« どんな時も♪ | トップページ | みみちゃんの三色♪ »

2008年8月16日 (土)

豊作祈願♪

           

オリンピックも前半が過ぎ、いよいよ陸上種目が始まりましたね~。

明日は女子マラソンもあるし、とても楽しみです。

日本選手の活躍に期待したいですねshine

  

    

さて。

ブロッコリー大好きなみみちゃんのために栽培している苗ですが、種まき後約一ヶ月で

このような状態になっております。 

 

 

8161

  

 

葉っぱが3~4枚ずつ出てきています。今の時期は青虫クンに葉っぱを食べられて

しまうので毎日駆除が大変です。(みみちゃんが食べる葉っぱなので消毒薬が使えず

手作業で青虫クン退治をしています)

苗が育ってポットが狭くなってきたので、そろそろ地植えにしてもいい時期かもしれ

ません。

50本ほど苗があるので、きちんと育てばみみちゃんにもかなりの量の葉っぱを食べ

させてあげられると思います^^

 

  

「みみちゃんや~。みみちゃんのブロッコリーさん、順調に育ってるよ!このままうまく

育つといいね~」

   

 

8162

  

 

 

 

8163  

   

   

     

    

8164  

↑招き猫さん&招き兎さんに豊作祈願するみみたん

    

   

   

   

8165 

 

 

そうだね。

招き猫さんたちが豊作を招いてくれるといいね~。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« どんな時も♪ | トップページ | みみちゃんの三色♪ »

コメント

ほんとにペコッとしてるぅ~
かわいいいいい~!!
招きうさぎさんもいいですねえ。
豊作祈願、かなうといいね、みみちゃん♪

投稿: うさうさ | 2008年8月17日 (日) 10時35分

みっきぃさん こんにちは~
そうそう青虫チェックかかせませんね~
びわの葉も食べにくるんで毎朝チェックしてますよ~
(あ・・・まだプランターだ)coldsweats01
みみちゃんかわいくお願いしてますね~
ペコもぺこっけも一緒にペコっとお祈りしてますbleah

投稿: ぺこっけ | 2008年8月17日 (日) 16時56分

 
★★うさうささんへ★★
 
みみちゃん、信心深いうさぎさんなんです(笑)
みみちゃんが豊作祈願してくれたので
今年のブロッコリーもきっと大きく育つと思いますbud
招きうさぎは、京都のお土産に貰いました。
うさぎ好きにはたまらない可愛さですheart01

投稿: みっきぃ | 2008年8月17日 (日) 20時48分

  
★★ぺこっけさんへ★★
 
ぺこっけさん、こんばんwine
びわの葉にも青虫クンは来るんですね?
青虫クン退治を一日でも怠ると、次の日には
葉っぱにボロ穴があき、青虫クンが巨大化していませんか?
私たちのかわいいうさぎさんにおいしい葉っぱを食べさせるためにも
私たちは日々青虫クンと戦わなくてはなりませんね!
てか、それよりも、ぺこっけさん、早くびわの木を
地植えにしたほうがいいんじゃないですか?(笑)
ぺこっけさん宅のびわの木も大きくなりますようにbud

投稿: みっきぃ | 2008年8月17日 (日) 20時54分

ぁー!みみたんカワイーheart04
ぺこってしてるー。
ぺこちゃんじゃないのに。

みっきぃサン、今年もせっせと農作業してますにゃー。
なんかそちらの天気は荒れ模様みたいですけど、大丈夫ですか?

それより、それより。。明日から働きたくないよー!
オリンピックの選手はあんなに頑張っているのに~(一緒にすな 笑
みっきぃサンは仕事してたんですよね?
立場逆転?

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2008年8月17日 (日) 22時29分

みみちゃんh、ちゃんと豊作祈願に「猫うさ神社」にお参りするんですね。
今度のブロッコリーは金メダル級のおいしさだね。きっと♪

投稿: ノっくん&ポンちゃん | 2008年8月18日 (月) 01時18分

なんともかわいぃ瞬間激写!!
手間をかける優しさ...
手作りのブロッコリーなんて素敵ですhappy01
『愛』ですねhappy02
みみたんが穏やかなのもみっきぃさん似ているからなのかもflair

投稿: snowママ | 2008年8月18日 (月) 12時02分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
そうなんです、みみちゃん「ぺこ」ってするんです。
こうなったらみみちゃんは「ぺこ」ちゃんに改名、
そして私は「ぺこっけ」に改名しようかしら~smile
 
お姉さん、今日は仕事行きましたか?
働き者の私はお盆中もせっせと働いてましたよ~building
来週あたり一日お休みしてかわうさ会のプレゼント
買いに行こうかと思ってまーす(←まだ買ってないsweat01

投稿: みっきぃ | 2008年8月18日 (月) 18時31分

 
★★ノっくん&ポンちゃんさんへ★★
 
ふふ。みみちゃん、信心深いうさぎさんなんです(笑)
今年のブロッコリーは私とみみちゃんの共同作業(?)で
去年よりもさらにおいしくなると思いますhappy01

投稿: みっきぃ | 2008年8月18日 (月) 18時35分

 
★★snowママさんへ★★
 
私の『愛』がみみちゃんに通じていればよいのですが
たまにうっとうしがられているような気もしますsweat02
ブロッコリーの葉っぱは虫食いの穴でボロボロになっているのですが
無農薬のものを食べさせてあげられるので安心ですbud
みみちゃんは普段はわりと穏やかなんですけど、
ブロッコリーやバナナなどを目の前にすると
人(兎)が変わったように激しい動きをしますcoldsweats01

投稿: みっきぃ | 2008年8月18日 (月) 18時42分

ブロッコリーの苗50本ですか!
全部順調に育ったら かなりの豊作ですね♪
みみちゃん大喜びheart04
種から育てるのって難しいですよね~
私もウサ達においしいお野菜を食べさせようと思って、
ニンジンや小松菜の種を蒔いては失敗していますcoldsweats01
みみちゃんのブロッコリーさん 大きく育ちますように♪

投稿: うさずきん | 2008年8月19日 (火) 00時07分

女子マラソン、残念でしたね、
男子サッカー、中国とどこの国だったかな、
中国選手が相手チームの選手の大切なお宝を蹴り上げてダメにした試合、
見ましたか?
私は昨日、YOU チューブで見たのですが、怖いですね~
まさに少林寺サッカーですね、

青虫さんと闘えるみっきぃさんにfullmoon金メダルですhappy01
お庭には、青虫君以外にも、いろいろ虫がでてくるのではありませんか?
ハチとかはきませんか?

いよいよ来週ですね、ドキドキheart04

投稿: ぴーtan | 2008年8月19日 (火) 11時21分

 
★★うさずきんさんへ★★
 
今年の年末頃には我が家の庭はブロッコリーでワサワサ埋め尽くされて
いるかもしれませんね(笑)bud
ブロッコリーって案外、水だけあげていれば
勝手に育ってくれる便利な野菜なんですけど、
青虫クンがたくさん寄って来るのが一番困りますdespair
みみちゃんのためにも、無農薬栽培、頑張って続けたいと思いますhappy01

投稿: みっきぃ | 2008年8月19日 (火) 19時06分

  
★★ぴーtanさんへ★★
 
女子マラソン、本当に残念でした…
長距離だから大変なんでしょうね。
男子サッカー、そんなすごいことになってたんですねsign02
知らなかった…。
ゆうべ女子サッカーを少し見ましたが、なでしこジャパン、残念でしたね~soccer
卓球もそうですが、あとほんの少しのところで惜しくもメダルを逃している
競技が多い気がします。
やはり世界の壁は高いですね~ 
 
ええ。ええ。私は青虫クンと格闘したら金メダル級ですよ!
最近、葉っぱを見ただけで「奴はこのへんに潜んでいるはず」という直感が
よく当たるようになりましたsmile
 
来週、楽しみですねheart01
目印は何にしようかな~
(って、ぴーtanさんとは顔見知りだった)

投稿: みっきぃ | 2008年8月19日 (火) 19時17分

あらぁ~みみちゃん改名する?(笑)

じゃ、かわいく「ぺこみん」なんてどう?wink

みっきぃさんは「ぺこっけぃ」でどう?smile
(爆)

投稿: ぺこっけ | 2008年8月20日 (水) 16時10分

  
★★ぺこっけさんへ★★
 
あ…gawk
私、改名したら「うこっけい」の仲間になるのかしら??chick
ほほほ~、滑稽だわ~smile

投稿: みっきぃ | 2008年8月20日 (水) 19時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« どんな時も♪ | トップページ | みみちゃんの三色♪ »