« 埋もれてます♪ | トップページ | 穴が… »

2009年4月 3日 (金)

ジャストサイズ♪

昨日は風が強い一日でしたが気温が高かったため桜もだいぶ開花したようですねcherryblossom

我が家ではチューリップが花開きました♪  

Img_4167

Img_4166_3

 

お天気が良かったのでパセリを植えてみました。

Img_4097

    

ところで、去年の夏から花壇で栽培中のブロッコリーですが、すでに収穫のピークは

過ぎてしまったようです。(実も大きくならないし、柔らかい葉っぱは鳥さんに食べられ

てしまいました) 

Img_4161

↑現在の苗はこんな感じ

   

09432a

↑採れるのは小さな実ばかり   

     

本来ならこんな小さな実は(人間の)食用にはならないので捨ててしまうところですが、

我が家の場合、ブロッコリー大好きなこの方のおやつとなります。

  

09431 

 

「みみちゃんや~。採れたての新鮮ブロッコリーの実ですよ~!」

 

09432_3

   

   

09433_2 

  

小さな実は、小さなお口のみみちゃんにジャストサイズですnote  

   

09434_7

  

小さな実の方がみみちゃんには食べやすくて便利だねo(*^▽^*)o

 

09435

    

まだしばらくはみみちゃん用の小さな実がたくさん採れそうだよ。

よかったね~、みみちゃんnote

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 埋もれてます♪ | トップページ | 穴が… »

コメント

こぶりでおいしそうなブロッコリーです。

投稿: テト&ビビ | 2009年4月 3日 (金) 14時53分

みみちゃん、ブロッコリーを見る目が
うれしそうに細くなって、かわいい♪
穂はもうおしまいなのですね。
葉っぱはまだ出てくるのかな?
今年第2回目のブロッコリー種まきと
なったりして。
うちもそろそろ春の植物でも植えるかなあ。

投稿: うさうさ | 2009年4月 3日 (金) 15時05分

 
★★テト&ビビさんへ★★
 
はい。私の愛情たっぷりこもったブロッコリー、おいしいですよhappy01
無農薬だし、みみちゃんにも安心して食べさせられます(*^-^)

投稿: みっきぃ | 2009年4月 3日 (金) 21時27分

 
★★うさうささんへ★★
 
葉っぱはもう出てこないみたいですね…
暖かくなり過ぎるとダメみたいです。
穂はそのままにしておくとそのうち花が咲いて種が採れるんです!
今年も種を収穫して、また次回の種まきに備えたいと思いますbud
うさうささんのところはお庭が広そうだからいろんなものが植えられそうですね!

投稿: みっきぃ | 2009年4月 3日 (金) 21時31分

ホームセンターなどでブロッコリーの苗を見たことがありますが
ホントに育つの?なんて思っていました(^-^;
ちゃんと育って実がなるんですね~!
しかもみみちゃんのお口にジャストサイズの実まで(笑)
こんなに喜んでもらえると育て甲斐がありますよね(o^-^o)

投稿: うさずきん | 2009年4月 4日 (土) 00時34分

 
★★うさずきんさんへ★★
 
私も初めは本当に育つかどうか半信半疑だったのですが、
立派な実がなったときは驚きました(*^-^)
大きな実は人間用、小さな実と葉っぱはみみちゃん用、
一つの苗をムダなく分けあえるのも便利ですhappy01
みみちゃんが喜んで食べてくれるので、やる気も出ます。
また今年の夏も新たな苗を植える予定ですbud

投稿: みっきぃ | 2009年4月 4日 (土) 11時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 埋もれてます♪ | トップページ | 穴が… »