« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

無視♪

 

連休3日目ですが、関東地方はこのところ毎日いいお天気です。

みみちゃんもお庭に出てあちこち探検して歩いてご機嫌です。 

 

 

 

4a301

 

 

「ねえ、みみちゃん。お天気がいいから、みっきぃちゃんの車でどこかお出かけする?」

 

 

4a302
↑車に乗るのが大嫌いなみみたん

 

 

「ねえ、みみちゃんってば、ドライブ行く?、広い公園とか行ってみたくない?」 

 

 

4a303
↑聞こえないふり

 

 

「みみちゃぁーん!聞いてる~?」

 

 

4a304

 

 

公園で「うさんぽ」に憧れるみっきぃです。

でも無理だろうな…。みみちゃんが絶対に行きたがらないし・・・。おうちが大好きだもんね。

 

 

 

    
にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年4月28日 (土)

連休にやりたいこと♪

 

前にもちらっと書いたのですが、私、今月は臨時で別の課のお仕事を手伝ったりしていつもの月よりも多めに仕事に行き、しかも会いたくなかった人に再会してしまったりと、やたらと気疲れのする1ヶ月だったのですが、気がつけば4月もあっという間に過ぎ、ゴールデンウィークに突入なのですね。 

 

 

4a281

↑365日、1年中お休みなヒト

 

 

みなさんもどこかにお出かけとかされますか?

私は、特別にどこかに遠出する予定はありません。

どこに行っても混んでるし…。車なんて乗らないほうがよさそうだし…。

おそらく近場でお買い物とか、友達とお茶とかで終わりそうな感じです。

あー、温泉でも行って、肩のコリをほぐしたいわ~!

 

「ねぇ、みみちゃんはどこか行きたいトコある?」

 

 

 

4a282

↑お家が大好きなヒト

 

 

「じゃあ、連休中にやりたいことはある?」

 

 

 

4a283

 

 

それは「やりたいこと」と言うよりも、「やってもらいたいこと」なのでは??

しかもマッサージするのは私じゃん!!

結局、連休でもみみちゃんにこき使われるみっきぃなのです…。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年4月24日 (火)

ブロッコリー♪

 

皆様、こんにちは。

今日は火曜日ですね。ということは、昨日は月曜日でしたね(当たり前!)。

月曜といえば、しつこいようですが、山ピーのドラマの日だったのです。

みみちゃんと一緒に山ピーを見ようと思ったのですが、みみちゃんがどうしてもリビングに入ってくれないため、とうとう私は家族にみみちゃんのお遊びの相手を押し付けて自分1人でテレビを見ちゃいました。ごめんよ、みみちゃん。これって、育児放棄?? 

ちょっと罪悪感の残るみっきぃです。

 

さて、みみちゃんはブロッコリーの葉っぱが大好きなのですが、どうしても、手に入る葉っぱの量が少ないのです(スーパーで買うブロッコリーには2、3枚しか葉っぱがついていない)。

で、仕方がないので、本体(実?)、あのホコホコした大仏の頭みたいな部分、

試しにあれを葉っぱの代わりにあげてみようと思い、昨日初めてみみちゃんに食べさせてみました。

 

 

1a_6
↑ブロッコリーの実、初体験のみみちゃん

 

 

2a_5

↑ものすごい食いつきよう

 

 

3a_4

↑葉っぱと同じくらい、おいしそうに食べるみみたん

 

 

どんな味がするんでしょう?。なんだか水分が少なくてパサパサしてそうですが…

 

 

 

4a_4

 

あれ?、茎は食べないの?

 

 

 

5a_1

 

見事に茎を残して、ホコホコの部分だけ食べました。

 

1つ分かったことがあるのですが、ホコホコの部分を食べさせると、実が崩れて食べカスがあちこちにボロボロ散らかります…。

片手にブロッコリー、片手にコロコロ必携です! 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年4月22日 (日)

取説♪

 

「取扱説明書」のたぐいを読むのが嫌いなためそういうものはほとんど読まずに、

新しく買ってきた機器類を自己流に使っている、面倒くさがりな女・みっきぃです。

だいたい、ああいう「取説」は字は小さいし、余計なページが多すぎて自分に必要な

箇所がなかなか見当たらず最初の数ページですぐに飽きてしまうのですが、皆さんは

ああいう取説やマニュアル類をきちんと読んだりしますか?

