« バナナコンビ♪ | トップページ | 秋までには… »

2007年8月25日 (土)

ボロッコリー♪

      

思いついたことはすぐに行動に移してしまう私。

あとさき考えずにその場その場で思いつきで行動するため、後になってからやっかい

なことになるということがままあるのですが、それでもまったく反省・学習しないため、

いつまでもこの性格は直ることはないと思われます。 

 

さて。

そんな思いつきで生きている私、

やはり思いつきで始めたみみちゃん用のブロッコリー栽培なのですが、

このブロッコリー栽培、素人にはかなり困難なものであるということが今になって

判明いたしました。

「種をまいときゃ生えるだろう」みたいな軽いノリで始めた栽培なのですが、

そんな簡単なものではございませんでした。

①種まき → ②ポットに小分け → ③土地の耕作 →④地植え

という段階があり、さらに葉っぱにつく虫取り、毎日の水やり、草むしりといった

雑用がたくさんあるのです。

栽培してみて始めて分かる様々な苦労! 

(賢い皆さんなら、初めからそんなこと想像できました??) 

  

  

8a251

↑最近、暑さにまいっているブロッコリーちゃんたち

  

本葉5枚くらいまでは順調に大きくなりましたが、これ以上は肥料を上げないと

大きくならないようです。(ネットで調べて知りました)

肥料って…。農業の域だし…。

   

8a252

  

一生懸命育ててるのに、ヨレヨレになるは、虫には食われるは…。

 

そんな私のブロッコリーちゃんたちに、ある命名博士のお姉さまが、

なんともナイスな名前をつけてくださいました。

  

8a253_2  

 

ボロッコリー! 

 

そうね…。

そうですね…。

素人の私が初めからブロッコリーを育てるなんてやはり無理?

私が育てるならボロッコリーくらいでちょうどいいかしら??

     

   

8a254  

↑みみちゃん、ボロッコリー拒否

 

「そんなこと言ってもね、みみちゃん。ブロッコリー栽培って、大変なのよ。

虫がいっぱいついちゃうし、肥料を上げないと苗も大きくならないみたいだし」

  

   

8a255 

 

「わがまま言わないでちょうだいな。 食べられればボロだっていいじゃないの。

お腹に入っちゃえばみんな同じよ」 

   

   

8a256 

↑ゴージャスなブロッコリーを要求するみみたん

 

さて…。 

とりあえず、今日はこれから近所のホームセンターに「肥料」を探しに行って

みようと思います。休日なのに何やってるんだろう、私…。

私、農家になれる?? 

こんなはずじゃなかった、私のブロッコリー栽培。 

あとさき考えずに種をまいた私がバカでした。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« バナナコンビ♪ | トップページ | 秋までには… »

コメント

みみちゃん、ボロッコリーがイヤでタオル引っ張り出しちゃったのかな・・;
でも、絶対に諦めないで下さい!
私の楽しみを、癒しのブロブロを終わらせないで下さい!
最後の一葉が枯れ落ちるまでぇぇぇ。
てか、みみちゃん葉っぱ好きサンだから、
実(花?)がなんなくても問題ないかも?

>落雷するとアンテナから伝わって
故障するらしいです。
↑そうなんです。
この前のカミナリ、知り合いの家に落ちたんです。
アンテナから伝わってTV壊れたそうです。

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2007年8月25日 (土) 20時17分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★ 
 
お姉さんの癒しなんですか、ブロブロ??
てか、葉っぱに穴あくの見て、ゲラゲラしてません~!?
そうそう。実がなんなくても、みみちゃんは葉っぱさえ
あればいいんですが、ボロッコリー育ててみると、
変な欲が出てきて「実がなればお弁当に持っていけるかも♪」
な~んて考えちゃうんですぅ。
雷、恐るべしですね!
今度、アンテナも抜いちゃおうかしら?

投稿: みっきぃ | 2007年8月26日 (日) 08時50分

先日、島忠に行った際、私も育ててみたいなぁとブロッコリーとキャベツの苗を
手にしていたのですが、主人に“虫がつくぞぅー、大変だぞぅー、
スーパーで買った方が早いぞぅー”と脅され、元の場所に返してきました。(><)。

こんな私が言うのも何ですが、みっきぃさん、既に虫に食われていると言うことは、
それだけみっきぃさんのブロッコリーの葉が美味しいということではありませんか?
虫になんか負けてはいけません!さぁ、肥料をあげて下さい、ブロッコリーが待っていますよ、そしてみっきぃさんの期待を裏切ることなく成長してくれることでしょう。
私達も待っていますよ、あの大きなりっぱな葉を・・・

投稿: ぴーtan | 2007年8月26日 (日) 11時36分

 
★★ぴーtanさんへ★★
 
あらぁ。ぴーtanさん!島忠で苗を手にしたんですね??
買ってほしかったです。で、この苦労を私と分かち合って
ほしかったです(笑)
でも、ご主人、大正解ですね。たしかに、虫はつくし、
スーパーで買ったほうが安くて早いし!
ご主人、現実的というか計画性があるというか、
私とは大違いな方ですぅ。
昨日、肥料買って来てまきましたよ。これでグングン成長
してくれるでしょうか?
巨大な葉っぱ、楽しみですね~。

投稿: みっきぃ | 2007年8月26日 (日) 17時27分

みっきぃさんみみちゃん初めまして!^^
先日はコメントありがとうございました♪
みみちゃん、ライオンちゃんの中でもロン毛でふわふわですね~♪
かわいい~^^♪
とっても乙女チックな香りがします^^

ブロッコリー(ボロッコリー?笑)難しいですよね^^;
でも、ここまで育ってるのもすごいと思います!
私が育てたのはこの時点で茎だけでしたから~。
葉は全部虫くんに食べられました・・・。

投稿: きなこんぼい | 2007年8月27日 (月) 22時43分

 
★★きなこんぼいさんへ★★
 
さっそくご訪問、ありがとうございます~♪
うちのみみちゃん、かなり毛が長くてもっさもっさですよね…。
今は夏なのでこれでも少し短めですが、冬はもっとロン毛に
なっちゃいます^^;
きなこんぼいさんは、ブロッコリー栽培経験者さんですか!?
植物も、動物並みに手を掛けてあげないと、育てるの
難しいですね~。 
コメント、どうもありがとうございました♪

投稿: みっきぃ | 2007年8月28日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナコンビ♪ | トップページ | 秋までには… »