« へんしんの芸♪ | トップページ | えんやこら、えんやこら♪ »

2009年5月23日 (土)

好きなお野菜♪

    

みみちゃんが好きな野菜ナンバーワンは、ダントツで「ブロッコリーの葉っぱ」です。

  

09525a_3

 

ブロッコリーを目にした瞬間、ものすごい勢いで飛びついてくるし、鼻息も

ふんがっふんがっと荒くなり、お目目もキラキラと輝くような感じです。

とにかくブロッコリーが大好きなみみちゃん。

そのため我が家の庭ではブロッコリーを栽培しているほどなのですが、

暖かくなった4月の下旬くらいからはブロッコリーが育ちすぎて花になってしまい、

もうこれ以上苗を育てることは不可能になり、今年の分の苗はすべて抜いて

しまいました。

そこで困りました。

ブロッコリーの代わりに毎日みみちゃんに食べさせてあげる野菜をどうするかthink

    

キャベツ」をあげてみましたが、あまりお気に召さないご様子。芯は残して柔らかい

葉だけをたまに気が向いた時にボソボソ食べるような感じ。

レタス」もあげてみましたが、一口噛み、二口目で床にポトッと落としましたsweat02

小松菜」はカルシウムが気になるのであまり頻繁にはあげたくありません。

大根葉」は大好きなのですが、毎日入手できるものではないので、たまにしか

あげることができません。

入手のしやすさでいえば一番なのが、季節を問わず売っている「ニンジン」ですが、

   

095251_2

↑ニンジンさんには見向きもしないみみたん

  

ニンジンさん秒殺ですΣ( ̄ロ ̄lll)

仕方がないので、たまたま冷蔵庫の中にあった「水菜」をあげてみることにしました。

  

095253

↑水菜初体験のみみたん

   

なぜか今まで水菜は一度もあげたことがなかったのですが、

   

095254

  

みみちゃん、水菜がかなりお気に召した様子ですヽ(´▽`)/ 

    

095255 

 

シャキシャキシャキとよく食べます。

   

095256

↑おかわりを要求するみみたん

   

095257_4 

↑必死のお目目が怖いです^^;

  

みみちゃん、水菜が気に入ってよかったね(o^-^o)

水菜なら入手しやすいし、みみちゃんも好きなようだし、これで、ブロッコリーが

収穫できない間でもみみちゃんの「食糧危機」はどうにか乗り越えられそうですconfident

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« へんしんの芸♪ | トップページ | えんやこら、えんやこら♪ »

コメント

みっきぃさんおはよ~
ペコもブロッコリーの葉っぱ大好きで
冬場は会社の人の家庭菜園のブロッコリー
を堪能してましたdelicious
春先ブロッコリー←茎だけ食べるらしい
も頂きましてまだ堪能してますよ~notes
来年はみっきぃさんもチャレンジしてみてくだ菜園。catface

水菜は旦那があげてた(笑)
結構食べるぞとは聞いたけど私はあげたことないです菜catface

一年を通してあげてるのはチンゲンサイかな?
結構好きみたいよ
みみちゃんもお試しをgood

投稿: ぺこっけ | 2009年5月24日 (日) 10時45分

 
★★ぺこっけさんへ★★
 
ぺこっけさん、こんにチワワdog
ペコちゃんもブロッコリー食べるんですね~
スーパーで売ってるブロッコリーには葉っぱがほんの数枚しかくっついてないので、
家で育てると好きなだけ収穫できて便利ですhappy01
しかも、無農薬&愛情たっぷり、栄養満点です葉smile
 
チンゲンサイかぁ。
よーし。うちもあげてみようっと!
ところで、チンゲンサイって家でも栽培できるのか菜?
最近私の中で、「野菜=育てるもの」という式が出来あがりつつあります( ^ω^ )

投稿: みっきぃ | 2009年5月24日 (日) 12時51分

へえ~水菜とは、意外なものが好きですね~
にんじん嫌いなのはうちのと一緒だcoldsweats01
うちでも試しにブロッコリーの葉をあげてみたら、ちゃんと食べました。
でも、好きな順ではあまり上位ではないようです。
みみちゃんは野草は食べないんでしょうか?

投稿: うさうさ | 2009年5月24日 (日) 13時15分

  
★★うさうささんへ★★
  
うさこちゃんもニンジンはあまり好きじゃないんですね。
うちは、ニンジンの味そのものよりも、コロコロ転がってしまい食べづらいので
あまり好きではないようです。
なので、ニンジンを食べたくなると、かじり木をゴツンゴツン投げ飛ばして
私を呼びつけ、「ニンジンを手で持ってて」と指図しますcoldsweats01
ブロッコリー、うさこちゃんの中では順位が低いんですね~
みみちゃんが聞いたら「え~っ、信じられましぇーんsign01」って言いそう(笑)
野草、うさこちゃんが食べてるのを見て私もそこらへんを探してみたんですが
どれが食べられる葉っぱでどれが食べられない葉っぱなのか分かりませんでしたsweat02

投稿: みっきぃ | 2009年5月24日 (日) 21時20分

みっきぃさん&みみちゃん、
ふんがっふんがっ!

ウチは人参もミズナもあげたことないなぁ。
野菜類ではキャベツをたまに上げるのだけれど、好みがあるらしく、食べたり食べなかったりです。 

みみちゃん。 
そちらはこれから暑い日々が続くことでしょうから、たくさん美味しい野菜をたべて、食糧危機(?)と梅雨をのりきってね!

投稿: ノっくん&ポンちゃん | 2009年5月25日 (月) 11時36分

みっきぃサンこんちぁー。
みみたん。ニンジンさん食べるとダイダイのチッコ出るんだよー。
やってみてぇ~。
ウサギさんの食の好みってどこからくるんでしょうねぇ。
みっきぃサンは何が好きですか?
何でも食べる良いこのようには見えないのですが(笑

今日は休みなんで、さっき1時間くらい歩いてきました。
気分が良くなりますねwink

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2009年5月25日 (月) 14時13分

ありあまる食欲の持ち主の母ちゃんです。
だからってサボテンまで食べませんよぅっp(`ε´q)
みみちゃん、好き嫌いはいけませんよ~。
って、私もニンジンはちょっと苦手ですけど(^-^;
カレーライスに入ってるニンジンは食べますけど、
煮物とかのニンジンはあんまり・・
ちなみに生のトマトは好きですけど、トマトジュースは嫌いです。
↑どうでもいい情報(。・w・。 )

投稿: ナッツ母 | 2009年5月25日 (月) 15時49分

  
★★ノっくん&ポンちゃんさんへ★★ 

ノっくんさん、いろいろとお忙しいようですね~。
自転車通勤はずっと続きそうですか?
 
ポンちゃんは人参も水菜も食べたことがないのですねthink
うちはキャベツはあまり好きではないようで、「食べてるふり」をして
実際には床の上にポトポトと落としています(゚ー゚;
こんなお行儀の悪い子に誰が育てたんでしょうね~??
はっ。そういえば私も小さい頃、大嫌いな魚を食べるふりして口の中に隠し
食後にゴミ箱に捨ててました~coldsweats01。ははは…

投稿: みっきぃ | 2009年5月25日 (月) 21時25分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
お姉さんこんばんはー。
大根葉を食べると次の日ウンティが黒くなるのだったら知ってますよ~smile
↑これまたどうでもいい情報 
はっ。
なんだかオゲレツな話題だわ。いけない、いけない。
私は、魚介類とナマモノと肉の脂身とくさい葉っぱとしょっぱすぎるもの以外は
何でも食べられる良い子でーすdelicious
お姉さんは何がお好き?
 
今日はいい天気でしたねsun
こんな日にウォーキングなんて、体にもいいし、気分転換にもなるし、素敵shine
でもシミには注意してくださいね~。お顔がヒョウ柄になっちゃいますよ( ^ω^ )

投稿: みっきぃ | 2009年5月25日 (月) 21時33分

   
★★ナッツ母さんへ★★
 
ナッツ母さんにも苦手な食べ物ってあるんですね~、意外だわsmile
(なんとなくナッツ母さんて、何でも美味しそうに食べそうなイメージdelicious
↑どんな思い込み?(笑)
みみちゃんは、人参そのものの味は好きみたいなんですが、
食べる時にコロコロ転がってしまうのがやっかいで気に入らないらしいのです(゚ー゚;
要するに「面倒くさがり」ってことですかね??
そういえば私も「グレープフルーツ」とか「メロン」とか味は好きなんですけど
皮をむくのが面倒くさいのであまり食べません。
誰かがむいてくれれば食べるんだけどなー( ^ω^ )

投稿: みっきぃ | 2009年5月25日 (月) 21時43分

食糧危機…
みみちゃんは野菜が大好きなのね~
お気に入りの水菜が見つかってよかったね☆

でも、一番はブロッコリーだよね!

投稿: モモmama | 2009年5月26日 (火) 21時36分

 
★★モモmamaさんへ★★
 
水菜があってよかったです。
これで食糧危機もどうにか乗り越えられそうです(*^-^)
モモちゃんは水菜は食べますか?

投稿: みっきぃ | 2009年5月26日 (火) 21時55分

お野菜の好みってホントはっきりしてますよね。
みみちゃんはニンジンが苦手なんですね。
うさぎといえばニンジンって思ってる方がたくさんいるかと思いますが。。
うさぎさんのイメージを見事に覆してますね(笑)
水菜が気に入ったのは、ちょっと意外でした!
ブロッコリーとはぜんぜん違うのにcoldsweats02 不思議ですね。

投稿: うさずきん | 2009年5月27日 (水) 00時11分

 
★★うさずきんさんへ★★
 
そうですよね、世間一般ではうさぎといえばニンジンっていうイメージが強いですよね。
お店で売っている小物とかでも、うさぎさん柄の横には必ずニンジンが
描かれてたりして。
あと、うさぎとイチゴの組み合わせも多い気がします。
でもみみちゃんはニンジンもイチゴもあまり食べませんcoldsweats01
みみちゃんが水菜を好きなのは私も意外でした!
「たぶん食べないだろうなー」と思いつつダメ元であげてみたら、
意外や意外、ものすごく食い付きが良かったですclover
食の好みってどこからくるんでしょうね?不思議ですthink

投稿: みっきぃ | 2009年5月27日 (水) 17時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« へんしんの芸♪ | トップページ | えんやこら、えんやこら♪ »