« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

年末のごあいさつ♪

              

2008年最後の更新ですclover

え~、おかげさまでこのブログも今年一年なんとか続けてくることができました。

お役立ち情報がほとんど無い、親バカのひとりよがりな記事が多い当ブログですが

それでも見に来てくださる方々、温かいコメントを寄せてくださる方々、陰ながら

応援してくださる方々、みなさまのおかげでこのブログを更新し続けることができて

いるんだと思います。

今年ほんの少しでもこのブログとかかわってくれたすべての皆様にお礼を言いたい

と思います。

どうもありがとうございますhappy01

         

12301

  

そして何よりも、このブログの主役であるみみちゃんが健康でいてくれたことが

ブログを続けていられる最大の理由だと思います。

みみちゃんも来年は6歳になりますが、いつまでも元気で、そしていつまでも

このブログのかわいい主役であり続けてほしいと思います。  

   

   

それでは、みなさま、そしてみなさまのカワイイうさちゃん達、どうぞ良いお年を

お迎えくださいo(*^▽^*)o

   

   

12302 

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

2008年12月28日 (日)

来年はすぐそこ♪

      

みなさま、こんばんは。

年末の雑用に追われて忙しくしてる方も多いのではないでしょうか。

今日は風もなく比較的暖かかったので、私は“大掃除最終弾”を決行しました。

家の二階を掃除したり、車の洗車をしたり、一日中大忙しでした。

大掃除はほぼ終了し、あとはお花を飾ったり、お正月に食べる食材をスーパーに

買い出しに行ったりすればお正月の準備はほぼ終了しましたhappy01

(おせち料理はこれから作りますが、それはうちの母親担当なので私の仕事は

ほぼ終わりです)

今日はお米屋さんに頼んでおいたお餅も配達されてきました。

   

  

12280 

↑うさぎさんがお餅をついています。カワイイ^^

 

 

なんだかんだ言っても今年も残すはあと3日。

 

 

「みみちゃんや。今年も長かったようであっという間の一年だったね~。

平凡だけれど何事もなく健康で幸せに過ごせた毎日だったね~」

   

  

  

12281

   

   

「来年はもうすぐそこまでやって来てますよ~」

  

   

  

12282

 

 

 

12283 

 

 

背伸びして見ても、見えないと思うけど…。

丑年の来年はどんな年になるんでしょうね。

世界中がモウっと景気よくなるといいんですけどねtaurus

  

 

 

12284 

  

  

  

12285_2  

 

      

  

   

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2008年12月27日 (土)

ひとりでどうぞ♪

            

今年も残りわずかですね。

年末年始の準備があれこれ忙しいですね~dash

おとといあたりから急に気温が下がって風もビュービュー吹いて寒さが厳しくなり、

大掃除などがつらいですねbearing

できることなら温かい部屋の中にこもってコーヒーでもすすっていたい気分ですcafe

みみちゃんも、先週あたりまでは朝のお掃除の時間にお庭に出て嬉しそうに遊んで

いました。 

    

    

12271 

↑お庭で遊ぶみみたん(先週)

  

  

そんなみみちゃんですが、今朝のお掃除の時間には・・・、

   

 

「みみちゃんや。今日は晴れてるからお庭に出てみっきぃちゃんと遊びましょう」

    

   

 

12271_2 

↑外出拒否( ̄Д ̄;;

    

    

  

12273 

 

  

というわけで、みみちゃんはお家の中でひなたぼっこ。

私はひとり外でみみちゃんのケージの水洗い・・・。

         

   

   

12275 

↑お外の寒さとは無縁のみみちゃん

    

  

「みみちゃんや、あったかそうでいいね。みっきぃちゃんは水を触ったら手が冷たくて

かじかんじゃいそうだよ~」

 

  

   

12277

↑ひとり優雅なみみたん

    

   

私もみみちゃんになりたい、と思う今日この頃です・・・think

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

2008年12月25日 (木)

みみちゃんのクリスマス♪

             

メリークリスマスwine

みなさま、クリスマスの夜いかがお過ごしでしょうか?

みなさまの元へはサンタさんは来ましたか~?

良い子のみみちゃんの所へはサンタさんがやって来てくれたようです。

今朝起きてみると、みみちゃんのケージにつるしておいた靴下の中に

プレゼントが入っていましたpresent

  

  

12251

 

 

みみちゃんの希望「ブロッコリー畑」と「バナナ畑」は無理でしたが、

片足にブロッコリー、片足にバナナ、みみちゃんの大好物が詰まっていました(o^-^o)

サンタさん、どうもありがとうございました~。

そして私からもみみちゃんへささやかなプレゼントが。 

   

      

    

12257 

↑花壇にブロッコリー畑の“看板”を立ててみました

 

 

これで少しは、花壇が畑っぽく見えるかしら??

   

 

さて。

みみちゃんにも少しはクリスマス気分を味わってもらおうと、この方に

協力してもらいました。

   

    

12252

↑サンタさん役のシャルルマーニュ君。

  

   

「みみちゃんや。サンタのおじさんがやって来ましたよ~。一緒に遊んで

もらったらどうですか~?」

  

    

 

12253 

↑さっそく近寄って来るみみちゃんですが… 

       

      

    

12254 

  

   

  

12255 

↑すぐに飽きるみみたん… 

    

  

 

12250

   

 

 

みなさま、楽しいクリスマスの夜をお過ごしくださいxmas

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2008年12月21日 (日)

間違えないでね♪

    

今日はいいお天気だったので「大掃除第1弾」を敢行しました。

窓ガラスや電気のかさなど、普段できないところを拭いてピカピカになりましたshine

腕や腰が痛くなったけれど、汚れが落ちるとスッキリと気分がいいですねnote

 

さて。 

本日のみみちゃんは…

   

 

12211

↑なにか驚いた様子のみみたん

  

  

「みみちゃん、どうしたの?」

  

  

   

12211a

 

   

「変なものが置かれてる??、どれどれ?」

   

   

 

12212

   

 

「あぁ、それはね、お芋だよ」

      

    

   

12213

↑初めて見るお芋に、後ろ脚が引き気味のみみたん

    

  

「お正月にお雑煮に入れたり、煮っころがしにして食べるとおいしいんですよ~」

   

    

   

12214 

↑お芋はサンタさんからのプレゼント??

   

  

「 みみちゃんや、そのお芋はサンタさんじゃなくて親戚のおじさんがくれたんだよ。

サンタさんはクリスマスの夜にやって来るんですよ。クリスマスまでまだあと4日

あるから、楽しみに待ってようね~」

     

   

  

12215 

 

 

サンタさん、世界中の良い子のお家を飛び回って大変でしょうが、どうか間違わずに

我が家にもやって来てくださいね(o^-^o)

 

 

 

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (14)

2008年12月18日 (木)

流行♪

   

職場で私の隣の隣の席の人がインフルエンザにかかってしまいましたw(゚o゚)w

インフルエンザが流行っているというニュースは見ましたがまさかこんな身近に

起こるとは思っていませんでした。

今のところ私は大丈夫ですが、うがいや手洗いを念入りにしてウィルスに感染しない

ように気をつけなくてはと思います。

年末の忙しい時期なので病気にはなりたくないですよね~。

みなさんも気を付けてくださいね。

  

  

さて。流行と言えば今年もさまざまなものが流行りましたが、なんといっても

記憶に残っているのが「バナナダイエット」banana

スーパーからバナナが消えてしまうほどのブームには、バナナ好きのうさぎさんを

飼っている飼い主さんは困った方も多かったのではないでしょうか。

我が家もみみちゃんのバナナを確保するためにあちこちのスーパーを探し回って

苦労しましたが、今ではすっかりバナナダイエットも落ち着いたようで一安心です。

来年はいったいどんなものが流行するんでしょうね~?

  

  

   

12181a 

 

 

「えっ?、みみちゃんや。来年はうさぎさんの年じゃなくて、うしさんの年だよtaurus

   

   

   

12182 

 

  

「みみちゃん、違うってば~。今年がね年だから来年はうし年でしょ?、

干支をゆっくり初めから順番に言ってごらん」

  

  

  

12183   

↑あれれ??

   

   

ね~、う~、しとら??・・・・・う~、まひつじ???

区切り方がおかしいよ、みみちゃん!みみちゃんの数え方だと12年間のうちに

う年が3回も入ってることになるよΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

12184

↑すっかり来年の主役気分?

 

 

ま、何年であろうと、みみちゃんはいつでも我が家の主役だけどね(o^-^o)

来年はバナナダイエットブームが再燃しないといいねbanana

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2008年12月15日 (月)

小さすぎましゅよ。

       

早いもので今年も残りあと約2週間ですね~。

年賀状書きや大掃除…やらなくてはいけないことがたくさんあって大変ですね。

みなさんは年末の準備は進んでいますか?

     

さて。今日はこんなものを買いました♪

     

       

12151

   

   

「ほーら、みみちゃんや~。かわいいうさぎさん柄の靴下ですよ~!」

   

   

   

12152 

   

   

「ん?、これはねぇ、みみちゃんのクリスマス用の靴下ですよ。これをみみちゃんの

枕元に置いておけば、みみちゃんが寝んねしている間にサンタさんが靴下の中に

プレゼントを入れていってくれるんですよ~」

      

   

   

12153 

 

 

「小さすぎる??、そんなことないでしょ~。みみちゃんの体の半分くらいの

長さがありますよ~」

  

  

   

12154a  

↑あくまでもバナナ畑とブロッコリー畑希望?

 

   

靴下が小さすぎるんじゃなくて、みみちゃんの夢が大きすぎるんじゃないのかしら?

さあ。一体サンタさんはみみちゃんに何をくれるのかな~。

クリスマスが楽しみだね、みみちゃんpresent

 

   

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (16)

2008年12月13日 (土)

みみちゃん、まっしぐら♪

         

フィギアスケート好きな私は、今日もグランプリシリーズファイナルをテレビで見て

いました。

真央ちゃん、華麗な演技でした。トリプルアクセルを二回も跳んだのは見事でした!

まさに“氷上の華”ですね~shine

そんな真央ちゃんの演技にくぎ付けになっていた私をよそに、みみちゃんはと

いいますと…

   

 

12131

↑テレビの下を掘っていますsweat02

 

 

「みみちゃんや。そんなところでマットを掘ってないで、テレビを見てごらん。

真央ちゃんが華麗に滑ってるよ~」

  

  

  

12132

↑さらにテレビの奥を覗きこむみみたん

 

   

どうやらみみちゃんは“氷上の華”には興味はないようですcoldsweats01

そこで、気を取り直して…

  

  

「みみちゃんや。あっちに綺麗なクリスマスツリーが飾ってありますよ~」

    

  

  

12133  

 

 

「ほら、向こうを見てごらん。ツリーがピカピカ光ってますよ~xmas

 

 

 

12134

↑無視・・・

  

   

どうやら、ツリーにもまったく興味はないみみたん。

ではみみちゃんはどんなものに興味を示すのかといいますと、

やはり・・・

      

    

 

12135

  

   

食べ物。

 

 

  

12136a

↑お目目が輝いています 

   

 

大根の葉まっしぐらのみみちゃんなのでした。

「花より団子」とはこういうことを言うんでしょうか・・・。

そんな食いしん坊なみみちゃんですが、 食べ物のほかに、もうひとつ、大好きな

もの、まっしぐらなものがあります。

それは何かと言いますと、

   

  

   

12137

    

   

「みーみちゃ~ん、こっちだよ~♪」

   

  

  

12138

    

    

    

12139 

 

 

そう!大好きな飼い主の元へまっしぐら♪

 

  

  

12139a_3  

↑みみちゃんの大好物・みっきぃhappy01

   

 

今日も仲良しなみみちゃん&みっきぃなのでした。

メデタシメデタシ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

2008年12月11日 (木)

りんごの切り方♪

 

毎年冬になると旬のりんごをみみちゃんに食べさせていますapple

水分が多いのでたくさんはあげませんが、乱切り(?)、くし型(?)に切った

ひとかけらのりんごを手で持っていて食べさせていました。

 

 

12101a

↑シャクシャクといい音を立ててりんごをかじるみみたん

 

 

が、この方法だとりんごの塊から汁が垂れてきて、人間の手もベタベタになるし

なによりもみみちゃんのお口の周りのお毛毛が汁で濡れてしまうのです。

 

 

 

12102a

 

 

そこで、今年から、みみちゃんにあげるりんごの切り方を変えてみました。

 

 

 

12112

 

 

薄くスライスしたのです。 

 

 

12116a

 

 

「さ、さ、みみちゃんや。スライスりんごですよ~、食べてみてください」

 

 

 

12115 

 

 

「どうですか?、これなら汁が垂れてこないでしょ~?」

 

 

 

12116 

 

 

「そうですか~、よかったですね~!みっきぃちゃん頭いいでしょ~?、ちょっとした

工夫ひとつでこんなに食べやすくなるんだからね♪画期的進歩だわ~」

 

 

 

12117_2 

 

 

みみちゃんがやってきて6回目の冬にしてようやく気付いた「食べやすいりんごの

切り方」。

果たして、気づいた私が偉いと言うべきか、それとも今まで気付かなかった私が

バカと言うべきなのか…。

ま、何はともあれ、今年の冬からはみみちゃんは快適にりんごを食べられそうです。

みなさんのお家ではうさちゃんにどんな形のりんごをあげていますか?

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2008年12月10日 (水)

よく見えるよ♪

     

今日の関東地方はポカポカと暖かい陽気でした。

明日も予報によると19度くらいになるらしいので、みみちゃんもお昼寝するのに

気持ちのいい気温かもしれませんね。

   

さて。雑貨屋さんでこんなものを見つけたので買ってきました。

   

 

121011 

   

うさぎさん型反射キーホルダー。(←正式名称は何て言うのか分かりませんが)    

うさぎさんの部分が反射素材でできているので車のライトに照らされると

反射してピカピカと光るのです♪

自転車やバッグなどにつけておくと、夜間でも車の運転手からよく見えて

安全ですね~happy01

  

 

121022 

  

さっそく自転車の鍵につけました。

うさぎちゃん。ドライバーによく見えるように、頑張ってピカピカ光ってね!

  

  

さてさて。本日のみみちゃんですが…

  

  

12102 

 

 

椅子と壁の間にはさまっておりますthink

 

  

「みみちゃんや~。そんな狭い所で何してるの~?」

   

  

12103a 

 

 

「かくれんぼ?、そうなの…。でも、お返事しちゃったら、どこにいるのかすぐに

分かっちゃうね~。 みみちゃん見ぃっけた!」

 

 

  

12104 

 

     

てか、その椅子スカスカだから、陰に隠れてもこっちからよーく見えるけどね…eye

  

  

  

12105 

↑満足のご様子のみみたん

  

 

かくれんぼ、楽しくて良かったね、みみちゃん♪

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2008年12月 6日 (土)

準備♪

       

昨日は午後から急に激しい風が吹いて雨もザーザーと降り始めました。

ちょうど私が仕事から帰る頃、強風のせいで山手線も止まってたし、ちょっとした

“冬の嵐”といったかんじでした。

今日は一転して朝から晴れて、洗濯ものや濡れた傘を干したりするのに良いお天気

となりましたsun

  

  

1262 

  

  

みみちゃんもお庭に出てお散歩です。

気温はちょっと低めで私は寒かったのですが、立派な毛皮を着ているみみちゃんは

ちっとも寒くなさそうです。

  

 

  

1262a 

↑みみちゃん、サンタさんを待っているのかな? 

     

  

早いもので12月も一週目が過ぎてしまいました。

年賀状を買いに行かなくては…。

 

     

   

1263 

↑お目目はどこ? 

   

   

みみちゃん、うさぎさんに見えないね。ワンちゃんみたいだよ。

みみちゃんはクリスマスに欲しいものはあるのかな~?

   

  

  

1264a  

↑畑希望?。欲張りなみみたん。

  

 

さて、一体みみちゃんのところにサンタさんは何を持ってきてくれるでしょうね~?

(まず畑は無理でしょうけどね…)

そうそう。私はブーツとコートが欲しいなぁ。サンタさーんhappy01

   

   

  

1265  

↑どういう意味かしら?? 

   

   

  

1261 

 

  

やっとクリスマスツリーも飾って、サンタさんのお迎え準備万端ですnote

 

 

 

1266

   

  

少しずつクリスマス気分が盛り上がってきた我が家ですxmas

  

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (16)

2008年12月 2日 (火)

盗み食い♪

  

来年の目標は「そうだ、歯医者へ行こう!」のみっきぃです、みなさまこんばんは。

(↑すでに虫歯を放置して数か月経過…)

          

  

さて。

いつも夜のお遊びの時間にはみみちゃんにおやつのブロッコリーの葉っぱを

あげているのですが、今日もみみちゃんにあげようと思い、葉っぱを水で洗って

キッチンペーパーの上にのせてテーブルの上で乾かしていると・・・

    

  

1221a

 

 

その様子をどこかで見ていたみみちゃんがすかさずやってきて・・・

  

  

  

1223 

↑どこからともなく現れたみみたん

   

 

   

1223a

↑乾かし中のブロッコリーさんを発見したみみたん

  

   

  

1224a 

  

 

「あれ~、みみちゃんや。それはまだ乾かし中だから食べたらだめですよ~!」

  

  

  

1225a 

↑盗み食いに成功

 

 

「みみちゃんや。そんなお行儀の悪い食べ方をしたらだめですよ!」

   

    

   

1226a

 

 

お行儀が悪いのは飼い主譲り??

食べ物に関してはガツガツしている我が家なのでしたcoldsweats01 

  

  

   

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (16)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »