« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

だるまウサギ?

 

みなさま、こんにちは。

1月も今日で終わりですが、我が家の庭にはロウバイという黄色い梅の花が咲き始めました。  

 

1311 

 

まだまだ寒いですが、少しずつ春に近付いているんですね~^^

受験生の皆さんにも早く春が来るといいですね。 

さて。

みみちゃんは今日も元気にひなたぼっこをしております。

 

 

1312 

 

 

こうやって見ると、みみちゃんのお手手(前足)がモシャモシャのお毛毛の中に

隠れていてどこにも見えません。

まるで「だるま」さんのようですね。   

 

 

 

1313_2 

 

 

まぁ、たしかにお顔の周りのお毛毛はライオンさんぽいけど、胸の前の

その分厚い毛はいったい何なんでしょう…。

 

 

 

1314

 

 

みみちゃん、「ライオンウサギ」を返上して「だるまウサギ」という新種に

なったほうが似合いそうだよ? 

 

 

 

1315

↑だるまと言うより、鴨っぽくも見えるような、お供え餅にも見えるような…^^;    

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

2008年1月28日 (月)

新品同様♪

        

我が家には、新品同様の状態のまま何ヶ月も放置されているあるモノがあります。

それは何かと言うと・・・ 

  

 

  

1281 

 

  

みみちゃんのリンリンボール。 

これ、たしか半年以上も前に買ってあげたのに、みみちゃんがちっとも遊ばない

ためいまだに新品同様のままです。

子供の頃はリンリンボールが大好きで、原型がなくなってしまうほど遊んでいた

くせに、大人になったら全く興味を示さなくなってしまいました。

なので押し入れの中にしまっておいたのですが、昨日たまたま押し入れの奥底で

発見したので、久しぶりにみみちゃんに与えてみました。 

 

  

 

1282a

 

  

「みみちゃんや。リンリンボールですよ~」 

  

    

  

   

1283 

↑無視。 

 

  

 

  

1284 

↑毛繕いをするみみたん。 

 

 

「みみちゃん。リンリンボールで遊ばないんですか?」

  

  

   

  

1285

↑リンリンボールをチラ見? 

   

 

    

  

1285a   

  

 

「みみちゃん…。リンリンボールだよ!見えてないの?」

    

 

  

  

1286_2

↑見えてるくせに無視… 

  

    

   

  

1287 

  

  

おっ。ついに触った! 

  

 

と思ったら・・・

   

  

   

1289 

↑通過していくみみたん

  

   

ボールをどかしただけだった^^; 

我が家のリンリンボールはきっと永遠に新品同様のままなんでしょうね…。 

  

 

  

  

  

   

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2008年1月26日 (土)

記念撮影?

      

前回の記事で、うちの母親が撮ったみみちゃんの写真がヘタクソ(可愛く撮れてない)

ということを書きました。 

母親に撮らせるとロクな写真を撮らないので、私がみみちゃんのかわいい写真を

撮ろうと、今日は朝から張り切ってカメラを構えていました。 

ところが、かわいく撮ろうとしてカメラを向ければ向けるほど、みみちゃんは

あちこち動き回ってしまいちっともかわいいお顔を撮らせてくれません。

   

   

  

  

1261 

↑お気に入りの階段一段目で遊ぶみみたん。 

  

  

「みみちゃんや。みみちゃんの可愛い写真をブログに載せるから、

こっちに来てポーズとってくれる?」

    

  

  

  

1262 

↑紐をかじって遊ぶみみたん。写真撮影にまったく興味なし。

  

  

「みみちゃんや~。モデルさんみたいにかっこよくポーズをきめてちょうだいな。

みみちゃん、うさぎ界のスーパーモデルになりたくないの?。みみちゃんになら

できるわよ!」 

(↑名カメラマンはモデルを褒めることが基本ですね)

 

  

  

  

1263

↑スーパーモデル志望?

  

   

「はい。じゃあ、お写真撮るからポーズをきめてね~。いきますよ~」

   

    

 

パシャ。(←名カメラマン・みっきぃがシャッターを切る音)

  

  

 

   

そして撮れた一枚がこの写真↓ 

 

   

1264 

↑椅子の間からお顔を覗かせるみみたん。

     

     

これって、よく観光地にある、顔のとこだけくり抜いた看板の記念撮影みたい??

