« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

たね♪

              

去年栽培していたブロッコリーの苗から、たくさんの種が採れました。

           

Img_9942 

   

200粒以上あるでしょうか。

ブロッコリー大好きなみみちゃんのために、この種をまいて、今年もまた庭で

ブロッコリー栽培をやろうと思います。

もしこの種が全部発芽したら、すごい数の苗になりますね~bud

毎日みみちゃんが1本の苗を食べても、半年以上は食べ続けられる計算に

なりますね^^

(まぁ、実際は、青虫に食べられたりして途中でダメになってしまう苗もけっこうあるん

ですけどね…) 

 

「みみちゃんや~!みみちゃんに嬉しい報告ですよ~!」 

   

  

6301a 

  

    

「ブロッコリーの種がたくさん採れたから、また今年もみみちゃんのブロッコリーを

栽培しますよ~!」

    

6302a 

↑何の生き物…?

        

      

・・・・・・・。

「みみちゃんや…、お顔はどこにあるんですか?。みみちゃん、山に見えるよ^^;

てか、人の話ちゃんと聞いてる?」 

           

     

6303a 

↑毛むくじゃらのお顔^^; 

      

  

  

6304a 

↑気が早いヒト

   

今週末あたりに、種をまく予定です。

今年のブロッコリー栽培もどうかうまくいきますように。。。

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2008年6月28日 (土)

みみちゃんの掛け布団♪

     

歯医者が大嫌いなために、虫歯を一か月以上放置しているみっきぃです、

みなさまこんにちは。

歯磨きしなくても虫歯にならないうさぎさんがうらやましい…。            

      

さて。

本日のみみちゃんは・・・

            

6281 

    

       

掛け布団(?)の中でくつろいでおります。 

              

      

6282 

↑布団の中がお気に入りのみみたん

        

                

実はこの掛け布団、ただの掛け布団ではありません。  

       

   

その秘密とは…

    

  

6283a  

 

    

冷凍ペットボトルに巻きつけて、冷え冷えになっているのです~♪

(え?、秘密と言うほどのたいそうなことではないですか…?) 

           

     

6283

    

  

この巻き巻きタオルの通常の使い方は、みみちゃんの胴体の横に置いておく

のですが、このように使っているとみみちゃんの体の片側だけが冷えてしまうので、

巻き巻きタオルを広げてみみちゃんの体の上にかけるとあっという間に

冷え冷え掛け布団の出来上がり~♪

  

 

6284

 

 

これなら体全体が均等に冷やされて気持ちがいいですね~♪

 

でも… 

この掛け布団の“冷え冷え”は、みみちゃんの上に掛けておくとすぐにぬるくなって

しまうので(耐久時間30秒くらい)、またすぐに冷凍ペットボトルに巻きつけて

冷え冷えを復活させなくてはなりません…^^;   

   

   

6285 

↑温くなれば、ただの邪魔なタオル?

   

とても手間のかかる掛け布団なのでしたcoldsweats01

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2008年6月25日 (水)

きょうだい♪

              

先日、従姉妹の家に行ってきたのですが、そこの家にはみみちゃんの兄弟の

うさぎさんがいます。

           

6251

↑みみちゃんの兄弟の「みみちゃん」(男の子)

          

6251a 

   

          

きょうだいで仲良く同じ名前^^

なぜ同じ名前なのかというと、2羽のみみちゃんは私の知り合いの家で生まれ、

赤ちゃんの頃に2羽一緒に我が家にもらわられてきて同じケージの中で育てられて

いたのですが、その時に私が読んだ飼育本に「多頭飼いのうさぎは自分の名前を

覚えない」と書いてあったため、(真偽はともかくとして)その本を信じた私が2羽とも

「みみちゃん」という同じ名前を付けてしまったからなのですcoldsweats01

その後、男の子のみみちゃんは従姉妹の家にもらわれていったのです。

(ややこしいので以後“みみ兄ちゃん”と呼ぶことにします)

   

Img_9827    

     

みみ兄ちゃんの大好物は「笹の葉」。

     

6252a 

   

みみちゃんの大好物はブロッコリー。

ちなみにみみちゃんはヨーグルトも大好物ですが、みみ兄ちゃんはヨーグルトには

見向きもしません。

きょうだいでも嗜好がかなり違うようです。

     

6254  

↑おいしいものをたくさん食べてむっちりしてるみみ兄ちゃん

    

     

6253_2  

↑お顔の周りのたてがみがライオンさんらしいみみ兄ちゃん 

      

6254a

↑お顔の周りだけでなく、体全体のお毛毛が長いみみちゃん

              

同じ親から生まれたのにずいぶんとお毛毛の生え方も違ってしまうものなんですね。

あまり似てない2羽のみみちゃんですが、2羽とも大きな病気になったこともなく、

食欲旺盛で健康体でいられるのは親譲りなんでしょうかね?

きょうだい仲良く、いつまでも長生きできるといいね^^ 

       

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2008年6月21日 (土)

気分転換・その2♪

      

梅雨ですね~。

ジメジメ湿度が高くて、蒸し暑い日が続いていますね~。

      

6210  

   

全身に長いお毛毛をまとっているみみちゃんはさぞかし暑苦しいだろうと思い、

ちょっと気分転換のつもりでお毛毛のスタイルを変えてみました♪

   

   

6211 

 

 

背中のお毛毛を真ん中分け^^

ちょっと「コッペパン」みたいに見える~happy01

みみちゃん、かわいいね~。

   

  

6212   

  

   

「みみちゃんや。少しは風通しがよくなったかな?」

          

    

6214

↑真ん中分けが気に入らない?  

    

  

  

6213

↑自分で元に戻そうとするみみたん

 

 

  

6215  

↑でも元に戻らず…^^; 

      

夏の間はずっと真ん中分けで過ごしたらいいんじゃないかしら、みみちゃん(笑)

  

  

↓おまけ

6217

庭で栽培中のナスが大きくなりました♪もうすぐ食べれるかな~? 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2008年6月20日 (金)

1日で撤収…。

                    

突然ですが、皆さんは今までに、“もらって困ったプレゼント”ってありますか?

私は、基本的にプレゼントって、贈ってくれた人の温かい気持ちが込められていれば

何をもらっても嬉しいものだと思うのですが…、

温かい気持ちが伝わってくればどんな物でも十分嬉しいというか、

もらっておいて「困った」なんてことは口が裂けても言ってはいけないと思うのですが…

思うのですが……

ですが………

ですがね…    

    

6201a

  

みみちゃんは困ったようなのです。

えぇ、えぇ…

何に困ったのかと申しますと、

それはですね…、  

   

 

6202a

    

  

なんと、先日私がプレゼントしたお皿に困ったらしいのですshock

        

このお皿の何がいけなかったのかと言うと、お皿の底が平らで側面も垂直なために

ペレット用のお皿には不向きだったようなのです。

       

  

Img_9761 ←真ん中だけが減っていき、最後のほうのペレットがすべて隅っこに寄ってしまう。隅に寄ってしまったペレットは、みみちゃんのお顔の大きさとお皿の深さの関係上、みみちゃんのお口が届かないため非常に食べづらい。 

 

 

ちなみに以前使っていたお皿は、

   

   

6202 ←お皿の側面が緩やかにカーブしていて、底もへこんでいるので、ペレットが自然にお皿の真ん中に集まってくる。お皿の口も広いのでみみちゃんにとっては食べ易い。

 

  

  

  

 

  

というわけで、

せっかくプレゼントしたお皿だったのに、みみちゃんがとても困ったようなお顔をして

いるので、たった1日で撤収することになりましたweep

イチゴ柄がかわいくて買ったのに、残念でした…。

    

   

6204

  

はい。

その通りでございますね。

まぁ、でも、“ペレット皿”には向かなくても“おやつ皿”としては使えそうなので、

目的を変更して使おうかと思っております^^;    

       

    

6206_2

   

    

お皿が変わっても、あげるおやつの量は変わらないよ、みみちゃん。  

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2008年6月19日 (木)

新しいベッド&お皿♪

  

ガソリンを満タンに入れたら、お財布の中が一気に寒くなってしまったみっきぃです、

みなさまこんにちは。

    

さて。 

ずっと探していたみみちゃんの新しいベッドとお皿をようやく買うことができました。

(ちょっと遅い誕生日プレゼントpresent

         

   

6191a 

  

このベッドは本当はワンちゃん用で、真ん中にあるピンクのくじらさんはお腹を押すと

プープー音が出るワンちゃん用のおもちゃです。

大きさは横36センチ、縦30センチです。

縁がやや高くて固めのものを選びました。

(みみちゃんはベッドの中で勢いよくゴロリンするので、縁がやわらか過ぎたり

低すぎるとベッドの外に転がり落ちてしまうのです^^;) 

果たして、みみちゃんは気に入ってくれるのでしょうか…??

   

「みみちゃんや~。みみちゃんの新しいベッドですよ~!」

 

 

6192_2 

   

   

   

6193  

↑さっそく匂いチェック

   

   

    

6194   

↑反対側もチェック

   

   

    

6195

↑タオルをホリホリ

 

  

  

6196

↑床下(?)もチェック♪

  

 

「で、みみちゃんや。新しいベッドはお気に召しましたか?」

 

 

6197_2   

        

今回は初日だったためまだあまり慣れていないようでしたが、大きさ的には

みみちゃんにちょうどフィットしてるようなので、しばらくすれば慣れてゴロリン

してくれることと思います。

     

  

そしてもう1つ新調したものがこちら↓

698  

     

ペレット用のお皿です。

イチゴ柄がカワイかったので買いました^^

(でもみみちゃんはイチゴが嫌いなんですけどね…coldsweats01

重さもけっこうズッシリしているので、みみちゃんが投げる心配もないと思います。

 

   

6199a 

  

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

2008年6月15日 (日)

みみちゃんの歌・パート3♪

           

みなさま、こんにちは。

月に一度やってくるこのコーナー(?)、「みみちゃんの歌」シリーズ第3弾を本日は

お届けしたいと思います。

(単にネタがないだけとも言う…^^;) 

  

本日お届けする「みみちゃんの歌」は「かえるの合唱」のメロディに合わせて歌って

みてくださいねnote

この季節にぴったりの歌ですね~snail

できればお友達と一緒に輪唱すると、より一層楽しいかもsmile 

それではどうぞ~!

  

6151 

  

   

   

6152 

  

   

 

6153 

 

 

  

6154

   

   

 

6155a

       

   

       

6156_4

  

  

    

6157 

  

今日も元気にモリモリと野菜を食べながら、コロンコロンと●を生産するみみちゃん

なのでしたhappy01      

   

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (11)

2008年6月11日 (水)

みみちゃん、5歳になりました♪

         

昨日6月10日で、みみちゃんはめでたく5歳のお誕生日を迎えることができましたbirthday

       

6111

     

       

手順の悪い飼い主のせいで、プレゼントも用意できず、ブログに載せるとびきり

カワイイ写真を撮ることもできず(今日の写真は5月に撮影したものです^^;)、

みみちゃんにとってはいつもと変わらない平凡な1日になってしまったのですが、

まぁ、この1年間病気やケガをすることもなく、いたって健康な状態でいつもと同じ

1日を迎えられたということ自体が「幸せ」なんだと思います。

    

   

6112

   

    

まぁ、プレゼントはおいおいね…

今選んでいる最中なので、もう少し待っててね、みみちゃん。

(1ヶ月も前からペレット用のお皿とベッドを探し回っているのですが、なかなかいい物

が見つからないんですよね~。特にお皿は“大きさ”、“深さ”、“重さ”、“材質”、

“絵柄”のすべての条件を満たすものがなかなか見つかりません。みなさんはどんな

お皿を使っていますか?。ちなみにみみちゃんが今使っているのはうちの親が

陶芸教室で焼いた陶器のお皿です)

  

  

6113

↑バナナ園ツアー希望?

   

    

ま、みみちゃんもこうやって「~でしゅ」なんてカワイイ言葉を使っていますが、

考えてみればもう5歳なんですよね。

人間の年齢に換算すれば“中年のオバちゃん”てところでしょうか?

今までは幸い大きな病気をすることもなくスクスク・モリモリ健康に過ごしてきてくれた

みみちゃんですが、これからは今まで以上に健康管理(暑さ・寒さ対策も含めて)に

注意しないといけないし、ペレットも次第にシニア用に換えていく必要もでてくるん

でしょうね…。 

    

         

6114_2

     

みみちゃん。

いつまでも元気で長生きして、また来年のお誕生日も楽しく迎えようねheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2008年6月 9日 (月)

気分転換♪

                    

頂き物の「大納言ロールケーキ」をおやつに食べようとしていた私。

                            

690 

   

 

それを見ていたうちの母親が言った一言、

  

「その小豆、みみちゃんのウン●みたいだね~」

     

あの~・・・ 

食べる前にそういうこと言うのやめてもらえます~?wobbly 

   

  

さて。

最近梅雨のシーズン真っ只中ですね~。

ジメジメ・ジトジト、あちこちにカビが生えちゃったり、洗濯物が乾かなかったり

窓は開けられないし、外出すれば洋服が濡れるし、うっとうしい時期ですね。

             

        

691

      

        

毎日ジトジト、気分もジメジメしがち。

みみちゃんもさぞかしうっとうしいだろうと思い、ちょっと気分転換のつもりで、

みみちゃんの髪型を変えてみました♪

   

     

692

  

   

おでこの部分のたてがみをぜんぶ前に向かってとかしてみました。

         

      

693  

    

      

河童の頭みたい^^

アハハ、おもしろ~いnote

     

       

694

↑お怒り?

    

  

みみちゃんはお気に召さなかったようですが、梅雨シーズンに河童ヘアって

合うと思うんだけどな…

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2008年6月 5日 (木)

ニンジンの葉♪

                       

みなさま、こんばんは。

友人と共にファミレスで6時間おしゃべりし続けた暇人・みっきぃでございます。

お昼時に入店したのに、帰る頃には夕食時でした。ハハハ…^^;

(そんなヒマがあるならブログの記事を更新しろよ!…とツッコミが入りそうですがsweat01

            

さて。

先日の記事でも書きましたが、庭で育てていたブロッコリーの苗(2007年モノ)を

撤去してしまったため、みみちゃんに食べさせてあげる「葉っぱ類」がなくなってしまい

ました。 

そこで、みみちゃん用の「葉っぱ類」は最近ではスーパーで買ってくるようにしている

のですが、最近私がよく買っているのが“葉付きニンジン”なのです。

     

  

651  

   

   

以前はうちの近所のスーパーではまったく見かけない珍しい野菜だったのに、

最近になって「地元野菜コーナー」に並んでいることがある葉付きニンジン。

果たしてみみちゃんが食べるのかどうか心配だったのですが(みみちゃんは

葉付きニンジン初体験です)、 

           

   

654

↑なかなか気に入ったご様子。

    

    

ぱくぱくとよく食べます。 

さすがはうさぎさん。ニンジンの葉っぱは好きなんですね~。

         

ところで、この葉付きニンジンの葉っぱ、とても長いんですよね~。

             

       

653

       

    

ネコジャラシのようにも使えたり…

           

        

652_2   

↑気になる?   

      

  

 

656

  

       

離れた場所からでも与えることができたり…     

            

なかなか便利な(?)野菜ですね、葉付きニンジン(笑)

    

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (14)

2008年6月 1日 (日)

最後の収穫♪

           

6月になりましたね~。

関東地方ももうそろそろ梅雨入りするんでしょうか?

昨日までは雨が続いていましたが、今日は晴れて気温も高めだったので、

庭で野菜のお手入れをしました。

        

612

↑ピーマンが大きくなりました♪

 

そして、去年からずっと育てていたブロッコリーの苗が大きくなりすぎたので、

ついに根元から抜いて撤去しました。

   

 

611a  

↑ブロッコリーちゃん、さようなら・・・

    

思えば、去年の7月に種をまいて、あれから約11ヶ月・・・

   

 

793_2  

←初めはこんなに小さくヒョロヒョロだった芽だったけれど、

 

 

 

 

3122_2 

←春にはこんな立派な実が収穫できました。 

  

 

  

  

 

 

みみちゃんにも数え切れないほどたくさんの葉っぱを食べさせてあげることが

できました。 

ブロッコリーちゃん、色々とお世話になったね、どうもありがとう~。

そして、今日は最後の収穫となった実をみみちゃんに食べさせてあげました。

                   

    

614

↑ブロッコリー大好きなみみたん

  

「みみちゃんや、今日のブロッコリーさんは今年最後の収穫だからね。

ありがたーく、いただくんだよ?」

       

  

615  

↑いきなり実を丸かじりするみみたん^^;

     

  

616

      

これだけおいしそうに食べてもらえれば、ブロッコリーちゃんも大きく育った甲斐が

あったでしょうかね??

    

そしてさらに・・・

実のほかにもこんなものが収穫できました。

   

   

617

     

   

花が咲いた後に、たくさんの種が採れました♪ 

この種をまけば、また来年の春にはおいしいブロッコリーちゃんが収穫できるかも

しれませんね~。

  

  

618

↑種を初めて見るみみたん

      

        

「これはブロッコリーの種ですよ。これを乾燥させて土に蒔いて大事に育てれば

また来年ブロッコリーちゃんに会えますよ。楽しみだね~」

    

  

619

↑種を食べちゃったみみたん…  

   

「Oh、ノー、みみちゃんや~!!」

        

   

6110 

↑慌てて口の中から取り返したものの、すでに遅かった・・・

        

  

みみちゃんや…

種は食べるものじゃないんですけどね…

そのうちお腹の中からブロッコリーが生えてきちゃうよ~!?

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (9)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »