« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

勝負顔♪

        

早いもので9月も終わりですね~

みみちゃんは9月が苦手なのですが、今年はどうにか無事に過ごすことができました。

ただやはり、換毛期のせいなのか、●の量がいつもよりも少なく、数珠つなぎの●を

よく見かけます。このまま何事もなく換毛期が過ぎてくれればよいのですが…。

マッサージとブラッシング、それに適度な運動を心掛けたいと思います。

    

  

さて。

そんな我が家のかわいこちゃん・みみちゃんですが…、

    

  

9301_2  

 

 

ライオンさんだけあって、お顔の周りにお毛毛がモシャモシャleo

前から写真を撮ると、お目目もお口もまったく見えず…、うさぎさん特有のしもぶくれの

かわいらしいフェイスラインもお毛毛の中に隠れてしまっています。

みみちゃんの正面顔はとうてい「かわいい」とは言い難いのですが・・・

 

 

 

9302

  

 

あら、不思議~

横から撮るとお目目パッチリ、お耳もピーン、とってもかわいらしいお顔に見えますshine

 

 

「みみちゃんや。みみちゃんの横顔はかわいいですね~。モデルさんみたいよ~」

  

  

  

9303

↑得意気に(?)横顔ポーズを決めるみみたん

  

 

「かわいい、かわいい!みみちゃんの横顔はマライア・キャリーより素敵よ~heart01

  

 

  

9304

↑調子に乗ってさらに横を向くみみたん

   

  

あの…

あんまり横を向きすぎるとお顔を通り過ぎて後頭部しか見えなくなっちゃうんだけど…

  

 

 

9305

↑みみちゃんの勝負顔??

   

  

ま、みみちゃんは後頭部も十分かわいいけどねhappy01

みなさんは、どんな角度のうさぎさんのお顔が好きですか?  

 

 

 

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2008年9月28日 (日)

おさんぽの季節♪

             

ここ数日で急に涼しくなりましたね~。

今日は曇っていて、涼しいというより寒いくらい?

寒がりの私はさっそくホットカーペットを出しました。

洋服も夏物をしまい冬物と入れ替えたり、お布団も毛布を一枚増やしたりと

ついこの間までの暑さがウソのようです。

さて。

そんな寒がりの私を尻目に、みみちゃんは涼しくなって元気一杯の様子です。

今朝もお掃除の時間に、さっそくお庭へ向ってスタスタと歩いて行きました。

         

     

 

92811

↑涼しくなって活動的なみみたん

  

    

     

  

9282   

↑私を先導していくみみたん

     

     

   

9283

 

 

さっそく、いつもの車止めの匂いチェック。

どんな匂いがするのかな?

 

 

 

9284 

   

 

車止めにお手手をかけて、何か考え事? 

    

    

   

9285 

 

 

ん?、

   

   

  

9286 

↑お立ち台ごっこ? 

   

    

   

9288 

 

 

あんよをキレイキレイして…

  

  

  

9267 

   

 

花壇の前でちょっと休憩。 

  

  

のんびり屋さんのみみちゃんらしく、ゆっくりと駐車場を一周してあるき、

今日も15分ほどで庭んぽは終了。

(↑みみちゃんは自分から家に帰ります)   

      

    

    

9289

  

 

秋になってすっかり活動的になったみみちゃんなのでした。

明日は雨の予報だけど…。晴れたらまたお散歩しようね♪

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2008年9月26日 (金)

バナナ危機。

                

みみちゃんの大好物バナナbanana

幅1センチほどのバナナの輪切りをペチャペチャと食べるのが毎朝のみみちゃんの

日課となっています。

(ちなみに、みみちゃんが食べる1センチ以外の部分は人間が食べています)

我が家には1年365日バナナが常備されています。

正月だろうがクリスマスだろうが台風の日だろうが大雨の日だろうが…、とにかく、

みみちゃんの機嫌を損ねてはいけないので常に我が家にはバナナが買い置きして

あるのですbanana

 

が…。

先日、いつも行っているスーパーに行ったところ、いつも山積みになっているはずの

バナナがないのです。

どこを探してもバナナがないっ!

あっちの棚にもこっちの棚にもそっちの棚にも、ないっ!

ぬおーーーーっ。なんでバナナが売ってないんじゃーっ(;;;´Д`)

  

    

  

9261 

 

 

「それはですね、みみちゃんや。テレビで“バナナダイエット特集”みたいなのを放送

して以来、バナーナが飛ぶように売れているそうなのですよ。うちの近所だけじゃ

なくて、全国的にバナーナが品薄らしいのですよ」

  

  

 

  

9262

  

 

「そうなのですよ。困ったのですよ。大事なみみちゃんのために、みっきぃちゃんは

あちこちのお店を回り、ようやく3軒目のスーパーでバナーナをゲットしたものの、

今後もこのような事態が続けばバナーナを手に入れるのはたいへんに困難な

ものになるかと思われるのですよ…」

   

  

   

   

9263

↑みみちゃん、対策を思案中??

   

  

「みみちゃんや。バナーナ危機を乗り越える何かいい方法は見つかりましたか?」

   

  

  

  

9264 

 

 

「ん??、どんなことをひらめいたの?」

   

  

 

  

9265 

 

 

( ̄Д ̄;;

いくらなんでもそれは無理ですよ…。ここは南国じゃないし…sweat02

  

 

 

みなさんの近所のスーパーにはバナナは売ってますか?

このバナナ危機、どう乗り越えましょうか。

ただ静かにブームが過ぎるのを待つしかないんですかね…

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2008年9月22日 (月)

久しぶりの庭んぽ♪

  

春の間はよくお庭に出てお散歩をしていたみみちゃん。

が、暑くなり始めた5月の下旬くらいから外へ出なくなり、その後夏の間はまったく

お庭へ行こうとしなかったみみちゃんでしたが、なぜか昨日の朝、突如として

4か月ぶりくらいにお外へ向かって歩き出しました。

  

   

    

9211

↑久しぶりに玄関の外へ足が向いたみみたん

  

    

ちなみにこの時の気温は24度くらいで、曇り空でした。

みみちゃんにとってはこのくらいの気温以下なら活動的になれる条件なのでしょうか。

     

 

  

9212

↑いったん止まって、右・左?? 

    

 

久しぶりのお外なので、ちょっと緊張してるのかな??

  

と思いきや、 

   

  

   

9213

↑まっしぐらに駐車場目指して走り出すみみたん  

   

   

  

  

9217_2

↑お外の空気を吸えて楽しそうnote

  

 

臆病で警戒心の強いみみちゃんの「お散歩」はいつも決まったコース。

小さな駐車場を一周してまわる、それがみみちゃんにとっての最大の冒険。

   

      

   

  

9214

↑お気に入りの車止めのチェック  

  

 

  

   

9215

↑反対側からもチェック

   

  

  

 

9216

↑道路を通りかかる人を眺めてみたり…

     

   

  

  

9218

↑お毛毛のお手入れをしてみたり…

 

  

自由気ままな時間を過ごし、15分ほどでお散歩は終了。

    

           

  

  

9219

↑満足してご帰宅のみみたん

 

 

みみちゃん、久しぶりにお外へ行けてよかったね♪

  

 

 

 

   

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2008年9月18日 (木)

お仕事サクサク♪

           

みなさま、こんばんは。

最近みみちゃんの耳のお毛毛が換毛中らしく、毛を指先でつまむと「スポッ」と根元

から束で抜けます。

抜けた束がけっこう見た目気持ち悪いんですが、なんだかクセになってついつい

スポスポ抜いてしまいます。みみちゃんも気持ちよさそうにじっとしています。

    

さて。

先日、同じ職場のお友達からこんなものをもらいました↓

9171a  

  

うさぎさん型の修正テープ。

か、かわいい~heart01

100円ショップの「ダイソー」で買ったそうです。

ちなみにうちの近所のダイソーには同じものは売ってませんでした…。

こんなにかわいいうさぎさんグッズが職場のデスクの上にあったら、お仕事がサクサク

進んじゃいますね~happy02

字を間違えても楽しく修正できます♪

てか、この修正テープを使いたいがためにわざと字を間違えたりしてね( ^ω^ )

ふふ。毎日のお仕事がちょっとだけ楽しくなりました。

   

91710   

   

「ん?、みみちゃんは何のお仕事を頑張るの?」

     

  

9172 

  

「お~、そっかそっか。みみちゃんはうさぎさんだから、毎日ご飯をたくさん食べて

元気でいることが一番のお仕事だね~」

        

  

9173

↑みみちゃん、サクサクお仕事中♪

      

みみたん。

お互いお仕事サクサク頑張ろうねo(*^▽^*)o

     

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (10)

2008年9月16日 (火)

まん丸お月さま♪

   

えー、少し遅くなってしまいましたが、おとといの日曜日は「十五夜」でしたねfullmoon

残念ながら我が家の地方は曇っていてお月様をじっくり見ることはできませんでした。

  

  

9141 ←雲の合間からたまに顔を出すお月様。(9時頃)

 

 

9141a

←雲の流れが速いので、カメラを構えたまま一瞬のシャッターチャンスをじっと待っていました。

 

 

   9141aa

←結局、これが一番キレイに撮れたお月様。その後もしばらく待ちましたが雲が晴れることはなく、11時ごろからは大雨が降り始めてしまいましたdespair 

  

  

  

   

   

   

  

せっかくの中秋の名月でしたが少しだけしか見られなくて残念でした。

   

   

   

9142

 

  

「一年に一度の中秋の名月なのにね…。みみちゃんと一緒に見たかったね…」 

  

  

9143_2 

  

 

「ん?、みみちゃんが特別に…??」

  

 

9144

↑なにやら怪しい動きをするみみたん

 

 

そして・・・

  

 

9146  

↑満月に変身(?)したみみたん

 

 

「あらぁ~!みみちゃんや~。まん丸ですね~!お月様みたいだよ~」

   

  

9157  

  

  

「みみちゃんは本物のお月様よりかわいいですよ~!みっきぃちゃんはね、こんなに

かわいいまん丸お月様を近くに見られて幸せだわ~。ウルウルウル(´;ω;`)・・・」 

   

9148

  

みみちゃん。

来年の十五夜もまた一緒に楽しく過ごそうね(o^-^o) 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2008年9月10日 (水)

秋といえば♪

      

最近だんだんと秋らしくなってきましたね。

ここ数日湿度も低く過ごしやすい日が続いています。

空も青く澄んでいてきれいです。

秋と言えばみなさんは何を思いつきますか?

きのこ、焼きイモ、焼き栗、さんま、梨、ブドウ、とんぼ、運動会、もみじ…?     

    

9106a  

↑久々の登場、シャルルマーニュ君

 

私は秋になるとなぜか「ヒョウ柄」が恋しくなるのですが…。       

    

9106

   

     

9108 

    

ヒョウ柄も、みみちゃんにとってはただの“シミ”くらいにしか見えないのかもしれま

せんけどねcoldsweats01

    

さてさて。

涼しくなり購買意欲もモリモリ戻ってきた私が最近買ったかわいいものをいくつか

ご紹介したいと思います。  

    

まずはこちら↓ 

9101_2

アフタヌーンティーで買ったカップ。(903円)

   

9101a ←うさぎさん柄がとってもかわいい♪

耐熱ガラスなので熱湯もOK、電子レンジもOKだそうです。  私はお風呂上りに牛乳を飲む用に使いたいと思います^^   

 

 

そして食欲の秋ということでおいしいお菓子も買ってみました。   

      

9102_2 ←鎌倉五郎の和菓子。(6個入り840円)。袋のうさぎさんの絵が かわいくて思わず買いました。(鎌倉五郎は、鎌倉のほかに、新宿小田急、銀座三越、大丸東京などにも店舗があります) 

 

 

9102a_2 ←秋冬限定、紫芋の金時しぐれ。

ほのかな甘さが上品です♪何個でも食べられちゃいそうです。

 

  

  

   

そしてもうすぐ十五夜ということで… 

   

9103 ←近所の和菓子屋さんで買った「お月見プリン」。

 

 

 

9103a

←ジャージー牛乳使用でコクがあっておいしかったです。でもそれ以上に入れ物がプリティ~ですねheart01食べ終わった後は洗って小物入れに使いたいと思います。

 

 

  

   

かわいいうさぎさんグッズを買って、お腹も心も大満足なみっきぃでしたo(*^▽^*)o

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2008年9月 6日 (土)

地味ないたずら♪

          

このブログを見ている方々からよく

「みみちゃんておとなしいですね」とか「みみちゃんはいたずらをしない子ですね」などと

お褒め(?)のお言葉をいただくことがあります。

写真の撮り方のせいもあるかもしれませんが、たしかにみみちゃんは

よそのうさぎさんのように派手に走り回ったり飛び跳ねたりしないかもしれません。

物を壊したりすることもほとんどありません。(齧りキズはつけますが、壊れたり

破けたりするほど激しくはありません)

おっとりさんというかのんびり屋さんというか… 

うさぎさんのくせに“コアラ”とか“ナマケモノ”系のような感じですcoldsweats01

   

そんなおっとり系のみみちゃんですが、たまに(特に機嫌が悪い時は)、一心不乱に

いたずらをすることがあります。

    

     

951 

↑ベッドに巻いたタオルをほりほり中

    

      

「みみちゃんや。タオルを掘ったらだめですよ。ベッドが汚れちゃうからね」

   

  

             

952

↑聞こえないフリ    

   

      

「みみちゃんや…」

  

  

  

953 

↑今度は向きを変えて 

  

  

  

   

954

↑反対側からほりほり

     

   

「みみちゃん、そんなに掘るとベッドに穴があいちゃいますよ~」   

   

   

   

956

↑こういう時は鼻息が荒いみみたん(機嫌が悪いのです) 

      

     

  

  

957 

↑タオルをぐちゃぐちゃにして逃走

   

     

とっても地味ないたずらなのですが、こんないたずらでも本人はけっこう、

  

 

958 

↑ストレス発散??

   

どんないたずらをしてもカワイイみみちゃんなのでしたheart01(親ばか)   

  

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (10)

2008年9月 2日 (火)

みみちゃんと9月。

いつのまにか9月ですね~。

日中はまだまだ暑いですが、夜になるとコオロギが鳴いたりしてだんだんと秋らしく

なってきましたね。  

さて。

我が家のカワイイみみちゃんなんですが、実は、9月が苦手なのです。

過去に4回ほど(1年に1回ずつ)病気で通院したのですが、その4回すべてが

毎年9月なのです。

    

921

↑9月は苦手なみみたん

 

夏の疲れが出るせいなのか、換毛期のせいなのか、理由ははっきり分かりませんが

毎年のことながら9月(下旬)になると同じような症状になり(ウンチが米粒ほどの

大きさになる→食欲がなくなり何も食べなくなる→ウンチがまったく出なくなる→

うずくまって動かなくなる)、病院で点滴をしてもらうことになるのですbearing

かろうじて去年だけは何事もなく無事に9月を乗り切ることができたのですが、

今年もまた恐怖の9月がやってきてしまいました。 

   

922 

 

みなさんのお家のうさちゃんは体調を崩しやすい特定の月などはありますか?

みみちゃんにとって9月が「苦月」にならないように、いつも以上に気をつけて

様子を見ていようと思います。   

    

924 

 

おいしいものを食べて体力をつけて、お腹のマッサージもたくさんして、ブラッシング

もたくさんして、9月を乗り切ろうね、みみちゃん。   

   

925 

↑9月は食う月??

 

このまま旺盛な食欲がずっと続きますように・・・ 

  

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (8)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »