« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

栽培しちゃう?

 

みみちゃんは、ブロッコリーの葉っぱを見ると急にテンションが上がります。

 

 

1_4

 

鼻息荒いし、お目目も輝いちゃいます。

 

 

2_6

 

苦労してスーパーで「余り物」の葉っぱをもらってきても、みみちゃんの旺盛な食欲にはなかなか追いつけません。

仕入れ後すぐに底をつくブロッコリーの在庫・・・。 

 

 

3_6  

 

 

需要と供給のアンバランス。

需要はまったく減りそうもないから、供給量を増やすしかないのですが。

かといって、スーパーで「ただ」の葉っぱをもらうには限界があります。

 

 

5_1

 

 

よし、こうなったら、最後の手段。

庭でブロッコリーを栽培しちゃう?、と真剣に考え中のみっきぃなのです。

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで、先週行ったバラ展で注文しておいたワインがやっと届きました。

(バラを見に行ったのにワインを買って帰ってくる花より団子な女、それは私)

 

 

6_1

 

我が家では需要が旺盛なもので…。すぐに底をつくワインの在庫。

いっそのことブドウも栽培して、家でワイン造っちゃう?smile

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月29日 (火)

暑さ対策♪

 

みみちゃんにキティちゃんのアルミ製のお弁当箱を買ってあげました。

みみちゃんのお弁当を詰めてうさんぽにお出かけ…、ではありません。

何のためのお弁当箱なのかというと、

 

1_3

 

暑さ対策!

 

 

2_5

 

 

「みみちゃんの、冷たい冷たいですよ~!これにお顔をつけて寝てごら~ん!」

 

 

ケージの中に設置してみると・・・。

 

 

3_4

 

 

 

4_3

 

 

あ~っ!投げ倒した!

冷たいのに気づいてないのかな??

 

 

5

 

 

まったく興味なし。

てか、怒ってる…。

 

 

6

 

 

せっかく買ってあげたのに…。

水枕のように使ってくれないかなぁ、みみたん。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月26日 (土)

5月の庭♪

 

5月になって暖かくなってきて、我が家の庭にもお花が咲いたり、葉っぱの緑が綺麗になってきました。

が、それと同時に、色々な「虫」たちもたくさん姿を現すようになりました。

ハチ、ハエ、アリ、クモ、毛虫、チョウチョ、挙句の果てにはトカゲまで!

みみちゃんが変な虫を食べちゃったり、刺されたりしては大変だと思い、みみちゃんを外に出すのはもうやめようかとも思うのですが…。

 

 

5a261  
↑お外が大好きなみみたん

 

 

5a262

 

 

 

5a263

 

 

 

5a264

 

 

この顔に負けてついついみみちゃんをお外に出してしまいます。

 

みみちゃん、虫には気をつけようね。(私、ムシ大キライ)

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月24日 (木)

軽井沢のうさぎギャラリー♪

 

みなさま、こんにちは。

私事で恐縮なんですが、実は今日はみっきぃのさんじゅうウン回目の誕生日なのです(嬉しいよりも憂鬱な日)

そんなわけで、昨日は誕生祝も兼ねて、軽井沢までドライブがてら遊びに行ってきました。

愛車スカイラインのハンドルを握ったのは高速道路初体験のみっきぃ、そんな私の車に同乗した命懸けのチャレンジャーはうちの母親。

最初のうちはけっこう緊張しましたが、慣れてきたら高速道路を飛ばすの楽しかったです。

関越から上信越道を通って碓氷軽井沢インターで降りて、まずはプリンスショッピングプラザへ。そこはアウトレットで洋服や靴や雑貨のお店がたくさんありました。(安いけれど、品揃えはいまいちって感じ)

 

↓おやつに食べたパン

5a241

 

で、そこを見た後、旧軽井沢銀座へ。(アウトレットから車で5分くらい)

たまたま車をとめた駐車場の真向かいに美味しそうなフレンチのお店(ビストロ・パナッシェ)があったので、お昼ご飯を食べに入る。

 

↓ランチ。料理の名前は忘れましたが若鶏を焼いたもの(←超アバウト)

5a242 

 

お料理もすごく味付けがよく、値段もお手ごろ(ランチ1680円)で、店員の方の応対もいい感じでした。

もし軽井沢に行かれる方がいたら、このお店行ってみてください。かなりお奨めです。(旧軽メインストリートの1本裏のショー通り沿い。ビストロ・パナッシェ)

 

そしてこのお店を出たあと、メイン通りに向かって歩いていると、たまたま道沿いに絵がたくさん飾られたお店を発見。

よく見ると、そこにはカワイイうさぎさんの絵がたくさん!!

 

↓お店の看板

5a243

 

 

アートモガダムというお店(ギャラリー)。

モガダムというのはこの絵を描いているイラン人の方のお名前。

店先で絵筆を握っていました。私がうさぎを飼っていることを伝えると(ついでにデジカメ内にあったみみちゃんの写真を見せまくると)、モガダムさんは店内にあるうさぎさんの絵を一枚一枚説明してくれました。

(うさぎだけでなくネコちゃんや風景画もあります)

彼も、今年七歳になるうさぎさんを飼っているそうです。

実はモガダムさん、去年横浜のうさぎフェスタにも絵を出されたそうです。

私はうさフェスタ行ったことないのでモガダムさんの絵を知りませんでしたが、もしかして見たことある方もいらっしゃいますか??

 

↓私が買ったポストカード。5枚買ったら1枚おまけしてくれました。

5a244a

 

まさか、たまたま行った場所でこんな素敵なうさぎさんの絵に出会えるとは思ってませんでした。

ヒデキ感激っ!(私ヒデキじゃないけど…)

 

 

↓みみちゃんも絵を鑑賞中

5a245

 

 

自分への素敵な誕生日プレゼントになりました。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (8)

2007年5月22日 (火)

ブラッシング♪

 

みみちゃんの毎朝の日課、それはナデナデしながらのブラッシング。

 

5a221

 

 

みみちゃんはブラッシングが大好き。毎日「早くやってちょうだいー」と人間に催促するほど。

 

 

5a222

 

 

さながら、ホームエステ。

 

 

5a223

 

 

エブリデイ、ホームエステ。

 

 

5a224

 

 

よかったね、みみちゃん♪

 

ところで、みみちゃんは気持ちがいいとお口から「プクククク・プクククク」と音を出します。歯なのか唇なのか分かりませんが、うちでは一応「歯を鳴らす」と言ってます。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月20日 (日)

バラ展♪

 

昨日、埼玉県所沢市の西武ドームに「国際バラとガーデニングショー」を見に行ってきました。 

 

バラがたくさん。いい匂い♪

1a_7

2a_6

 

↓白いバラも素敵

3a_5

 

↓寄せ植えもかわいいワ

4a_5

 

↓素敵なガーデン

5a_2

 

↓うちの庭もこんなだったらいいのになぁ

6a

 

↓パリの市場にいる気分♪

7

 

↓巨大なうさちゃん発見!

8a

 

かわいい~!

場内ではオシャレな雑貨やバラの苗などもたくさん売られていました。

 

 

↓お留守番してたみみたん

9a

 

お土産?

ワイン6本買ったけど…。もちろん自分用。

みみちゃんにはナイショ。

 

 

「みっきぃちゃんね、お仕事行ってたんだよ」(←大ウソ)

 

 

ごめんね、みみちゃん。

今度お土産買ってきてあげるからね。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月19日 (土)

バレてるよ!

 

みみちゃんは気に入らないことがあると、何かをひっくり返したり、ものすごい勢いでホリホリしたりします。

そして今日も…。

私が朝のお掃除を終えてほっと一息ついてリビングでお茶を飲んでいると、何やら玄関のほうからガサガサガサッと音がします。

嫌な予感が・・・。

あわてて見に行ってみると…。

 

↓必死に作業中

1_2

 

 

 

5a192
↑私に気づいてホリホリをやめるみみたん

 

 

ケージの中を覗いてみると…

 

 

5a193

 

 

ぐちゃぐちゃに荒らされてるー!!

本当ならコーナーにおがくずが敷き詰めてあるのに、見事にほじくり返してありました。 

 

「あらまぁ、みみちゃ~ん!何てことするのっ!せっかくお掃除してあげたのにぃぃ」

 

 

5a194  

 

 

「とぼけたってダメよ~!バレバレなんだからね。お顔におがくずがいっぱいくっついてるよ~」

 

 

5a195  

 

どうやら、「牧草をもっと持って来い」と怒っているようです。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月16日 (水)

固いもの♪

 

みみちゃんを飼う前までは、うさぎが「固いものをかじる」ということは、なんとなーく

知ってはいたのですが、実際にうさぎを飼ってみると私の想像をはるかに越えて、

みみちゃんは家の中のありとあらゆるものをガジガジとかじって歩きました。

サンダル、スリッパ、タオル、壁、敷居、ドア・・・。

初めの頃はまさか壁をかじるとは思っていなかったので、「防御」もおろそかだった

ために、至る所にみみちゃんのかじり痕がついてしまいました。

 

 

5a161

 

 

5a162

 

 

今ではみみちゃんと遊ぶときはしっかり壁を新聞紙で覆っております。

 

 

「みみちゃん、壁なんかかじって、美味しいの?、お腹に悪いわよ」

 

 

5a163

 

 

「でも壁をかじったりしたら修理が大変なのよ。もうかじらないでちょうだいね」

 

 

5a164

 

 

「壁をかじらなくても、固いものだったら他にもあるでしょ?。かじり木をかじればいいじゃないの」

 

 

5a165

↑人の話をまるで聞いてない…

 

 

みみちゃーんっ!

固い壁は食べるくせに、固いキャベツの芯は食べないのかいっ!(泣…)

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月15日 (火)

屋根の上の穴掘り♪

 

いつも疑問に思うのですが、うさぎを飼っている方みなさん、いつ、どのくらい、

どんな風にうさぎと遊んでいるのでしょうか?

うちの場合、みみちゃんは普段はケージの中で生活していて、朝のお掃除

の時間(約1時間)と夜のお遊びの時間(約2時間)にケージの外に出てきます。

で、外に出ている間じゅう、みみちゃんは人間にぴったりと張りついていて離れよう

としません。ほんの少しの間でも人間がそばからいなくなると(たとえばデジカメを

取りに二階に行ったりとか、電話がかかってきてそばを離れるとかすると)、カゴを

ひっくり返したり、タオルをかじったり新聞紙をビリビリ破いたりして、「どこに行っちゃ

ったのー!」、「あたちを一人にするなーっ!」という感じで怒り出します。

ほんの1、2分の不在でも怒るのです。

まして、10分でもみみちゃんを一人で放っておこうものなら、凄まじい結果が

待ち受けています。

あたりの物はひっくり返され、カゴの中におしっこ&うんちの置き土産が…。

つまり、我が家ではみみちゃんがケージの外に出ている間はずっと、みみちゃん

のそばにつきっきりで遊ばないとなりません。

まぁ、みみちゃんがかわいいから許せるんですが、一体いつからこんなワガママ

娘になってしまったのでしょうか。(育てた私が悪い??)

 

そして本日も、私が歯磨きに行っているほんのちょっとの間に、何やらみみちゃん

お怒りの痕跡が…。

 

1_1

 

 

2_3

 

 

↓もちろんこの方の仕業。屋根の上で作業中

33_1  

 

 

ゆっくり歯磨きもできないみっきぃなのです。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月13日 (日)

ネコじゃなくて…♪

 

11_3

 

 

 

2_2  

 

 

 

3_2

 

 

ネコじゃないよね、

 

 

44  

 

 

そうそう、

 

 

55

 

えーーっ!

みみちゃん、何か間違ってるよ!「うさぎ」としての自覚はどこへ行ったの??

 

「みみちゃんは、ネコちゃんじゃなくて、うさぎさんなんでしょ」

 

66

 

もしかするとみみちゃんは自分のことを「人間」だと思ってるかもしれません…。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月12日 (土)

変身?

 

みみちゃんは「ごろりん」をしている時はカワイイうさぎさんなのですが…

 

↓ごろりん

5a121

 

 

でもこの姿勢から「ぐぐぐぐぐ」と後ろ足をまっすぐに伸ばすと・・・

おかしな生き物に変身です!

 

 

5a122  

 

 

むささび?

 

 

5a123

 

 

カエル?

 

 

5a124

 

 

干物??

 

それにしても笑える姿勢です。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月10日 (木)

力作!

 

みみちゃんが興味津々で何やら見ています。

 

5a101_1

 

実はこれ、「箱」ではなくて、みっきぃが1時間もかけて手作りした「台」なのです。

何のための台なのかというと、

 

 

5a102_1

 

 

みみちゃんがケージから出入りするときにいつも扉を飛び越えているのを見て

足が扉に引っかかったら危ないのではと思い、何かいい方法はないだろうかと「台」を作成してみたのですが…。

しかし、ご覧の通り、この台、何の役にも立ってません…。

ケージとの間に隙間はあるし、高さも水平になってないし…。

これではかえって危険なので、即刻、撤去となりました。

私、ひどく不器用なのを忘れてました。

 

 

5a103_1  

 

 

箱じゃないのよ、「台」なのよ。

 

 

5a104_1

 

 

すっかりみみちゃんの「おもちゃ」と化した私の力作の「台」。

 

 

5a105

↑早くも破壊されつつある私の力作「台」。

 

 

あら、でも、

 

 

5a106

 

 

こうやって見ると、「台」じゃなくて、「フォトフレーム」として使えるかしら??

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月 9日 (水)

美しい花には…

 

うちの花壇におだまきの花が咲きました。

 

5a101

 

 

白くて涼しげで可憐なお花。

 

 

5a102

 

 

でも、おだまきは、うさぎさんにとって毒があるお花らしいですw(゚o゚)w

 

 

5a103

 

 

お外で遊ぶ時、みみちゃんが花壇に入らないように細心の注意を払っています。

(基本的にみみちゃんは土が嫌いなので花壇には入りませんが…)

 

 

5a104

 

 

他にも、スズランやアサガオもうさぎさんには毒があるお花なようです。

よい子のうさぎさんのみんなも、草花の毒には注意してくださいね。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月 6日 (日)

結局…

 

GWもとうとう今日で終わってしまいますね。

遠くにお出かけした方もいらっしゃいますか?

私は結局、洋服の衝動買い、靴の衝動買い、化粧品のまとめ買い、ガソリン満タン、みたいな感じでGW前半にお金を使いすぎ、とうとう連休後半は家に引きこもるというなんともジミなお休みになってしまいました。

(計画性のない人間ですね…)

で、昨日はあまりにもいいお天気だったので、さすがに家の中にいるのはもったいないと思った私は、もっとも身近なアウトドア、庭でお茶などしてみました(庭かよ~っ!)。

 

 

561

 

 

あー、天気がよくて気持ちいいわ。

自宅ならお茶もタダだし、混んでないし、近いし(←当たり前)、静かでいいわ、

と、どこへも出かけられないビンボーな私はめいっぱいの負け惜しみを言いながら

庭でお茶などを楽しんでおりましたとさ。かなしいわ…。

 

 

↓そしてこの方はお家にいるのが大好き、バリバリのインドア派

562 

 

 

 

563

 

 

 

564

 

 

みなさん、明日からそれぞれお仕事・学校・家事etc、頑張りましょうね~。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (3)

2007年5月 5日 (土)

みみちゃんの心の声♪

 

今日はこどもの日。

私にとってみみちゃんは「こども」のような存在。

いつまでもカワイイ・カワイイこども♪

大きくなってもカワイイ・カワイイこども♪

でもみみちゃん本人は自分のことを「オトナ」と思っているのかも…。

 

551

 

こども扱いされて嫌がる思春期の女の子なのかも。

いや、4歳といえばもっとオトナかしら?。みみちゃん、淑女?

 

逆に、私は自分で自分のことを若いと思っていても(←図々しくも思ってたりするんです)、みみちゃんから見ると・・・

 

552

 

なーんて、思ってたりして!

みみちゃんの心の声、聞こえないほうが身のためかしら?

 

「本当はみっきぃちゃんのことどう思ってるの、みみちゃん?」

 

 

553

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月 4日 (金)

み・ど・りの日♪

 

GW後半の連休、みなさまいかがお過ごしですか?

今日は5月4日、みどりの日なんですね。

「国民の休日」はどこへいったんでしょう??

いろいろ変わるのでややこしいですね。

みみちゃんは知っているのかどうかさっそく聞いてみました。

 

「ねぇねぇ、みみちゃん。今日は何の日か知ってる?」

 

541  

 

 

542

 

 

543

 

 

544

 

 

なんじゃ、そりゃ??

 

でも「みみちゃんがどんどんお利口になっていく日」なんて、本当にあったら嬉しいね♪

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月 2日 (水)

二兎を追う者は…

 

みなさま、こんにちは。

面倒くさがりな女・みっきぃです。

そんな私、お正月には「今年は英語の上達と、あと、苦手な経済のお勉強もしよう」と目標を決めたのですが、別々に勉強するのも面倒くさいと思い(←思うのが間違ってる)、いっそのこと英語で経済の本や新聞を読めばいいのでは、と考え付きました。

「さて、そういうのを何と言うのでしょう、みみちゃん!?」

 

 

521

 

 

ピンポーン!正解~!

 

一冊の雑誌で英語と経済の両方を一緒に勉強しちゃえば、時間短縮、

一度で二倍賢くなれちゃうのです。

一石二鳥、一挙両得ってやつですね。

そこで読み始めた英文の経済雑誌やら経済新聞。

 

 

522a

 

 

ところが…、分かんない。

日本語で読んだってわかんない経済ニュースを、まして英語で読んだって、

何のことやら、さっぱり…。

おかげで、英語の上達も、経済の知識もどっちも身につかない私。

 

 

523  

 

 

 

524

 

 

「何て言うの?」

 

 

525

 

うさぎに教えられる私(^-^;

面倒くさがらずに、初めからきちんとお勉強するべきですね。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年5月 1日 (火)

伸びる、みみちゃん♪

 

ふだんは背中がまん丸で、小さく見えるみみたんが、

 

511aaa

 

 

大好きな食べ物をもらえるときは、

 

 

512

 

 

伸びる、伸びる。

 

 

513a

 

 

けっこう胴体長いのね♪

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »