« 寡黙なみみちゃん♪ | トップページ | オフ会♪ »

2007年8月20日 (月)

困った土産物♪

    

先週あたりは夏休み休暇を取っていた人が多かったらしく、朝の通勤電車も

ものすごく空いていていつもは座れないはずの座席に座れたりしたのですが、

今日の通勤電車はわりあい込んでいました。

で、今朝の通勤電車で目に留まったのが、夏休み明けで、それぞれ田舎や旅行先

のお土産の袋らしきものを手に持っている人が多かったことです。 

地下鉄で、私の目の前を歩いていた人が手にしていたのは山梨土産の「ぶどう」の

箱でした。  

「へぇ~。この人、山梨に行って来たんだ~」なんて思いながら、その箱を見ていた

私なのですが、ふとそこで思ったことがあります。

 

「このぶどうって、職場へのお土産なのかしら??」 

  

だいたいどこの職場でもお土産を配る係りのような人っていると思うのですが

(たいていはいちばん新入り社員とか、若い女性社員だと思うのですが…)、

今の私の職場では、私がその「お土産配り係り」なのです(←私は若くはないけど、

勤務年数がいちばん少ないのです)。

で、3時のおやつの時間などにもらったお土産をみんなに配るのですが、たま~に

困っちゃうお土産があるのです。 

たとえば、ぶどうのようなもの。 

 

8a201  

 

ぶどうって、個人的にもらうお土産ならばとても嬉しいのだけれど、職場でもらう

となると、人数分に分けなくてはなりません。

たとえば10人いる職場で、3房のぶどうをもらったとすると、3房をどうにかこうにか

10等分して、しかも、一番甘そうな部分を課長とか上の人から順番に配るという

配慮をしなくてはなりません。それが、「お土産配り係り」にとってはひじょ~に

面倒くさい作業なのです。

  

8a202 

 

あと、桃とかね。メロンとかね…。洗ったり皮むいたり均等に切ったり。

基本的に果物は配るのが面倒くさいのです。 

(あ、個人的にもらうんならぜんぜんいいんですけどね…) 

 

  

8a203_2 

 

まぁ、もらっておいて文句言うっていうのも失礼な話なんですけど…。

果物って高いしね。買ってくる人の気持ちはありがたいんだけど…。 

私、個人的には、職場でもらう土産物はチョコとかクッキーとか、個包装のものが

いいです。

個包装ならその場で食べなくてもいいし。家に持って帰れるし。 

  

    

8a204 

↑私のどうでもいい話にだんだん飽きてきたみみたん 

 

「みみちゃん、人の話、聞いてるの?」 

 

  

8a205 

 

みみちゃんは、もらえれば何でもいいんだよね♪

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« 寡黙なみみちゃん♪ | トップページ | オフ会♪ »

コメント

あたちも果物しゅきでしゅよ^^
「配り係」いいですねぇ!
つまめるじゃないですか(笑
あと、好きな人にはちょっと多めとか。
そういえば私の先輩はちょっと頭がおかしくて
お土産の包装紙を開けるのが異常に好きで
いつも配り係は先輩の役目でした。

ボロッコリー気がつきましたネェ・・

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2007年8月20日 (月) 20時34分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★ 
 
お姉さんの先輩のような人、うちの職場に1人ほしいです!
あ、好きな人には多め。それ基本ですね。
嫌いな人には床に落ちたやつとかね(←冗談ですよ)
「ボロッコリー」、やはり意図的に書いたんですね~!
くぅ~…。

投稿: みっきぃ | 2007年8月21日 (火) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寡黙なみみちゃん♪ | トップページ | オフ会♪ »