« 最近。 | トップページ | 丸いうさぎ・四角いうさぎ♪ »

2007年11月21日 (水)

出た~!

 

みなさま、こんにちは。

本日、出ましたよっ!

ついに出ましたよっ!

えっ、

何が出たかって?

 

それはですね、これです、これ↓ 

 

 

11211  

 

 

栽培中のブロッコリーの実! 

(え、な~んだ、そんなものって思わないでくださいね^^;) 

 

 

そもそもブロッコリーの栽培を始めたきっかけは、ブロッコリーの葉っぱ大好きなみみちゃんのために、いつでもみみちゃんが食べられるようにと種をまいたのが始まりでした。

 

 

11213

↑ブロッコリー大好きなみみちゃん

 

 

1121a14_2

 

 

6月のみみちゃんの誕生日プレゼントに種を購入したのが始まりでした。

サボテンすら枯らしてしまう女・みっきぃが、果敢にも挑んだブロッコリー栽培。

ここまでの長かった栽培の道のりを振り返ってみようと思います。

 

 

11213_2  

↑種まき後、数日で発芽。芽が200本くらい出ました

 

 

 

11215   

↑芽を小分けにする作業。全部植え替えるのに2日以上かかりました。

 

 

腰痛と闘いつつ… 

 

 

7a282 

 

 

葉っぱにくっつく青虫と闘いつつ…

 

 

11218  

↑広い場所に地植え。 

 

 

夏の強い日差しと闘いつつ…

 

 

11219_2

↑初肥料 

 

 

9a237a 

 

 

台風の暴風雨と闘いつつ… 

 

 

943 

 

 

ときに、みみちゃんに獲れたての葉っぱを食べさせてあげたりしながら

 

 

1121a13

 

 

寒くなったら青虫もいなくなり、急激に苗は大きくなり始め、

 

 

そしてついに、 

 

 

1121a9

 

 

あ~。

愛と感動と苦闘の物語(←そんな、大げさな…) 

 

 

立派な実を収穫できるまでにはまだ数週間かかりそうですが、これから毎日、実の成長が楽しみです。

収穫できたら、お弁当に持っていこうかな~。

でももったいなくて、食べれないかな~。 

 

 

1121a15

 

 

そうだった…!

みみちゃんのために始めたはずのブロッコリー栽培が、いつの間にか目標が変わってしまってるような気がしないでもないような…( ^ω^ )

 

ま、なにはともあれ、実が出て嬉しいみっきぃなのであります♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 最近。 | トップページ | 丸いうさぎ・四角いうさぎ♪ »

コメント

おおーっ!!
感動が伝わってきましたよー!
みっきぃサン苦労したんですね・・(ウルウル
ま、私は「出たー!」で
「ぇ?ウンティが?」って思いましたけど(サイテー

いやー、楽しみになってきましたね。収穫が!
どうですか?実際大きさは本当に便器でしたか?

ps:忙しい部署でやる気が出ないって、さすがですね☆

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2007年11月21日 (水) 20時34分

    
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
種をまいたときは、まさか実がなるなんて自分でも思ってませんでしたが、
こうして実がなってみると感動ですね~。ウルウル。
“出た~”でウンティを想像するお姉さん、さすがはししょうです。
ま、ウンティも、大きいのが出るとけっこう感動的?ではありますけどね(笑)
うちのボロッコリーの葉っぱは、便器サイズよりも小さいですね。
扇子くらいでしょうか。
やはり、栽培した私に似て、お上品なサイズに育ったようです。うふ。
 
忙しい仕事を任されるとテンションが下がる私…。
お姉さんは、忙しいとやる気が出ちゃうタイプですかね~?

投稿: みっきぃ | 2007年11月22日 (木) 10時15分

つ、ついにやりましたね~苦労の甲斐ありましたね~楽しみですね~
寒くなると、憎き青虫君たちはいなくなるのですね。
葉、結構大きく育っていますよね、みみちゃん食べ放題ですね!!
みっきぃさん、次は何を植えますか?
チモシーとかはいかがです?

先日、私ったら、またスーパーで一枚、失敬してきました、きゃ~私って常習犯?

投稿: ぴーtan | 2007年11月22日 (木) 10時27分

 
★★ぴーtanさんへ★★
 
や、やりましたよ!ついに!
まさか実がなるなんて自分でも期待してなかったので、嬉しいです♪
青虫君は最近めっきり見かけなくなりました。
もしかすると、卵を産んでも産んでも幼虫を退治されてしまうので、
チョウチョが「この家の葉っぱはヤバイ」と気付いて
卵を産みに来なくなったのですかね~?
 
ブロッコリーの次ですか(笑)?
まだやっちゃいますか?
みみちゃん「パパイヤがいいでしゅ~」と言いそうですが、
そんな高度なものは作れません^^;
ぴーちゃん、うちの庭に来れば、ボロッコリーの葉っぱ食べ放題だよ♪
 

投稿: みっきぃ | 2007年11月22日 (木) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近。 | トップページ | 丸いうさぎ・四角いうさぎ♪ »