« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

オフ会と初びわの葉♪

昨日はいつもブログで仲良くしてもらっているうさ友さん達とのオフ会に行ってきました。

参加メンバーは、「ウサギのおしりとネコのひげ」のらぶちゃんのお姉さん、

「日刊!うさぎ新聞」のぴーtanさん、カリスマダジャレコメンテーターのぺこっけさん、

「ささみ三昧」のSAKUHOさん、そして私の5名でした。(うさぎさん達はお留守番)

去年のオフ会では、待ち合わせ場所で人違いをして無関係の人に声をかけた

おバカな私ですが、今年は無事にみなさんと合流することができました。

(SAKUHOさんはミッフィーちゃんのお人形を抱いて登場!分かりやすい目印でした)

ぺこっけさん&SAKUHOさんとは今回が初対面なのでお会いするまでドキドキしまし

たが、実際にお会いしてみるとお二人ともイメージ通りのおもしろい方々で、

共通のうさぎさんの話題で盛り上がることができましたhappy01  

8301_2 

 

8301a 

  

住んでいる場所も職業も年齢も微妙に(?)違うメンバーなのですが、「うさぎ好き」

という共通点があるので話は大いに盛り上がりました。

ぺこっけ師匠のダジャレも飛び出し、ランチを兼ねた一次会はあっという間に過ぎて

しまい、プレゼント交換をするヒマもなくレストランを後にすることに…。

そして2次会は別のカフェでお茶をしながらプレゼント交換をしました。

プレゼント交換はみんなが持ち寄ったプレゼントの中のどれか一つをもらえる方式で、

ぴーtanさんがすごろく形式の“くじ”を作ってきてくれて、みんなでキャーキャー

言いながらくじ引きを楽しみました。

(おしゃれなカフェの中で、すごろくをして遊ぶうさぎ好き御一行^^;)

そして私が引き当てたのは、SAKUHOさんからのプレゼントでしたpresent

     

8305 

    

うさぎさんのマグカップと小物入れと付箋セットでーす。

どれもこれもかわいいものばかりheart01

かわいくて使うのがもったいないけれど、でも大事に大事に使わせてもらいます。

SAKUHOさん、どうもありがとう~!

 

8303a 

↑お留守番してたみみたん。ちょっと不機嫌?

 

「みみちゃんや。お留守番ご苦労様でしたね~。実はみみちゃんにもプレゼントが

ありますよ~!」   

    

8304a 

  

みみちゃんのために、らぶちゃんのお姉さんからは桃、ぺこっけさんからはびわの葉

をいただきました♪

  

8306 

 

実は、びわの葉は初体験のみみたん。

食べるかどうか分からなかったのですが、あげてみると…   

  

8307 

↑ぱくっと豪快に食いつきました

   

8308  

   

 

8309 

↑あっという間に完食♪

 

みみちゃん、びわの葉がお気に召したようです。

よかったね、みみちゃんheart01

  

今回うさ会に参加されたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

そして次回も楽しみにしています。

あ。ちなみに、このうさ会は参加自由ですので(毎年メンバーが増えていく)、

我こそ「うさぎ好き」「うちのうさちゃんのかわいさを誰かに語りたい」という方、

次回の参加ウエルカムですよ~。素敵なプレゼント(笑)とかわいいうさぎさんの

自慢話をお持ち寄りください。

    

bud【※9/1追記 びわの葉について】bud

この記事をアップした後で、たまたま他の方のブログで「生のびわの葉を食べると

下痢をするうさぎさんもいる」というような記事を読みました。

(一方で、びわの葉がうさぎさんのお腹にとてもよいという記事も見かけます)

個体によって合う合わないがあると思いますが、心配な方は、生の葉より

乾燥させたものを与えたほうが安心かもしれません。

ちなみにみみちゃんは生の葉を食べましたがすこぶる“快腸”でした。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (10)

2008年8月27日 (水)

桃色吐息♪

みなさま、こんばんは。

最近雨が多いですね~rain

洗濯物が乾かない、みみちゃんのスノコも乾かない…、

我が家では扇風機&ドライヤー&布団乾燥機がフル回転しております。

  

さて。

お掃除&お洗濯に追われる私を尻目に、みみちゃんは雨が降ろうが晴れようが

日々マイペースで優雅に過ごしております。   

   

8261

↑桃を食べるみみたん

    

去年まで桃は食べさせたことがなかったのですが、今年初めてあげてみたところ

みみちゃんは桃が大好物なようです。

じゅるじゅると汁を垂らしながらよく食べます。

5歳にして初めて知った甘美な桃の味shine

 

8262

↑桃のとりこになっているみみたん 

  

しかし残念なことに、そろそろ桃のシーズンも終わってしまいそうですね。

スーパーで桃が買えるのもあとわずかではないでしょうか。

(まぁ、高級なフルーツ屋さんとかに行けば一年中手に入るでしょうけどね)

夏の終わりとともに、桃の旬も終わってしまいますね。

 

「みみちゃんや。今年の桃の旬はあとわずかだから、今のうちに十分桃さんの味を

堪能しておいてね」

   

8265  

↑桃の旬が夏だけだということを知らないみみたん

  

みみちゃんは無邪気でかわいいね。

      

8266 

↑桃さんを食べ終わって一息つくみみたん 

      

桃を食べ終わった後のみみちゃんのお口からはほんのりと甘い桃の香りが

漂ってきますshine

吐く息までが可愛いみみちゃんなのでしたheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (15)

2008年8月25日 (月)

オリンピック終了♪

オリンピックの真似をしてお風呂の中で“シンクロごっこ”をして遊んでいたら

足がつってしまったみっきぃでございます、みなさまこんばんはdog      

         

8251

   

「ん?、そうよ。つったのはもっと上のほうだけどね…」 

    

8252

   

「ん?、そうなんだけどね…。太い太いって、そんなにしつこく言わないでくれる?」

  

8253 

↑ハッキリものを言うみみたん

  

まぁ、もうオリンピックも終わっちゃったし…。二度とシンクロごっこをすることもない

とは思いますが…。

毎日のように見ていたテレビも、オリンピックが閉会してしまいなんだかちょっと

寂しい気がします。

  

8256 

 

ま、私がテレビに夢中になっている間にみみちゃんがいたずらをしてあるくという心配

もなくなりますけどね。

 

8294

    

オリンピックの終わりとともにそろそろ8月も終わりますね…。

皆さんは何か楽しい夏の思い出は出来ましたか?

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (10)

2008年8月23日 (土)

ふわふわ卯毛布団♪

            

ここ2,3日、涼しい日が続いていますね。

夜になると庭で虫が鳴き始めたりして、だんだんと秋の気配も漂い始めましたね。

  

さて。

先日、園芸用品売り場でカワイイうさぎさん雑貨を見つけました。        

    

8231_2 

↑うさぎさん姉妹(チーちゃん&ネーちゃん)  

    

8232

↑うさぎベッド(?)の上でくつろぐチーちゃん&ネーちゃん

  

8233 

  

やわらかくて気持ちよさそうですねhappy01

   

8234

↑ベッドの上で甲羅干しもできます^^   

 

そしてさらに・・・    

      

8235

↑お毛毛の中に埋もれるチーちゃん

   

これぞまさに“羽毛布団”ならぬ“卯毛布団”ですね~ 

  

8236 

 

私もこんなふわふわお布団に埋もれて寝てみたいなぁ。

  

8238 

 

みみちゃん。仲良くしてあげてね。

  

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (12)

2008年8月20日 (水)

みみちゃんの三色♪

オリンピックも終盤になりましたね~

たいして興味のない競技でも、なんだかんだ夜遅くまでテレビを見てしまい、

寝不足の日々が続いております。

日本選手のみなさん、最後までメダル目指して頑張って欲しいですねrun       

  

さて。

本日のみみちゃんはお気に入りのベッドの中に入ってくつろいでおります。

     

8201  

  

「みみちゃんや。3色ストライプのベッドがかわいいですね~」 

       

8202 

 

「そうなの?、みみちゃん、オレンジと緑とピンクが好きなんだ?」   

    

8203 

 

「ん?、何が違うの?」  

  

8204 

↑みみちゃんの辞書に「緑色」はない?? 

     

みみちゃんの「好きな三色」は、「好きな三食」の色だったんですねdelicious

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (8)

2008年8月16日 (土)

豊作祈願♪

           

オリンピックも前半が過ぎ、いよいよ陸上種目が始まりましたね~。

明日は女子マラソンもあるし、とても楽しみです。

日本選手の活躍に期待したいですねshine

  

    

さて。

ブロッコリー大好きなみみちゃんのために栽培している苗ですが、種まき後約一ヶ月で

このような状態になっております。 

 

 

8161

  

 

葉っぱが3~4枚ずつ出てきています。今の時期は青虫クンに葉っぱを食べられて

しまうので毎日駆除が大変です。(みみちゃんが食べる葉っぱなので消毒薬が使えず

手作業で青虫クン退治をしています)

苗が育ってポットが狭くなってきたので、そろそろ地植えにしてもいい時期かもしれ

ません。

50本ほど苗があるので、きちんと育てばみみちゃんにもかなりの量の葉っぱを食べ

させてあげられると思います^^

 

  

「みみちゃんや~。みみちゃんのブロッコリーさん、順調に育ってるよ!このままうまく

育つといいね~」

   

 

8162

  

 

 

 

8163  

   

   

     

    

8164  

↑招き猫さん&招き兎さんに豊作祈願するみみたん

    

   

   

   

8165 

 

 

そうだね。

招き猫さんたちが豊作を招いてくれるといいね~。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (16)

2008年8月11日 (月)

どんな時も♪

   

オリンピックが始まりましたね~。

私も楽しみにテレビを見ているのですが、我が家ではひとつ問題が…。

リビングはテレビが地デジで画像がきれいに映るのですがクーラーが効かない。

和室はクーラーがよく効くのですがテレビの映りが悪く画像がチラチラする…。

暑いのを我慢してきれいな画像を見るか、

チラチラする映像を我慢して涼しい部屋でテレビを見るか…。

究極の(?)二者択一なのです。

みなさんならどっち派ですか?

軟弱な私は涼しい部屋でチラチラ画面を見ているのですが、盛り上がる場面に限って

テレビのチラチラが激しくなるのは気のせいでしょうか…despair

   

 

さて。

私と同様、暑い場所が苦手なみみちゃんは今日もクーラーの効いた和室でごろりん

しています。      

    

    

8101

  

 

「そうだね。今が暑さのピークかもね」 

  

   

  

8102_2

  

 

「そうそう。体を伸ばして寝てれば少しは熱が放熱されて涼しくなるよ」

       

    

      

8103

↑26℃設定でも我慢できない??   

    

   

「ん?、これ以上温度を下げたらみっきぃちゃんは寒くなって風邪ひいちゃうよ。

じっとしてれば涼しくなるからね、みみちゃん」 

     

    

     

8103a

 

 

「てか、みみちゃん、ワンコたんとくっつきすぎだから暑いんじゃないの??。

もう少し離れたらどう?」

  

  

 

8105 

↑暑くてもワンコたんの隣がお気に入りのみみたん

 

 

どんな時も寄り添っているみみちゃんとワンコたんの仲良しコンビなのでした。

 

   

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (14)

2008年8月 9日 (土)

コリコリ♪

             

最近肩こりがひどくて困っているみっきぃです、みなさまこんにちは。

一週間の初めの頃はまだいいんですが、週末金曜日ともなるとゴリゴリに凝ってきて

なんだか肩だけでなく顔までがこわばってきて笑顔がなくなるような気がしますgawk     

  

     

881 

 

  

「この棒はね、背中や肩の凝ったところを押すためのマッサージ棒だよ。

みっきぃちゃんね、肩がゴリゴリに凝っちゃったからこの棒でマッサージするんだよ」

     

 

  

882

 

    

「そうそう。お仕事のし過ぎで、肩がゴリゴリに凝って痛いのよ」

   

  

  

884

   

  

・・・・・gawk

    

    

   

883 

 

  

「みみちゃんや。みっきぃちゃんは肩が痛くてお遊びするのも辛いんだよ」

    

        

   

8805_2    

  

   

「ん?、みみちゃんが治してくれるの?」

      

      

    

885

  

   

そこは肩じゃなくて膝ですけど…

     

   

   

886

 

 

うひゃっひゃひゃひゃひゃ~、くすぐったいよ~、みみちゃん。

    

  

  

889

     

       

まぁ…  

肩こりは治らないけど、“心の凝り”は少し取れた気がするよ。

みみちゃん、ありがとねheart01

   

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (10)

2008年8月 7日 (木)

夏の味覚♪

      

毎日暑いですね~

みなさん夏バテなどしていませんか?

私は暑くても食欲モリモリで、夏痩せなどとは無関係な生活を送っておりますdelicious

     

     

871a

↑とある休日の昼食

    

  

夏はやっぱりビール!

そしてビールと言えば焼きそば!(←そう思うのは私だけ?)

暑ければ暑いほどビールっておいしいんですよね~。(と言って昼間から酒を飲む私)

夏ならではの楽しみですねbeer 

 

 

さて。

私ばかりが夏の味を堪能していてはいけないので、みみちゃんにはこちらの

夏の味覚を用意してみました。

  

 

851

  

桃さん。

あまーい香りが漂っていますshine

実はみみちゃんに桃をあげるのは初めて。(だと思う…)

スイカ、ぶどう、梨、イチゴは食べないみみちゃんですが、果たして桃は食べて

くれるでしょうか??

    

  

「みみちゃんや~。あまーい桃さんですよ~」

  

   

873a 

↑いきなり桃に喰らいつくみみたん

  

  

「みみちゃん。桃さんはおしいいですか?」

     

 

    

874 

↑桃がお気に召した様子

  

 

「そうですか~、よかったですね~」

    

 

   

875

↑一心に桃を食べるみみたん

  

   

みみちゃんが気に入ってくれたようなのでよかったですが、

桃さんは手から直接与えると、

   

   

   

876  

  

 

汁が垂れて手がベトベトになるということに気付きました^^;

次回からはお皿に載せてあげようと思います。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2008年8月 4日 (月)

ラバーブラシ♪

             

暑い…

暑くて暑くて、アホになっちゃいそう~(←元からアホという噂もありますが…coldsweats01

今日は夕方から雷がひどくて、我が家の近くにもあちこちに落雷した模様ですthunder

みみちゃんの部屋のクーラーはギリギリまでつけていましたが、さすがに

雷が接近してきたときにはスイッチを切り、代わりに私がうちわでみみちゃんの体を

仰いでいました。

が、うちわであおがれるのが嫌いなみみちゃんは思いっきり迷惑そうな顔をして、

うちわの風が届かない場所にさっさと移動していきました…。チ~ンgawk

     

        

さてさて。

うちのみみちゃんは長毛さんなので毎日朝と夜のブラッシングが欠かせません。

初めの頃は両目櫛(粗目と細目が一本の櫛の両側にくっついてるやつ)を愛用

していたのですが、去年から新たに「ラバーブラシ」を併用しはじめました。

    

  

842

↑PETIOのラバーブラシ(犬猫用)

  

  

これ、犬猫用なので、みみちゃんにはちょっとどうかな~、と思っていたのですが、

ためしに使用してみたところ、みみちゃんはとても気持ちよさそうに「プププププ」と

口を鳴らしながら目を閉じてじっとしているのです。

皮膚が適度にマッサージされてかなり気持ちよさそうな様子のみみちゃん。

みみちゃんはこのラバーブラシがお気に召したようです。

しかも、このブラシ、ものすごーくよく毛が取れるのです!

ゴムに毛が吸い付く感じ?で、とにかく、両目櫛では取りきれていなかった毛も

簡単に取り去ってくれます。

ラバーブラシで全体の毛を取り除いた後、仕上げに両目櫛で毛並みを整える

という風に我が家では使い分けるようにしています。

   

と、

いいことだらけのラバーブラシなのですが…

ですが…

このラバーブラシ、ひとつだけ欠点があります。

   

  

843

↑先っぽが欠けてしまったラバーブラシさん 

  

 

ゴムでできているだけあって…

 

 

 

845 

 

 

そう…

ゴム好きのみみちゃんが食べてしまったのですcoldsweats01

去年1本、今年1本…

年々減っていくラバーブラシさんの先っぽ。

    

    

「みみちゃんや~。もう絶対にラバーブラシを食べたらダメですよ!」 

  

 

 

846  

 

  

いや…、味の問題じゃなくてね、みみちゃんのお腹が心配なのよ。

幸い、二度とも何事もなくみみちゃんのお腹は無事でしたが、ラバーブラシを使う時は

絶対にブラシを放置したりうさぎさんから目を離したりしてはだめですね…。

みみちゃんを叱る前に、注意を怠った私自身が反省しなくてはいけません。

    

   

  

847

 

   

反省しつつ、今日もラバーブラシを愛用する我が家です。  

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (10)

2008年8月 2日 (土)

理由♪

         

ブログの更新をさぼっているうちにいつの間にか8月になってました…sweat02

さぼってた理由は特にないんですけどね…

ま、ついでに、ネタもないんですけどね…

えー、理由もなく更新をさぼっている間もみみちゃんも私も元気にしておりました。

ちなみに、ブロッコリー栽培の方はさぼらず毎日欠かさずお手入れをしていましたbud

  

  

821a

↑芽が出てから一週間くらいで、ポットに植え替えました

     

  

 

821s  

↑ポットに植え替え後一週間でかなり葉っぱが大きくなりました♪ 

  

今のところブロッコリーは順調に育っております。

このままうまくいけば、今月末か来月あたりにはみみちゃんに初物の葉っぱを

食べさせてあげられる予定です♪

楽しみですね~。

   

   

823a_2 

↑みみちゃんのお口は大好きなブロッコリーを食べるためにある??

   

     

「みみちゃんや。じゃあさじゃあさ、みみちゃんの丸くてカワイイお目目は何のために

あるのかな~?」 

    

    

   

821 

  

    

「あら、そうですか~!じゃあね、じゃあね、みみちゃんのお耳はどうしてそんなに

大きくて長いのかな~?」

 

 

 

822 

 

 

「お~、そうですかそうですか!じゃあさ、じゃあさ、みみちゃんのお鼻はどうして

そんなにピクピクよく動くのかな~?」

 

 

 

823

   

 

「あはは~ん♪みみちゃんはカワイイですね~。じゃあねじゃあね、みみちゃんの

お毛毛はどうしてそんなにフワフワでモサモサなのかな~?」 

 

 

  

824 

 

 

「あは~ん、そーですかそーですか!みみちゃんは素直でいい子ですね~heart01

   

   

  

828

↑暑苦しい飼い主に困惑中?? 

    

   

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加中です

| | コメント (6)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »