« 我が家の脳内♪ | トップページ | みみちゃんのお仕事♪ »

2007年7月28日 (土)

ブロッコリー栽培経過・その2

 

7a281 

 

暑いですね~。

晴れてます。お日様かんかんに照り付けてます。

なのに、まだ関東地方は梅雨明けではないのでしょうか??

私、朝からすでにアイス2本も食べてしまいました。

隣の家の子供が、ベランダでビニールのプールに入っていますが、うらやましいです。

いいなぁ。私もプールに行きたい。(でも日焼けはイヤ)。

 

 

さて、みみちゃん用に栽培しているブロッコリーなのですが、種をまいてから一ヶ月弱が経過しましたが、なんとこんな風になってしまいました。

 

 

7a282  

 

虫食いの穴だらけ。

大きな葉は全部虫のかじり跡がついています。

ひどいものになると↓

7a283

 

 

葉っぱが一枚もなく、茎だけになってしまったものまであります。

が~ん…。

目に付いた虫はすべて手で取り払っていたのですが、それでも取りきれていなかったようです。

く、く、く、くやしぃ~。虫のヤツめぇ~!

よくテレビなどで、さくらんぼとかりんごとかを収穫前に盗まれてしまうニュースを見ますが、盗まれてしまった農家の方の悔しい気持ちがちょっと分かります。

(まぁ、私のは盗まれたのではなく、自分の管理が行き届いていなかったのがいけないのですが…)

 

今日は暑いけれど、これからブロッコリーの苗を植え替えしようと思います。

で、葉っぱにくっついてる虫を全部見つけ出して取り払ってやろうと思います。

(←執念に燃えるみっきぃ)

 

 

7a284 

 

 

みみちゃんのブロッコリーのためにがんばるよ!

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 我が家の脳内♪ | トップページ | みみちゃんのお仕事♪ »

コメント

ボロッボロですね(笑
たくさん蒔いといて良かったです!
ぁ!いいこと思い浮かびました。
みっきぃサン手作り「なんちゃってビニールハウス」とかどうですか?
それにしてもウチの方はさっきまでスゴイ雷雨でした。
あとフラダンスサイコーです!笑
友達が結婚するとホント遊び方変わりますよねー。
それかもうへりくだって年下の友達探すしかないですよね(笑

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2007年7月29日 (日) 22時29分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
ボロッボロです…!
広い場所に植え替えましたが、その場所は今までよりもっと
虫が寄ってきそうな場所なので心配です。
こうなったら、手作りビニールハウスですかね?
どこまでやれば…!初めは気軽に「野菜栽培」って感じ
だったのに、いまやすっかり「農作業」になってます。
あ、最近私がよく遊ぶお友達はみな年下ですぅ!
あと一番のお友達はみみちゃん♪ふふ。

投稿: みっきぃ | 2007年7月30日 (月) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の脳内♪ | トップページ | みみちゃんのお仕事♪ »