« 地上の妖精♪ | トップページ | 何の日? »

2008年11月20日 (木)

祭り♪

       

昨日から急に寒いですね~。

まだ11月だというのに各地で雪が降ったりしてるようですねsnow

うちの方は雪が降るほどではありませんが、それでも朝の気温が5度くらいまで下がり

みみちゃんのケージのお掃除(水洗い)が寒くてしかたありませんでした。

  

さて。今日は木曜日ですが、私は仕事をお休みしております。

なぜかというと、本日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でして、昼間からワインを飲む

ために・・・・

いえ、そうではなく、ボジョレーの解禁日に合わせて我が家の花壇で栽培中の

“ブロッコリーの新芽を食べる日”を今日にするとみみちゃんと約束してあったから

です。

いわば今日は我が家の「ブロッコリー祭り2008」なんですね~(*゚▽゚)ノ

メデタイ、メデタイo(*^▽^*)o

今年の苗は植えたのが去年よりも二ヶ月も遅くなってしまい無事に育つかどうか

心配だったのですが、一生懸命肥料をあげたり青虫を退治したりしてなんとか

大きく育ってくれました。 

  

  

11201

↑まだ“実”はありませんが、みみちゃんが葉っぱを食べるには十分な大きさです 

 

     

さっそく、今年初の葉っぱをいただきます。

    

   

11202

↑みっきぃ農園のブロッコリー2008年物、初摘み♪

  

 

「みみちゃんや~。さ、さ、さ、みっきぃちゃんが栽培した今年初のブロッコリーさん

ですよ~、めしあがれ~!」

   

  

   

11203 

  

  

  

11204 

  

みみちゃん、写真を撮る暇もなくすごい勢いで一枚目の葉っぱを食べてしまいました。

よほど美味しいのでしょうか?、食いつき方が違います。

 

 

「みみちゃんや。せっかくの新芽だからもう少しゆっくり味わいながら食べましょうね」

  

  

  

11205  

↑二枚目は奪われないように手でしっかりおさえてました^^;

    

  

私が手で持ってみた感じでも、お店で売っているブロッコリーの葉っぱよりも柔らかい

感触でした。

やはり採れたて新鮮葉っぱはお味が違うのでしょうかね。

    

   

   

11206

   

 

「そうですか、おいしいですか~。よかったね~、みみちゃん!」

  

   

  

11207

 

 

今年の栽培は、種が雨に流されてしまったり虫にボロボロ食われてしまったりと

さんざんな出足でしたが、その後どうにかみみちゃんに食べさせてあげるまでに

苗が育ってくれたのでよかったです。

来年の春までまだまだたくさんの新しい葉っぱが生えてきて、みみちゃんも

おいしくいただくことができることでしょう。

なにはともあれ、初収穫万歳!ですhappy01

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« 地上の妖精♪ | トップページ | 何の日? »

コメント

みっきぃさん こんにちにゃ~cat
↓昨日コメしようとしてたら時間無くて~
・・・で妖精さ~~んheart04と思ってきたら・・・
更新してた!!(笑)
収穫祭でお休み~~?
・・・そろそろ・・・なのかしら~catface
立派に育ってますね~
みみちゃんじゃなくても美味しそうだ菜~bud
私も来年はブロッコリーさんにしようか菜~
絵文字多用=かいちゃ(笑)

投稿: ぺこっけ | 2008年11月20日 (木) 16時00分

ブロッコリー祭りでお休みですかー?!
んまーっ、羨ましい~!
まだ実はありませんが・・って書いてますが
これから寒くなるのに、実って・・
え?これから実がなるのですか??
↓地上の妖精って私のことかと思ったわ~。
わはーははは(*≧m≦*)

投稿: ナッツ母 | 2008年11月20日 (木) 16時38分

おお~ついに祭りができるまでになったのですね~
みみちゃんよかったね!
ところで、いつもご飯を手であげてますよね?
ぶん取ったり、持ってると怒ったりしませんか?
そんなのうちだけかなあ。。。

あと、質問の回答を、私のブログの方にしときましたので、ご参照ください♪

投稿: うさうさ | 2008年11月20日 (木) 17時39分

おいしそうですね~ホントの獲れたてですからね~さぞかしおいしかったことでしょう。残念ながら我が家のベランダでの栽培は不可能でしょう・・・

投稿: テト&ビビ | 2008年11月20日 (木) 18時14分

お返事ありがとうございました。いろいろとアドバイスありがとうございます。少しずつがんばりたいと思います。

投稿: テト&ビビ | 2008年11月20日 (木) 18時20分

 
★★ぺこっけさんへ★★
 
ぺこっけさん、こんばんわんdog
ほほほ~、私は今日は休日だったので昼間から更新してますのよ~
ブロッコリーさん、美味しそうでしょ~?
みみちゃんがムシャムシャおいしそうに食べるのを見てたら
私も思わず葉っぱを食べたくなっちゃいました~( ̄▽ ̄)←食べてないけどね…
ぺこっけさん家のびわちゃんどうしましたか?
最近急に寒くなったからびわちゃんが木になるわ~、あ、気になるわ~bud


投稿: みっきぃ | 2008年11月20日 (木) 20時40分

 
★★ナッツ母さんへ★★
 
ナッツ母さん、こんばんわんdog
我が家のカレンダーは本日祝日になっております( ̄▽ ̄)
ブロッコリーちゃん、去年は2月に実が採れたのですよ!
すごいです、真冬に雪が降っても元気にモリモリ育つんですよ、ブロッコリーって。
北海道でも栽培できちゃうか菜~bud
 
ナッツ母さんが地上の妖精…??
冗談はよーせー(≧∇≦)はははは~

投稿: みっきぃ | 2008年11月20日 (木) 20時47分

 
★★うさうささんへ★★
 
ついにブロッコリー祭りができました(*^-^)
雨で種が流された時は真っ青になりましたが、
いや~、無事にこの日が迎えられて感激ですhappy01
 
みみちゃんも手からぶん取ることありますよ。
特にブロッコリーとバナナはbanana
で、ぶん取って、私に背中を向けてムシャムシャ食べるんですshock
でもニンジンの場合は逆に「これ持ってて」という感じで鼻で私に指図をします。
なんだかエラそうなみみちゃん…sweat02
あ。お返事ありがとうございました!参考になりました!

投稿: みっきぃ | 2008年11月20日 (木) 20時52分

 
★★テト&ビビさんへ★★
 
やっぱり家で採れた葉っぱは新鮮だし無農薬なのでおいしいみたいですねdelicious
みみちゃんが喜んでくれたので私もうれしいです(*^-^)
 
ライオンロップさんの大きさですが、お友達のうさうささん↑にお伺いしたところ
2.3キロぐらいになったそうです。
(両親はライオンとロップちゃんだそうです)
コロンちゃんもそれくらいになりますかね~?
コロンちゃんの成長、私も楽しみにしていますnote

投稿: みっきぃ | 2008年11月20日 (木) 20時58分

あら~みっきぃさん、私も“ブロッコリー祭り2008”に参加したかったです(笑)、
みっきぃさん農園ブース、見たかったわぁhappy01
それにしても、立派に育ちましたねlovely
みみちゃん、一枚でも食べがいがありそうsign03
みみちゃん、うれしそうですね~
なにげにわんこたん、後ろで見守っているのですね、
bananaのブロッコリー包みってどうかな~
やっぱ、別々で食べる方がいいかな・・・

投稿: ぴーtan | 2008年11月21日 (金) 09時50分

 
★★ぴーtanさんへ★★
 
ふふ、いつでも祭りに参加OKですよ。
ぜひ美味しいワイン持参でやって来てくださいsmile
ブロッコリー、はじめはどうなることかとヒヤヒヤしてましたが
どうにか大きく育ちましたhappy01
スーパーでもらう葉っぱは小さめですが、家のだとかなり大きいですね。
みみちゃんが喜んでくれたので私も栽培した甲斐がありました(*゚▽゚)ノ
バナナのブロッコリー葉包み??
斬新なアイデアですね~good
なんだかアジア料理にありそうじゃないですか?そういう料理banana
でもお味の方は…あまり…??
flair関係ないですが、焼肉って、お肉だけだと飽きますが
サンチュを巻いて食べるといくらでも食べれませんか?beer

投稿: みっきぃ | 2008年11月21日 (金) 21時42分

わーい(´∀`)
祭りだ祭りだo(^∇^o)(o^∇^)o
すごいflair
ブロッコリーいつの間に!
みみたん良かったねーhappy01
うちは何祭りにしようかな。
便所に携帯祭?←冴えないm(__)m
てか。今。携帯6万とかするんすね(T_T)
これからは、携帯は大切にheart01をモットーに生きていきたいと思います。
ちなみに、みっきぃサンのモットーは何ですか?

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2008年11月22日 (土) 00時15分

  
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
祭りだ祭りだ祭りだ祭り~サブちゃんだ~note
(↑意味不明)
お姉さんこんにちは。
私また風邪ひきましたhospital
よかった、先週じゃなくてpig
お姉さんちは「美人姉妹フリマ祭りnote」なんてどうですか?
お客さんいっぱい来ちゃうよ~。
 
そう。今って携帯高いんですってね!
プランもややこしいし、私も買い替えるのためらってまーす。
私のモットー
「うさぎさんに優しく、自分にも優しくheart01

投稿: みっきぃ | 2008年11月22日 (土) 17時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 地上の妖精♪ | トップページ | 何の日? »