« みみちゃんのお正月♪ | トップページ | ウトウト♪ »

2008年1月 7日 (月)

みみちゃんの春の七草♪

                 

こんにちは。

今日からお仕事や学校が始まる方も多いのではないでしょうか。

みなさん、気分も新たに頑張りましょうね!

(そう言ってる私はまだまだ休みの真っ只中なのですが^^;) 

 

  

さて。

お正月で飲んだり食べたり、そろそろ胃腸が疲れてくる時期だと思いますが、

今日1月7日は「七草の日」なんですよね。

1月7日に春の七草をお粥に入れて食べると一年間健康で過ごせるらしいですよ。

   

   

  

172 

  

 

「みみちゃん。春の七草って何の草か知ってる?」

 

 

  

  

173 

  

 

「そう。春に食べると美味しい七種類の草だよ。七つ言える?」

 

  

 

  

174

↑みみちゃん流・春の七草  

  

 

チモシーって…。さすがうさぎさんですね^^

   

   

     

正しくは、

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」

の七つだそうです。 

ちなみにすずしろは大根のことらしいです。(これだけはみみちゃん正解)

  

   

 

 

175 

↑みみちゃんには春の七草なんて関係ない? 

    

  

何はなくとも、ブロッコリーさえ食べていれば幸せなみみたんなのでした。 

 

 

  

 

↓おまけ(庭で栽培中のブロッコリー) 

171_2  

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« みみちゃんのお正月♪ | トップページ | ウトウト♪ »

コメント

みみちゃん流七草、なんだか美味しそうでしよ! もしゃもしゃの毛の秘密は“ブロッコリー”だったんだね♪ (ポン)

投稿: ノっくん&ポンちゃん | 2008年1月 7日 (月) 17時13分

スッゴーイ!ブロッコリーが立派に!!
収穫はいつですか。

うちも朝七草粥食べましたょー^^おいしかったぁ~。
おかゆとかサラサラした食べ物大好きです♪

ぁ、怖い夢連日記録を今日も更新しました。
今日はらぶがへびに食べられちゃう夢です。
この前の1つ目の夢の話ですが・・
自分の内臓を両手に持ちながら「出ちゃったんだー」って
友達と普通にゲラゲラ笑いながら喋ってる夢です。
ね?ひくでしょ・・・

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2008年1月 7日 (月) 18時58分

七草粥、食べたことないような・・・(季節感のない私)
食べなくても、ほとんど健康な私、もしも食べたら・・・
パワーあり過ぎて周りから煩いと言われるかも?!(笑)

ブロッコリーも葉っぱも立派ですね、どのくらいの大きさなのでしょう?
収穫が楽しみ!!

投稿: ぴーtan | 2008年1月 8日 (火) 07時44分

 
★★ノっくん&ポンちゃんさんへ★★ 
 
ポンちゃんは何の葉っぱが好きでしゅか?
あたちはブロッコリーが一番でしゅよ♪
今年もブロッコリーをたくさん食べて、もっとモシャモシャに
なっちゃいましゅよ~(by みみちゃん)
 

投稿: みっきぃ | 2008年1月 8日 (火) 08時42分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★ 
 
七草粥は朝食べるといいらしいですから、お姉さん宅は
大正解ですね~。うちは夜食べました。
 
内臓持ってる夢って…。こ、こわーい!
しかも笑ってるところがお姉さんらしいような…。
なんでそんな怖い夢見たんですかね?
へびの夢は、いい夢らしいですよ。お金が舞い込んでくるらしいです。
が、夢を見たことを人に言ってはダメなのです。
ムハッ。お姉さん言っちゃったからアウト~!
今年も500円玉貯金は3000円くらいで終わっちゃうかも??(笑)

投稿: みっきぃ | 2008年1月 8日 (火) 08時51分

 
★★ぴーtanさんへ★★
 
おぉ。ぴーtanさん、健康そうで何よりです^^
健康の秘訣はビールでしょうかね??(笑)
お正月が過ぎても胃腸の調子は好調ですか?   
ブロッコリーは、スーパーで売ってるやつの3分の1くらいの大きさです。
実が出始めてから一ヶ月以上経つのに、なかなか大きくなりません。
私の計算ではお正月には収穫できるはずだったのに
このままでは3月くらいになっちゃうかも?
春になるとまた虫が出てきそうでイヤだなぁ^^;

  

投稿: みっきぃ | 2008年1月 8日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みみちゃんのお正月♪ | トップページ | ウトウト♪ »