« 季節感のない家♪ | トップページ | 待ちくたびれた♪ »

2007年12月13日 (木)

オレンジ色の時間♪

 

ブログを始めてかれこれ10ヶ月ほど経つのですが、最近になって少し変えてみたことがあります。

それは何かと言うと、「写真の撮り方」。(←今さら?) 

今までずっとデジカメの「オート」という機能で撮っていたのですが(それしか知らなかった)、最近になってふと「マニュアルモード」を使ってみた私。  

 

 

今までのオートでの撮影↓(室内・夜)

12a131

 

 

みみちゃんはきちんと写っているのだけれど、周囲の部屋の様子が暗い感じに撮れてます。 

 

 

12a132

 

 

暗くて、ちょっと寒々した感じ?  

 

 

これをマニュアルモードの「スローシンクロ」なるものを使って撮影すると↓

12a133

 

 

全体にちょっとブレる感じがしますが、部屋の雰囲気はオレンジ色がかって撮れます。こちらは実際の雰囲気にかなり近い感じです。 

 

 

12a134  

 

 

カメラの使い方一つで、ずいぶんと雰囲気が違ってしまうものですね。

もしかして、今までみみちゃんは電気のない薄暗闇で遊んでいると思われてたでしょうかね~??

実は、夜のお遊びタイムは「オレンジ色の時間♪」だったんですよ~。 

 

 

12a135  

 

 

よく見るとデジカメにはまだ使ったことのない撮影モードがたくさんあるようなので(気付くの遅すぎ?)、今後挑戦してみようと思ってます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 季節感のない家♪ | トップページ | 待ちくたびれた♪ »

コメント

みみちゃん、オレンジ色がよく似合います、お部屋が温かい感じがします!
デジカメ、奥が深いですよね、全ての機能を使いこなせる人っているのかな・・・?
説明書を読んでフムフムと思っても、使わないとやり方、忘れちゃうんですよね、
悲しい・・・(><)

昨日のアフラック?可愛かったです、
あれはサンタの衣装を着て売っていたのですか?
みっきぃさんて、もしかして置物好きだったりして?(笑)

投稿: ぴーtan | 2007年12月13日 (木) 14時57分

おっ。みっきぃサンもぴーtanさんの様に
そのうち本を入手して超~詳しくなっていたりして。
イヤーン、あたしだけ置いてかれちゃーう。
てか、どうぞカメラ上達されて、
次にお会いする時にはこの前のように私の変顔撮らないように。
そして送り付けないように(笑


投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2007年12月13日 (木) 19時57分

 
★★ぴーtanさんへ★★
 
そうそう。デジカメ、奥が深いですね~!
でもデジカメなら何枚失敗しても撮り直せるから便利ですね。
もしこれが昔のフィルム式カメラだったら、恐ろしく
膨大な量のフィルムを無駄にしてますね、私^^;
 
あひる→アフラックって!面白いですねぇ(笑)
あのアヒルさんは服を着たまま売ってました。
ぴーtanさんなら手作りで縫えちゃうかも?
置物…、なんか、カワイイものを見るとついつい買っちゃうんですよね。
ガラス細工とかも好きです☆


投稿: みっきぃ | 2007年12月14日 (金) 09時03分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
ふふん。私もついに名(迷?)カメラマンの仲間入りだわ~(笑)
なんて言って、きっと私が撮るのはおそらくこれからも
ブレブレの写真ばかりですよ。
 
てか、お姉さん。お姉さんの変顔撮ったの、私じゃないですよ、
カリスマカメラマン・ぴーtanさんですよ、きっと。
あ。お姉さんを脅すには「あの写真をネットにばらまくぞ~。カネ出せ~」
とか言えばいいんですかね(笑)

投稿: みっきぃ | 2007年12月14日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節感のない家♪ | トップページ | 待ちくたびれた♪ »