« 花より散歩♪ | トップページ | イモ虫みみたん。 »

2009年4月12日 (日)

新しいケージを買う♪

みみちゃんのケージに穴が開いてしまったため(←私がブラシでゴシゴシ洗い過ぎた

せい)、新しいケージを買いました。   

   

09491_3

↑今まで使っていたもの(扉は上から下に開くような縦開け方式です)

   

新しいケージを選ぶにあたっては、さまざまな希望条件がありました。

       

①出口の扉が横開けであること(←みみちゃんの怪我防止のため)

②出口の段差が低いこと(←みみちゃんの怪我防止のため)

③大きさが今まで使っていたものとほぼ同じであること(←スペース&掃除の都合上)

④床は木製のすのこが敷けること(←衛生面&ソアホック予防のため)

⑤天井が開閉できること(←掃除の都合上)

⑥キャスターがついていないもの(←掃除の都合上)

⑦色がカワイイこと(←飼い主の個人的な希望)

  

と、まぁ、希望を挙げればきりがないのですが、すべての条件を満たすケージは

やはりどこにも見当たらず、結局あちこち探し回って最も希望条件に近いもの

ということで買ってきたケージがこちらです。

094922_3

↑色がちょっと地味・・・

   

実はこれ、ワンちゃん用のルームケージなのですdog

  

09493 

      

①扉が横開けであること、②出入り口の段差が少ないこと、を最も重要な条件として

選んだ結果、うさぎさん用ケージではなくワンちゃん用になってしまいました。

①②の条件をクリアできたことは良かったのですが、ワンちゃん用だけあって、

やはり色々と不都合な点もありまして・・・ 

 

09494_2 ←今まで使っていたすのこでは小さ過ぎたり…

 

09494a ←新しく買ったすのこでは大き過ぎたり…なかなかちょうどいい大きさのすのこが見つかりません

 

09495 ←ペットシーツを押さえるための金属がケージの内側についていて邪魔だったり…

   

   

   

  

 

 

  

購入した後になって気付く不都合な点も多々ありましたが、なんとかみみちゃんが

住みやすいように&飼い主が掃除しやすいように工夫を施しまして、

  

09496_8 ←片側から天井を開閉できるようにして

 

 

09496a ←みみちゃんがイタズラをして首を挟んだりしてしまわないように普段はクリップで留めておくようにしました 

 

 

09497 ←すのこもちょうどいい大きさに切りました

 

 

   

 

 

   

    

2時間ほど苦闘してどうにかこうにかみみちゃんの新居が出来上がりましたhappy01

  

え~、

今回はケージを組み立てただけでヘトヘトに疲れてしまいましたので、みみちゃんに

新居をお披露目するのはまた後日ということになりました。

     

094120_5

↑自分の新居が用意されていることをまだ知らないみみたん

 

果たして、新しいケージ、みみちゃんは気に入ってくれるでしょうか??

     

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 花より散歩♪ | トップページ | イモ虫みみたん。 »

コメント

あっ!これ、うちにあります~!
そうそう、すのこがちょうどいいサイズがなかなか
売ってなくて、自作した覚えがあります。
でもうちは、子供の頃しかこれに入れておけませんでした。
なにしろケージの中でも暴れるので。。。
今ではこれの1.5倍くらいの大きなケージを使ってます。
みみちゃん~新しいおうち、楽しみだね~♪

投稿: うさうさ | 2009年4月12日 (日) 16時22分

みみちゃんは気に入ってくれたのでしょうか?

投稿: テト&ビビ | 2009年4月12日 (日) 19時54分

みっきいさん、ブラシで穴を開けたのってスゴイ!
亀の子タワシですか?