可愛い写真と言うよりも、笑える写真が撮れてしまいました~^^;

  

    

     

    

1265 

   

   

母親に続き、私までもがカメラマン失格な我が家なのでした^^;

いつになったらみみちゃんの可愛い写真が載せられるんでしょうかね?(笑)

  

  

  

  

    

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

2008年1月24日 (木)

みみちゃんの素顔?

                      

新しい職場に勤め始めて2日が経過しました。

覚えなくてはならないことがありすぎて、しかも、けっこう規則が厳しい会社なので

(ネット厳禁です。誰がどのサイトにアクセスしたか監視されてます)、2日行った

だけで疲れてしまいました^^;

私、今年中にまた転職かも??(なんてね…)

さて。私が仕事に行っている間はうちの母親がみみちゃんの面倒(&お掃除)を

しているのですが、母親に「ブログに載せるから、みみちゃんの写真を撮っておい

てね」と頼んでおいたら、こんな写真ばかりを撮ってありました。 

    

 

   

1241a

 

 

 

1242a

    

    

 

1243a

 

 

お顔の周りに牧草やおがくずがくっついている写真ばかりです^^;

  

  

「こんな牧草だらけの写真じゃ、みみちゃんがかわいそうだよ。

ブログに載せられないよ」と私が言うと、母親いわく、

「みみちゃんの素顔だから、これでいいんだよ」

とのことでした…。

 

 

みみちゃん、ごめんよ~!

みみちゃんの本当の素顔はもっとカワイイよね?

お休みになったら、みっきぃちゃんがみみちゃんのカワイイ写真をいっぱい撮るから

それまで待っててね~。

     

 

   

  

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

当たるもの・当たらないもの♪

      

いや~、昨夜の天気予報ではあれほど「雪が降る雪が降る」と言っていたのに、

朝起きてみたらぜんぜん雪なんか降ってませんでした。

ま、降ると困ることのほうが多いので、降らないに越したことはないんですけどね^^;

   

 

  

1211 

 

 

雪に備えて、前もってあれやこれや買いだめをしておいたのですが、

空振りでした^^; 

    

   

   

  

1212

    

 

そうそう。

天気予報と宝くじは・・・当たりませんね~。

よく当たるものといえば、みみちゃんの勘くらいなものでしょうか。 

私がおやつ入れのタッパーを触っていれば「ハッ!おやつがもらえる」と勘付き、

私が冷蔵庫の扉を開ければ「ハッ!野菜がもらえる」と思いソワソワと立ち上がり、

私がキャリーケースを運んでくれば「ハッ!病院に連れて行かれる」と勘付き

さっさと隙間に隠れてしまう…。

  

  

  

1213

  

  

天気予報もこれくらいよく当たるといいんですけどね^^

 

 

  

  

↓おまけ(栽培中のブロッコリー)

1215 

   

もうそろそろ収穫できそうですよ~♪ 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (3)

2008年1月19日 (土)

後輪駆動♪

      

さ、さ、さ、寒い~!

PCのキーボードを打つ手がかじかむほど寒いです~。

予報によると、明日あたり関東でも雪が降るらしいですね。

子供の頃は雪が降ると嬉しかったけれど、大人になったら雪なんて

寒いし通勤は大変だし雪かきしなきゃならないし、いいこと一つもないですね~。

そういえば、私の愛車は「後輪駆動」なので、雪が降ると車に乗ることが

出来なくなってしまいます。

(雪用のタイヤをはいても後輪駆動車はスリップしやすいらしいです)

なので、雪が降る前に、みみちゃんの牧草などを買いだめしておかないと

いけませんね。

 

 

 

1191 

 

 

「ん?。あらためて聞かれるとみっきぃちゃんもよく分からないけど…、たぶん、

後輪駆動っていうのはエンジンの動力を後ろのタイヤに伝えて、で、

後ろのタイヤの駆動力で車を走らせてるんだよ…。だから、後ろのタイヤが

走るための足で、前のタイヤは舵取りのための手みたいな感じじゃないの?」 

   

 

  

  

1192 

 

  

「ん?、わかんない?。 ん~…。あっ。そうだ!分かりやすく例えると、

みみちゃんも後輪駆動だよ!みみちゃんは走ったり跳んだりするときに

大きな後ろ足で地面を蹴るでしょ?。みみちゃんは主に後ろ足で動いてるから

後輪駆動なんだよ。それなら分かった?」 

  

  

 

  

1194   

↑せっかくの私の力説を聞いてない…。

  

   

さてと。

みみちゃんに無視されたところで、雪が降る前に買い出しにでも

行って来るとしましょうか^^

 

  

  

   

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (2)

2008年1月18日 (金)

待てましぇん♪

     

こんにちは。

昨日あたりから関東地方も異様に寒いです。

そういえば昨日の朝は初雪が降ってました。

うさぎさんは夏の暑さにはとても弱いけれど、寒さにはそれほどでもないようで、

みみちゃんはとても元気にしています。 

   

    

    

1181 

↑寒くてもお外へ出たがるみみたん。立派な毛皮を着てるから寒くない?  

   

   

「寒いですね~。手が冷たくなっちゃって、みみちゃんのお家のお掃除が

大変ですよ~」 

  

 

  

  

1182 

↑お掃除中のケージをチェックするみみたん

 

 

「あとちょっとでお掃除終わるから、もう少し待っててね」 

  

  

  

   

1183 

↑牧草発見

 

 

「みみちゃんや。あと少しだから、いい子で待っててね~」 

  

 

 

 

1184_2

  

 

  

  

  

1185   

↑ケージの外から牧草を食べるみみたん。首が痛そうだよ? 

  

 

  

どんなに寒くても食欲旺盛なみみちゃんなのでした。

元気が一番だね^^

 

  

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

私がオバサンになっても~♪

 

今日は成人の日ですね。 

私も遠い昔に振り袖を着て成人式へ行きましたが、あの頃はまだ夢と希望に

満ち溢れた若者だったはずなのに、それがどこでどう道を踏み誤ったのか、

30過ぎても実家に居座るパラサイトシングルになってしまいました~^^;

あははは…(笑ってる場合じゃない)。

いや~、いったいどこでどう人生間違ったんですかね?

新成人の皆さんはどうか立派な大人になってくださいね^^ 

 

さて。

成人と言えば、うちのみみちゃんも生後まもなく我が家にやってきてからすでに

4年以上が経ちました。スクスクと健康に育ち、300グラムくらいだった体重も

今では1750グラムにもなりました。

 

 

「みみちゃんや。みみちゃんもずいぶん立派に成長したね~。今、いくつだっけ?」 

 

 

1a141 

 

 

「そっか。じゃあ今年は5歳になるんだね。てことは、みみちゃん今年は七五三だね~」 

 

 

1a142a 

 

 

「千歳飴ね、はいはい、分かりましたよ~」

 

 

いや・・・ちょっと待てよ・・・。

たしかにみみちゃんは今年5歳になるけれど、うさぎさんの5歳は人間の年齢に

すれば50歳くらいに相当するんじゃなかったっけ??

千歳飴なんて可愛らしいことを言ってる場合ではない!

みみちゃんはもはや立派なオバサン…

ペレットだってそろそろ「シニア」用に切り替えてもいいような年頃…

もしかすると心の中ではこんなことを思ってるのかも… 

 

 

1a144 

 

 

「でしゅ~」なんていうカワイイ言葉はもう似合わない? 

 

 

 

1a146       

↑みみちゃん、今年中にキャラ変更??

 

1a145 

↑でもやっぱりみみちゃんはいくつになっても「でしゅ~」が似合うね♪ 

 

 

みみちゃんはオバサンになっても永遠にカワイ子ちゃんですよ~!  

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2008年1月11日 (金)

うさぎの神社(調神社)♪

           

昨日は埼玉県さいたま市浦和にある「調神社」(つきじんじゃ)に行って来ました。

ご存知の方も多いかと思いますが、この神社は狛犬の代わりに「狛うさぎ」がいる

神社なのです。

なぜうさぎなのかというと、調神社(つきじんじゃ)の読みが「月」と同じであるため、

月の動物であるうさぎを神の使いとみなすようになったためらしいです。 

   

  

   

1a111 

↑入り口にある狛うさぎ。よく見ると、足元にも子ウサギがいます。 

  

  

かわいい狛うさぎさんを眺めながさっそく境内へ。

 

参道を少し歩いていくと、今度はこんなうさぎさんがお出迎えしてくれました。 

 

 

  

1a112

↑手を洗うお水がうさぎさんの口から出ています♪大きくてかわいい~。 

   

    

うさぎさんのお口から流れてきたお水で手を清め、さっそく本殿でお参り。

世の中のすべてのうさぎさんの幸せと健康、そして病気と闘っているうさちゃんの

一日も早い回復をお祈りし、ついでに自分自身の諸々の願い事も祈願。 

(願い事が多い割にはお賽銭が少なかったかしら…)   

   

      

  

 

1a113 

↑お正月だったため大きな羽子板も飾られていました。  

  

    

そしてお正月と言えばやはりおみくじ。

友人と二人でおみくじを引いてみると、結果は・・・

   

     

   

1a115 

←中吉。まずまずの結果で一安心^^

ちなみに友人は大吉でした。 

 

 

 

   

  

1a116  

←個々の項目を見ていくと、縁談

「良縁必らず調うあせらずに待て」

とあります。うはっ♪

「必らず」ですって、か・な・ら・ず。

そうですか。では焦らずに待ちましょう。 

 

   

  

おみくじの結果に気を良くしフンフン浮かれながら友人としばし境内を散策。

本殿の脇のほうには池があり、そこにもまたうさぎさんを発見。

  

  

  

1a114 

  

かわいいですね~。 

 

  

写真を撮ったり境内を散策したりうさぎさんを探して歩いたり、トータルで30分ほど

のお参りだったでしょうか。

他の神社では味わえない、うさぎ神社ならではのお参りに満足し、神社を後に

しました。 

 

 

     

そしてお昼でも食べようと、お店を探しながらJR浦和駅方面へ向かって歩いている

と偶然こんな看板を発見↓

1a117 

兎展!

 

しかも開催はこの日が最終日とあります。

お~。これはかなり深いご縁を感じます。

これは素通りできるはずもありません。さっそくギャラリーへ行ってみることに。

(一階が日本茶喫茶で、二階がギャラリーになっている“楽風”というお店です)

    

大久保英一さんという方の個展で、陶芸で作った大小様々のうさぎさんの

置物や花器、絵皿、お香立てなどが展示・販売されていました。

(ちなみに大久保さんは茶々丸といううさぎさんを飼っているそうです。

現在飼っているうさぎさんは4代目とのことです。かなりのうさぎ好きさんなんですね) 

 

 

 

1a119  

↑おみやげに買ってきたうさぎさん。この伸びてるポーズがかわいい♪ 

 

 

大久保さんの個展は3月4日から9日まで銀座のスパンアートギャラリーでも

開催予定とのことですので、興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

うさぎ神社にうさぎ展と、うさぎ尽くしの一日で、とても楽しい一日でした♪ 

 

  

  

1a118a  

 

  

 

  

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2008年1月 9日 (水)

ウトウト♪

みなさま、こんにちは。

新ドラマが続々と始まりつつありますが、私個人的にはハチミツとクローバーが一番楽しみにしているドラマです。

みなさんはどのドラマを見ますか?

 

 

さて。     

最近のみみちゃんの日課は「ひなたぼっこ」。

毎朝、私がケージの掃除をしている間、みみちゃんは家の中の日が良くあたる場所を探し出しては、陽だまりの中で気持ちよさそうにじっとしています。

 

 

191a 

↑日差しを背中に受けて暖かそうなみみたん

 

 

 

時には、ごろりんと横になっていることも。

 

 

 

191 

↑陽だまりでくつろぎ中のみみたん。暖かくて、眠そうなお顔をしてます。

 

 

このお顔を真正面から撮ってみると…

 

 

 

 

192

 

 

すっごいお顔でウトウト寝ています…^^; 

 

 

 

193 

 

 

うさぎさんに見えませんね…。

 

 

 

194  

↑謎の生物? 

 

 

暖かくてウトウトしているみみちゃんのお顔を見ると私も幸せな気分になりますが、しかしそれ以上に、このお顔を見るとおかしくて噴き出してしまいそうになります(≧∇≦)

 

 

 

195

↑乙女心?   

 

 

ごめんよ、みみちゃん。ネタに困って、載せちゃったよ…。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

みみちゃんの春の七草♪

                 

こんにちは。

今日からお仕事や学校が始まる方も多いのではないでしょうか。

みなさん、気分も新たに頑張りましょうね!

(そう言ってる私はまだまだ休みの真っ只中なのですが^^;) 

 

  

さて。

お正月で飲んだり食べたり、そろそろ胃腸が疲れてくる時期だと思いますが、

今日1月7日は「七草の日」なんですよね。

1月7日に春の七草をお粥に入れて食べると一年間健康で過ごせるらしいですよ。

   

   

  

172 

  

 

「みみちゃん。春の七草って何の草か知ってる?」

 

 

  

  

173 

  

 

「そう。春に食べると美味しい七種類の草だよ。七つ言える?」

 

  

 

  

174

↑みみちゃん流・春の七草  

  

 

チモシーって…。さすがうさぎさんですね^^

   

   

     

正しくは、

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」

の七つだそうです。 

ちなみにすずしろは大根のことらしいです。(これだけはみみちゃん正解)

  

   

 

 

175 

↑みみちゃんには春の七草なんて関係ない? 

    

  

何はなくとも、ブロッコリーさえ食べていれば幸せなみみたんなのでした。 

 

 

  

 

↓おまけ(庭で栽培中のブロッコリー) 

171_2  

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2008年1月 4日 (金)

みみちゃんのお正月♪

 

こんにちは。

皆様、お正月はどのように過ごしましたか?

ゆっくり休めましたか、それともあちこち外出で大忙しでしたか?

今日から仕事始めの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私はというと、まだ長~い休みの真っ最中でございまして、ひたすら飲み食いに励んでおります^^; 

(お正月のいいところは朝からお酒を飲んでいても誰も文句を言わないことですね)

 

それにしても、すでにおせち料理やお雑煮には飽き気味の私なのですが、我が家の冷蔵庫の中にはまだカマボコやら伊達巻やら黒豆やらが残っており、しばらくは同じものを食べ続けなければならなそうです…。

あぁ、カレーが食べたいなぁ。 

 

 

さて。

みみちゃんはどのようにお正月を過ごしていたのかと言いますと… 

 

 

131a

 

 

いつもとまったく変わらない生活。

正月だろうがなんだろうが、マイペースに過ごしているみみちゃんなのです。 

 

 

そんなみみちゃんに少しでもお正月気分を味わわせてあげようとこんなものを用意してみました↓ 

132

 

 

「みみちゃんや。お正月の飾り物ですよ~。キレイでしょ~?」 

 

 

133

↑飾り物を食べようとするみみたん 

 

 

「あっ。それは食べ物じゃないですよ、飾り物ですよ!目で見て楽しんでくださいな~」 

 

 

134  

↑倒した… 

 

 

「みみちゃんや。じゃあ、お正月らしく羽根つきして遊びましょう!」 

 

 

 

145 

 

 

 

146 

↑羽根を食べようとするみみたん

 

 

 

147  

 

 

今年もしょっぱなから食い意地が張っているみみちゃんなのでした^^

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

新年のごあいさつ♪

 

111 

 

 

お正月ですね~。

皆様いかがお過ごしですか?

飲みすぎ・食べすぎにはご注意してくださいね。

(そう言ってる私がすでにかなり酔っておりますが^^;)

 

 

112a 

 

 

今年も皆様にとって素敵な年になりますように。

そして世界中のうさぎさんたちが幸せに暮らせますように。

 

そしてそして、このブログがどうか今年も続けられますように…。  

 

みみちゃん共々、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

113  

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »