« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

秋のオシャレ♪

 

いや~。昨日からいきなり寒いです。

おとといなんか冷房してたのに、昨日は暖房が欲しいくらい。すごい気温差です。

よい子のうさぎさんのみんなも、飼い主さんたちも、みんな風邪など引かないように気をつけてくださいね。

 

さて。

冷たい雨がシトシト降る中、私は朝も早くから傘を差しながら外でみみちゃんのケージの丸洗い。

気温が低いため、水道の水が温かく感じるほどでした。

そして雨に濡れながらもようやく水洗いを終え、家の中に戻ってくると…

 

 

 

9a301a 
↑優雅におくつろぎ中

 

 

雨が降ろうが風が吹こうが台風が来ようが、何の心配もなく一年中家の中で快適に過ごせるみみちゃんがうらやましい…。

 

 

 

9a302  

 

 

みみちゃんの心配事と言えば、おやつのことくらい。 

 

 

ん?

あれ??

 

 

 

9a303

 

 

優雅におくつろぎ中のみみちゃんのおしりのあたりに変な模様を発見。

 

 

 

9a3011111 

 

 

イチョウの葉に見えるのは私だけ?

 

 

「みみちゃんや。おしりにイチョウの葉の模様があるよ」

 

 

 

9a304 

 

 

どうやら、みみちゃん流の秋のオシャレのようです。

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年9月27日 (木)

斜め45度の女♪

 

今日は9月27日ですね。

この日は、去年・おととしと2年連続で同じ日にみみちゃんが具合が悪くなって病院へ行った日なのです。

毎年この時期になると必ずお腹の調子が悪くなるので、今年も戦々恐々と9月を過ごしておりますが、いまのところは特に変わった様子もなく元気に過ごしております。

今年はこのまま何事もなく過ぎてくれればいいのですが…。 

 

 

9a271 

↑カメラ目線で元気にご挨拶するみみたん。

 

 

ところで。 

みみちゃんのお顔を真正面から撮ると、毛がモシャモシャでお目目が見えず、しかも私がザクザクにカットしてしまった額の毛が丸見えなので、かなりブサイクに見えます。(←大きな声では言えない) 

 

しかし。そんなみみちゃんでも、斜め45度から撮ると… 

 

 

 

9a272

 

 

あら不思議~。

同じうさぎさんとは思えないほど、お目目ぱっちりに写ります。

 

 

「みみちゃん、モデルさんみたいよ~。お写真撮るからそのままじっとしててね~」

(↑親ばかカメラマンの声) 

 

 

 

9a273_2 

↑斜め45度でポーズを決めるみみたん

 

 

これほど斜めからのショットが似合うのは、みみちゃんか某局女子アナの滝川クリ○○ルさんくらいですね~(o^-^o)

 

 

 

9z275 

↑反対側からの斜め45度

 

 

 

9a276 

↑すっかりその気になってる 

 

 

 

9a277

↑夢が大きすぎるみみたん

 

 

「みみちゃんや…。パリコレに出るには、もう少しダイエットしないとだめかもね…」 

 

 

 

9a278 

↑諦めも早いみみたん

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年9月26日 (水)

お月様を見て思ったこと。

 

ゆうべは中秋の名月でしたね。

お月様を見た方も多いのではないでしょうか。

私もみみちゃんと一緒にお月様を見ました。

みみちゃんと一緒にお月様を見ながら思ったのですが、

あと何年こうしてここにみみちゃんと隣同士で一緒にいられるのかは分からないけれど、

(いずれみみちゃんもお月様に帰ってしまう日がくるのだろうけれど)、

今こうして同じ場所に存在して同じものを見ていられるという時間がとても大切で幸せなものなんだなぁと、ふと思いました。

ちょっと感傷にふけった十五夜でした。

 

 

9a261 

 

 

「そうだね。まん丸なお月様が見れて、よかったね」

 

 

 

9a262 

↑みみちゃんは、やはり食い気? 

 

 

9a263  

 

 

みみちゃん。

これからも食欲旺盛で、いつまでも元気なみみちゃんでいてね♪ 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年9月25日 (火)

そういえば…

本日のみみちゃん、いきなり、必死に伸びあがっておりますが、  

 

 

9a251x  

 

何をしているのかと言うと、

 

 

9a251 

 

大好きなブロッコリーにガツガツと食らいついているのです^^

みみちゃんはブロッコリーが大好き。

野菜の中でいちばんの好物なのです。

ふだんは葉っぱの部分をあげているのだけれど、葉っぱがなくなってしまった時などには、人間用(私がお弁当に持っていくはずの)実の部分をあげています。

みみちゃんは実が大好き。ボロボロとカスをこぼしながらよく食べます。

 

 

 

9a252  

↑秋じゃなくても、夏の間だって食欲旺盛に食べてたみみたん

 

 

あっという間にブロッコリーをたいらげてしまうみみちゃんなのです。

 

 

9a254x

↑食べ終わってしまい、がっかりするみみたん。床に落ちてるカスを探してる。 

 

 

「みみちゃんや。今日の分はもうおしまいですよ~。もう冷蔵庫にもブロッコリーはありませんからね」 

 

 

9a253 

↑何かを思い出したみみたん

 

「そういえば…、何?、みみちゃん」 

 

 

9a257_2

↑庭で栽培しているブロッコリーの存在を思い出したみみたん。 

 

 

そういえば、最近ブロッコリー栽培の記事を書いてませんでしたが、現在どのようになっているのかというと

 

 

9a255_2 

 

 

順調に大きくなっています♪

が、もともと200本もあった芽のうち、虫に食われてダメになったもの約50本、

地植えにせずに育たなかったもの約50本、雨(台風)にやられたもの約20本、

途中で引っこ抜いてみみちゃんに食べさせてしまったもの約20本、

そのほかに間引きしたものもあるので、 今現在残っているのは20本くらいです。

 

 

「みみちゃんや。お庭のブロッコリーはもう残りが20本しかないんだよ。今抜いて食べちゃうと一本もなくなっちゃうから、大きくなるまで待ってようね」 

 

 

9a258 

 

 

初めのうちはみみちゃんが食べる葉っぱだけ取れればいいと思っていたのですが、

栽培しているうちに欲が出てきて、「実」も収穫できたらラッキー、なんて図々しくも思っている今日この頃です。

果たして実は収穫できるのでしょうか??

乞うご期待!

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

2007年9月22日 (土)

なんかついてるよ!

 

ゆうべ寝る前に水分を取りすぎてしまったら、今朝起きたら目の上がぷっくり腫れてました~^^;

手っ取り早く元に戻す方法って、ご存知の方いらっしゃいますか~? 

 

 

さて。そんな“お岩さん”顔の私とは対照的に、みみちゃんは今日もカワイイお顔でごあいさつ。

 

 

9a221a 

 

 

「みみちゃん、今日もカワイイですね~」 

 

 

ん??

でもよく見ると…

 

 

 

9a222 

 

 

お鼻の横に…

 

 

 

9a223 

 

 

小さいですが、なにか白っぽいゴミがついています。

 

 

 

9a224 

 

 

じーっと見てみると、どうやら「おがくず」のカスが付いているようです。

 

 

 

9a225_2 

↑なにか勘違いしてる人

 

 

そーじゃなくてね、ゴミが付いてるんだけど…。取らせてくれないかなぁ・・・ 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (2)

2007年9月20日 (木)

ニンジンの食べ方♪

 

世間一般で思われているうさぎさんのイメージって「ニンジンが好き」というイメージが強いと思うのですが、うちのみみちゃんは、うさぎさんなのにニンジンがあまり好きではありません。 

 

 

 

9a201a 

 

 

なぜなら、味がキライなのではなく、食べ方が難しいから。

ケージの中に入れて置いたニンジンを食べようとすると、コロコロと転がっていってしまうのです。  

前足で押さえればいいものを、口だけで食べようとするため、ニンジンさんはケージの中をコロコロ転がるばかり。 

 

 

そんなわけで、みみちゃんがニンジンを食べるときは、人間が手で持っていないといけないのです。

 

 

 

9a201_2     

↑指図するみみたん  

 

 

 

9a202 

↑手で持っていれば、よく食べる 

 

 

 

9a204

↑なぜか、円を描くように食べていくみみたん

 

 

 

9a205 

 

 

みなさんのお家のうさぎさんは、どんな風にニンジンを食べますか?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年9月19日 (水)

みみちゃんの天気予報♪

 

みなさま、こんにちは。

昨日、無性に甘いものが食べたくて、コンビニでこんなものを買ってみました。

 

 

9a191a 

 

男のティラミス!(私、女なんですけどね…)

大きいですね~。普通のケーキの3倍くらいの大きさですが、私、一度にペロリと食べてしまいました^^;

食欲の秋ですね。

 

 

さて。

よく、世間では「猫が顔を洗うとき、耳まで洗うと次の日雨が降る」と言いますが(単なる迷信かもしれませんが)、うさぎさんにもそういう予知能力(?)があるのでしょうか? 

みみちゃんに聞いてみました。

 

 

9a181 

↑一生懸命お顔を洗うみみたん

 

 

「ねぇ、みみちゃん。みみちゃんはさ、明日のお天気とかって、予報できるのかしら?」 

 

 

 

9a182_2 

 

 

「本当に~?。じゃあさ、じゃあさ、明日の関東南部のお天気ってなぁに?」  

 

 

 

9a183 

 

 

「ホント?。明日、みっきぃちゃんお買い物行こうかと思うんだけど、雨は降らないのかしら?」

 

 

 

9a184      

↑自信満々に答えるみみたん 

 

 

「みみちゃんの予報、信じても大丈夫なのかしら~?」 

 

 

 

9a185

 

 

「みみちゃんて、すごいのねぇ。どうやったら、明日のお天気が分かるの?」 

 

 

 

9a186 

↑そういえば、さっき一生懸命テレビを見つめていたみみたん

 

 

みみちゃんや…。パクリ予報ですか! 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

2007年9月17日 (月)

お外、大好き♪

 

みみちゃんはお外に出るのが大好き。

と言っても、病院や、車に乗って知らない場所に行くのは大嫌いで、

家の庭のいつも決まったコースをウロウロ探検して歩くのが好きなのです。

 

 

 

9a171 

 

 

みみちゃんのお気に入りのコースは、玄関から右側へ出て駐車場をぐるりと一周してくるコース。 

土が嫌いなみみちゃんは、コンクリートの上しか歩きません。

 

 

 

9a172  

 

 

怖がりなくせに、私から離れて一人でチョコチョコと歩き回るみみちゃん。

 

 

 

9a173 

 

 

「みみちゃんや~。あんまり遠くまで行くと怖いですよ~。虫が出てきますよ~!」

 

 

9a174 

↑得意気に歩き回るみみたん

 

 

しかし。

油断していると、たまにみみちゃんの ”天敵” が やってきます。

 

 

 

9a175  

↑道を通る原付バイクの音に驚くみみたん

 

 

 

9a176_2 

↑警戒中のみみたん。

 

 

 

9a177 

↑みみちゃん、凝視 

 

 

 

9a178 

↑バイク、通過中。

 

 

 

9a179 

↑敵、過ぎ去る。警戒モード解除 

 

 

 

毎回、みみちゃんのお庭探検はこんな感じです。

人間にとってはたいしたことではなくても、みみちゃんにとってはかなりの「冒険」なのかもしれませんね。

いつも家の中にばかりいるみみちゃん。たまには外の世界と触れ合うのもいい刺激かもしれません。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年9月16日 (日)

おともだち♪

 

最近、涼しくなったり暑くなったり、気温の差が激しいですね~。

みみちゃんもやっとエアコンなしで大丈夫かな、と思っていたら、また暑さが戻ってきたため、再び冷房の部屋へ戻っております。 

 

 

さて。今日はみみちゃんのお友達をご紹介したいと思います。

 

 

みみちゃんの唯一のおともだちの「ワンコたん」↓ 

9a161  

 

 

今までにいくつかのぬいぐるみを買ってあげたけれど、なぜかこのワンコたんだけがお気に入りのみみちゃん。

カンガルーやネコちゃんやクマさんはお気に召さなかったのに、このワンコたんだけはみみちゃんの「おともだち」として受け入れられたのでした。

大きさや形がちょうどいいのでしょうか?  

 

 

 

9a162  

 

 

みみちゃんがまだ小さかった頃にワンコたんは我が家にやってきました。

この二人の付き合いはかれこれ4年にもなろうかというところです。

みみちゃんの人生(兎生)の大半はこのワンコたんと一緒なのです。 

ここまでいくと単に「おともだち」というよりも「無二の親友」という感じでしょうか?

 

 

 

9a163a 

↑老夫婦のような会話…   

 

 

4年の間に、さんざん舐めまわされたりコロコロでこすられたりお日様の下に干されたりで、ワンコたんは顔や足やお腹に穴があき、何度も「縫合手術」を受けております^^;

 

 

 

9a164a

 

 

みみちゃんに舐めまわされたワンコたんは、毛並みがゴゾゴソになっております。

 

 

 

9a165a  

 

 

初めは二人とも同じくらいの大きさだったのに、いつの間にかみみちゃんが大きくなってました。

 

 

 

9a166a  

↑ワンコたんが大好きなみみちゃん 

 

 

しかし…。

みみちゃんのご機嫌が悪いときは、ワンコたんはどつかれたり蹴飛ばされたり八つ当たりをされることもしばしば…。かわいそうに。

まぁ、”喧嘩するほど仲がいい”とも言うし・・・?? 

 

ワンコたん、これからもみみちゃんのお友達役としてがんばってね~!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年9月13日 (木)

とんだ間違い♪

 

うちの親がもらってきたサイパン土産のチョコレートがテーブルの上に置いてありました。

 

 

 

9a131 

 

 

この箱を見た私が言った一言。 

 

 

私 「あー。誰かスペインに行ってきたんだ~?」 

 

母 「・・・・・。サイパンだよ・・・」 

 

 

「SAIPAN」が「SPAIN」に見えました~。

とんだ間違いだよ~! 

 

 

さて。今日はもうひとつ、頂き物があります。

 

 

近所の方から頂いた素敵な野菜↓ 

9a132

 

 

「みみちゃんや。おいしそうな野菜を頂きましたよ~」

 

 

9a133 

 

 

「むふふふ~。みみちゃんや、これはニンジンさんじゃなくて、から~い唐辛子ですよ~!」

 

 

9a134 

 

 

「みみちゃん、間違って食べなくて良かったね~」 

 

 

 

てか、誰も間違えませんかね?

ちょっとニンジンに似て見えませんか??

ちなみに、本物のニンジンさんと比べてみると…

 

 

9a135  

 

 

似てる? 

似てない??

 

 

そして最大の間違いと言えば…。

うちのみみちゃん、庭を歩いていると、道を通りかかった人からよくワンちゃんやネコちゃんと間違われます。 

 

 

9a137 

 

 

みなさんはどんな間違いをしたことがありますか?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年9月12日 (水)

毛繕い♪

 

最近ずいぶん涼しくなりましたね~。

ゆうべ、半袖のTシャツで寝ていたら寒くて夜中に目が覚めた私です。

そろそろ長袖のパジャマに替えないと…。

うさぎさんにとっては、だんだん過ごしやすくなる季節の到来ですね。 

 

 

さて。

立派な毛皮を着ているみみちゃんは、毎日その毛皮のお手入れに余念がありません。  

 

 

 

↓まずは体の前面のお手入れ   

9a121  

 

 

 

9a122 

 

 

 

9a124 

 

 

 

 

↓後ろ足で耳のお手入れ 

9a125  

 

 

 

9a126 

 

 

 

↓耳垢のついた(?)後ろ足を舐める…

9a127   

 

 

 

9a128 

 

 

 

↓体の側面もきれいに 

9a129 

 

 

 

9a1210 

 

 

 

9a1211 

 

 

ちなみに、毛繕いしている間は私が何を話しかけても一切無視のみみちゃんです。

一点集中型なのね。  

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2007年9月11日 (火)

何に見える?

 

今朝、庭から採ってきたブロッコリーの葉っぱをみみちゃんにあげていたところ、

こんな形の葉っぱを一枚発見しました。 

 

 

 

↓何かに似て見える 

9a111 

 

 

皆さんは、この形、何に見えますか? 

 

 

 

9a112a  

 

 

ふふふ。

マットの柄と同じお魚さんに見えた私です^^

 

 

さて。 

本日のみみちゃんは 

 

 

 

9a114

 

 

ごろ~んと寝転がっております。 

ん??

よく見ると、みみちゃんも何かに似て見える気が…。

 

 

 

9a115 

 

 

みみちゃん…

トドに見えるよ!

 

 

 

9a116 

 

食っちゃ寝、の生活をしているみみちゃん…。

ゴロゴロしてばかりいると、太っちゃうよ~。

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (6)

2007年9月 6日 (木)

あま~い生活♪

 

夏の間はあまりワインを飲まなかった私。(やっぱり夏はビール?)

最近ちょっと涼しくなってきたので昨日久しぶりにワインを飲みました。

 

961 

 

 

ソーテルヌ地区のワインは「貴腐ワイン」と呼ばれる極甘口のワインが多いのですが、このワインも貴腐ワインです。

見た目が黄金色で、トロリとしていて、飲み口はまさに「ハチミツ」のような極甘。

あま~いワインなのです。「デザートワイン」とも呼ばれています。

甘目が好きな方、一度 試してみてはいかがでしょうか?

 

 

962 

↑乾燥パパイヤが大好きなみみたん

 

 

「ねえ。みみちゃん。今ね、関東地方に台風が近付いてきてるんだよ。

関東を直撃するんだってさ。風がゴーゴー吹いて雨がジャージャー降るんだよ。

お庭にあるみみちゃんのブロッコリーの苗が倒れないか心配ね」

 

 

963 

 

 

「台風なんて来なければいいのにね…。

でも、明日の朝、台風だったら、みっきぃちゃんお仕事に行かなくて済むかしらね?」

 

 

964 

 

 

やっぱ、甘い考えですかね??

どうか台風の被害がありませんように…。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年9月 5日 (水)

要注意月間・9月。

 

みみちゃんが我が家にやってきたのは2003年7月。

以来4年2ヶ月の間に、みみちゃんが爪切り以外の用で病院のお世話になったのが計4回。

1年に1回ずつ、病気(腹痛)になって、病院のお世話になっているのです。 

そして、その病気になった時期が4回とも、毎年9月なのです。

しかも去年とおととしに至っては日にちまでもがすっかり同じ9月27日なのです。

病院の先生もカルテを見ながら「去年も同じ日に同じ症状で来院してますね~」と少し驚いていました。  

 

夏の暑さが一段落して、涼しくなって良かったな~、なんて気を緩めていると、うちのみみちゃん、必ず9月に病気になっってしまうのです。

 

みみちゃんにとって9月は、病気に対する要注意月間です。 

 

 

で、毎年同じ症状を示すのですが、どんな風になってしまうのかと言うと

①う●ちの量が少なくなる。出ていても小さなものばかり。

②牧草やペレットを食べなくなる。水も飲まない。

③お遊びの時間になってもケージから出てこようとしない

④ケージの隅にうずくまって動かなくなってしまう(かなりつらそう)。声を掛けてもまったく反応せず、大好きな食べ物すら受け付けようとしない。 

 

 

こんな症状なのですが、①から④の段階に至るまでが半日から16、7時間くらいと、非常に早いのです。 

前日まではいつもと同じように元気に動き回っていたのに急に、このような症状になってしまうのです。

①のようになった時はまだ病院に行くほどではないかな、と油断していると、様子を見ているうちに、みるみる、みみちゃんの具合が悪くなってしまうのです。 

今まではたまたま家族が家にいる時にこういう症状を示したからすぐに病院に連れて行くことができましたが、もし、留守のときにこうなっていたらと考えるとちょっと怖いです。

 

なので、今までの経験も踏まえ、今年は①のような症状を示したら、早め早めに病院に行こうと思っています。

(ちなみに、病院に行くときにうんちを持参するとよいとお医者さんに言われました)  

 

 

951  

 

 

みみちゃん。今年は病気にならないといいけどね。

夏の疲れが9月に出ちゃうのかな? 

9月は注意して過ごそうね。お腹のマッサージもたくさんやろうね。 

 

 

 

952 

 

 

今年は病院に行かずに済みますように。

どうか9月が無事に過ぎてほしいものです・。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

2007年9月 4日 (火)

自家栽培ブロッコリーのお味♪

     

みみちゃん用に栽培しているブロッコリー。

1週間くらい前に初の肥料をあげたところ、グングン成長しました。 

     

     

  

941a_2 

   

  

せっかくここまで苗が育ったのだから本来なら最後まで育ててあげたいのですが、

場所も手狭になってきたし、もともとは実を収穫することではなく、みみちゃんに

葉っぱを食べさせてあげることが栽培目的だったので、かわいそうですが、

育ちかけのブロッコリーちゃんの苗を1本抜いて、みみちゃんに食べさせて

あげることにしました。 

   

   

   

  

↓初採り

941

  

 

ワインで言えば、ボジョレー・ヌーヴォーのようなものですかね。

採れたての新鮮なブロッコリーちゃんです。

  

  

「みみちゃんや~。今日は特別なブロッコリーをあげますよ~」

  

  

   

 

943  

↑すぐに飛びついてくるみみちゃん

     

    

「みみちゃん。お味はどうですか?。このブロッコリーはね、みっきぃちゃんが

お庭で栽培した特別なブロッコリーなんですよ~」 

   

 

  

   

944 

  

 

「虫食いの穴?。それはね無農薬だからなのよ。無農薬のほうが

体にいいんですよ」

   

   

   

 

945 

  

 

「で、お味はどうなんですか?」

  

 

   

   

946_3  

  

 

「か、固いの…?。固いほうがみみちゃんの歯のためにいいのよ。

で、お味はどうなんですか~?」

   

  

  

 

947 

  

 

「お~!おいしいでしゅか~!!よかった、よかった。みみちゃんのその言葉が

聞きたくて、みっきぃちゃん一生懸命に栽培したのよ~。ウルウル(涙)」 

   

     

   

さて。

今日のみみちゃんの台詞はすべて私の希望的推測にすぎませんが、

本当のところ、みみちゃんはどう思っているのでしょうか? 

  

  

   

  

948

↑もしこんなこと思ってたら、私、倒れちゃいます… 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

2007年9月 1日 (土)

みみちゃん流オシャレ?

      

最近、日が暮れるのも早くなり、夜になると秋の虫がたくさん鳴き始めました。

仕事帰りにデパートの前を通ると、ショーウインドーにはすっかり秋物の洋服が

並んでいます。 

つい2、3日前までは「夏」だったのに、もう「秋」はすぐそこですね~。

   

 

   

911  

  

 

私も秋物の洋服が欲しいな~。

  

    

   

    

912 

  

  

今年の流行は何色なんでしょう?

  

   

  

 

913 

  

     

服に合わせて靴やバッグも欲しいしなぁ…。

   

   

  

 

914

  

  

それに、秋だから、髪型も少し変えてみたいとも思うし。

   

    

   

 

916 

  

   

季節の変わり目って、あれこれ欲しいものが増えて大変…。

  

   

  

   

915

   

 

みみちゃんは一年中同じ格好でいいんだから、便利ね。

   

   

  

 

917

   

  

  

  

918

   

あら、そうだったわね。失礼しました。

みみちゃん、毛皮のお手入れ、毎日ご苦労様です^^ 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »