« みみちゃんの掛け布団♪ | トップページ | 7月なので…♪ »

2008年6月30日 (月)

たね♪

              

去年栽培していたブロッコリーの苗から、たくさんの種が採れました。

           

Img_9942 

   

200粒以上あるでしょうか。

ブロッコリー大好きなみみちゃんのために、この種をまいて、今年もまた庭で

ブロッコリー栽培をやろうと思います。

もしこの種が全部発芽したら、すごい数の苗になりますね~bud

毎日みみちゃんが1本の苗を食べても、半年以上は食べ続けられる計算に

なりますね^^

(まぁ、実際は、青虫に食べられたりして途中でダメになってしまう苗もけっこうあるん

ですけどね…) 

 

「みみちゃんや~!みみちゃんに嬉しい報告ですよ~!」 

   

  

6301a 

  

    

「ブロッコリーの種がたくさん採れたから、また今年もみみちゃんのブロッコリーを

栽培しますよ~!」

    

6302a 

↑何の生き物…?

        

      

・・・・・・・。

「みみちゃんや…、お顔はどこにあるんですか?。みみちゃん、山に見えるよ^^;

てか、人の話ちゃんと聞いてる?」 

           

     

6303a 

↑毛むくじゃらのお顔^^; 

      

  

  

6304a 

↑気が早いヒト

   

今週末あたりに、種をまく予定です。

今年のブロッコリー栽培もどうかうまくいきますように。。。

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« みみちゃんの掛け布団♪ | トップページ | 7月なので…♪ »

コメント

おお~凄い数の種ですね。
間隔あけて蒔いてったら、ちょうど良く
次々と成っていく。。。ってわけには
いかないんでしょうか。
みみちゃん、よかったね(^O^)

投稿: うさうさ | 2008年7月 1日 (火) 16時24分

おぉ~sign01みっきぃさん、頑張って下さいねheart04
何週間後にはみっきぃさん宅の庭、ブロッコリーの苗でいっぱいになるのですね~
そして何ヵ月後には青虫君でいっぱいに~
そして収穫時には、感動で胸がいっぱいに~
ステチだわ~shine

投稿: ぴーtan | 2008年7月 1日 (火) 19時32分

今、蒔くといつ収穫できるんですか?
その頃遊びに行きます(笑

なんかブロッコリーの種
小さい頃食べたお菓子ににてるなぁ~。
なんだっけ。

flairflair

みっきぃサンのpcってノートですか?

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2008年7月 1日 (火) 20時04分

あ・・・ここでもおねぇさんの後だ・・(笑)
みっきぃさん こんばんbanana
沢山タネが採れましたね~
今年もボロ・・・いやプロッコリー楽しみにしてますgood
頑張ってくだbud←お約束

我が家も今年はびわの木が芽をだしまして~
びわの葉っぱを思いっきり食べさせてあげたいわ~~shine
・・・と思っていたのに
「何年かかるの?」と現実的な娘・・・down
あぁ・・・もう摘んじゃおうかな←ヤメレsweat01
↑私も小さい頃食べた~~←強調
駄菓子屋のうめ仁丹に似てるな~

投稿: ぺこっけ | 2008年7月 1日 (火) 20時53分

 
★★うさうささんへ★★
   
たくさんの種が採れました~!
でも、去年も栽培してみて分かったのですが、
はじめは200本近く出た芽が、最後のほうには
10本くらいにまで減ってしまうのですsad
結局、実がなるのはその10本だけなんですよね…。
まぁ、実を食べるのは主に私なので、みみちゃんは葉っぱさえあれば
ご機嫌なようですsmile

投稿: みっきぃ | 2008年7月 1日 (火) 21時42分

 
★★ぴーtanさんへ★★
 
ぴーtanさん、「いっぱい」の順番をよくご存知ですね~happy01
そうなんです、芽が出て喜ぶのもつかの間、
あっという間に青虫君がやってくるんですよねbearing
ブロッコリー栽培の一番の難関は青虫君との戦いなのです!

てか、1つ心配があるのですが、去年の種はお店で買った種なので
無事に発芽しましたが、今年の種はうちで採れた種なので
ちゃんと発芽するのかどうか怪しいもんですcoldsweats01
種まいたのに芽が出なかったら、みんなで大笑いですね…sweat01

投稿: みっきぃ | 2008年7月 1日 (火) 21時49分

  
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
   
今蒔くと、実がとれるのは来年の2月くらいですね、たぶん。
寒くなると急にメキメキ育つんですよ、なぜか…bud
私、栽培のプロなので、何でも聞いてちょsmile 
 
こんな種みたいなお菓子、私知らない~
と思ったら、ご存知の方がいらっしゃいましたよ、1名↓
お姉さんと、ぺ会長って同年代なのでは?(笑) 
 
私のPC、ノートですよ。
山Pとオソロ(かどうかは分からないけど)山PがCMやってたので
東芝のやつを買いましたheart01

投稿: みっきぃ | 2008年7月 1日 (火) 21時57分

 
★★ぺこっけさんへ★★
  
ぺこっけさん、こんばんapple←もう何でもアリ(笑)
プロッコリー栽培、頑張りまうすよ。
  
うめ仁丹??私知りません…
私が小さい頃にはもうすでに発売終了になってたのかな~smile 
 
ぺこっけさん宅はびわの栽培ですかbud
びわの葉っぱもうさぎさんの好物ですもんね~。
でも本当…芽から木になるまで一体何年かかるんだろう…
娘さん、ここでも冷静沈着shineナイスキャラですねhappy01

投稿: みっきぃ | 2008年7月 1日 (火) 22時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« みみちゃんの掛け布団♪ | トップページ | 7月なので…♪ »