« よく見えるよ♪ | トップページ | みみちゃん、まっしぐら♪ »

2008年12月11日 (木)

りんごの切り方♪

 

毎年冬になると旬のりんごをみみちゃんに食べさせていますapple

水分が多いのでたくさんはあげませんが、乱切り(?)、くし型(?)に切った

ひとかけらのりんごを手で持っていて食べさせていました。

 

 

12101a

↑シャクシャクといい音を立ててりんごをかじるみみたん

 

 

が、この方法だとりんごの塊から汁が垂れてきて、人間の手もベタベタになるし

なによりもみみちゃんのお口の周りのお毛毛が汁で濡れてしまうのです。

 

 

 

12102a

 

 

そこで、今年から、みみちゃんにあげるりんごの切り方を変えてみました。

 

 

 

12112

 

 

薄くスライスしたのです。 

 

 

12116a

 

 

「さ、さ、みみちゃんや。スライスりんごですよ~、食べてみてください」

 

 

 

12115 

 

 

「どうですか?、これなら汁が垂れてこないでしょ~?」

 

 

 

12116 

 

 

「そうですか~、よかったですね~!みっきぃちゃん頭いいでしょ~?、ちょっとした

工夫ひとつでこんなに食べやすくなるんだからね♪画期的進歩だわ~」

 

 

 

12117_2 

 

 

みみちゃんがやってきて6回目の冬にしてようやく気付いた「食べやすいりんごの

切り方」。

果たして、気づいた私が偉いと言うべきか、それとも今まで気付かなかった私が

バカと言うべきなのか…。

ま、何はともあれ、今年の冬からはみみちゃんは快適にりんごを食べられそうです。

みなさんのお家ではうさちゃんにどんな形のりんごをあげていますか?

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« よく見えるよ♪ | トップページ | みみちゃん、まっしぐら♪ »

コメント

またまたこんばんcat
・・・今夜はかなりおっぺけぺこっけなので
あまり多くは語らない・・・(笑)

私も最近薄切りにしました。

以上(みじかっ)

投稿: ぺこっけ | 2008年12月11日 (木) 23時06分

今頃でも気づいて良かったですねー( ´艸`)プププ
蜜がたっぷり入って、おいしそうなリンゴ!
みみちゃん、モゥ~っと(←無理やり)厚く切ったリンゴが
食べたいって言いませんか~?

↓イスは手作りですか?
小さめサイズですよね。
もしかしてみみちゃんサイズですか?

投稿: ナッツ母 | 2008年12月11日 (木) 23時12分

うちは4匹いるので、手に持って食べさせるのはちょっと無理かもcoldsweats01
なので全員ケージに入っている時あげてます。
小皿に一口サイズに切ったりんごを入れて、順番に口の中に入れてます(笑)
一口サイズなので、すぐおかわりを要求してきますが…
なんだか親鳥にでもなったような気がします(^-^;

投稿: うさずきん | 2008年12月11日 (木) 23時19分

もちろん、おぼっちゃまなぴーさまには一口サイズで!
あ、ウソです、いつも適当です、決まっていません、
私ってホント、適当人間だわ、♪透明人間~って知ってますよねsmile

↓光るうさぎ、可愛いですね、
この時期、寒くて自転車で行くかどうしようか迷う時が
ありますが、うさぎさんと一緒ならがんばれそうですね、

投稿: ぴーtan | 2008年12月12日 (金) 08時30分

我が家では、フクモモのりんごをおすそ分けです。小さめに切ったものを手の平に乗せて食べさせてます。2切れくらいで飽きるみたいです。最近、にんじんもお皿に入れてると食べているみたいです( ´艸`)プププ

投稿: テト&ビビ | 2008年12月12日 (金) 13時01分

リンゴ。
マック先輩が居た頃はよく切ってたなぁ・・・。
薄切りをさらに細切れにして器にいれてね。

こう、みみちゃんの様に、シャクシャク美味しそうに食べてもらいたいのだが、宅のライオンさんはあまりリンゴを食べないのです。
本兎の中で当りハズレがあるらしいよ。 しかも極端な。

投稿: ノっくん&ポンちゃん | 2008年12月12日 (金) 16時03分

 
★★ぺこっけさんへ★★
 
師匠宅も薄切りデビューですか~( ^ω^ )
薄切りスライス・・・すらー、いぃっすね(←苦しいsweat02

投稿: みっきぃ | 2008年12月12日 (金) 18時49分

   
★★ナッツ母さんへ★★
 
私に似てお上品なみみちゃんは厚すぎるとお口が開かないので
薄いおりんごがちょうどいいようですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
あの椅子は長野に行った時に買ってきたのですが
はじめは飾り物を乗せる台として使ってたのに
今ではすっかりみみちゃんのかじり木となりましたsweat02
白樺の皮をムシャムシャ食べてしまったので
ツルツルな手触りです( ̄Д ̄;;
我が家の玄関ももっとかわいくしたいのになんだか地味だわんdog

投稿: みっきぃ | 2008年12月12日 (金) 19時00分

 
★★うさずきんさんへ★★
 
そうですね、うさずきんさんの家は4羽のうさちゃんがいるから
手に持ってあげるのは無理ですね~。
みんながケージの中で順番に口をあけて待っている姿を想像したら
なんだかとってもかわいいですheart01
4羽のうさちゃんはみんなリンゴ好きですか?apple
りんごは歯が丈夫でないと食べるのが大変そうですが
みんくんは大丈夫かしら~?

投稿: みっきぃ | 2008年12月12日 (金) 19時07分

  
★★ぴーtanさんへ★★
 
私個人的には、ぴーちゃんがジュルジュルと汁を垂らしながら果物を食べる口元が大好きですheart01
みみちゃんはお毛毛が長くて汁がくっついてしまうので残念です。

♪透明人間、知ってますよ~
でも7upはシラナーイsmile本当ですよ。
 
そう。冬場はチャリがつらいですbicycle
駅に着くまでに凍死するかと思うほどです(←おおげさな)。
でもカワイイうさぎさんと一緒ならがんばれちゃいますね~。
本当はみみちゃんと一緒に通勤できたらもっといいのになぁsmile

投稿: みっきぃ | 2008年12月12日 (金) 19時15分

  
★★テト&ビビさんへ★★
 
コロンちゃんもりんご食べるんですね~apple
てか、モモンガさんたちもりんごを食べるんですか?知らなかった~w(゚o゚)w
りんごは水分が多いのですぐにお腹がいっぱいになっちゃうみたいですね。
みみちゃんも一切れ食べて、少し時間を置いてから、また残りの一切れを食べたりしています。

投稿: みっきぃ | 2008年12月12日 (金) 19時18分

 
★★ノっくん&ポンちゃんさんへ★★
 
マック先輩?、たしか13歳くらいの、とてもご長寿うさぎさんですよね?
りんごって固そうですが、ご長寿のうさぎさんでも食べれるんですね~apple
ポンちゃんはりんご食べないんですか~?
おいしいのになぁ。
ポンちゃんの当たりはずれの基準は何なのかしら??
甘い方が好きなのかな?

投稿: みっきぃ | 2008年12月12日 (金) 19時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« よく見えるよ♪ | トップページ | みみちゃん、まっしぐら♪ »