« みみちゃんの干支♪ | トップページ | 狭いところ大好き♪ »

2009年1月11日 (日)

みみちゃんの乾燥警報♪

     

うさぎさんの健康管理のために、温度計や湿度計をケージのそばに取り付けている

飼い主さんも多いのではないかと思います。

えー、我が家には温度計はあるのですが、湿度計はありません。

が・・・

なんと、我が家には“湿度計”ならぬ“湿度毛~”が存在するのです。

湿度に応じて敏感に反応する我が家の“湿度毛~”、その実力をご覧下さい。

    

   

091111a

↑とある日の湿度毛~

  

   

 

そしてまた別の日の湿度毛~

   

   

091112 

  

  

  

091113 

  

   

  

そして、またまた別の日の湿度毛~

   

   

091114 

   

   

    

091115   

↑乾燥警報発令中の湿度毛~

   

  

   

091117 

 

   

世界に一つしかない我が家のカワイイ湿度計でしたheart01  

  

  

    

091118

  

 

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« みみちゃんの干支♪ | トップページ | 狭いところ大好き♪ »

コメント

成るほどー( ̄ー ̄)ニヤリ
目安の参考に成りました
此れの方が解りやすい( ´艸`)プププ

投稿: SR1 | 2009年1月12日 (月) 05時49分

うわーッ! これはすごい。
20%時の湿度毛には近づきたくないですね。
手にフワ~っときて、ピタッっとはりつきそうですもの。

投稿: ノっくん&ポンちゃん | 2009年1月12日 (月) 13時23分

 
★★SR1さんへ★★
 
我が家の湿度計はとってもアナログな湿度計ですが、
かわいさでは世界一かしら( ̄▽ ̄)
多少の誤差はありますが、けっこう使えますよ(笑)

投稿: みっきぃ | 2009年1月12日 (月) 16時27分

  
★★ノっくん&ポンちゃんさんへ★★
 
冬場はブラッシングをすると、抜けたお毛毛がすべてブラシに張り付きますsweat02
静電気もパチパチするし、冬場は本当に困りますね~(。>0<。)
私のお肌も荒れ模様ですsad

投稿: みっきぃ | 2009年1月12日 (月) 16時32分

みみちゃんはカワイイだけじゃなく
湿度毛~という便利?なウサギさんなのですね♪
みみちゃんの毛ってスゴイですよねcoldsweats01
特に湿度20%なんかが(笑)
そういえば…うちも温度計はあるのですが、湿度計はありませんね。
温度計もほとんど見ないので必要ないかな?

投稿: うさずきん | 2009年1月12日 (月) 22時31分

  
★★うさずきんさんへ★★
 
冬場はブラッシングをするとお毛毛が全部ブラシや私の手に
張り付いてしまうので困りますsweat02
静電気もパチパチとすごいのですが、ブラッシングをしないわけにはいかないので
毎日乾燥との戦いです(。>0<。)
でも不思議なことに、みみちゃんが自分で毛づくろいすると
唾液のおかげ(?)で、立っていたお毛毛が元に戻るんです。
ココちゃんやチョコくんもお毛毛が長いから、湿度毛ーになれるかも?(笑)

投稿: みっきぃ | 2009年1月13日 (火) 14時08分

みっきぃさん こんにちは~
おわっ!!
みみちゃん凄いことになってるcoldsweats02
静電気でバチバチしてる~~・・・
でもみっきぃさんの愛情があればバッチり~bleah
そうそう今朝はとっても寒かったよ~
車のフロントガラスが凍ってた~
・・・お湯をかけてもすぐ凍ったよdown
車庫に屋根があればな・・・
・・・や~ね~(これが言いたかった)(爆

投稿: ぺこっけ | 2009年1月13日 (火) 15時41分

静電気嫌ですね~我が家は加湿器を置いてますが・・・湿度の高い我が家の加湿器はあまり運転しません。おまかせモードにしているとなかなか作動しません。フクロモモンガのゲージには温度計がありますが・・・コロンのゲージには・・・ありません。うさちゃんは寒さには強いと思い温度を気にしていませんでした。

投稿: テト&ビビ | 2009年1月13日 (火) 16時00分

 
★★ぺこっけさんへ★★
 
みみちゃんのお毛毛、冬はバチバチすごい静電気です。
バチッとなると、毛(モウ)びっくりですよ~bleah
夏はカリスマの私がカットするからバッチリきまってるのにな~smile
 
師匠の車庫も屋根なしですか?
私のも屋根なしです。
や~ね~。や~ね~。(←二回言ってみる)


投稿: みっきぃ | 2009年1月13日 (火) 20時44分

  
★★テト&ビビさんへ★★
 
我が家も冬場はほとんど温度計は気にしません。
夏場はやはり、暑さに弱いウサギさんなので、ちょくちょく温度は気にかけています。
湿度は低くても、うさぎさんの健康にはあまり影響はなさそうですが
静電気と、お毛毛が色々な所に張り付くのが困りますsweat02
加湿器があったら便利そうですね~。
毎年加湿器が欲しいと言いつつ、なぜか買えないまま冬が過ぎていく我が家ですcoldsweats01

投稿: みっきぃ | 2009年1月13日 (火) 21時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« みみちゃんの干支♪ | トップページ | 狭いところ大好き♪ »