« 風速毛ぇ♪ | トップページ | 言い訳。 »

2008年4月 3日 (木)

収穫の春♪

春ですね~。

今日は風もなくポカポカと暖かいお天気です。

我が家の庭にもいろいろなお花が咲き始めました。 

431

Img_8385 

432a

    

最近の暖かさのおかげで、庭で栽培中のブロッコリーちゃんも次から次へと新しい

実をならせております。

  

433   

    

よく見ると、このブロッコリーの枝にはたくさんの「子」がくっついています。

  

434 

↑子沢山のブロッコリー♪

  

みみちゃん用にちょうどいい大きさの実ですね。 

 

さてさて。

ブロッコリー大好きなみみちゃん。

毎日庭から取ってくる新鮮なブロッコリーをお召し上がりなのですが、

  

435   

 

この先これ以上暖かくなると、庭のブロッコリーにも花が咲いてしまい、

実の部分は食べられなくなってしまうのです。

今が収穫できる最後のチャンスなんですね…。

 

436  

 

実の部分だけではなく、苗そのものもそろそろ撤収して土を綺麗にし、次回の種まき

に備えなくてはならない時期が迫ってきているのです。 

   

437 

  

が…、しかし。

苗を抜いてしまったら、みみちゃんに食べさせるブロッコリーがなくなってしまいます。

次回の種をまいて新しい葉っぱが出てくるのはおそらく8月頃…。

その間、いったい、みみちゃんのブロッコリーをどこでどうやって手に入れれば

いいのやら頭を悩ませるみっきぃなのであります…think

(スーパーのブロッコリーには葉っぱが少ししかついてないんですよね…) 

  

438 

↑「ブロッコリー = 毎日必ず食べるもの」と思っているみみちゃん。 

   

439  

 

うさぎさんて、思ってた以上に“グルメ”な生き物なんですね。 

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« 風速毛ぇ♪ | トップページ | 言い訳。 »

コメント

3枚目の黄色いお花、こんもりと、とてもキレイに咲いていますね、
何という名前なんでしょう・・・
これらのお花はみっきぃさんがお世話しているとか???
植えたのもみっきぃさんとか?
マメですねぇhappy01

ブロッコリー、子沢山でワクワクしますね、
雨にも負けず、虫にも負けず、頑張った甲斐がありましたよねlovely
今年も蒔くのですね、楽しみですshine
らぶちゃんとぴーの分もよろしくお願いしますcoldsweats01

投稿: ぴーtan | 2008年4月 4日 (金) 09時55分

グルメなみみちゃん、元気そうでだね。
うさぎさんは味蕾が発達しているとか…?
先日、私もブロッコリー・スプラウトなるものを試してみました。 チョッと高価なんだけどね。

投稿: ノっくん&ポンちゃん | 2008年4月 4日 (金) 11時16分

私からもぴーちゃんとらぶの分もヨロピクです(笑
つ~か~~
さっき書いたコメが全部きえたぁぁぁcrying
もう思い出せない。

お庭のtulipキレイですね。
汚れた心が洗われました。このピカピカのハートで明日は結婚式に行ってきます。人の。

そうだflairさっきはこの後「チッ」って書いて消えたんだった(笑

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2008年4月 4日 (金) 19時33分

 
★★ぴーtanさんへ★★
 
3枚目のお花は“ジュリアン”というお花です。
この時期けっこうあちこちで売っているお花なんですが、
うちのこのお花、なんともう5年以上も前に買って植えたものが
毎年春になると咲くのです。元々の色は濃い黄色だったのに
なぜか黄緑がかった色に変化してしまいまいした…bud
お花のお手入れはうちの親担当。私はブロッコリーで精一杯です~sweat01
来年のブロッコリー、みなさんに分けられたらいいですね。(←やる気満々happy01
ぴーちゃんとは言わず、ぴーtanさんの分も用意しますので
ブロッコリー嫌いを克服してくださいsmile

投稿: みっきぃ | 2008年4月 4日 (金) 21時58分

 
★★ノっくん&ポンちゃんさんへ★★
 
うさぎさんの味蕾の話、私も本でちょっと読んだことあります。
そうそう。うさぎさんは犬よりも味蕾が発達しているので
とってもグルメな生き物なんだとか…pig
みみちゃんを見ていると確かに食べ物に対しては“口うるさい”ですね。
 
ブロッコリースプラウトって栄養価が高いらしいですね~。
でもお値段も高いのか…。そっか。
う~ん…。うちは普通のブロッコリーで我慢してもらおうcoldsweats01

投稿: みっきぃ | 2008年4月 4日 (金) 22時06分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
お姉さん、結婚式ですか~、人のsmile
むへへへ。どうか、花嫁のブーケを受け取れますように、
陰ながら祈っておりますhappy01
(って、本当に受け取っちゃったらちょっとショックだったり…)
 
てか、心がピカピカなのもいいですが、今日はお肌とお顔もピカピカに
お手入れしたほうがいいですよshine
明日どんな出会いがあるかもしれないし、むふheart01
ついでに、いい人いたら、私の分もよろしくでーすsmile

投稿: みっきぃ | 2008年4月 4日 (金) 22時15分

はじめまして。
うさぎブログ村から飛んできました。
すんごいフワフワのかわいい子ですね~
みみちゃん!
ブロッコリー好きなんて、うちのやんちゃ姫とおんなじです。
そそ、結構グルメですよね。
うちのも、地物のブロッコリーしか食べないんです。
ずっと収穫するには…お部屋の中で、プランターで作ってはいかがでしょう?

投稿: うさうさ | 2008年4月 7日 (月) 16時23分

ブロッコリーすごいですね! 
種から こんなに育ったのですか!? しかも子沢山(笑)
私はプランターで野菜の種を育てては、ことごとく失敗していますsad
毎日新鮮なブロッコリーを食べてるみみちゃんが羨ましいです。
たしかにスーパーで売ってるブロッコリーって葉っぱ少ないですよねsweat02

投稿: うさずきん | 2008年4月 7日 (月) 22時40分

 
★★うさうささんへ★★
 
はじめまして。ご訪問ありがとうございますhappy01
うさこちゃんもブロッコリーやレタスが好きなんですね~。
うさぎさんてけっこう色々な野菜や果物を食べますよね。
私もみみちゃんを飼ってみるまでは、こんなに
グルメな生き物だとは知りませんでした。
ところで、うさこちゃんて、うちのみみちゃんの兄弟にとても似ています。
よろしかったら「みみちゃん兄弟」というカテゴリーを見てみてくださいsign01

投稿: みっきぃ | 2008年4月 8日 (火) 19時00分

 
★★うさずきんさんへ★★
 
そうです、このブロッコリー、種から育てたんですbud
けっこう虫がつくので、虫をとる作業が
一番大変でした~sweat01
うさずきんさんもプランターでブロッコリー栽培に挑戦してみては?
サボテンすら枯らす私にもできたのだから
きっとブロッコリー栽培ならうまくいくかもsign02
うさぎさんにも食べられるし人間にも食べられるし
ブロッコリーが家にあると便利ですよ(笑)

投稿: みっきぃ | 2008年4月 8日 (火) 19時10分

びっくりしました!!!!!
うさこと、みみちゃんのお兄ちゃん、そっくり!
こんなに似てる子に会った事無いです。
私の彼は、『絶対血のつながりがある!』と言い放っています。
やあ~本当にびっくりしました~

また時々訪問いたします♪

投稿: うさうさ | 2008年4月 8日 (火) 22時11分

 
★★うさうささんへ★★
 
私もうさこちゃんを見たときびっくりしましたよ!
本当の兄弟のはずのうちもみみちゃんよりも、
うさこちゃんのほうが似てますよね。
また従姉妹の家に行ったら「みみ兄ちゃん」の写真撮ってきますね^^

投稿: みっきぃ | 2008年4月 8日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風速毛ぇ♪ | トップページ | 言い訳。 »