« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

和室のルール♪

  

毎日暑いですね~。

暑くて暑くて頭がボンヤリしてしまい、ブログのネタも思いつかない今日このごろで

ございます。(←暑くなくても、たいしたネタはないんですけどね^^;)

  

  

さて。

我が家の女王様みみちゃんですが、いつもは夜のお遊びタイムはリビングで過ごして

いたのですが、リビング(←西側)はクーラーの効きがあまりよくないため、

比較的クーラーがよく効く和室にお遊び場所を移動しました。

  

 

7271

↑涼しい場所に移動してご機嫌のみみたん

 

    

が…。

みみちゃんが和室で遊ぶためには1つ条件があります。

和室と言えば、畳、障子、床の間、ふすま、柱etc…、紙製や木製のものが多く、

うさぎさんにとっては噛みやすい物の宝庫です。

しかも一度噛んで傷つけてしまうと、どれも修復しづらいものばかり…。

ちなみに以前みみちゃんが噛んで傷つけたものがこちら↓

7252

↑籐製のゴミ箱がボロボロに…

  

  

というわけで…

 

「みみちゃんや。みみちゃんは畳の上を歩いたらダメだよ。マットの敷いてある部分

だけでお遊びしてくださいね~」

 

 

 

7253

 

  

「みみちゃんは色んなものを噛んだりホリホリするから、部屋の隅っこには

行ったらダメなんですよ」

 

 

 

7255a  

↑畳大好きなみみたん 

 

   

「でもね、だめですよ。みみたんはマットの上だけで遊んでくださいね。それが和室で

お遊びするルールですからね」 

   

   

7256a_2   

↑マットの隅っこに座るみみたん 

   

  

 

7274_2

 

 

「ダメだよ」

  

  

  

7275

 

 

「ちょっとでも、ダメ」

   

 

 

7276

  

  

「だーめ」

  

   

  

7257a

 

  

私が見張っている間はおとなしくマットの上にいるみみちゃんですが、ほんのちょっと

目を離すと、

 

7258

↑畳のうえを歩きまわるみみたん

  

  

夏が終わる頃に我が家の和室がボロボロになっていないことを祈るばかりです^^;

  

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (14)

2008年7月24日 (木)

みみちゃんの歌・パート4♪

     

初対面の人から「B型でしょ?」と言われたみっきぃです、みなさまこんばんは。

それって、褒め言葉??、それとも・・・。

(ちなみに私はいまだに自分の血液型を知らないのですが、BかOのどちらかです)

  

さてさて、今月もやってまいりました、このコーナー「みみちゃんの歌」第4弾ですnote

今回は「鳩ぽっぽ」のメロディに乗せて歌ってみてくださいね♪

それではどうぞ~。

 

  

7241 

 

  

  

7242

  

  

 

7244

 

 

牧草の硬い茎やキャベツの芯などは絶対に食べないみみちゃんですが、

ブロッコリーだけは芯まで残さずよく食べます。

みみちゃんにとってブロッコリーは、「骨まで愛してる」存在のようです^^

  

 

7245

  

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2008年7月21日 (月)

果報は寝て待つ♪

           

毎日暑いですね~sun

連休ですが皆さんはどこかにお出かけしましたか?

私は風邪をひき毎日寝ていたおかげで、だんだんと風邪も快方に向かい、

味覚と嗅覚も元に戻りつつあります。

風邪をひいている間はみみちゃんのお遊びタイムも時間短縮していたのですが、

今週からはいつも通り2時間のお遊びタイムに戻れそうです^^ 

 

さて。

本日のみみちゃんは・・・

 

 

7211

↑冷え冷え掛け布団の中で寝ていますshine

  

  

「みみちゃんや~。冷え冷え掛け布団が気持ちよさそうだね~。冷たくてお昼寝も

快適でしょ?」 

     

    

7212a   

  

   

「ん?、何を待ってるの?」

 

  

7213

↑果報は寝て待つタイプのみみたん

    

        

みみちゃんが気にかけているブロッコリーなんですが、一度目に蒔いた種は

豪雨とともに水没してしまい全滅してしまったのですが、先週二度目の種を蒔きまして

一週間ほど経過し、その後どのようになったのかと言いますと・・・

        

     

7211a   

↑去年よりもかなり少ないですが、それでも80本くらい発芽しました^^ 

  

   

「みみちゃんや~!朗報ですよ~。ブロッコリーちゃんがついに芽を出しましたよ~!」

      

     

7215   

↑みみちゃんのおかげ?? 

  

    

一度目に蒔いた種が失敗してしまったので、今年のブロッコリー栽培はどうなること

かと心配していましたが、二度目の種が無事に発芽してくれたので安心しました。

今度は、この芽をポットに植え替えて、その後2、3枚の本葉が出てきたところで

苗を地面に定植します。

苗がきちんと育って、立派な葉っぱをみみちゃんに食べさせてあげられるのは

早くて8月末くらいになるでしょうか。  

  

  

7216

  

 

おいしいブロッコリーが育つといいね、みみちゃんbud

 

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (10)

2008年7月18日 (金)

ダンディも…。

     

みなさまこんにちは。

毎日毎日、暑いですね~。

そんな暑いさなかに、私、風邪をひきまして、ノドが真っ赤赤に炎症し、鼻水くしゃみは

止まらないし、熱は出る…。ここ数日最悪の日々を過ごしておりましたdespair

鼻水が止まらないので、家にいる時は常に鼻の穴の中にティッシュを詰め、その上から

マスクを二重にかけています(←すごい姿…)

おかげで、花粉症シーズン同様に、ナ行とマ行の発音がまったくできなくなり、

ナニヌネノの発音が → ダディドゥデド

マミムメモの発音が → バビブベボ

となってしまうのです。 

そんな風邪っぴきの私の会話をみみちゃんに訳してもらうとこのようになります。

  

「びびたんや」   

   

  

↓訳 

7181a

   

      

「びっきぃちゃんでぇ」

   

↓訳

7182

   

    

「かぜがひどくだってでー」

 

 

↓訳

7183

  

   

「だんでぃもあじしだいよ」

 

 

↓訳

7184a

   

 

???

ダンディも味次第???

みみちゃんや…

正しい訳は

「何にも味がしないよ」なんですけどね…。

  

  

7185 

↑あてにならない翻訳家

  

 

ノドと鼻をすっかりやられてしまって、匂いと味がまったく分からなくなってしまいました。

カレーを食べても匂いと味が分からない状況って、けっこう辛いです…^^;

早く風邪が治って、みみちゃんと思いっきり遊びたいみっきぃなのでした。

 

 

↓おまけ

7180_2 

 

 

昨日カサブランカの花が咲きました。

きっと甘いいい香りなんでしょけど、風邪っぴきの私には何も匂いません^^; 

   

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2008年7月13日 (日)

食糧危機?

     

暑い…。

あついぃぃ。

あつーーーいっ。

  

ムダに叫んで余計に暑くなったみっきぃでございます、みなさまこんばんは。

それにしてもこの暑さ、どうにかなりませんかね…。

このままだと8月まで体力がもたなそうです。 

 

さて。

実はですね、みみちゃんの大好物のブロッコリーなんですが、7月2日に種をまいて

芽が出るのを楽しみに待っていたんですが、10日あまり経過した現在も一向に

芽を出す気配がございませんdespair

 

 

7132

 

 

10日経過しても、ショボイ芽がわずか2,3本出ただけです…。

ちなみに去年の栽培経過を見てみると、種まき後およそ一週間で芽がワサワサです。

   

   

↓去年のブロッコリー。種まき後、一週間。 

792 

 

  

去年と比べてみると、明らかに今年の種まきは失敗したようですshock 

 

 

7133_2   

↑ブロッコリー栽培失敗の第一報にショックを受けるみみたん 

   

  

なぜこのような結果になったのかと言いますと、実は、種まきをしたその日の夜中に

関東地方を豪雨が襲いまして、次の日の朝見てみると、ブロッコリーの苗床が

ひたひたに浸水していて、種が流れてしまったのです。

水を取り除いてその上から新たに乾いた土をかぶせて“修復”してみたものの、

やはり待てど暮らせど芽は出てきません^^;

おそらく、種が一晩中水浸しになってふやけてしまいカビたか腐るかして、発芽しなく

なってしまったものと思われます。

 

 

7134

↑食糧危機(?)を心配するみみたん 

     

  

まぁ、いざとなればスーパーでブロッコリーの葉っぱをもらってくれば済むことなんです

けどね。

でも、自分の家に生えてれば無農薬の安全な葉っぱを好きな時に食べ放題できると

いう利点があるし…。

   

というわけで、失敗してしまった苗床とは別に、余っていた種を新たにまいてみました。

     

     

7135

  

 

余っていた種なので、最初にまいたほう(200粒くらい)よりも少な目ですが、

どうかこの種が無事に発芽してくれますように。

    

  

7136

  

 

うん。今度のは、きっと、うまくいくよ。 

    

   

7137 

↑寝て待つだけのお方。楽でいいわね…。

  

  

今度の苗床は、雨に濡らさないように気をつけないとね。

早く芽が出てくるといいね、みみちゃん。 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (14)

2008年7月11日 (金)

頑張ってみたけど…。

         

みなさま、こんにちは。

関東地方はまだ梅雨明けしてないんですけど、でもあまり雨も降らず、ムシムシと

暑い日が続いております。 

    

   

7111

 

 

暑いので、最近のみみちゃんはこんな格好ばかり…。

びろ~んと伸びています。

  

  

7112

↑ゆるゆるのみみちゃん 

 

 

油断しきっているような格好だったので、ためしに、爪を切ってみようと思い、

寝ているみみちゃんのお手手をそっと掴んで、恐る恐る爪を切ってみました。

(家で切るのは2回目です)  

 

が…

 

 

7101  

 

 

結局、切れたのは右手の4本だけ、しかも各1ミリずつくらい…。

ほとんど切った意味がありません…。    

    

      

7113 

 

 

みみちゃんの爪は黒いので、どこから血管があるのか見えにくいんですよね…。

しかも抱っこができないので、爪切りの最中に逃げ出されてしまう始末coldsweats01

  

    

   

7102

↑爪を切られ、すっかりご立腹のみみたん

  

  

やはり家で切るのは無理なので、今日の午後にでも病院に行って切ってもらう

ことにします。 

   

  

7114a 

 

 

家ではこんな風に女王様のようなみみちゃんですが、病院に行くとまるで

“借りてきた猫”のように小さくおとなしくなってしまい、獣医さんに抱っこされても

ピクリとも動かずにじっとしてしまいます。 

  

 

7115  

 

 

さ。

お出かけのキャリーケースを用意して、午後の診療時間になったら病院に

行ってきたいと思いますrvcar 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2008年7月 8日 (火)

ブルー&ブルー♪

          

みなさま、こんにちは。

7月になり新しいドラマが続々と始まっていますが、みなさんは何か見ているドラマは

ありますか?

私は何を隠そう(?)山ピー(山下智久くん)のファンでございまして、山ピー主演の

木曜日10時フジテレビ「コード・ブルー」を楽しみに見ています。

このドラマは救急救命センターが舞台で、超緊急の処置を要する重傷・重体患者の

元へヘリコプターで駆けつけるドクター達のお話なのです。

「コード・ブルー」という言葉は患者の“容態急変”とか、“緊急事態”みたいなことを

指す医療業界の用語らしいです。 

   

   

781a  

↑第1話はみみちゃんも一緒に見ました。 

   

ところでこのドラマ、医療系のドラマとあって、手術シーンとか出血のシーンとかが

けっこう出てくるんですsweat02

血を見るのが大嫌いな私は(ついでに注射も病院も大嫌い。注射をして脳貧血を起こ

して倒れたこと数知れず)、そういうシーンになると半ば青ざめつつ冷や汗をかきつつ

テレビを見ています。

   

 

792 

   

  

血は見たくないけど、山ピーは見たい…。

青ざめつつもドラマを見る私shock(←ある意味、私自身がコード・ブルー)

もしもこのドラマの主役が山ピーじゃなかったら絶対に見なかっただろうなぁ…

          

    

783

↑クールなみみたん。青ざめる飼い主をバカにしてる??

   

      

「ところで、みみちゃんや。みみちゃんのお爪ずいぶん伸びちゃってるね~。

そろそろ病院に切りに行かないといけないね」

      

  

784

↑病院大嫌いなみみたん。 

    

    

「みみちゃんや。お爪が折れちゃうと危ないから、今週中には病院に行きましょうね」

    

      

785

↑みみたん、青ざめる^^;

   

  

我が家は、うさぎさんも飼い主も揃って病院嫌いな臆病者一家なのでした^^;

  

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (16)

2008年7月 5日 (土)

暑苦しいでしゅよ。

         

いや~、暑いですね~sun

我が家の地方は昨日と今日、連続で30度を超えました。

まだ7月初めだというのに、この暑さ。

8月になったらどれだけ暑くなるんでしょうか…。

気象庁の三ヶ月予報によると今年は「猛暑」になるらしいですが…。

暑さが苦手なうさぎさんにとっては辛い季節の到来ですね。

暑さ対策を万全にして、どのうさぎさんもみんな元気に夏を乗り越えられるといいで

すね。 

 

  

751 

↑みみちゃんも伸びきってます

    

     

クーラーをつけてはいるのですが、それでもまだ暑そうにしています。 

お遊びタイムにはうちわで体をあおいであげるのですが、お毛毛がバサバサなるのが

気に入らないらしく、すぐに逃げ出してしまいます。 

あの手この手を尽くしても完璧な暑さ対策ってなかなか難しいですね…。

    

  

752

↑暑いのであまり動かないみみたん。かったるそう。

      

    

「みみちゃんや。ずいぶん暑そうだね…。こうなったら最後の手段、涼しくなる魔法の

おまじないをかけてあげるからね~」 

   

    

というわけで、暑さ対策の最終兵器(?)・みっきぃ流おまじないをかけてみることに

しました。

   

   

744

  

     

ニンジンさんをおでこに乗せて、「暑いの暑いの飛んでけ~shine」^^

(熱が出たときに、梅干をこめかみに貼る方法をアレンジしてみました) 

  

   

「どう、どう?、みみちゃんや。これで暑いのは飛んでいったかな~?」

        

    

755    

↑迷惑顔??

    

 

せっかく私がかけたおまじないでしたが、効果はまったくなかったようです(というより

むしろウザがられたようですcoldsweats01

     

    

756

↑ハッキリものを言うヒト

     

      

余計なことをして嫌われたかしら、私…。 

暑さそのものよりも、私の存在がみみちゃんにとって“暑苦しい存在”にならないよう

に気をつけたいと思いますcoldsweats01

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (10)

2008年7月 3日 (木)

ひも大好き♪

      

ガリガリ君(アイス)を食べ過ぎてお腹がビリビリになったみっきぃでございます、

みなさま、こんにちは。

冷たいものの食べすぎには注意しましょうね~^^;

  

さて。

本日のみみちゃんは、

         

           

731a 

   

    

私のそばにまとわりついてきて、膝を一生懸命ペロペロと舐めておりますhappy01

    

     

「みみちゃんや~。みっきぃちゃんのお膝を舐めてくれてありがとうね~。

みみちゃん、みっきぃちゃんのことが大好きなのね?」  

   

    

732a 

 

 

「ん?」

  

 

733a 

↑ズボンの裾についている「ひも」をかじるみみたん

        

               

実はみみちゃんは「ひも」類をかじるのが大好き。 

みみちゃんの狙いは、ズボンのひもだったんですね^^;

   

    

734aa  

↑味ではなく、歯ごたえが好き?  

     

   

   

735

   

     

「あの…。あんまり齧ると、みっきぃちゃんのズボン、ひもが取れちゃうよ…」

  

    

736a 

↑ひもに夢中のみみたん

     

   

「みみちゃんや。ひもを齧らないで、みっきぃちゃんのお膝を舐めてくれませんか?」

     

  

738

↑ひもを引っ張るみみたん。私の言うことなど聞いちゃいない…^^;

    

   

ひもで遊ぶのが大好きなみみちゃんなのでした。

       

  

(※ひもや輪ゴムやビニールテープなどは飲み込んでしまう危険があるので、

みみちゃんのお口の届く場所には放置しないように注意しています。

良い子のみんなもひもを飲み込まないように気を付けてね) 

 

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2008年7月 2日 (水)

7月なので…♪

               

みなさま、こんばんは。

梅雨明けもしていないのに晴れて暑い日が続いていますね。

我が家の庭の野菜たちもグングン育ち、ナスの実が収穫できました♪

      

Img_9820

↑先週採れた分。焼いて、しょうが醤油で食べました♪

  

  

さてさて。

本日のみみちゃんは…

   

721 

↑まったりゴロリン    

      

 

「そうだね。もう7月だね~。一年の半分が過ぎちゃったんだね~」   

   

  

722

↑7月になっても使っている季節はずれの毛布^^;

       

         

「暑くてやってらんないわよ」とみみちゃんが言っている(ような気がした)ので、  

毛布をしまい、代わりに夏用の「敷きパッド」を買ってきました。

   

   

723

↑手前の敷きパッドは元々あったもの、奥のが新しく買った分です。 

  

   

元々あったほうは「お魚さん」の柄。

新しく買ったものは「うさぎさん」の柄です。  

敷物が敷いてある部分がみみちゃんのお遊びエリアです。

(みみちゃんはフローリングが苦手なので敷物の外には出ません)    

    

  

724

↑小さいうさぎさんがあちこちに♪ 

   

 

さっそくみみちゃんチェック。

  

  

725 

 

  

「みみちゃんや。新しい敷物はどうですか?。気に入りましたか?」

   

   

726 

  

    

「お~。そうですか。涼しくなってよかったね~!柄もうさぎさんがたくさんいて

かわいいね~♪」

  

 

727

 

    

これで夏本番も快適に過ごせるかな?

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »