« なんかついてるよ! | トップページ | お月様を見て思ったこと。 »

2007年9月25日 (火)

そういえば…

本日のみみちゃん、いきなり、必死に伸びあがっておりますが、  

 

 

9a251x  

 

何をしているのかと言うと、

 

 

9a251 

 

大好きなブロッコリーにガツガツと食らいついているのです^^

みみちゃんはブロッコリーが大好き。

野菜の中でいちばんの好物なのです。

ふだんは葉っぱの部分をあげているのだけれど、葉っぱがなくなってしまった時などには、人間用(私がお弁当に持っていくはずの)実の部分をあげています。

みみちゃんは実が大好き。ボロボロとカスをこぼしながらよく食べます。

 

 

 

9a252  

↑秋じゃなくても、夏の間だって食欲旺盛に食べてたみみたん

 

 

あっという間にブロッコリーをたいらげてしまうみみちゃんなのです。

 

 

9a254x

↑食べ終わってしまい、がっかりするみみたん。床に落ちてるカスを探してる。 

 

 

「みみちゃんや。今日の分はもうおしまいですよ~。もう冷蔵庫にもブロッコリーはありませんからね」 

 

 

9a253 

↑何かを思い出したみみたん

 

「そういえば…、何?、みみちゃん」 

 

 

9a257_2

↑庭で栽培しているブロッコリーの存在を思い出したみみたん。 

 

 

そういえば、最近ブロッコリー栽培の記事を書いてませんでしたが、現在どのようになっているのかというと

 

 

9a255_2 

 

 

順調に大きくなっています♪

が、もともと200本もあった芽のうち、虫に食われてダメになったもの約50本、

地植えにせずに育たなかったもの約50本、雨(台風)にやられたもの約20本、

途中で引っこ抜いてみみちゃんに食べさせてしまったもの約20本、

そのほかに間引きしたものもあるので、 今現在残っているのは20本くらいです。

 

 

「みみちゃんや。お庭のブロッコリーはもう残りが20本しかないんだよ。今抜いて食べちゃうと一本もなくなっちゃうから、大きくなるまで待ってようね」 

 

 

9a258 

 

 

初めのうちはみみちゃんが食べる葉っぱだけ取れればいいと思っていたのですが、

栽培しているうちに欲が出てきて、「実」も収穫できたらラッキー、なんて図々しくも思っている今日この頃です。

果たして実は収穫できるのでしょうか??

乞うご期待!

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« なんかついてるよ! | トップページ | お月様を見て思ったこと。 »

コメント

ブロッコリー、随分少なくなったのですね。
野菜を育てるのって、考えている以上に難しいのですね、
私には絶対無理です(><)。
いつの間にか葉が増えていますね~(拍手)
ブロッコリーの花ってどんな花なのでしょうか?
大きいのかなぁ、何色かなぁ・・・楽しみです。
実がなったらお祝いですね!!白ワインが合うかしら・・・

投稿: ぴーtan | 2007年9月25日 (火) 19時20分

ども、バイトしか雇えない者です。コンバンワ。
おおー!
もうボロッコリーなんて言えない位立派じゃないですか!
しかし、現在生き残りが20本・・倍率高いですねー!
いやー、これからが楽しみ楽しみ^^♪

・・時給2000円の人が入れてくれるお茶ってどんなだろう・・
日給じゃないですよ・・ねぇ?笑;

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2007年9月25日 (火) 21時11分

 
★★ぴーtanさんへ★★
 
野菜栽培、難しいですね~。
とくに虫がつくので、その退治が毎日欠かせません。
初めは虫が気持ち悪かったけど、なんだか最近慣れてきてる
自分がおそろしいです^^;
ブロッコリーの花って、たぶん、実がそのまま花になるんだと
思いますよ。だから実をとっちゃうと、おそらく花は見れない
のかしら??(←ウソかもしれません…)
収穫祭、できるといいなぁ。楽しみです☆

投稿: みっきぃ | 2007年9月26日 (水) 09時33分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
もうボロッコリーとは言わせない(笑)!
てか、野菜の世界もサバイバルですね~。200本で
20本しか残ってません。残った子達は強いんでしょうね。
たくましく育って、大きな実をならせてほしいものです。
時給2000円のお茶は、もちろん雑巾のしぼり汁入りです♪
なんちゃって~。愛情たっぷり入りの特製茶ですのよ、おほほほほ。

投稿: みっきぃ | 2007年9月26日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんかついてるよ! | トップページ | お月様を見て思ったこと。 »