« 織姫と彦星? | トップページ | ウッドステップ♪ »

2007年7月 9日 (月)

ブロッコリー栽培経過♪

 

先週まいておいたみみちゃん用のブロッコリーの種が、早くも芽を出しました。

みみちゃんにも教えてあげたいところですが、芽をみみちゃんにかじられては困るので、内緒にしてあります。

 

 

791 
↑ブロッコリーの芽の存在にはまるで気づいていないみみたん

 

 

792 

 

 

想像以上に成長が早いのでびっくりです。

箱が狭くなるほど、びっしりと生えています。ちょっとカイワレに似ています。

「葉が2,3枚になったらポットに植え替える」と説明書きがあったので、さっそく植え替えをしてみました。

 

 

Img_3708 

 

 

なんだかヨレヨレになってしまいましたが・・・。これで大丈夫なんでしょうか。

ちょっと怪しい植え替えです。

ちなみに「ポット」って何のことかよく分からなかったので、ペットボトルの底の部分を利用しています。   

これがうまくいって葉が5,6枚になったら今度は地植えにするそうです。

きちんと葉が出てきますように!

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 織姫と彦星? | トップページ | ウッドステップ♪ »

コメント

(拍手)おぉー出ましたね!確かに貝割れ大根っぽい(^^)。
“ポット”私もよくわかりませんが、よく花屋さんで使っている黒色のビニールの鉢代わりの物かなぁーなんて思ったりして・・・だから、みっきぃさんのペットボトル活用は
大正解なのでは?
この苗、全部育てたらすごい数のブロッコリーが出来ますね。朝・昼・晩とブロッコリー料理、キャー怖い(><)。
ペットボトルの後ろのお花、名前何でしたっけ?直ぐに忘れる私・・・
そのお花、好きですよ、勝手に増えてくれますよね。
それに花の色もいろいろでキレイですよね。

投稿: ぴーtan | 2007年7月 9日 (月) 14時13分

植え替えた写真に爆笑してしまいました ・m・
ヨレ感がステキで(笑
でも結構大変な作業ですよねー?
ガンバです!
そしてみみちゃんがどのタイミングで気がつくのか?
楽しみが増えました^^

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2007年7月 9日 (月) 19時27分

 
★★ぴーtanさんへ★★
 
そうなんです、この苗全部育てたらすごいことになります!
昨日は植え替えするのに、芽の数が多すぎてとうとう
半分までで終わりにしてしまいました…。
抜いて捨ててしまうのもかわいそうなので全部植え替えて
あげたいんですが、数が多すぎて…。
たくさん育ったら、送りますよ(笑)ぜひ、ぴーtanさん家の
食卓に乗せてください。
あのお花はポーチュラカという花です。
ピンクとか黄色もありますよね。夏らしくていいですよね。

投稿: みっきぃ | 2007年7月 9日 (月) 21時57分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
お姉さんが生きててよかったです(笑)
調子はいかがですか~?あまり無理しないでくださいね。
あ、ヨレヨレの苗の写真を見てパソコンの前で
爆笑しているお姉さん!この植え替え作業、ものすごい大変
だったんですよ~!
小さい芽をそーっと抜いて、これまた狭い場所にそーっと
植えていく…。しかもものすごい数の芽。
腰痛くなりました。
実がなったらお姉さんにも売ってあげます、あ、じゃなくて
プレゼントしますよ(笑)
きちんと育ったらの話ですが…。

投稿: みっきぃ | 2007年7月 9日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 織姫と彦星? | トップページ | ウッドステップ♪ »