« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

うさぎ型抱きまくら♪

 

昨日たまたま雑貨屋さんをぶらぶら見ていたら、かわいいうさぎさんの抱きまくらを発見。

即買いしちゃいました! 

 

8a301  

 

 

プクプクでかわいいですね~。抱き心地、抜群です。

これぞ、うさぎ好きにとっては究極の「快眠グッズ」でしょうか?

最近寝不足気味の私にとっての救世主?

 

 

8a302 

↑シャルルマーニュも見にきています

 

 

この抱きまくら、タグに「対象年齢6才以上」と書いたあったので、子供向け商品なのかもしれませんが、もちろん私は自分で使います^^; 

 

 

8a303  

 

 

寝顔がかわいいヽ(´▽`)/

色違いで、白い毛にピンクのお洋服の子もいましたが、私はみみちゃんと同じ茶色の子を購入。

 

 

8a304

 

 

さっそくみみちゃんとご対面。

 

 

8a305  

 

 

ついでに、うさぎさんのタオルも見つけたのでそちらも購入♪  

 

 

8a306  

 

 

バスタオルはみみちゃん用、フェイスタオルは私が使います。 

 

 

8a307 

 

 

みみちゃん、可愛いタオル大事に使おうね~!

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年8月28日 (火)

秋までには…

 

最近夏バテ気味のみっきぃです。

疲れがピークに達しているような…。

冷房の部屋で寝ると、次の日、体がむくんでかったるくなりませんか?

かといって冷房なしでは暑くて眠れないし…。 

はやく涼しい秋になってほしいものです。 

 

 

さて。

みみちゃんですが。

何やら、秋になるまでにしておきたいことがあるらしいです。 

 

 

 

8a281 

 

 

 

「あら、みみちゃん。な~に?、秋までにダイエットでもするの??」

 

 

 

 

8a282

 

 

「あ。分かった。秋までに恋人作りたいんでしょ~?」 

 

 

 

 

8a283

 

 

「もっと大事なこと?。ん?、それは何ですか~??」

 

 

 

 

8a284 

 

 

私が切り過ぎてしまった毛が、いまだ段差がついたまま元に戻っていません^^;

みみちゃん、気にしてたのね~。

大丈夫よ、きっと秋までには生えてくるわよ(←人ごとのように言うみっきぃ) 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年8月25日 (土)

ボロッコリー♪

      

思いついたことはすぐに行動に移してしまう私。

あとさき考えずにその場その場で思いつきで行動するため、後になってからやっかい

なことになるということがままあるのですが、それでもまったく反省・学習しないため、

いつまでもこの性格は直ることはないと思われます。 

 

さて。

そんな思いつきで生きている私、

やはり思いつきで始めたみみちゃん用のブロッコリー栽培なのですが、

このブロッコリー栽培、素人にはかなり困難なものであるということが今になって

判明いたしました。

「種をまいときゃ生えるだろう」みたいな軽いノリで始めた栽培なのですが、

そんな簡単なものではございませんでした。

①種まき → ②ポットに小分け → ③土地の耕作 →④地植え

という段階があり、さらに葉っぱにつく虫取り、毎日の水やり、草むしりといった

雑用がたくさんあるのです。

栽培してみて始めて分かる様々な苦労! 

(賢い皆さんなら、初めからそんなこと想像できました??) 

  

  

8a251

↑最近、暑さにまいっているブロッコリーちゃんたち

  

本葉5枚くらいまでは順調に大きくなりましたが、これ以上は肥料を上げないと

大きくならないようです。(ネットで調べて知りました)

肥料って…。農業の域だし…。

   

8a252

  

一生懸命育ててるのに、ヨレヨレになるは、虫には食われるは…。

 

そんな私のブロッコリーちゃんたちに、ある命名博士のお姉さまが、

なんともナイスな名前をつけてくださいました。

  

8a253_2  

 

ボロッコリー! 

 

そうね…。

そうですね…。

素人の私が初めからブロッコリーを育てるなんてやはり無理?

私が育てるならボロッコリーくらいでちょうどいいかしら??

     

   

8a254  

↑みみちゃん、ボロッコリー拒否

 

「そんなこと言ってもね、みみちゃん。ブロッコリー栽培って、大変なのよ。

虫がいっぱいついちゃうし、肥料を上げないと苗も大きくならないみたいだし」

  

   

8a255 

 

「わがまま言わないでちょうだいな。 食べられればボロだっていいじゃないの。

お腹に入っちゃえばみんな同じよ」 

   

   

8a256 

↑ゴージャスなブロッコリーを要求するみみたん

 

さて…。 

とりあえず、今日はこれから近所のホームセンターに「肥料」を探しに行って

みようと思います。休日なのに何やってるんだろう、私…。

私、農家になれる?? 

こんなはずじゃなかった、私のブロッコリー栽培。 

あとさき考えずに種をまいた私がバカでした。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2007年8月23日 (木)

バナナコンビ♪

こんにちは。

昨日は雷がすごくてあちこちに落ちたようですが、今日も朝から雨が突然降ったり不安定な空模様です。

雷が来ないうちに、さっさとブログを更新してしまわないと~。アセアセ…。

 

さて。

うちのみみちゃんはバナナが大好きなのです。

 

 

 

8a231 

 

毎日、ひとかけら、うちの母親からバナナをもらうのがみみちゃんの楽しみなのです。 

 

 

 

8a233 

 

 

母親がキッチンへ行ってバナナの包み紙をガサガサ開いていると、その音を聞いていて、みみちゃんはソワソワとあちこち走り回りはじめます。 

 

 

 

8a234 

 

 

なぜか、決めたわけでもないのに、いつのまにか、みみちゃんにバナナをあげるのは、母親の役目になっていました。

みみちゃんが、バナナをくれる人は母親だと勝手に思っているようです。 

 

 

8a232 

 

 

バナナ色のパジャマを着た母親と、バナナ大好きなみみちゃん。

なんとも素敵なバナナコンビ♪

くやしいけれど、バナナを食べているときだけは、私はこの二人の間に割って入ることはできません(^-^;

 

 

 

8a235 

 

 

最近、みみちゃんに英語を教えている親ばか・みっきぃ。 

バナナを食べるみみちゃんにひたすら「バナ~ナ」と話しかけている毎日です。

 

 

8a236 

 

 

ひとかけらのバナ~ナは、あっという間にみみちゃんのお腹の中へ消えてゆきました。 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年8月22日 (水)

オフ会♪

 

こんにちは。

毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は朝からアイスを食べたり水ようかんを食べたり、ちょっと冷たいものを食べすぎな今日この頃です。

 

さて、実は昨日、いつもブログで仲良くさせていただいているうさ友さんのらぶちゃんのお姉さんと、ぴーtanさんとオフ会をしてきました。

(私にとって人生初めてのオフ会です)

待ち合わせ場所で、見事に私は関係ない人に声を掛け(←ありえない…)、恥ずかしい思いをしたりしましたが、その後どうにか無事お二人に会うことができました。 

初対面なのでもっと緊張するかなと思っていたのですが、やはり「うさぎ」という共通の話題があるので、次から次へと楽しいお話をすることができました。 

動物病院の話とか、放し飼いにしているうさぎさんの様子とか、私の知らなかったこともいろいろ知ることができました。

 

8a223aa 

↑ぴーtanさんと

 

おきれいで優しそうな印象のぴーtanさん。話してみるとなかなか天然(?)で、デジカメの使い方が独特な…。シャッターを何回も押しているのになぜか一枚も撮れてなかったり…(笑)。 

 

 

8a224 

↑らぶちゃんのお姉さんと

 

とても元気のいい活発な方でした。らぶちゃんのマル秘(?)な生態もいろいろ聞かせてもらいました。方向音痴が玉にキズ?(笑)  

 

 

8a225 

 

 

お二人からいろいろとおみやげもいただいてしまって。

とても楽しい時間を過ごすことができました!

お二人ともありがとうございました~♪ 

 

 

8a226 

 

 

うん。そうね。

それもこれも、考えてみれば、みみちゃんがいたからこうして「うさ友」さんもできたわけだし。みみちゃんがつないでくれた「縁」なんだね~。

ありがとね、みみちゃん。 

 

 

8a227_2

 

 

本当はみみちゃんも一緒にお出かけできるといいんだけどね…。

(怖がりだもんね…) 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年8月20日 (月)

困った土産物♪

    

先週あたりは夏休み休暇を取っていた人が多かったらしく、朝の通勤電車も

ものすごく空いていていつもは座れないはずの座席に座れたりしたのですが、

今日の通勤電車はわりあい込んでいました。

で、今朝の通勤電車で目に留まったのが、夏休み明けで、それぞれ田舎や旅行先

のお土産の袋らしきものを手に持っている人が多かったことです。 

地下鉄で、私の目の前を歩いていた人が手にしていたのは山梨土産の「ぶどう」の

箱でした。  

「へぇ~。この人、山梨に行って来たんだ~」なんて思いながら、その箱を見ていた

私なのですが、ふとそこで思ったことがあります。

 

「このぶどうって、職場へのお土産なのかしら??」 

  

だいたいどこの職場でもお土産を配る係りのような人っていると思うのですが

(たいていはいちばん新入り社員とか、若い女性社員だと思うのですが…)、

今の私の職場では、私がその「お土産配り係り」なのです(←私は若くはないけど、

勤務年数がいちばん少ないのです)。

で、3時のおやつの時間などにもらったお土産をみんなに配るのですが、たま~に

困っちゃうお土産があるのです。 

たとえば、ぶどうのようなもの。 

 

8a201  

 

ぶどうって、個人的にもらうお土産ならばとても嬉しいのだけれど、職場でもらう

となると、人数分に分けなくてはなりません。

たとえば10人いる職場で、3房のぶどうをもらったとすると、3房をどうにかこうにか

10等分して、しかも、一番甘そうな部分を課長とか上の人から順番に配るという

配慮をしなくてはなりません。それが、「お土産配り係り」にとってはひじょ~に

面倒くさい作業なのです。

  

8a202 

 

あと、桃とかね。メロンとかね…。洗ったり皮むいたり均等に切ったり。

基本的に果物は配るのが面倒くさいのです。 

(あ、個人的にもらうんならぜんぜんいいんですけどね…) 

 

  

8a203_2 

 

まぁ、もらっておいて文句言うっていうのも失礼な話なんですけど…。

果物って高いしね。買ってくる人の気持ちはありがたいんだけど…。 

私、個人的には、職場でもらう土産物はチョコとかクッキーとか、個包装のものが

いいです。

個包装ならその場で食べなくてもいいし。家に持って帰れるし。 

  

    

8a204 

↑私のどうでもいい話にだんだん飽きてきたみみたん 

 

「みみちゃん、人の話、聞いてるの?」 

 

  

8a205 

 

みみちゃんは、もらえれば何でもいいんだよね♪

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (2)

2007年8月19日 (日)

寡黙なみみちゃん♪

 

こんにちは。

暑いですね~。(←毎日同じことしか言わない私)

私は1日のうちに何十回となく「暑い」という言葉を発し周囲からウザがられているけれど、みみちゃんは暑くてもただ黙っておとなしくしているだけ。

 

 

8a191  

 

 

本当はみみちゃんの方が私より暑いだろうにね…。

 

 

8a193 

 

 

みみちゃんも喋れたらよかったのにね…。

 

 

8a192 

 

 

みみちゃん、今、何を思っているの?

 

 

8a194  

 

 

みみちゃんや、何か言ってちょうだいな。 

………。

今日のみみちゃんがこんなにも寡黙な理由は、暑すぎて私の脳みそが回らないため、みみちゃんの台詞を思いつかないのです。 

 

というわけで、

さ~あ、みんなでみみちゃんの台詞を考えよう~! 

どうぞ下の写真にみみちゃんの素敵な台詞をつけてあげてくださいな。  

 

8a195a 

 

 

むふふふ。ものすごい手抜きでごめんなさい~。 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年8月18日 (土)

寝不足の理由は…

      

みなさま、こんにちは。

今日の関東地方は久々に曇っています。いまのところ26度くらいで、快適です。

それにしても昨日までは毎日毎日めちゃくちゃ暑かったですね~。岐阜のほうは

二日間連続で40度を超えたようですが…。40度って、お風呂の温度ですよね。

聞いただけでクラクラしてしまいます。

 

ちなみに、これはおとといの写真ですが↓ 

  

8a181

午前11時前にすでに車のエアコンが外気38度を表示してました。

 

そんな暑さにも負けず、みみちゃんのために栽培中のブロッコリーちゃんたちは

すくすくと順調に育っております。 

 

8a182  

だいぶブロッコリーの葉らしくなりましたね。

 

   

さて、みみちゃんはというと、毎日暑いので夜は冷房の部屋で寝ているのですが、

みみちゃんをひとりで寝かせておくのは心配なので、お付きの人間がひとり同じ

部屋に「宿直」することになっているのですが、そのことに関してなにやらみみちゃん

ご不満があるようなのです。 

 

8a183

↑寝不足を訴えるみみたん

 

ゆうべの「宿直当番」はうちの母親の番だったのですが…。 

(ちなみに宿直当番の主な役目は、みみちゃんが快適に眠れるように部屋の温度

を調整することです。エアコンのタイマーが午前2時半ころ切れるので、その後の

温度を管理するのです)

 

「どうしたの、みみたん?。冷房があまり効いてなくて眠れなかったの?」 

 

8a184  

   

なんと。

みみちゃんが快適に眠れるように同じ部屋に寝ているいるはずの宿直当番が、

逆に、みみちゃんの安眠を妨げていたのです。 

夜中にトイレに起きた私がふたりの部屋の前を通ると、中からゴーゴーいう母親の

イビキが聞こえてきたため、そっと部屋の中に入ってみると、母親だけが爆睡し、

みみちゃんは目をまん丸にしてゴーゴーいうイビキに耐えていたのです…。 

なんという光景でしょう。かわいそうに、みみたん。

  

  

8a185 

↑宿直当番不要を訴えるみみたん

 

そうだね…。私も同感です、みみちゃん。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

2007年8月13日 (月)

あちこち身体測定♪

 

昨日みみちゃんと遊んでいたら、みみちゃんの「ひげ」がポロリと1本抜け落ちました。 

 

 

8a131  

 

 

拾ってみると、かなり硬くて太かったです。 

で、こんな機会はめったにないので、ついでに長さを測ってみようと思い、定規を取り出して、みみちゃんのひげの長さを測定してみました。 

 

↓測定結果 

8a132 

 

 

約6.5センチといったところでしょうか。 

平均的なうさぎさんのひげの長さがどれくらいなのかは分かりませんが…。 

 

そして、定規を手にした私は、みみちゃんの他の所も測ってみたくなり、寝ているみみちゃんのあちこちを測定しちゃいました。 

 

 

測定2・みみちゃんの毛の長さ(背中の部分) 

8a133   

 

 

8a134a 

 

 

ちょと目盛りが見えずらいのですが、約8センチほどあります!

これは明らかに平均的なうさぎさんより長いですね~。

今は夏毛なので、もしかすると冬はもう少し長いかもしれません…。

恐るべし、ライオンうさぎさんの毛!  

 

 

測定3・足の長さ (地面についている部分)

8a135 

 

 

8a136 

 

 

みみちゃんの足、約8.5センチ。 

体が小さい割には足が大きいですね。さすがはぴょんぴょん跳ねるうさぎさんですね。 

 

 

測定4・ みみちゃんのみみ

8a137 

 

 

みみ、約8センチ。 

足の長さと耳の長さがほぼ同じです。 

ちなみに、私の耳の長さは6.5センチでした。うさぎさんの方が耳が長いんですね~。 

 

 

測定5・みみちゃんのしっぽ  

8a138_2 

 

 

毛の先端まで入れると、約8センチくらいでしょうか。

みみちゃんは、足と耳と毛としっぽがほぼ同じくらいの長さなんですね~。

へぇぇ~。 

トリビア~! 

今日は意外なことが分かった日でした♪ 

 

 

8a139_2    

 

 

みみちゃん、お疲れ様でした♪ 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年8月12日 (日)

意地悪みみちゃん♪

 

こんにちは。

暑いですね~。あまりに暑いので、昨日は出かけた先で今年初の「かき氷」を食べました。

 

8a121 

 

 

ちなみに私はいちご味が一番好きです。みなさんは何味がお好きですか?

さて、先日かわいいうさぎさんの小物を発見したので買ってみました。

 

 

↓うたこたん

8a122 

 

 

置物のようですが、首の後ろに鎖がついていて、バッグなどにもぶら下げられるようになっています。 

私がうたこたんと戯れていると、さっそくみみちゃんが見回りにやってきました。

 

 

8a123

↑自分以外のものがかわいがられていると、嫉妬するみみたん 

 

 

さっそく「うたこたん」に八つ当たり。 

 

 

8a124 

 

 

うたこたん、みみちゃんに襲撃される…。

 

 

8a125   

 

8a126_2 

 

 

みみちゃん、新入りをいじめてます。

中学時代の、部活の怖い先輩のようです。

 

 

8a127  

 

 

「みみちゃんや。小さい子には優しくしてあげなさい。うたこたんと仲良くしてね」

 

 

8a128 

↑仕方なく、うたこたんの子守をするみみちゃん 

 

 

みんな仲良くしようね♪

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年8月11日 (土)

今さら…!

 

みなさま、こんにちは。 

最近、ひじょ~に暑いですね。 

太陽がジリジリと地面を焦がしております。日焼けがおそろしくて外へ出る気になりません。 

こんなに強い日差しの下、お花たちだけは、太陽を浴びて元気に咲いております。

 

8a111 

↑ニチニチ草。

 

ちなみにニチニチ草は、うさぎさんが食べると毒な花らしいです。

 

 

8a112

↑ポーチュラカ。

 

色が夏らしくて、きれいです。 

そして、みみちゃん用に栽培しているブロッコリーちゃんたちも、花壇で元気にすくすくと育っております。

 

 

8a113   

↑5枚目の本葉も出始めました。

 

が、しかし…。

ブロッコリーを栽培し始めて一ヶ月以上が経過し、いまさら、こんなことを言うのもなんなんですが…。 

 

 

8a114a   

 

 

あの…。お恥ずかしい話なんですけど…。

ブロッコリーの葉っぱって、ものすごく大きくなるということを皆さんはご存知だったでしょうか?

私はつい昨日、その事実を知ったのです!!(バカ?) 

ブロッコリーを育てると、外側の葉っぱが丸い座布団くらい、もっと分かりやすく言うと、洋式トイレの蓋くらいの大きさにまでなるのです…!

てっきり私は、スーパーで売られているブロッコリーにくっついている小さな葉っぱ(たんぽぽの葉くらいの大きさ)、あれがブロッコリーの葉っぱだと思っていたのです。

 

が~ん。 

マジですか~??? 

そんなに大きくなるということを知らなかった私は、20本くらいまとめて花壇に苗を植えたのですが、このまま苗が育つと、この場所には3本くらいの苗しか育たない計算になります…。 

(ていうか、そもそもブロッコリーって、家の花壇で育てるような種類のものではないようですね。今さらですが)

 

8a115 

 

 

この他にもまだ100本近い苗があるのですが…。

なんだかめまいがしてきました…。 

 

 

8a116 

 

 

そうです。私はおっちょこちょいです。そして考えが浅はかなんです。

脳みそがカラカラでペラペラの人間でございますの、おほほほ。 

 

 

8a117  

 

さて、この先いったい私のブロッコリー栽培はどうなることでしょうか。

もはや自分でも分からなくなってきました・・・( ̄◆ ̄;) 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年8月 9日 (木)

猛獣 vs 小悪魔♪

 

みみちゃんが我が家にやってきたのは今からおよそ4年前。

今では家族の愛を「独り占め」してしまっているみみちゃんですが、みみちゃんが

我が家にやってくる以前に、私が愛情を注いでいた子がいます。 

彼の名は「シャルルマーニュ」君。  

 

 

891 

 

シャルルマーニュ君はジャガーです。 

今から7年ほど前に、たまたま街を歩いてた時にショーウィンドーで見かけた

シャルルマーニュに一目ぼれして、思わず衝動買いしちゃいました。

 

みみちゃんが我が家にやってくるまでは、シャルルマーニュ君は大事に大事に

育てられておりました。

車にも乗せて、いろいろな所へ一緒に行きました。 

が、4年前…。

それはやってきた。

可愛い顔したフワフワのお毛毛の小悪魔ちゃんが…! 

小悪魔ちゃんの名前は「みみ」ちゃん。

それまで私の愛情を一身に浴びていたシャルルマーニュは、その座を一瞬にして

小悪魔「みみ」ちゃんにあっさりと奪われてしまったのでした…。   

 

 

892  

↑怖いもの知らずのみみたん

 

 

 

893  

↑すっかり「オヤジ」扱いされているシャルルマーニュ 

 

 

 

894    

↑猛獣を遊び道具にするみみたん

 

 

 

896  

 

 

 

897  

 

 

猛獣ジャガーも、小悪魔みみちゃんにはかなわないようであります。 

二人とも、仲良くしてね♪

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年8月 8日 (水)

冷え冷え掛け布団でお昼寝♪

 

本日のみみちゃん、何をしているのかというと…

 

 

881a 

 

 

お布団を掛けて就寝中? 

 

 

882 

 

 

この暑い時期にタオルなんか掛けちゃって暑くないの?、とご心配された方、

大丈夫なのです。

なぜならば、

 

じゃーん↓ 

883   

 

 

 

884 

 

 

冷凍ペットボトルを巻いておいたタオルを広げると、その余熱ならぬ余冷(?)でタオルが冷え冷えになっているのです。 

そのタオルをみみちゃんに掛けると、あっという間に「冷え冷え掛け布団」の出来上がり~!

 

 

885

 

 

この冷え冷え加減が、冷た過ぎずぬる過ぎず、みみちゃんにとってちょうど心地よい温度のようです。

タオルをかけても嫌がったり逃げ出したりせず、恍惚の表情で寝ています。   

 

 

886 

 

 

ただし…。

この「冷え冷え掛け布団」は、みみちゃんに掛けて置くと30秒ほどで温まってしまうので、その時はまたタオルを冷凍ペットボトルに巻き直して、「冷え冷え」を手動で復活させなくてはなりません。 

 

 

887  

↑タオルを冷やすよう催促するみみたん  

 

 

かなり面倒くさい「冷え冷えグッズ」(?)ですね…。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年8月 7日 (火)

あっかんベ~!?

   

こんにちは。

暑いですね。

冷房にあたりすぎて、昨日から鼻水を垂らしている鼻垂れ女・みっきぃです。

ズルルル。 

  

さて、今日のみみちゃんは何をしているのかというと、

  

871 

  

ケージの屋根の上に飛び乗っております。

こんなところで何をしているのかというと、

   

872 

  

怒っているのです^^;

なぜ怒っているのかというと、ひとりぼっちにされてしまったからです。

私は外でみみちゃんのケージの水洗い、 母は二階で洗濯物を干し、誰も

みみちゃんのそばにいなかったのです(その間およそ5分)。

5分間ですら、ひとりぼっちが我慢できないみみちゃんなのです…。

私がケージの水洗いを終え、家の中に戻ってきてみると、みみちゃん、このように

屋根の上でご立腹中。

  

「みみちゃんや。ごめんね。一人でつまらなかったの?。ほ~ら。こっちおいで~」 

   

873 

    

呼んでも来ない…。

かなりご立腹の模様。 

  

「みみちゃ~ん!怒らないでちょうだい。みっきぃちゃんはね、みみちゃんのおうち

をキレイキレイするためにお外に行ってたんだよ。みみちゃんのためなんだからね」   

    

  

874 

↑そっぽを向くみみたん 

  

「みみちゃんや~!ほら、ナデナデしてあげるから、降りておいで~。ご機嫌直して

ちょうだいな~」

  

875 

↑ナデナデに反応? 

   

876 

 

あっ。降りてきた!

やっとご機嫌直ったのかしら。 

 

「みみちゃん~」 

  

877  

 

「みみちゃん~!こっちおいで~。ナデナデしてあげるよ~」 

    

878 

  

あっかんべ~してる???

ご機嫌直ってなかったのね…。

 

  

にほんブログ村 うさぎブログへ ←ランキングに参加しています

| | コメント (2)

2007年8月 5日 (日)

暑さにも負けず♪

 

おはようございます。

今日は日曜だというのに5時半起床のみっきぃです。(←みみちゃんに起こされた)

すでにみみちゃんのケージと、家の中の掃除を終え、朝食も済ませ、さっそくブログの更新をしております(朝早いほうが、涼しくて掃除が楽でした)

 

8月になったら、めちゃくちゃ暑い日が続いてますね~。

我が家では人間もうさぎもダレダレです。

 

 

851  

 

 

 

852   

 

 

みみちゃん、不細工な顔です。暑いので、カメラに向かってポーズをとる余裕もないようです。

一日中、伸びて寝ております。

みみちゃんだけではなく、かく言う私も昨日は一日中クーラーの部屋でダラダラと寝ておりました。 

 

そんな我が家で、暑さにも負けず元気なのが、↓

 

853a 

 

ブロッコリーちゃん!

強い日差しの下、元気に育っております。

これは地植えにした苗ですが、けっこう大きくなりました。葉っぱがブロッコリーらしくなってきています。

 

 

854  

 

 

4枚目の本葉も出てきました。 

まだこのほかにも、

 

 

856  

 

 

たくさんの苗があります。これらすべてを地植えにしなくてはならないのですが、これ全部を植えたら、うちの庭、畑になってしまいますね…。

まぁ、かわいいみみちゃんのためなので、がんばって栽培したいと思います。

(栽培というよりは、農作業になりつつありますが…^^; )

 

 

857  

 

 

食べるだけなら、楽でいいわねぇ、みみちゃん! 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年8月 4日 (土)

早起きうさぎ♪

   

暑いですね~。 暑いけれど、食欲だけはモリモリあるみっきぃです。みなさま、

こんにちは♪

  

さて、うちのみみちゃんは普段は玄関にケージがあり、その中で生活しているのです

が、このように暑い時期(7月半ばから9月にかけて)はケージごと冷房のある和室

(客間)に移動してきます。

で、夜もそのまま和室で寝るのですが、みみちゃんをひとりで寝かせるのは不安なの

で(たとえばクーラーが途中で切れたりとか、逆に部屋が涼しくなりすぎたりとかして

は大変なので)、お付きの人間がひとり一緒に寝ることになります。

我が家ではそのお付き役を「宿直当番」と呼んでいるのですが、この宿直、けっこう

大変なのです。 

  

まず、外がやや明るみ始める午前4時半過ぎになると、みみちゃんがお茶碗を

ガツンッ、ガツンッ、と動かし始める。(←朝だよ、起きろ、と言っているらしい)。 

それを無視して寝ていると、30分後くらいに再びガツガツガツガツンッと、

先ほどよりも激しくお茶碗をひっくり返し始める。 

仕方がないのでここで一旦起きて、台所へ行ってバナナを取ってきて、みみちゃん

に一口与える。そして再びふとんに入る。みみちゃんもバナナを食べて少し満足する

のか、おとなしくなる。

そしてそれから約一時間後、午前6時ごろ、3度目のガツン、ガツンがやってくる。

みみちゃんも心得ているようで、今度のガツンガツンは、わざとお茶碗を大理石の

上に打ちつけて大きな音が出るようにひっくり返すのです。 

こうなると、もう人間は寝てはいられません。

仕方なく起床し、みみちゃんをケージの外に出してあげます。

宿直当番の翌日は、寝不足であることは言うまでもありません…。

    

普段からお部屋の中で放し飼いにされいているうさちゃんであれば、このような

行動はとらないのかもしれませんが、(毎日、朝早くからたたき起こされていたので

はたまりませんよね)、みみちゃんの場合は、同じ部屋に人間が寝ていることが

特別なことなので、こういう行動をするのかもしれません。  

  

   

841 

↑朝早くからお外へ出てご機嫌のみみちゃん

  

   

842

 

「ねぇ、みみちゃん。あまり朝早くからお茶碗をひっくり返さないでくれる?

みんな、まだ寝ていたいのよ」  

 

  

843   

 

「ちょっと、みみちゃん。人の話、聞いてる?」

   

845 

↑完全に無視

 

「みみちゃんや。せめて7時くらいまで、寝かせてくれませんかね~」 

  

846

↑早起きに燃えるみみたん。

 

明日も我が家には午前4時半にガツン、ガツンという音が響き渡ることでしょう…。 

ちなみに今夜の宿直当番は私です。

   

  

847_2 

  

無邪気でいいわね、みみたんは。

  

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (2)

2007年8月 1日 (水)

苦手なフローリング♪

 

普段みみちゃんが遊んでいる場所は、玄関のあがりはなにマットを敷いて、その上で遊んでいます。

すぐ隣にリビングがありますが、みみちゃんは絶対にリビングには入ってきません。

なぜなら、フローリングが苦手だから。 

 

 

811 

 

 

リビングの中に何か興味のあるものを見つけても、すぐには飛びついてきません。 

 

 

812 

↑慎重なみみちゃん

 

 

814 

↑後ろ足は絶対にマットから離さない 

 

 

 

815_2 

↑意地でも後ろ足はマットの上

 

 

やがて、飽きてくると…

 

 

816 

 

 

背を向けて、玄関に戻っていきます。 

冷暖房なしの玄関でも、みみちゃんにとっては一番のお気に入りで安心できる場所のようです。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »