« 切られ過ぎ! | トップページ | 離れたくないの♪ »

2007年7月21日 (土)

穴だらけっ

 

私がいちばん大事にしているもの、それは、もちろん、みみちゃん。

そして、今みみちゃんの次に大事にしているものが

じゃーん、

 

 

こちら↓   

7a211 

みみちゃん用のブロッコリーの苗!

 

2週間ほど前に種をまいて、芽が出て、葉っぱが2、3枚出たところで 小分けに植え替えをして、今のところこのような状態になっております。

苗の数を数えたら(←ヒマ人にしかできない)200本近くありました。 

が、しかし。「200個もブロッコリーが獲れたらどうしよう~」なんて嬉しい悲鳴を上げていたのもつかの間、かわいいブロッコリーちゃん達にお水を上げようとしていたときに気付いたのですが、なんと、葉っぱに虫食いの穴がたくさんあいているのです。

 

7a212

 

 

葉っぱが2枚までのときはなんでもなかったのに、大きくて柔らかい3枚目の葉が出てきた頃に、虫に食べられ始めてしまいました。 

 

 

7a213   

 

 

よく見ると「犯人」らしき虫の姿が。 

がーん。ショック~。

害虫駆除の薬品もあるようですが、みみちゃんに食べさせる葉っぱに薬品を使うのはためらわれます。

このままではブロッコリー全滅でしょうか。

みみちゃんのお口に入る前に、虫に食い尽くされてしまいそうです…。  

 

 

7214 

 

 

7215 

 

 

さとう玉緒ちゃんのごとく、「ぷんぷんっ」お怒り中のみみたん

ブロッコリー栽培、思ったより難しいです。

果たして、無事みみちゃんに食べさせてあげることはできるのでしょうか?? 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 切られ過ぎ! | トップページ | 離れたくないの♪ »

コメント

最後ヒョロヒョロの見たことのないような
軟弱グロッコリー2,3本・・・なんてことは(笑
イヨイヨ楽しみになってきました( *´艸)←ヤナヤツ;
薬は避けたいですよね。
虫・・やっぱ地道に取るんですかね?

てか、昨日のツメの記事!ニャー!!許せーん( ̄^ ̄)
らぶの大事なお友達を!
ところでみみちゃんのツメって何色ですか?

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2007年7月21日 (土) 20時16分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★ 
 
んふ~。お姉さん、おかしな念力発してませんか?
「変なブロッコリーできろぉぉぉぉ」って。
なんだか最後は「茎だけブロッコリー」ができるような
気がしてきました…。
爪出血にはおどろきましたよっ!
にじむ程度ならまだしも、ポタッって血が垂れたんで!
みみちゃんの爪は黒っぽい色です。なので血管が
見えにくいのかもしれません。
らぶちゃんは家で爪切りですか?

投稿: みっきぃ | 2007年7月22日 (日) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切られ過ぎ! | トップページ | 離れたくないの♪ »