« 別荘サギ♪ | トップページ | 元気になりました♪ »

2009年2月 8日 (日)

みみちゃん、病院で点滴。

         

昨夜19:00過ぎ、みみちゃんの様子がおかしいことに気が付きました。

・いつものお遊びの時間になってもケージのお外に出たがらない

・うんちの量が少ない

・牧草とペレットが減っていない

・大好きなブロッコリーをあげてもお顔をそむけてしまう

     

朝(9時過ぎ)のお掃除の時間まではとても元気に遊び回ってご飯もパクパクと

食べていたのに、昼間の間にだんだんと具合が悪くなってしまったようなのです。

私がお腹を触ったら、みみちゃんはとてもイヤそうな顔をしてテーブルの下へ

逃げ込んで、かったるそうに横たわってしまいました。

土曜日だし、夜だし、このまま家で様子を見ていても悪くなるばかりだと判断し、

急いでかかりつけの病院に電話して時間外で診察してもらいました。

   

09281_2

(写真は以前撮影したものです)

   

診察の結果、お腹にガスが溜まっているようだと言われました。

ただし、詳しいことはレントゲンを撮ってみないと分からないと言われました。 

レントゲン撮影は、みみちゃんにとって相当のストレスを与えると考え、

とりあえず今日はお腹の調子をよくする点滴だけにしてください、

それでも治らないようであればあらためてレントゲン撮影をお願いします

と依頼しました。  

    

09282a  

   

とりあえず昨夜は、背中(首の下あたり)に皮下注射を打ってもらい、

内服薬をもらって帰宅しました。

その後、注射の効果があったのか22:00頃にはブロッコリーと牧草を少し食べて

くれました。

うんちは出ませんでした。 

心配なまま朝を迎えましたが、今朝になったら小さなうんちが10粒くらい出ました。

牧草もペレットも少し食べました。

         

09282 

  

このまま順調に回復してくれればよいのですが、まだ注意深く様子を見守って

いる状態です。

みみちゃんが元気じゃないと私まで元気がなくなってきますweep  

みみちゃん。頑張って、早く良くなってね!

  

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 別荘サギ♪ | トップページ | 元気になりました♪ »