 

取説を読まない私は、当然、その機器の高度な機能を使いこなすことができず、

「宝の持ち腐れ」になっていることが多いのです。(だいたい、その機械にどんな

機能が搭載されているのかすら知らないままということもよくある…)

 

そして、取説を読まないことによって日常生活で一番「宝の持ち腐れ」化しているで

あろうものが、車とパソコンなのです。

 

私の愛車はオートマ車なのですが、D、R、Pしか使いません。そもそもセカンドとか

ローとか存在する意味がわからないし…。こんなのいつ使うの??って感じです。

ボンネットの開け方も閉め方も分かんないし…。 

    

 

1a_5

    

そしてパソコン…。

今こうしてブログなどというものを書いている私なのですが、実はパソコンのこと

など何もわからずに使っているのです。(ブログを開設できたこと自体が奇跡!)

そもそも、WindowsにOSなるものが存在するということすら、つい最近、Vistaが

話題になったときに知ったほどです!

 

   

   

2a_4

 

他の方のブログを見ていると、皆さん、さまざまなソフトを駆使して写真を加工

したり、お絵かきをしたりしていますが、面倒くさがりな私にはとうていそのような

高度なワザは使えそうにありません…。

 

 

   

3aa_1

↑文字挿入しかできない私。

 

みみちゃん、ごめんね。不器用な私で…。

  

   

 

4a_3

 

うーん…。気が向いたらね!

(↑たぶん無理…)

 

  

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキング参加中です。

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

病院嫌い♪

 

先週、みみちゃんの爪を切りに病院に行ったときのこと。

そこの病院は先生が6,7人いるのですが、今回はいつもの先生とは違う先生に爪を切ってもらいました。

その先生に「ずいぶんおとなしい子ですねぇ。こんなにおとなしくしていられる子は珍しいですよ」と誉められたみみちゃん。

 

 

4a211

 

 

が、しかし、私が見る限り、どう見ても「おとなしい」のではなく、恐怖のあまり「固まって」しまっているだけのみみたん…。

足をピーンと伸ばして、全身に力を入れっぱなしで、ピクリとも動かない。

 

病院に行く前までは逃げ回ったり、足ダンして怒ってみたり、キャリーケースのフタを鼻で押してみたりとあれこれ抵抗するのですが、病院に着くと、諦めの境地に達するのか、すっかりおとなしくなってしまうみみたんなのです。    

 

 

4a212

 

 

そう言う飼い主の私自身も、実は、病院が大っ嫌いなのです。

あの独特の雰囲気、臭い、得体のしれない器具の数々…、すべて苦手です。

歯医者さんに行けば治療中に貧血を起こし、病院に行って注射をすればこれまた貧血を起こし、一番最悪だったのはケガをして救急車で運ばれて担架に乗せられたまま病院のロビーで「注射イヤだー!」と叫びそのままパタンと気を失ってしまったこと…(←子供の頃の話ではありません。立派な大人になってからの話なのです・・・)

もうそこまでいくと病院「嫌い」ではなく、「病院恐怖症」ですね。

みみちゃんのことを笑ってはいられません。いえ、私のほうがみみちゃんに笑われてしまいますね…。

 

 

4a213

 

 

できることなら、みみちゃんも私も病院のお世話にはなりたくないものですね…。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年4月19日 (木)

バカップル??

 

 

「ねぇ、みみちゃん。みみちゃんは、みっきぃちゃんのこと好き?」

 

 

1a_4

 

 

「どんなところが好き?」

 

 

2a_3

 

 

「そう。ありがとね」

 

 

3a_3 

 

 

「もちろん大好きよ♪好きで好きで、食べちゃいたいくらいだーい好きよ」

 

 

 

4a_2

 

 

ちなみに、私の友人は昔「バカップル」のことを略して「BKC」と呼んでいました。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年4月18日 (水)

好きな色♪

 

突然ですが、皆さんは何色が好きですか?

私は、薄い黄色とか、明るめの色が好きです。ゴールドも好きです。

でも気分によっては紫がいいと思うときもあるしピンクがいいなぁと思うときもあります。

最近は春という季節のせいかもしれませんが、なんとなくピンクな気分です。

ということで、ゆうべは珍しくロゼワインを飲んでみました。(たぶんロゼを飲むのは3年ぶりくらい)

 

4a181

 

やっぱりロゼは色がキレイですね。

でも普段飲みつけないので、いまいちロゼワインの味が分かりません…。

赤とも違うし白とも違うし、ワインというよりは、キールとかカクテルを飲んでいるような感じがしました。

このワインはわりと酸味があってすっきりした軽い飲み口です。

 

さて、みみちゃんにも聞いてみました。

 

 

「みみちゃんは何色が好きなの?」

 

4a182

 

 

「白?、なんでかな~?」

 

 

4a183

 

 

たしかにみみちゃんは、りんご(の実)とかバナナ(の実)とかヨーグルトとか白系のものが大好物ですね。

 

 

そういえば、色と言えば、このブログのタイトルは「うさぎ色の時間♪」ですが、

みみちゃんと出会って以来、私の人生すっかり「うさぎ色」に染まっています。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

きょうだいパート②

 

先日お話したみみちゃんの兄弟(男の子)の今現在の写真を従姉妹の家で撮影してきましたので、ご紹介したいと思います♪

 

↓みみちゃんの兄弟の「みみちゃん」

1a_2

 

あらら?。一年位前に見たときには全身の毛が真っ黒だったのに、なぜかまた体の毛が茶色に戻ってました…。

うちのみみちゃんは生まれてからずっと同じ色のままなのに、この子はなぜかしょっちゅう色が変わってます。謎です。

皆さんのお家のうさぎさんは色が変わったりしますか?

 

それにしても・・・。

このお顔の黒い模様は何なんでしょう?? 

 

 

2_1

 

何かのマスクを被っているような模様ですね。

 

 

3a_2
↑以前の飼い主を覚えていないご様子・・・

 

 

4a_1

 

 

いやー。何はともあれ、元気そうでよかったです♪

みみちゃん、これからもたまに会いに行くからね!

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

通告♪

 

最近、晴れたり雨が降ったりコロコロとお天気が変わるため、車を洗うタイミングがつかめず、愛車がホコリと雨粒でヒョウ柄になりつつあるみっきぃです。

さて、朝のお掃除の時間。今日もみみちゃんは無邪気にダンボールの陰に隠れて遊んでおります。

そんなみみちゃんには実は刻々と迫るある事が・・・!

 

「みみちゃん」

 

4a111

 

 

「今日はお掃除が終わった後、病院にお爪を切りに行くからね」

 

 

4a112

 

 

 

4a113

 

 

今日はこれから病院に爪きりに行ってきます。

その前に、逃げ回るみみちゃんをキャリーケースに入れるのが一苦労です。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

うさぎの床屋さん♪

 

みみちゃんは毛が長いため、私が定期的にヘアカットを施しております。

特に顔周り(目の周りとおでこ)の毛は、放って置くとみみちゃんのお目目が隠れてきてしまうので10日に1度くらいの頻度で切っているのですが、たいてい、夜のお遊びタイムに切っております。

で、その時はいいと思って大胆にチョッキンチョッキン切ってしまうと、次の日になって明るいお外に出てみると驚きの事実が明らかになるのです!

 

 

481

 

 

もう一度、比べてみてください。

 

 

↓これは切る前のみみちゃんのお顔です(先週撮影)

482

 

 

↓そして切った後

483

↑何も気づいてない。

 

私も小学生の頃、母親に髪を切ってもらって短く切られすぎて悲しかったことを思い出しました。

ごめんね、みみちゃん。

でも本人が気づいてないから、いっか。

 

 

484

 

知らぬが仏です。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年4月 7日 (土)

アンブレラ♪

 

昔、友人4人でニューヨークに旅行に行ったときのこと。

滞在何日目かが過ぎ、街にもだんだん慣れてきたので、友人4人がそれぞれ別行動でマンハッタンを自由に歩き回っていました。

初めは晴れていたのですが、途中で雨がザーッと降り始めてきました。

で、それぞれみんな急いでホテルに戻ってきたのですが(たしか3人はホテルからそんなに離れていない場所にいた)、最後に、一番遠くまで出かけていた1人の友人がびしょ濡れになって帰ってきました。

「どうしたの?、どこかで傘買えなかったの?」と聞くと、びしょ濡れの友人はこう答えました。

「ダウンタウンでね、外人が“アンブレラ、アンブレラ”って言いながら近づいてきて傘を売ろうとするんだけど、そこで安易に傘を買うと日本人は金持ちだと思われて危険だから、買わなかったの」

「・・・・・・」

一同絶句w(゚o゚)w

「傘=金持ち」という発想がすごすぎる!

今となっては、あれも、若かりし日のいい思い出です。

 

 

471

 

 

472  

 

473

 

 

474

 

 

みみちゃんにアンブレラは必要ないですね。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキング参加中です。コメントも頂けると嬉しいです♪

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

よ、妖怪??

 

皆様、こんばんは。

わたし、今月はいつもの月よりも仕事に行く日が多く、しかも、いつもの課とは別の課のお仕事を臨時にお手伝いすることになっていて、今日はその臨時のほうの課の仕事に行っていたため、なんだか、みょ~に気疲れしてしまいました…。

で、疲れて帰宅してみたところ、玄関になぞの生物が…! 

 

441ax

 

 

これ、うさぎさんに見えますか?

 

 

442_1

 

 

水木しげるの妖怪の世界です…。

 

 

443_1

 

 

 

444_1

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキング参加中です。

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

うさぎサン♪

みなさま、こんばんは。

今日は、おもしろい写真が撮れたのでアップします。

タイトルは「うさぎサン」です。

 

421

 

 

ん?、フツーの写真じゃんっ!と思った方。

よーくご覧くださいませ。

 

 

422

 

 

うさぎ3匹が横一直線に並んでいるのでした。

題して「うさぎ3」→「うさぎサン」。

テヘヘ。つまーんないダジャレでした。

 

 

今日は写真が少ないので、お庭のお花などご覧ください↓(4月1日撮影)

3_1

 

 

4_1

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ ←ランキング参加中です。コメントも残していただければ嬉しいです♪

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

きょうだい♪

 

以前みみちゃんの幼少時代をご紹介した際にちょっとだけ登場したみみちゃんの兄弟

のお話を今日はしたいと思います。

 

Img_1981az

 

みみちゃんと、みみちゃんの兄弟のこの子は今から3年8ヶ月ほど前の夏の暑い日に2羽一緒にみっきぃ家にやってきました。

知り合いのそのまた知り合いの家で生まれて、生後6週間くらいのときに、縁あって我が家にもらわれることになったのです。

私にとっては人生初めてのペットで、うれしくてうれしくて、夜中もちょこちょことケージを覗いたりしていました。

初めは飼い方もよく分からなかったので、飼育本などを読みながら毎日2羽のお世話をしていました。

ちなみに、2羽とも「みみちゃん」というお名前なのです。

なぜなら、その時に読んだ飼育本に「うさぎは言葉をあまり覚えないので、多頭飼いの場合それぞれに違う名前を付けるとうさぎが混乱してしまう」というような記述があったからで、今思えば、うさぎはきちんと自分の名前を覚えるのになぁと思うのですが、うさ飼い初心者だった私は素直に本の記述を信じたのです。

 

それから2ヶ月ほどは同じケージで2羽を飼っていましたが、だんだん成長してケージが狭くなってしまったし、片方が男の子で片方が女の子ということも分かったため、泣く泣く一羽を手放すことに決めたのでした。

そして男の子のほうのみみちゃんが、従姉妹の家にもらわれていきました。

男の子のみみちゃんは従姉妹の家で可愛がられて、大きなケージを買ってもらい、毎日むしゃむしゃと笹の葉を食べて元気に飛び回っています。

残念ながら現在の写真が手元にないのですが、今度従姉妹の家に行ったら撮ってきます。

男の子のみみちゃんは大きくなったら全身の毛が黒くなって子供の頃とは「別人」のようになりましたよ。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキング参加中です。コメントも頂けると嬉しいです♪

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »