« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

憧れの芸♪

 

何日か前の読売新聞で、動物園のミニブタが飼育員さんに「お手」をするという

記事を読んだ私。

 

6a281

 

 

ブタがお手をするなら、うさぎもするのでは??

 

 

6a282

 

 

ほら。だってこれ、お手に見えなくもない…。

もうちょっと訓練をすればみみちゃんにも「お手」が出来るんじゃないかしら??

 

 

6a283

 

 

みみちゃんや、お手のひとつやふたつ、やって見せてちょうだいな。

でもって新聞でもテレビでも映画でも出ちゃってちょうだい~!

と、親ばかみっきぃの期待は膨らむばかり。

 

「ほーれ、ほれほれほれほれ。みみちゃん。もうちょっとお手手を前に出してごらん」

 

 

6a284a

 

 

6a285

 

 

食べるのに夢中。口ばかりが前に出てきて、お手手が出てこない…。

 

挙句の果てには、チンゲン菜を持ち逃げ。

 

 

6a286

 

 

みみちゃんに芸は無理かな…。

 

 

6a287

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年6月26日 (火)

足マッサージ♪

 

6a261a

 

6a262

 

 

6a263

 

 

そうなんです。今日は私の太くて醜い足が登場しますので、見たくない方はここまでで。

 

では、怖いもの見たさの方だけ先へお進みくださいませ。

 

6a264

 

注)踏んづけているわけではありません。

 

 

けっこうみみちゃんお気に入りのマッサージ♪

 

 

6a265

 

 

6a266

 

 

この方法なら両手があくから、マッサージしながら写真も撮れちゃう♪

けっこう便利な足マッサージ。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年6月24日 (日)

くねくね♪

 

冷房の効いた部屋で、若ぶって半袖で1日じゅう過ごしていたら風邪をひいてしまったみっきぃです。

みなさま、こんにちは。

 

さて、みみちゃんは「ごろーん」と横たわるとき、

 

 

6a241

 

 

クネッ、クネッ、と体をひねって横向けに勢いよくドタッと倒れます。

 

6a242a

 

 

くねくねに何の意味があるのか分からないけど…。

ほとんど仰向け状態。

しばらくこの状態で前足を宙に浮かせたまま静止。

 

6a243

 

 

そして気が済むと、よっこらしょっと姿勢を正して「ごろーん」の出来上がり♪

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年6月21日 (木)

暑さ対策・クーラー編

 

梅雨だと言うのに雨は降らずに暑い日が続いていますね。

みみちゃんは寒さよりも暑さに弱いようです。(みみちゃんに限らずどのうさぎさんもそうでしょうか?)

いつもびろ~んと伸びて息をハァハァさせています。

暑そうにしている姿は本当にかわいそうな感じです。

雑誌に「じっとしているのもうさぎにとっての暑さ対策の知恵」と書いてありましたが、

つい、ハァハァしているみみちゃんを見ると、「大丈夫?」と話し掛けたり、冷やした

お弁当箱で頭を撫でてあげたりと余計なことをしてしまうみっきぃです。

本当はみみちゃんそっとしておいてほしいのかも…。

 

暑さ対策としては、やはり最後の手段はクーラーでしょうね。

しかし、クーラーと言っても、うちのみみちゃんは普段は玄関で暮らしています。

 

 

6a211a  

 

当然玄関にクーラーはありません。

というわけで、 

 

 

6a212a

 

 

暑い日はみみちゃんはクーラーの効いた和室に移動です。

本当はこの部屋はお客様用の部屋なのですが、リビングはエアコンの効き目が

悪く西日もあたるので、みみちゃんは特別にVIP待遇で和室に入れてもらえるのです。

 

 

6a213a  

 

 

そして、肝心のお客様が来たときは、みみちゃんが和室を占領しているため、申し訳ないけれどお客様にはリビングへあがってもらうことになっているのです。

みみちゃん、どんだけ偉いの~??

 

6a214a  

 

 

ちなみに、暑さ対策として以前買ってあげたアルミのお弁当箱は、ケージに入れておいても全然使ってくれないので、みみちゃんの体をさするためのマッサージ用具と化してしまいました。

 

 

6a215a   

 

 

6a216a

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年6月20日 (水)

立入り禁止♪

 

みみちゃんは毎朝のお掃除の時間に外(庭)に出てあちこちウロウロ探検して歩くのが大好き。

しかーし。

うちの母親が庭にアリ退治の薬をまいてしまったため、当分の間みみちゃんは庭に「立入り禁止」となってしまいました。

初めのうちは事情を知らないみみちゃんは庭に行きたがりましたが、何度か「そっちに行ったらダメよ」と言い聞かせると、どうやら理解したようで、仕方なく玄関のポーチでウロウロ遊び始めました。

 

 

6a201  
↑案外、聞き分けのいいみみたん

 

 

6a202

 

 

かなしいの?

 

 

6a204

 

 

仕方なく狭い玄関先で遊ぶみみちゃん。

 

 

6a205

 

 

 

6a206

↑意外と楽しそう?

 

 

6a207

 

 

 

6a208

↑でもやっぱり広い場所が恋しそう

 

 

みみちゃん、庭の薬がなくなるまで、しばらく狭い場所でガマンしてね。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年6月19日 (火)

コッペパン♪

 

みなさま、こんにちは。

仕事中にネットの見すぎで(←業務とはほとんど無関係)肩がゴリゴリに凝ってしまったみっきぃです。

(仕事のし過ぎで肩が凝ったと一度でいいから言ってみたい)

 

今日は目の奥がズキズキします。

そんな時は、目の保養に、うちのかわいこちゃんを見てみようと、じっとみみちゃんを見ていると…。何かに似て見える。

何に似てるのだろうと思ってよく考えてみると、「コッペパン」だった。

色も形もまるでコッペパン!

 

 

6a191

 

 

「みみちゃん、かわいいわね~!背中がコッペパンみたいで美味しそうよ♪」

 

 

6a192

 

 

「もっといい例え?。う~ん…、タワシ?」

 

 

6a193

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年6月17日 (日)

PC選び♪

 

関東地方は梅雨に入ったはずなのに、なぜか雨は降らずに暑い日が続いています。

 

6a171

↑うちに咲いたあじさい

 

雨が降らずにあじさいも少しかわいそうな感じです。

 

さて、私、昨日は久しぶりに映画を見に新宿に行ってきました。

「プレステージ」という映画を見たのですが、最後までストーリーがいまいち理解できなかったおバカな私。

仲たがいしたマジシャンとマジシャンが、相手に復讐(?)、相手を落とし入れる(?)ような話なのですが、ややこしいです。

友達に解説してもらってもまだ「????」な私…。

ん~。もう少し簡単な映画見ればよかった…。

 

そして映画のあと、ビックカメラに行ってパソコンを見てきました。

今使ってるPCは古いので、そろそろ新しいのがほしいなぁと思っているのですが

なにせ機械音痴な私は、どのPCも同じように見えてしまい、機能の差など分からないのです。

今使っているソニーのVAIOが、長年使って愛着もあるし、一度も故障しなかったので、買い換えるならまたVAIOでいいかなーと思っていたのですが、ふと、目にとまった東芝のdynabook。

いえ、正確に言えば、ふと目にとまった東芝のdynabookのパンフレット!

 

 

6a172

 

 

愛しの山ピー!

 

機能の差なんてどうだっていいの。

PC選ぶならやっぱり、山ピーが宣伝してるかそうじゃないかだと思うの。

って、私、何か間違ってるでしょうか(^-^;

 

結局、その場ではどれにするか決められなかったので、ソニーと東芝のパンフレットをもらって帰ってきました。

こうなったら、最後はみみちゃんに決めてもらおうかしら。

 

 

6a1731

 

 

6a173

 

 

6a174

 

 

結局みみちゃんも迷う…。

 

あー。迷ってしまいます。

皆さんは何を基準にPCを選びますか?

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (6)

2007年6月16日 (土)

うさぎの勘♪

 

地震でお家がグラグラ揺れようとも、

雷がゴロゴロ鳴ろうとも、

稲妻がピカピカ光ろうとも、

何も感じない鈍感なみみちゃんなのに、

なぜか、変な勘だけは鋭い。

 

6a161

↑お得意の勘のよさで何かを感じ取ったみみたん

 

「えっ?、みっきぃちゃん、お出かけするなんて一言も言ってないでしょ?

何でそんなこと聞くの?」

 

6a162

 

こういう変な勘だけは鋭い。

 

さっさとケージのお掃除を済ませてみみちゃんを家に戻して、早く出かけたいと

思う日に限って、みみちゃんの勘は鋭く働く。

 

「ねぇ、みみちゃん。パパイヤあげるから、もうお家に帰れば?」(←必死の説得)

 

6a163

↑意地でもケージに帰ろうとしないみみたん

 

「えーっ!もう帰ってちょうだい~。みっきぃちゃん、これから映画見に行くんだから

忙しいのよ~」

と、ついうっかり映画に行くことを口を滑らせてしまうみっきぃ。

 

6a164

 

私が男だったら、こういう勘の鋭い女を恋人にはしたくないだろうなぁ…。

隠し事できないね~。

みみちゃんや、

変な勘は働かせなくていいから、その能力を地震の予知にでも生かしておくれ。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキング参加中です

| | コメント (2)

2007年6月14日 (木)

そろそろ梅雨♪

 

みなさま、こんにちは。

私、関東地方に住んでおりますが、今年もそろそろ梅雨に入りそうです。

わたし、梅雨、大嫌いです。

髪はボサボサになる、いろいろな所にカビは生える、洗濯物は乾かない、みみちゃん

のスノコも乾かない…。

なかでも一番嫌なのが、毎朝のみみちゃんのケージのお掃除。

うちは毎日外でケージを丸洗いしているため、雨の日は傘をさしながら洗うことになる

のですが、それにはかなり労力が要ります。

左手でケージを支え、右手にブラシを持ってごしごし洗い、そして傘はどこで持つのか

と言うと、座った姿勢で太ももの間に挟んで支えるのです。

その格好、想像できますか?

かなりヤバイです。嫁入り前の娘がする格好ではありません。

 

6a141

↑私の苦労を知らずに、のん気に鼻歌を歌うみみたん

 

 

あー、手が三本あればいいのに、と思う私。

 

 

6a142

 

 

いや。べつに妖怪になりたいんじゃなくてね・・・、

3本手があったら便利だなー、って思うのね。

 

 

6a1431

 

 

だから…。妖怪じゃないってば~!

にほんブログ村 うさぎブログへ 

| | コメント (4)

2007年6月13日 (水)

寂しがり♪

 

みみちゃんは甘えん坊さんの寂しがり屋さん。

ケージの外にいるときはいつも人間にぴったり寄り添っています。

お掃除中などで人間が近くにいないときは、どんなに暑くてもワンコたんの隣にぴったりと ゴロリンしています。

 

 

6a131  

 

 

6a132

 

 

6a133

 

 

仲良さそうですね~。

でも実は、気に入らないことがあるとワンコたんを鼻でどつくみみたん。

ワンコたんも災難です。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年6月12日 (火)

種、購入♪

 

おとといはみみちゃんのお誕生日だったのですが、「何かちょうだいっ」という

みみちゃんの要求(?)にこたえ、こんなものをプレゼントしてみました。

 

 

6a121

 

ブロッコリーの種!

ブロッコリー大好きなみみちゃんのために、ついに庭で栽培することを決意した私。

 

 

6a122

↑チープなプレゼントにがっかり??

 

 

栽培方法を読んで見たところ、種のまき時は7月から9月の間ということなのであと1ヶ月したら蒔いてみようと思います。 

 

 

6a123

 

 

みみちゃんに好きなだけブロッコリーを食べさせてあげられる日も近いです。

(ちゃんと栽培出来たらの話ですが・・・)

 

 

↓そしてお誕生祝いに飲んだワイン

6a124

 

 

「イタリアワインの王様」と言われるバローロ。

綺麗なガーネット色、バラのような香り、力強い味わいで個人的には大好きなワインです。すごく美味しいです。

 

 

6a125

 

 

気が早いね、みみたん。

まだ種まいてないんだよ~。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキング参加中です

| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

4才の誕生日♪

 

今日6月10日はみみちゃんの4才の誕生日なのです。

 

6a101_1

 

早いものですね~。

うちに来たばかりの頃は手に乗るほど小さくて、まだペレットも上手に食べられなかったのに。

 

 

6a102_1  

 

立派になったわね~、みみちゃん。

4年間で言葉もたくさん覚えたしね。

 

 

6a103_1

 

 

4年間でみみちゃんが覚えた(であろう)言葉

 

みみちゃん(自分の名前)、パパイヤ、バナナ、おいしいマンマ(←ヨーグルトのこと)

にんじん、おうち(←ケージに帰ること)、トイレ、おそうじキレイキレイ、ダメ、

いい子だね、ゴロリン、などなど・・・。

 

うさぎさんがこんなに言葉を覚えるとは、飼ってみるまで知りませんでした。

 

 

6a1041_1

 

 

あ、あと、うさぎさんが自己主張が強いこともこの4年間でよーくわかりました。

 

 

6a105_1

↑辺りにあるものをホリホリ・グチャグチャにして自己主張するみみたん

 

 

これからもずっと元気でいてね、みみちゃん!

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (5)

2007年6月 9日 (土)

暑さ対策・大理石編♪

 

先日、暑さ対策としてみみちゃんに買ってあげたアルミ製のお弁当箱

みみちゃんはどうもお気に召さなかったご様子。

水枕のように使ってくれることを期待してたのに、いまだに使ってくれる気配ゼロ…。

お得意の鼻ブルドーザーでお弁当箱をガッチャンガッチャンひっくり返しまくるみみちゃん…。(ただのオモチャと化したお弁当箱)

 

「こんなんじゃ、みみちゃんが暑くてかわいそうだわ~。何とかしてあげなくては」と思っていたとき、他のうさ飼いさんのブログで御影石の上に気持ちよさそうに寝転がっているうさぎさんを見ました。

「これならいけそうだ」と思い、さっそくペットショップで大理石を買ってきました。

 

初めての物を見ると警戒して近寄らないみみちゃんなのですが、そっと石をケージの中に設置してみると…

 

691  

 

 

座ったー!!

見事に座ってます。大理石の座布団状態。

奇跡です。気難し屋のみみちゃんが、こんなにも素直に大理石を受け入れてくれるとは!

 

 

692  

 

「みみちゃん、よかったね~!大理石お気に入りなのねっ。これなら、みっきぃちゃんも、買ってきてあげた甲斐があるわぁぁぁぁ」

うるうるうるうる。感動の涙。(←バカ)

 

 

6931  

 

 

「そ っか、そっか。初めからこれを買ってあげればよかったんだねー。気づかなくてごめんよ、みみちゃん」

 

 

そして、しばらく時間が経ってから再びケージを覗いてみると、

 

 

694

 

 

こんな感じで乗っかってました。気持ちよさそうにくつろいでおります。

 

 

695

 

 

暑さ対策、今回は大成功です♪

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年6月 7日 (木)

過ぎたこと♪

 

私、わりとあっさりした性格というか、終わったことや過ぎたことや、すでに手放してしまったものなどに対して、あまりこだわらないほうなのですが、それでもたまには「あー、あの時こうしとけばよかった(しなければよかった)」なんて、過去を悔やむこともあります。

 

 

671

 

 

最近悔やんだこと。

その1。

デニス・ロッドマンの自伝本を捨ててしまったこと。

(あ、皆さん、ロッドマンご存知ですか?。アメリカのバスケの選手です。髪を色々な色に染めていて、生き方がすごくパンクな人です。昔マドンナと付きあってました)

 

 

672 

 

 

その2。

先日、中華を食べ過ぎてしまったこと。

2日過ぎてもまだ胃の調子が変…。

 

 

673  

 

 

その3。

みみちゃんの毛を切りすぎてしまったこと。

ライオンなのに、面影がなくなってる…。

 

 

6741

 

 

まぁ、どんなに悔やんでも、過ぎたことは元には戻らないので、仕方ないです。

諦めましょう。

(と、あっさりしてる私)

 

 

そして、この方は、ものすごく執念深い性格↓

6751

 

 

怒られたこととか悔しい思いをしたこととか、いっつまででも覚えていて、一度ご機嫌を損ねると元に戻るまでが容易ではない子なのです。

叱られるよりも、褒められて伸びるタイプのみみちゃんです。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年6月 5日 (火)

レディの身だしなみ♪

 

みなさま、こんにちは。

ゆうべは仕事帰りに久しぶりに六本木へ行ってきました。

中華を食べ過ぎ、今日はものすごく胃が重いです。苦しい。

しかも、ゆうべの山ピーのドラマを録画し忘れたショックもあり(←大げさな)、今日は朝からみみちゃんのように「でろ~ん」と寝転がってばかりいるトドみっきぃです。

 

さて、みみちゃんはというと、一生懸命オチリのお手入れ中。

 

651  

 

 

652

 

 

 

653

 

 

 

654

 

 

あらーん、ごめんなさい。

さ、私もゴロゴロ寝転がってばかりいないで、さっさとお化粧しなくては。

この顔じゃ誰か来ても出て行けないし、どこにも出かけられないわ…。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年6月 3日 (日)

素人の腕前♪

 

みなさま、こんにちは。おまんじゅうはつぶ餡よりもこし餡が好きなみっきぃです。

昨日はヒマだったので、ドライブがてら少し離れた所にある大型ペットショップまで買い物に行ってきました。

店内にはネコの鳴きまねをするオウムや、きれいな縞模様(三毛)の青っぽい目をしたうさぎさんもいました。なんていう種類のうさぎさんなんでしょうねー?

今回は特にあてもなく行ったのですが、うさぎ用品コーナーで「いいもの」を発見したので、さっそく買って帰ってきました。

 

↓いいもの

631

 

 

前から、みみちゃんがケージの出入りの時に網に足を引っ掛けたら危ないと思っていたので、これはけっこう使える代物だと思います。(みみちゃんが使ってくれるかどうかは分かりませんが…)

 

 

ちなみに、以前私が手作りした踏み台はこちら↓

632

 

 

おほほほほ…。踏んだらすぐにつぶれそうなフニャフニャ感が漂っております。

なにせ素人作品なもので…。

売り物とはぜんぜん違いますわね、やはり。(てか、比べ物になんない)

この台、すでに廃棄処分となっております…。

 

さて、素人の腕前と言えば、もうひとつ。

 

633  

 

 

さて、一体この中のどこに私の素人の腕前が現れているでしょう??

 

 

正解↓

634

 

 

素人の床屋さん。

ザクザクに段差がついております。

ヴィダル・サスーンも顔負けのアヴァンギャルドなギザギザ感。

ごめんね、みみちゃん。ちょっとばかし、切り過ぎたわね。でも、涼しいでしょ?

 

 

63511  

 

 

不器用とは失礼ね~。

前衛的な芸術家風と言ってちょうだい。

ピカソの絵だってゴッホの絵だって歪んだり曲がったりしてるのよ~。(←ものすごい言い訳)

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

激食い♪

 

いつもこのブログにコメントをくださるらぶちゃんのお姉さんから、「うさぎさんはチンゲン菜を食べる」ということを聞いたので、今まであげたことがなかったチンゲン菜を初めてみみちゃんにあげてみました。

たいてい、初めてのものに対しては警戒心が強く、なかなか口にしないみみちゃんなのですが・・・

 

 

 

611

 

 

いきなりチンゲン菜、激食いです。

 

 

612

 

 

かなりお気に召した模様。

 

 

613

 

 

なんだか、息をするのも忘れるほどの勢いなんですが。

大丈夫ですか、みみたん。

 

 

 

614

 

 

言葉にならないほど美味しいようです。

 

そして、最後はお決まりの…

 

 

615  

 

 

見事に芯だけ残して去る。

 

 

616

 

 

 

 

617

 

 

チンゲン菜おいしくてよかったね、みみちゃん。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキング参加中です。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »