« 意地悪みみちゃん♪ | トップページ | 寝不足の理由は… »

2007年8月13日 (月)

あちこち身体測定♪

 

昨日みみちゃんと遊んでいたら、みみちゃんの「ひげ」がポロリと1本抜け落ちました。 

 

 

8a131  

 

 

拾ってみると、かなり硬くて太かったです。 

で、こんな機会はめったにないので、ついでに長さを測ってみようと思い、定規を取り出して、みみちゃんのひげの長さを測定してみました。 

 

↓測定結果 

8a132 

 

 

約6.5センチといったところでしょうか。 

平均的なうさぎさんのひげの長さがどれくらいなのかは分かりませんが…。 

 

そして、定規を手にした私は、みみちゃんの他の所も測ってみたくなり、寝ているみみちゃんのあちこちを測定しちゃいました。 

 

 

測定2・みみちゃんの毛の長さ(背中の部分) 

8a133   

 

 

8a134a 

 

 

ちょと目盛りが見えずらいのですが、約8センチほどあります!

これは明らかに平均的なうさぎさんより長いですね~。

今は夏毛なので、もしかすると冬はもう少し長いかもしれません…。

恐るべし、ライオンうさぎさんの毛!  

 

 

測定3・足の長さ (地面についている部分)

8a135 

 

 

8a136 

 

 

みみちゃんの足、約8.5センチ。 

体が小さい割には足が大きいですね。さすがはぴょんぴょん跳ねるうさぎさんですね。 

 

 

測定4・ みみちゃんのみみ

8a137 

 

 

みみ、約8センチ。 

足の長さと耳の長さがほぼ同じです。 

ちなみに、私の耳の長さは6.5センチでした。うさぎさんの方が耳が長いんですね~。 

 

 

測定5・みみちゃんのしっぽ  

8a138_2 

 

 

毛の先端まで入れると、約8センチくらいでしょうか。

みみちゃんは、足と耳と毛としっぽがほぼ同じくらいの長さなんですね~。

へぇぇ~。 

トリビア~! 

今日は意外なことが分かった日でした♪ 

 

 

8a139_2    

 

 

みみちゃん、お疲れ様でした♪ 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 意地悪みみちゃん♪ | トップページ | 寝不足の理由は… »

コメント

髭が羨ましい・・・と、ぴーがつぶやいています(笑)。
ライオンさんて、顔の毛が一番長いのかと思っていましたが、
体の毛も長いのですね。
背中の毛、立ったままになるのですね、ふふふ(^V^)。
全部、逆毛にしたら、どんなかんじでしょうか?
ワイルドみみちゃん、“サバンナ”が似合ったりして・・・

投稿: ぴーtan | 2007年8月13日 (月) 14時16分

昨日の写真のバッグ、ゼブラ?柄でしたね。
スタバで夏でもホットココアを頼んじゃう者です。
コンニチワ^^アツイヨー
みみちゃん毛がスタンダップです!(笑
しかも図っているものさしが〝やまびこ号〟
かっこよすぎです!
それにしても、おとなしく図られてみみちゃんエライ!


投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2007年8月13日 (月) 17時58分

 
★★ぴーtanさんへ★★ 
 
あれ?、ぴーちゃんてひげが少ないんですか? 
みみちゃん、女の子なのに太いひげがいっぱい生えてます…。 
みみちゃんの体の毛は、もしかすると普通のライオンさんより
長いかもしれません。みみちゃんは純粋なライオンではなくて
おそらく「アンゴラ」が少し入ってる気がします。 
毛を立てたままのみみちゃん、ちょっとパンクロック風ですかね?  
 

投稿: みっきぃ | 2007年8月13日 (月) 21時09分

  
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★ 
  
ゼブラ柄。細かいところまでよくご覧で…。
そうです。数年前、やたらとヒョウ柄に凝っていたあと、
それに飽きて今度はゼブラ柄に走った私です。 
あ、あとダルメシアン柄にも凝ってました。
私の部屋のインテリア、動物園状態です。
やまびこ号の定規、なぜか同じものが3本もあります。
親の所有物です。よく見ると「昭和60年」て書いてありますね。
私が生まれるか生まれないかの頃のものですね。(???) 
年代モノです。

 

投稿: みっきぃ | 2007年8月13日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意地悪みみちゃん♪ | トップページ | 寝不足の理由は… »