« ウトウト♪ | トップページ | 私がオバサンになっても~♪ »

2008年1月11日 (金)

うさぎの神社(調神社)♪

           

昨日は埼玉県さいたま市浦和にある「調神社」(つきじんじゃ)に行って来ました。

ご存知の方も多いかと思いますが、この神社は狛犬の代わりに「狛うさぎ」がいる

神社なのです。

なぜうさぎなのかというと、調神社(つきじんじゃ)の読みが「月」と同じであるため、

月の動物であるうさぎを神の使いとみなすようになったためらしいです。 

   

  

   

1a111 

↑入り口にある狛うさぎ。よく見ると、足元にも子ウサギがいます。 

  

  

かわいい狛うさぎさんを眺めながさっそく境内へ。

 

参道を少し歩いていくと、今度はこんなうさぎさんがお出迎えしてくれました。 

 

 

  

1a112

↑手を洗うお水がうさぎさんの口から出ています♪大きくてかわいい~。 

   

    

うさぎさんのお口から流れてきたお水で手を清め、さっそく本殿でお参り。

世の中のすべてのうさぎさんの幸せと健康、そして病気と闘っているうさちゃんの

一日も早い回復をお祈りし、ついでに自分自身の諸々の願い事も祈願。 

(願い事が多い割にはお賽銭が少なかったかしら…)   

   

      

  

 

1a113 

↑お正月だったため大きな羽子板も飾られていました。  

  

    

そしてお正月と言えばやはりおみくじ。

友人と二人でおみくじを引いてみると、結果は・・・

   

     

   

1a115 

←中吉。まずまずの結果で一安心^^

ちなみに友人は大吉でした。 

 

 

 

   

  

1a116  

←個々の項目を見ていくと、縁談

「良縁必らず調うあせらずに待て」

とあります。うはっ♪

「必らず」ですって、か・な・ら・ず。

そうですか。では焦らずに待ちましょう。 

 

   

  

おみくじの結果に気を良くしフンフン浮かれながら友人としばし境内を散策。

本殿の脇のほうには池があり、そこにもまたうさぎさんを発見。

  

  

  

1a114 

  

かわいいですね~。 

 

  

写真を撮ったり境内を散策したりうさぎさんを探して歩いたり、トータルで30分ほど

のお参りだったでしょうか。

他の神社では味わえない、うさぎ神社ならではのお参りに満足し、神社を後に

しました。 

 

 

     

そしてお昼でも食べようと、お店を探しながらJR浦和駅方面へ向かって歩いている

と偶然こんな看板を発見↓

1a117 

兎展!

 

しかも開催はこの日が最終日とあります。

お~。これはかなり深いご縁を感じます。

これは素通りできるはずもありません。さっそくギャラリーへ行ってみることに。

(一階が日本茶喫茶で、二階がギャラリーになっている“楽風”というお店です)

    

大久保英一さんという方の個展で、陶芸で作った大小様々のうさぎさんの

置物や花器、絵皿、お香立てなどが展示・販売されていました。

(ちなみに大久保さんは茶々丸といううさぎさんを飼っているそうです。

現在飼っているうさぎさんは4代目とのことです。かなりのうさぎ好きさんなんですね) 

 

 

 

1a119  

↑おみやげに買ってきたうさぎさん。この伸びてるポーズがかわいい♪ 

 

 

大久保さんの個展は3月4日から9日まで銀座のスパンアートギャラリーでも

開催予定とのことですので、興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

うさぎ神社にうさぎ展と、うさぎ尽くしの一日で、とても楽しい一日でした♪ 

 

  

  

1a118a  

 

  

 

  

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« ウトウト♪ | トップページ | 私がオバサンになっても~♪ »

コメント

調神社、行かれたのですね~
電車で?去年、私は車だったのですが、
駅から歩くとどのくらいですか?
羽子板、去年はなかったような・・・
おみくじ、期待できますね~
出産も安心ということで、いつでもOKですね!!(笑)

お土産のうさぎさん、ヒップラインが色っぽいわぁ~

投稿: ぴーtan | 2008年1月11日 (金) 09時39分

イヤー、しばらく読み逃げていた者です。こんばんわ☆
てか・・・おみくじ・・
中吉のクセにぃ~中吉のクセにぃ~~(と2回言ってみる
みっきぃサンが結婚しても紹介してくださいよ(笑

・・・・

この神社に付き合ってくれたお友達さん、スゲー優しいですねぇ~

ハッ!忘れるところだった!
今回もバック、デーハーでナイスです。

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2008年1月11日 (金) 18時37分

 
★★ぴーtanさんへ★★
 
行ってきましたよ!前からずっと行ってみたいなぁと思っていたので、
やっと念願かないました^^
今回は電車で行ったのですが、なんと、1時間半もかかりました。
遠かった~。同じ県内なのに…。乗り換えが多いんで
うち方面からだと電車よりも車の方がずっと便利ですね。
浦和駅から神社までは徒歩10分くらいです。
昨日はお天気が良かったので、歩いていても気持ちよかったです。
関係ないですが、浦和駅東口にパルコが新しくできたんですね。
洋服はちょっと若目でしたが、雑貨はかわいいのがたくさんありましたよ^^

投稿: みっきぃ | 2008年1月11日 (金) 22時50分

   
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
  
中吉のクセに良縁必ず整っちゃう者です、こんばんは♪むふっ。
私が結婚したら誰か紹介しますよ!こうなったらお互い
助け合わないとですね(笑)
 
神社に付き合ってくれた友人はうさフェスにも付き合ってくれました。
うさぎを飼ってないのにいつも付き合ってくれるいい人なんです。
だから大吉とか引いちゃうんですかね~。
 
バッグ…。やっぱ言われると思いました…^^;
ちなみにあれと同じ柄のスカートとカーディガンも持ってます(いかほど~!)


投稿: みっきぃ | 2008年1月11日 (金) 23時00分

初めまして!
調神社 私も行ったことがあります(^_^)
口からお水出てる でっかいウサちゃんがカワイイですよね♪
私が行った時は、ちょうど七五三の時期で
お子様達が「でっかいウサギだ~!」と大喜びしていました。

投稿: うさずきん | 2008年1月12日 (土) 14時18分

   
★★うさずきんさんへ★★
 
初めまして^^
ご訪問&コメントどうもありがとうございます。
うさずきんさんも調神社、行ったことあるんですね~。
狛うさぎのいる神社ってとても珍しいですよね。
境内にも色々なうさぎさんがあって、あちこち探して歩くのも楽しいですよね。
口からお水が出てるうさぎさんを後ろ側から見てみたら
丸い尻尾がちょこんとくっついていて、とても可愛らしかったです♪ 
  
またおヒマな時にでも覗きにいらしてくださいね。

投稿: みっきぃ | 2008年1月12日 (土) 18時17分

お土産うささんがなんかセクスィ~♪
隣の千葉に長く住んでおりましたが、埼玉にこのような神社があるとは知りませんでした。 あ…その頃はうさぎと出会っていなかったからきにならなかったんだわ。
今度いってみよう!

投稿: ノっくん&ポンちゃん | 2008年1月13日 (日) 15時48分

  
★★ノっくん&ポンちゃんさんへ★★
 
おみやげうささん、ウエストのくぼみとヒップの丸みが
セクスィーですよね。思わずナデナデしたくなっちゃいます^^ 
ノっくんさんは以前千葉にお住まいだったんですね~。
私も長らく埼玉に住んでおりますが、みみちゃんを飼わなければ
調神社のことを知ることもなかったと思います。
ノっくんさんもこちらの方に来る機会があったらぜひ
調神社行ってみてくださいね~。

投稿: みっきぃ | 2008年1月14日 (月) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウトウト♪ | トップページ | 私がオバサンになっても~♪ »