« 自家栽培ブロッコリーのお味♪ | トップページ | あま~い生活♪ »

2007年9月 5日 (水)

要注意月間・9月。

 

みみちゃんが我が家にやってきたのは2003年7月。

以来4年2ヶ月の間に、みみちゃんが爪切り以外の用で病院のお世話になったのが計4回。

1年に1回ずつ、病気(腹痛)になって、病院のお世話になっているのです。 

そして、その病気になった時期が4回とも、毎年9月なのです。

しかも去年とおととしに至っては日にちまでもがすっかり同じ9月27日なのです。

病院の先生もカルテを見ながら「去年も同じ日に同じ症状で来院してますね~」と少し驚いていました。  

 

夏の暑さが一段落して、涼しくなって良かったな~、なんて気を緩めていると、うちのみみちゃん、必ず9月に病気になっってしまうのです。

 

みみちゃんにとって9月は、病気に対する要注意月間です。 

 

 

で、毎年同じ症状を示すのですが、どんな風になってしまうのかと言うと

①う●ちの量が少なくなる。出ていても小さなものばかり。

②牧草やペレットを食べなくなる。水も飲まない。

③お遊びの時間になってもケージから出てこようとしない

④ケージの隅にうずくまって動かなくなってしまう(かなりつらそう)。声を掛けてもまったく反応せず、大好きな食べ物すら受け付けようとしない。 

 

 

こんな症状なのですが、①から④の段階に至るまでが半日から16、7時間くらいと、非常に早いのです。 

前日まではいつもと同じように元気に動き回っていたのに急に、このような症状になってしまうのです。

①のようになった時はまだ病院に行くほどではないかな、と油断していると、様子を見ているうちに、みるみる、みみちゃんの具合が悪くなってしまうのです。 

今まではたまたま家族が家にいる時にこういう症状を示したからすぐに病院に連れて行くことができましたが、もし、留守のときにこうなっていたらと考えるとちょっと怖いです。

 

なので、今までの経験も踏まえ、今年は①のような症状を示したら、早め早めに病院に行こうと思っています。

(ちなみに、病院に行くときにうんちを持参するとよいとお医者さんに言われました)  

 

 

951  

 

 

みみちゃん。今年は病気にならないといいけどね。

夏の疲れが9月に出ちゃうのかな? 

9月は注意して過ごそうね。お腹のマッサージもたくさんやろうね。 

 

 

 

952 

 

 

今年は病院に行かずに済みますように。

どうか9月が無事に過ぎてほしいものです・。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 自家栽培ブロッコリーのお味♪ | トップページ | あま~い生活♪ »

コメント

みみちゃんは、毛球症なのですか?
毎年9月ということは、この時期が換毛期なのかもしれませんね。
ぴーも換毛期には必ず毛球症になるので、今回(春頃)、
ガムテープで取り捲ったつもりなのですが、やっぱりなりましたね(><)。
みみちゃんの症状と一緒です、苦しそうなのに何もしてあげれないのですよね(涙)。
そんな時、私は・・・
『ぴーちゃん、●ちゃん出そうねぇ』と言いながらマッサージをしています。

ブロッコリーパワーで何事もないといいですね!

投稿: ぴーtan | 2007年9月 5日 (水) 11時56分

同じ日ってのが不思議ですね。
みみちゃんにとってのxデー。
どうか今年は何事もありませんように ><
ぴーtanさんじゃないですけど、毛球症なんですかね?
お医者さんに行くとすぐに治るんですか?

ぁ、色々とご心配ありがとうございました。
強く生きていきます(笑


投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2007年9月 5日 (水) 18時55分

 
★★ぴーtanさんへ★★ 
 
症状はまるで毛球症だと私も思うのですが、病院では「毛球症」とは
診断されないのです。うちが行ってる病院はうさぎ専門ではないので
そうなのかもしれませんが、いつも「疲れで体力が落ちて
胃腸の働きが弱ってる」ことが糞詰まりの原因と言われます。
レントゲンを撮ってもお腹の中に毛玉がないので、
毛球症と言われないのかもしれません。(いずれにしても
うさぎ専門の先生ではないので正しいかどうかは分かりません)。
毎年、太い皮下注射をしてもらうのですが、あれがけっこう
効くみたいです。
今年は、本当に、ブロッコリーパワーで乗り切りたいものです^^

投稿: みっきぃ | 2007年9月 5日 (水) 20時56分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
そうそう。9月27日はXデーですね。
今から戦々恐々です。
みみちゃんは病院では「毛球症」とは診断されず、
「疲れで体力が落ちて胃腸の働きが弱ってる」ために
糞詰まりになると先生に言われます。(←うさぎ専門の先生
ではないので正しいかどうかは分かりませんが…)
でもそこの病院で太い皮下注射をしてもらうと、
不思議と1~2日のうちに食欲が戻ってきてうんちも
出るようになります。
今年は何事もなければいいんですが…。 
あ、お姉さん。
負けずに頑張ってください!私はいつでもお姉さんの見方ですよん^^

投稿: みっきぃ | 2007年9月 5日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自家栽培ブロッコリーのお味♪ | トップページ | あま~い生活♪ »