« 頑張ってみたけど…。 | トップページ | ダンディも…。 »

2008年7月13日 (日)

食糧危機?

     

暑い…。

あついぃぃ。

あつーーーいっ。

  

ムダに叫んで余計に暑くなったみっきぃでございます、みなさまこんばんは。

それにしてもこの暑さ、どうにかなりませんかね…。

このままだと8月まで体力がもたなそうです。 

 

さて。

実はですね、みみちゃんの大好物のブロッコリーなんですが、7月2日に種をまいて

芽が出るのを楽しみに待っていたんですが、10日あまり経過した現在も一向に

芽を出す気配がございませんdespair

 

 

7132

 

 

10日経過しても、ショボイ芽がわずか2,3本出ただけです…。

ちなみに去年の栽培経過を見てみると、種まき後およそ一週間で芽がワサワサです。

   

   

↓去年のブロッコリー。種まき後、一週間。 

792 

 

  

去年と比べてみると、明らかに今年の種まきは失敗したようですshock 

 

 

7133_2   

↑ブロッコリー栽培失敗の第一報にショックを受けるみみたん 

   

  

なぜこのような結果になったのかと言いますと、実は、種まきをしたその日の夜中に

関東地方を豪雨が襲いまして、次の日の朝見てみると、ブロッコリーの苗床が

ひたひたに浸水していて、種が流れてしまったのです。

水を取り除いてその上から新たに乾いた土をかぶせて“修復”してみたものの、

やはり待てど暮らせど芽は出てきません^^;

おそらく、種が一晩中水浸しになってふやけてしまいカビたか腐るかして、発芽しなく

なってしまったものと思われます。

 

 

7134

↑食糧危機(?)を心配するみみたん 

     

  

まぁ、いざとなればスーパーでブロッコリーの葉っぱをもらってくれば済むことなんです

けどね。

でも、自分の家に生えてれば無農薬の安全な葉っぱを好きな時に食べ放題できると

いう利点があるし…。

   

というわけで、失敗してしまった苗床とは別に、余っていた種を新たにまいてみました。

     

     

7135

  

 

余っていた種なので、最初にまいたほう(200粒くらい)よりも少な目ですが、

どうかこの種が無事に発芽してくれますように。

    

  

7136

  

 

うん。今度のは、きっと、うまくいくよ。 

    

   

7137 

↑寝て待つだけのお方。楽でいいわね…。

  

  

今度の苗床は、雨に濡らさないように気をつけないとね。

早く芽が出てくるといいね、みみちゃん。 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« 頑張ってみたけど…。 | トップページ | ダンディも…。 »

コメント

果報は寝て待て・・・
さすが、お嬢様のみみちゃんですね。
種は、ちゃんと熟してないと発芽率が悪くなるから、むずかしいですよね。
でも!きっと追加のほうも生えてくれるはず。
みみちゃん、みっきぃさんと一緒に、無事に暑い夏を乗り切ってね☆

投稿: うさうさ | 2008年7月13日 (日) 22時02分

こんばんはー。
ハハハ~
失敗しちゃいまし種?
あんなに自信たっぷりだったのに、もしやビギナーズラック?smile
(こんなコトばっか言って、またバチあたりそう

そうそう、爪きりの間は、らぶを抑える係りです。
ァレ?みっきぃサンとこは誰が抑えるの?
もちろんクールな私は、何も声掛けることなくニヤニヤしまがら必死に抑えてます。

ヤマピーと生田クンがマブ?
あたいも仲間に入れてくんないかなー。


投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2008年7月13日 (日) 23時02分

おぉ~みっきぃさん、こまったね~smile
(寝違えて背中が痛く、イマイチ調子がでないよぅ~かん)

みっきぃさんの話しを聞いて思ったのですが、
農家の方は天気予報なども考慮の上、種をまくのですかね???
今週の天気予報、どうですか?大丈夫そう?

白いうさぎさんが可愛いですねheart04
もちろん、爪を切ったみみちゃんが一番可愛いですlovely

投稿: ぴーtan | 2008年7月14日 (月) 10時58分


★★うさうささんへ★★
 
寝て待つばかりのみみたん…
ネコの手と言わず、ウサギの手も借りたい心境の私ですcoldsweats01
 
もしかして今年の種まきの失敗の原因は“種”にも
あるんですかね??
去年はお店で買った種をまきましたが、今年のは自家産の種なので…
一本も芽が出なかったらどうしようsweat02ハハハ←笑ってごまかす

投稿: みっきぃ | 2008年7月14日 (月) 18時49分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
ハハハ~coldsweats01
お姉さん、もしかして笑ってるでしょ?
チッ。
新しくまいたほうは絶対にちゃんと芽が出ますよ!
この間は想定外の豪雨だったもので、運が悪かっただけ…(と思いたい)
 
あれ??
お姉さん、押さえる係なんですか?
うちのとこの病院は看護婦さんが押さえます。
で、私は横からせっせと声掛け&深爪をされないか監視係(←ジャマモノ?)
 
山ピーと生田君の仲間に…?ふっ。
ふふふふふっ。
そりゃ、一生ムリですわsmile

投稿: みっきぃ | 2008年7月14日 (月) 18時55分

   
★★ぴーtanさんへ★★
 
ぴーtanさん、寝違えたんですか?
それもこまっ種。
そういえば、うさぎさんて寝違えないんですかね~?
ぴーちゃんもよく、おもしろい格好で寝てますよねsleepy
ぴーちゃん御一家、寝違えには要注意くだ菜園。
 
そうそう。私なんてたったあれだけの種をまいただけでも
管理が大変なのに、農家の方ってもっとずっとずっと大変でしょうね。
しかも生活かかってるし…。
雨は困りますね~
今週もまだ雨が降るみたいですよrain
一体いつになったら梅雨は明けるんでしょーね?

投稿: みっきぃ | 2008年7月14日 (月) 19時03分

毎日暑いですよね~sad
うちのウサ達はエアコン止めると、わざとらしくゼーゼーしてます。

ブロッコリーちゃんと芽が出て欲しいですね。
みみちゃんも楽しみにしてるし♪
それにしても 最初はこんな小さな芽なのに、立派なブロッコリーになるなんて…
なんか感動しちゃいますhappy02

投稿: うさずきん | 2008年7月14日 (月) 20時54分

 
★★うさずきんさんへ★★
 
こんばんは~happy01
毎日とても暑い日が続いてますね…
うさずきんさん宅のうさちゃんたちは
わざとらしく(?)ゼーゼーするんですか(笑)
演技派なうさちゃんたちですね~^^
ゼーゼーしてれば、クーラーをつけてもらえることを知ってるのかも??
 
ブロッコリーの芽って、本当に、最初のうちはカイワレ大根くらいの細さなのです。
それが来年の2月頃には太い枝になって大きな実がなるんですよね~。
なんか、生命力を感じますbud

投稿: みっきぃ | 2008年7月15日 (火) 21時11分

生育しないブロッコリーの危機には
兎印の黒真珠が最高!…に効くのかな?

投稿: ノっくん&ポンちゃん | 2008年7月17日 (木) 06時42分

 
★★ノっくん&ポンちゃんさんへ★★
 
あはは~、ウサギ印の黒真珠●!
肥料も自家産で、エコですねhappy01
鶏糞とかに比べたら、ニオイも少なくて
グッドかも~sign02

投稿: みっきぃ | 2008年7月17日 (木) 18時52分

ブロッコリー残念でしたね

次に、蒔いた種たくさん実がなるといいですね♪

私は、明日牧草の種が届くので生牧草に挑戦です♪日曜日にでも蒔こうと思っております。

投稿: kazup_3 | 2008年7月17日 (木) 22時37分

みっきぃさん こんにちは~
ざんねん種~
あれ?風邪ひいたん種?←某所で発見(笑)
こんなに小さな種から・・・
あんなにでっかいプロッコリーが・・・

その後発芽したのかな・・・?
最近の天気で一気に芽がでてるといいね~

みみちゃん玄関で涼しそう・・・・happy01

投稿: ぺこっけ | 2008年7月18日 (金) 13時40分


★★kazup_3さんへ★★
 
ブロッコリー、残念でした…。
でもでも、2度目にまいたほうの種が
めでたく発芽しました!bud
これでみみちゃんの食糧危機(?)もどうにか
乗り越えられそうです(笑)
生牧草の栽培、うまくいくといいですね~
ピッコロちゃんも楽しみに待っていることでしょうhappy01

投稿: みっきぃ | 2008年7月18日 (金) 18時27分

 
★★ぺこっけさんへ★★
 
ぺこっけさん、こんにちはっくしょーん。
夏風邪って、バカがひくんでしたっけ??
私、冬の間はまったく風邪をひかなかったのに、
夏になった途端見事に風邪っぴき…sad
のどが痛いよぉぉぉぉwobbly
 
ブロッコリーの種、プロとしたことが、雨に濡らしてしまうなんて…sweat01
まさかの大失敗!
でも、2度目にまいたほうの種は無事に発芽しましたよ~。
これからの成長を楽しみにしててくだbud

投稿: みっきぃ | 2008年7月18日 (金) 18時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« 頑張ってみたけど…。 | トップページ | ダンディも…。 »