« オシャレなおやつ? | トップページ | ニンジンの葉♪ »

2008年6月 1日 (日)

最後の収穫♪

           

6月になりましたね~。

関東地方ももうそろそろ梅雨入りするんでしょうか?

昨日までは雨が続いていましたが、今日は晴れて気温も高めだったので、

庭で野菜のお手入れをしました。

        

612

↑ピーマンが大きくなりました♪

 

そして、去年からずっと育てていたブロッコリーの苗が大きくなりすぎたので、

ついに根元から抜いて撤去しました。

   

 

611a  

↑ブロッコリーちゃん、さようなら・・・

    

思えば、去年の7月に種をまいて、あれから約11ヶ月・・・

   

 

793_2  

←初めはこんなに小さくヒョロヒョロだった芽だったけれど、

 

 

 

 

3122_2 

←春にはこんな立派な実が収穫できました。 

  

 

  

  

 

 

みみちゃんにも数え切れないほどたくさんの葉っぱを食べさせてあげることが

できました。 

ブロッコリーちゃん、色々とお世話になったね、どうもありがとう~。

そして、今日は最後の収穫となった実をみみちゃんに食べさせてあげました。

                   

    

614

↑ブロッコリー大好きなみみたん

  

「みみちゃんや、今日のブロッコリーさんは今年最後の収穫だからね。

ありがたーく、いただくんだよ?」

       

  

615  

↑いきなり実を丸かじりするみみたん^^;

     

  

616

      

これだけおいしそうに食べてもらえれば、ブロッコリーちゃんも大きく育った甲斐が

あったでしょうかね??

    

そしてさらに・・・

実のほかにもこんなものが収穫できました。

   

   

617

     

   

花が咲いた後に、たくさんの種が採れました♪ 

この種をまけば、また来年の春にはおいしいブロッコリーちゃんが収穫できるかも

しれませんね~。

  

  

618

↑種を初めて見るみみたん

      

        

「これはブロッコリーの種ですよ。これを乾燥させて土に蒔いて大事に育てれば

また来年ブロッコリーちゃんに会えますよ。楽しみだね~」

    

  

619

↑種を食べちゃったみみたん…  

   

「Oh、ノー、みみちゃんや~!!」

        

   

6110 

↑慌てて口の中から取り返したものの、すでに遅かった・・・

        

  

みみちゃんや…

種は食べるものじゃないんですけどね…

そのうちお腹の中からブロッコリーが生えてきちゃうよ~!?

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« オシャレなおやつ? | トップページ | ニンジンの葉♪ »

コメント

種まで食べちゃったんですねえ、みみちゃん。
大好きなブロッコリーは、これからの季節はみっきぃさんが買ってくれるからね~
でも、種まいたら、また発芽しないんですかねえ?
そしたら、一年中みみちゃんにとってはパラダイスかも♪

そういえば、昨日の鉄腕ダッシュで、温室作ってバナナ栽培してました。
みっきぃさん、見てるかな~って思っちゃいました(^-^)

投稿: うさうさ | 2008年6月 2日 (月) 11時08分

 
★★うさうささんへ★★
 
どこまでもブロッコリー好きなみみちゃん…
まさか種まで食べてしまうとは思いませんでしたcoldsweats01
 
鉄腕ダッシュ、私も見てましたよ~sign03
バナナ栽培にはあんなに大きな温室が必要なんですね…
あれを見て、きれいさっぱり諦めました、バナナ栽培banana
(←てか、やろうと思ったこと自体が無謀だった??)
私にはブロッコリー栽培くらいがちょうどいいですねbud

投稿: みっきぃ | 2008年6月 2日 (月) 21時23分

みっきぃさん、お疲れ様でしたsign01と言いたいところですが、
もう次のピーちゃん、あ、間違えた、ピーマンsweat01やトマ~トのお世話が
あるのですよね、
これからのみっきぃさんは、こうして歳をとっていくのですねsmile(怒らないで~)
抜いたブロッコリーの葉を見ると、結構虫食っているのですね、
でも、それが無農薬の印ですよねgood

さぁ、今週末、ブロッコリーの種まきといきましょうかhappy01がんばれ~

投稿: ぴーtan | 2008年6月 3日 (火) 14時32分

みっきぃさん こんにちは~
家庭菜園って憧れるわぁ~~bud
そうそうみみちゃんがおいしそうにブロッコリーに食いついて(笑)いたので
ぺこにもあげてみました!
・・・・同じく食いつき~~~!!
今まで知らなかったのよ~
うさぎさんっていろんな野菜食べるのね~shine
今年も頑張ってみみちゃんの為にプロッコリー育ててくだ菜園!

投稿: ぺこっけ | 2008年6月 3日 (火) 16時42分

種初めてみたーhappy01
みみちゃん。オナカで自家栽培heart
いいんでないすかsmile

ASOさんには
仕事じゃないです!
デー・・・
デー・・・・!
トでもないですdown(ウソつけないpig
結婚式(中庭)で行きましたcatface

友達がフラメンコ踊ってました。
ぴーtanさんはいなかったけど。
友達のフラメンコの写真頼まれてて、メインを食べ損ねた私ですdownハァ。

ところで・・・

ぺこっけサンがみっきぃサンのこと39歳だと思ってますよー。多分(ハハハ!


投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2008年6月 3日 (火) 20時31分

↑、みっきぃさん、大丈夫ですよ、
ちゃんと私のコメの方で訂正しておきましたからcoldsweats01
安心して歳、とって下さ~いhappy01

投稿: ぴーtan | 2008年6月 3日 (火) 21時29分

  
★★ぴーtanさんへ★★
  
ピーちゃんやトーちゃんの世話に追われて日々歳とっていく者です、コンバンワ。
って…
違いますから~sweat01
私の人生これから花開くんですよ~shineshine
まだまだ青春期真っ只中のみっきぃでございます、ふふふ。
    
今週末は素敵な彼とデー…、
デー…、
デー…!(←ウソつけない)
…いろいろと忙しいんですが、ヒマを見計らって種まきしようと思いますbud
今年の種も大きく育つとうれぴーちゃんhappy01

投稿: みっきぃ | 2008年6月 3日 (火) 21時44分

   
★★ぺこっけさんへ★★
   
ぺこっけさん、こんばんwine
ぺこちゃんも食いつきましたか~
これで今日からぺこちゃんもブロッコリーのとりこだっぺ(←どこの人??)
今年もみっきぃ菜園はフル稼働の予定ですbud
プロッコリーいっぱい育てて、一個菜園…、じゃなかった、
1個100円で売るだっぺ。
ちなみに私は39歳ではありま千円。
実は40ウン歳だっぺ。なんつって~smile
イイ女は(←だれが?)いくつになっても年齢不詳なんですのよ、オホホホホ~shine


投稿: みっきぃ | 2008年6月 3日 (火) 22時09分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★ 
 
お姉さん、やっぱりデートじゃなかったんですね~ハハハ~(←やな奴smile
しかも料理食べそびれたって、カワイソウ…。
じゃ、次回行くときはぜひ私の結婚パーティーで
心ゆくまで料理とお酒を堪能してってくださいねwinehappy01
あ。ついでに歌歌ってくれても、踊り踊ってくれてもいいですよ。
 
ところで、次は私の40ウン歳説が出るかもしれませんよ~!ははは…coldsweats01

投稿: みっきぃ | 2008年6月 3日 (火) 22時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« オシャレなおやつ? | トップページ | ニンジンの葉♪ »