« 苦手なフローリング♪ | トップページ | 暑さにも負けず♪ »

2007年8月 4日 (土)

早起きうさぎ♪

   

暑いですね~。 暑いけれど、食欲だけはモリモリあるみっきぃです。みなさま、

こんにちは♪

  

さて、うちのみみちゃんは普段は玄関にケージがあり、その中で生活しているのです

が、このように暑い時期(7月半ばから9月にかけて)はケージごと冷房のある和室

(客間)に移動してきます。

で、夜もそのまま和室で寝るのですが、みみちゃんをひとりで寝かせるのは不安なの

で(たとえばクーラーが途中で切れたりとか、逆に部屋が涼しくなりすぎたりとかして

は大変なので)、お付きの人間がひとり一緒に寝ることになります。

我が家ではそのお付き役を「宿直当番」と呼んでいるのですが、この宿直、けっこう

大変なのです。 

  

まず、外がやや明るみ始める午前4時半過ぎになると、みみちゃんがお茶碗を

ガツンッ、ガツンッ、と動かし始める。(←朝だよ、起きろ、と言っているらしい)。 

それを無視して寝ていると、30分後くらいに再びガツガツガツガツンッと、

先ほどよりも激しくお茶碗をひっくり返し始める。 

仕方がないのでここで一旦起きて、台所へ行ってバナナを取ってきて、みみちゃん

に一口与える。そして再びふとんに入る。みみちゃんもバナナを食べて少し満足する

のか、おとなしくなる。

そしてそれから約一時間後、午前6時ごろ、3度目のガツン、ガツンがやってくる。

みみちゃんも心得ているようで、今度のガツンガツンは、わざとお茶碗を大理石の

上に打ちつけて大きな音が出るようにひっくり返すのです。 

こうなると、もう人間は寝てはいられません。

仕方なく起床し、みみちゃんをケージの外に出してあげます。

宿直当番の翌日は、寝不足であることは言うまでもありません…。

    

普段からお部屋の中で放し飼いにされいているうさちゃんであれば、このような

行動はとらないのかもしれませんが、(毎日、朝早くからたたき起こされていたので

はたまりませんよね)、みみちゃんの場合は、同じ部屋に人間が寝ていることが

特別なことなので、こういう行動をするのかもしれません。  

  

   

841 

↑朝早くからお外へ出てご機嫌のみみちゃん

  

   

842

 

「ねぇ、みみちゃん。あまり朝早くからお茶碗をひっくり返さないでくれる?

みんな、まだ寝ていたいのよ」  

 

  

843   

 

「ちょっと、みみちゃん。人の話、聞いてる?」

   

845 

↑完全に無視

 

「みみちゃんや。せめて7時くらいまで、寝かせてくれませんかね~」 

  

846

↑早起きに燃えるみみたん。

 

明日も我が家には午前4時半にガツン、ガツンという音が響き渡ることでしょう…。 

ちなみに今夜の宿直当番は私です。

   

  

847_2 

  

無邪気でいいわね、みみたんは。

  

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« 苦手なフローリング♪ | トップページ | 暑さにも負けず♪ »

コメント

「宿直当番」、家族の方も協力して下さるなんて、
みみちゃんは皆さんに可愛がられているのですねぇ(^^)。

ちょっと質問ですが、そのガツンガツンするお茶碗を取り出すわけには
いかないのでしょうか?
また、その茶碗には何が入っているのでしょうか?

朝のお散歩をするみみちゃん、走り回ったりするのですか?

投稿: ぴーtan | 2007年8月 6日 (月) 08時23分

 
★★ぴーtanさんへ★★
 
お茶碗は、ペレット入れなのです。しかもうちの親が
焼いた陶芸のお皿なので、ひっくり返すとかなり
大きな音がします。あまりにうるさいと途中で出してしまう
のですが、普段は、みみちゃんがぶちまけてしまった
ペレットを一粒ずつ拾い直して、再びケージに入れておきます。
お茶碗がないと、ケージをものすごい勢いで引っ張って
しまうので、歯によくなさそうなので、お茶碗を入れて
おくのです。(もっと軽いお皿にすればいいんですかね?)
庭のお散歩は、暑い時期はあまり走りませんが、
寒い時期はすごいですよ!勝手にコースを決めて
同じところを何周でも走り回ってます。

投稿: みっきぃ | 2007年8月 6日 (月) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦手なフローリング♪ | トップページ | 暑さにも負けず♪ »