新しいお家、機能的ですね~
うさぎ専用のより、犬用の方が使いやすいですよね。
私の所もケージ・サークル、ハーネスは犬用です♪

うさんぽ会の参加表明ありがとうございます!
みみちゃん抜きでも、全然OKですよ!
取り急ぎ、メールをいただけますか?
ご連絡先の電話番号と、メアド、電車or車での参加を教えて下さい♪
hetaremimiusagi@mail.goo.ne.jp

投稿: モモmama | 2009年4月12日 (日) 21時34分

 
★★うさうささんへ★★
 
え~、偶然ですね~!うさこちゃんも同じやつ使ってたんですね~!
今度のは前のよりも横幅は10㎝ほど広いのですが天井が5㎝くらい低くなったので
もしかしたらみみちゃんは狭く感じるかもしれません…
なかなか合うケージって見つからないんですよね・・・
うさこちゃんは広いお家に住んでるんだね(*^-^)
好きなだけ暴れられるね(笑)
みみちゃんはケージの中ではほとんど寝てばかりですsleepy

投稿: みっきぃ | 2009年4月13日 (月) 10時56分

 
★★テト&ビビさんへ★★
  
まだ組み立てただけで、実際にみみちゃんには使ってもらっていないのですが、
気に入ってもらわなくては困りますsweat02
希望通りのケージってなかなか見つからないんですよね・・・

投稿: みっきぃ | 2009年4月13日 (月) 10時59分

 
★★モモmamaさんへ★★
 
穴があいたのは、くつ用ブラシで私がゴシゴシこすりすぎたせいなのですsweat01
モモちゃんも犬用のグッズを愛用中なのですね(*^-^)
犬用の物ってけっこうたくさん種類も出てるし、選択肢が広いので
探せばうさぎさんに合うものもたくさんありますよね。
 
うさんぽ会、楽しみにしていますnote
また何かあったらメールしますね。
当日晴れるといいな~sun

投稿: みっきぃ | 2009年4月13日 (月) 11時04分

みみちゃんの新居はワンちゃんのケージですか!
ワンちゃん用とうさぎさん用では、ケージの仕様もちょっと違うようですね。
うちはペットシートを敷いて使っているので、
ペットシーツを押さえる足付きっていいかも(゚▽゚*)

それにしてもお掃除のしすぎでケージに穴が開くなんて…
あまり、というか 聞いたことがないのですが∑(゚∇゚|||)

投稿: うさずきん | 2009年4月13日 (月) 22時43分

  
★★うさずきんさんへ★★
 
新居はワンちゃん用ですdog
うちはすのこを使っているので、シーツを押さえるための足では厚みが合わず、
足の上に乗せて使うようになってしまいました…
みみちゃんは盲腸糞を食べないので、そのせいでケージごと毎日水洗いをしている
のですが、ココちゃんみたいにペレットの量を減らすことを考えたほうが
いいかもしれませんねsweat01
今度のケージは“3軒目”なのですが(←前の2個とも私が穴をあけたcoldsweats01
今度は穴があかないといいなぁ(゚ー゚;

投稿: みっきぃ | 2009年4月14日 (火) 17時24分

みみちゃん。
新居の住み心地はどうでしょうか?

匠なみっきぃさん。
新居の購入と同時にリフォームお疲れ様です。

そうか! 犬用のを転用するって云う手もあるのですね。(床も強い??) 
今度のは床に穴があかないといいですね。
 

 

投稿: ノっくん&ポンちゃん | 2009年4月15日 (水) 13時48分

 
★★ノっくん&ポンちゃんさんへ★★
 
ノっくんさん、体調いかがですか~?
そちらはまだ寒いのでしょうね。
無理をしない程度に頑張ってくださいね。
 
みみちゃんの新居ですが、まだ組み立てただけで実際には
みみちゃんは入居していないのですsweat02
入居したらまた記事をアップしますねhappy01
匠な私、次回の転職は大工さん~?(笑)

投稿: みっきぃ | 2009年4月15日 (水) 21時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« 花より散歩♪ | トップページ | イモ虫みみたん。 »