« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

7月♪

       

本日ココログの不具合でブログが表示されなかった時間があったようですが、   

見に来てくださったのにブログが表示されなかったりコメントが入らなかった皆さん

申し訳ありませんでしたm(_ _)m

        

さて。

明日から7月ですが、実は私、7月1日からまたしばらく働きに行くことになりました。

90連休(っていうか、無職だった期間?)もあっという間に過ぎてしまい、 

明日からまた電車に乗って通勤しなくてはなりません。

すっかり体が怠けてるので、朝起きられるのか心配ですsweat02

みみちゃんもずっと私と一緒にいる時間が長かったので、私が留守にするように

なったら、ひとりで寂しいかもしれませんね。

          

「みみちゃんや」

  

096291_4

 

 

「みっきぃちゃんは明日からまたお仕事に行きますからね」

  

    

096292

  

  

「みみちゃんはおりこうさんでお留守番しててね~」  

      

   

096293_2

  

 

「日焼け?、そうね。駅に行くまで自転車に乗るから、日に焼けないように

気をつけないとね」

  

 

096294

 

  

「熱中症??、そうね、夏だから気をつけないとね。でも、職場も電車の中も

どっちかっていうと冷房が効きすぎてて寒いくらいだと思うよ~」

 

  

096296_2

 

 

「虫刺され???、仕事に行くのに虫には刺されないと思うけどなぁ…。

てか、みみちゃんや。みっきぃちゃんが何のお仕事しに行くと思ってるの?」

      

      

096297

  

みみちゃんや・・・

みっきぃちゃんは事務のお仕事をしに行くんだけどなぁ・・・。

ま、みみちゃんにはそんなこと関係ないんでしょうね。

みみちゃんは私のことを「あたち専用の農家」だと思ってるのかもしれませんね~。

        

とにもかくにも、明日からの仕事頑張りたいと思います。 

    

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (14)

2009年6月28日 (日)

あたちのお名前は…♪

           

家の庭にユリの花が咲きました。

     

090628

  

      

白くて可憐で甘い香りがして、ユリは私の好きなお花のひとつです。

ユリ。

英語で言うと「リリー」。

ユリを見てふと思いだしたことがあるのですが、みみちゃんが我が家にもらわれて

きた時、みみちゃんにつける名前の候補として「りりー」という名前もあったのです。

   

     

     

096281

 

     

みみちゃんは、みみちゃんの兄弟と一緒に2羽同時に我が家にもらわれてきました。

       

     

096282

  

    

2羽ともライオンうさぎで、そっくりなお顔をしていたのですが、特徴としては

1羽が鼻の先っぽが黒、もう1羽が白でした。

そこで鼻の黒い子(←みみちゃんのお兄ちゃん)のほうに「みみ」、

白い子(←うちのみみちゃん)に「りりー」という名前を付けようとしました。

  

   

096283_3

 

 

が。

     

  

096285

 

        

その時私が読んだ飼育本に「多頭飼いのうさぎは自分の名前を覚えない、

違う名前で呼びかけられるとうさぎが混乱する」というようなことが書いてありました。

もちろんその本が正しいとは今は思いませんが、当時うさ飼い初心者だった私は

すっかりその本を信じて2羽とも「みみ」と命名することで落ち着き、「りりー」という

名前はボツになりました。

     

  

09628a

↑本当は「りりーちゃん」になる予定だった?

    

もしも私があの時あの飼育本を読んでいなければ、今頃みみちゃんのお名前も

違ってたのかもしれないと思うとなんだかちょっぴり不思議な気がします。

          

  

09628b_3

 

今では自分の名前をちゃんと覚えて、「みみちゃん」と呼ばれるとトコトコ走って来る

みみちゃん。

みみちゃんは自分のお名前、気に入ってくれてるかなぁ?

 

     

096280_2

↑みみちゃんにはやっぱり「みみちゃん」が一番似合うねheart01

    

ところで・・・

もしかしたらみみちゃんは、自分の名前を「みみ」ではなく

みみちゃん」だと思っているかもしれません…sweat01

   

    

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (10)

2009年6月26日 (金)

苦手でしゅ♪

                 

我が家では毎朝みみちゃんのケージを掃除します。

(掃除とお遊びを兼ねて、みみちゃんは一時間ほどケージの外で過ごします)

すのことケージの底の部分は水洗いをするため、みみちゃんを家の中に残したまま

私は数分間お庭に出て行きます。

   

   

「みみちゃんや。みっきぃちゃんはお外でケージを洗ってくるから、ここでおとなしく

待っててね~」

    

   

096250_2

 

 

ひとりぼっちにされることが苦手なみみちゃんは私が外に出て行こうとすると

寂しそうなお顔をします。

   

   

「すぐに戻ってくるから、いい子で待っててね~」 

     

   

096251

 

 

そして、外で水洗いを終えて、5~6分後に私が家の中に戻ってくると・・・

    

   

  

096252

 

  

ベッドに敷いたタオルを夢中でホリホリしています。

    

   

  

096253_2

 

 

「みみちゃんや。おとなしく待っててって言ったでしょ~?、どうしてホリホリするの?」

  

    

  

096254

     

      

       

   

096255

 

      

寂しがり屋さんというのか、単なるわがままというのか、

待たされることが大の苦手なみみちゃんなのでしたthink

    

    

  

096257

↑人を待たせるのは得意なみみたん

 

 

みみちゃんはいつもマイペースで幸せだね。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

2009年6月24日 (水)

初・さくらんぼ♪

        

今日、さくらんぼ(山形産のさとうにしき)をいただきました。

   

096241_7

 

さくらんぼが大好きな私。

さっそく10粒くらいをつまみ食い。

その後夕食のデザートにも10粒くらい食べましたdelicious

甘くてとってもおいしかったです。

こんなおいしいもの、私一人で独り占めしていてはバチが当たりそうなので

みみちゃんにも食べさせてあげることにしました。

さくらんぼを食べるのは今回が初めてなみみちゃん。

果たして食べてくれるでしょうか。

  

   

「みみちゃんや~!今日のおやつは特別にさくらんぼですよ~cherry

    

  

096242_3

 

 

「ほ~ら。甘くておいしいよ~。食べてごら~ん」

 

 

  

096243

↑近づいてきたものの、すぐには食べようとしないみみたん

 

 

「みみちゃんや。このさくらんぼはとっても甘くておいしいんですよ。みっきぃちゃんも

大好きな食べ物なんですよ」

 

   

 

096243a

↑匂いを嗅いで警戒しているみみたん

 

    

匂いを嗅ぐばかりでなかなか口を付けようとしないので、皮をちょこっとむいて

中の果肉を見えるようにしてあげたのですが、

   

   

  

096244

↑果汁だけちょこっと舐めて、実の部分は食べないみみたん

  

 

結局さくらんぼは食べずじまい・・・

   

  

096245_2

 

    

しかも、楽しみにしていたおやつに好きではない食べ物を出されたため、

めちゃくちゃ不機嫌になってしまいましたcoldsweats01

    

  

  

096246

↑今日のおやつはお気に召さなかったみみたん

 

   

ちなみにみみちゃんが今までに食べなかった果物はイチゴ・みかん・ぶどう・

スイカ・マンゴーです。(特にみかんは大嫌い)

食べた果物と言えば、桃とバナナくらいでしょうか。

みみちゃんの好き・嫌いの基準ってなんなんだろうな~think

  

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2009年6月22日 (月)

それは生まれつきです♪

         

6月ですね。

別名、水無月。

“水が無い”と書くわりには、やたらと雨が降ります。

すっかり梅雨ですrain

洗濯ものが乾かないし布団は干せないし、なによりも我が家で一番困るのが

みみちゃんのすのこが乾かないことです。

ドライヤーや扇風機をフル回転させてどうにかしのいでいますが、

早くジメジメした梅雨が明けてカラッとしたお天気になって欲しいものです。

みみちゃんもジメジメした天気にはちょっと困っているようです。

       

      

096221_4

   

   

  

  

096222_3

↑多湿に困惑気味のみみたん

   

  

「そうね。空気がベットリしてる感じでうっとうしいわね~」

  

    

   

096222a_3

     

   

 

   

096223

 

 

「そうね~。せっかくセットした髪型もすぐにボサボサになっちゃうのよね~」  

 

   

 

096224

   

   

・・・って、オイオイ。

みみちゃんや。

みみちゃんの場合、お毛毛がボサボサなのは梅雨の湿気のせいじゃなくて、

もともと生まれつきそんなお毛毛だからですよ~coldsweats01

 

 

 

096225_2

   

 

でもね、みみちゃん。

そのボワボワのお毛毛がみみちゃんの魅力のひとつでもあるんだよねheart01

  

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2009年6月21日 (日)

三の字♪

        

何日か前の記事にも書きましたが、我が家の庭に生えてきた謎の植物。

勝手に生えてきて勝手にスクスク育ち、そしてついに花を咲かせました。  

  

096201_2

 

   

この謎の植物。みなさんからもコメントをいただき、「カボチャ」の苗ではないか

という声が多数でした。

私もネットで調べてみたところカボチャの葉っぱにそっくりだと思うのですが、

あきらめの悪い私、「メロン」という希望もまだ捨て切れていませんsmile

カボチャも好きですが、メロンはもっと好きな私。

何の実がなるのかとても楽しみですnote

  

096202_2

↑つぼみもいっぱい。たくさんの実をつけてほしいです(o^-^o)

  

  

さて。

最近だんだんと暑くなってきた我が家の地方。

みみちゃんのお遊び用の毛布も冬用をしまい、夏物の敷きパッドと取り換えました。

 

 

096211_2

  

 

新しいものを出すと必ずチェックしてあるくみみちゃんですが、敷きパッドには

気付かず・・・gawk

冷凍ペットボトル入れに夢中です。

  

  

096202_6

 

 

本物のニンジンさんはあまり好きではないみみちゃんですが、

冷凍ペットボトル入れのニンジンさんはかなりお気に入りの様子です。

    

  

   

096213_3

  

  

ぺろぺろ舐めたり、すりすりお顔をこすりつけたり。

 

  

  

096214

 

  

そして最後は、ごろりん。   

大好きなワンコたんのぬいぐるみと、ひんやりしたニンジンさんに挟まれて

リラックスするみみちゃんです。

     

     

  

096218

 

  

「川の字」っていうか、「三の字」に見えるね、みみちゃんhappy01

 

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2009年6月17日 (水)

お顔に書いてあります♪

          

みみちゃんは普段はおとなしくて聞き分けの良い子なのですが、たまに、

何か不満に思うことがあると、不満のはけ口としてモノに八つ当たりをします。

たいていはワンコのぬいぐるみを突き飛ばすか、かじり木を投げ飛ばすのですが、

それでも気が済まないと「シャカシャカシャカシャカシャカ」

超高速でケージの隅っこをホリホリします。

そして今日もその「シャカシャカ」いう音がみみちゃんのケージから聞こえてきました。

慌てて様子を見に行ってみると・・・

  

  

096171

↑シャカシャカ中のみみたん

 

   

「あらま~、みみちゃんや~!ケージの中がグチャグチャですよ~Σ( ̄ロ ̄lll)

さっきお掃除したばかりなのに、なんですか、これはー!」

     

     

   

096171a_2

 

      

「みみちゃん、おがくずをホリホリしたらダメですよ~!どうしてそんなことするの!」

 

  

  

09617a

  

 

「たつまき~??」

   

   

  

096172a_7

 

  

「みみちゃん。ここはお家の中だから風なんか吹きませんよ。とぼけたってダメよ。

みみちゃんのお顔にはちゃんと“私が犯人です”って書いてありますからね」

  

  

      

09617d_3

 

     

「お口の周りがおがくずまみれですよ~。みみちゃんがおがくずをホリホリしたん

でしょ?」

  

  

 

096175a

 

 

みみちゃん・・・

せっかくの可愛いお顔がおがくずまみれで台無しよsweat02

おがくずをホリホリするのはやめましょうねthink

 

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2009年6月16日 (火)

かみなり様対策?

        

梅雨ですね~rain

ジメジメしてますね~。

       

Img_6163

 

   

このところ毎日夕方から夜にかけて雨が降ります。

雨というか、激しい雷雨thunderがやってきます。 

ちょうどみみちゃんの夜のお遊びの時間に雷が鳴るのですが、

雷が大嫌いな私はゴロゴロと音が鳴るたびにビクビク驚いているのですが

そんな私を尻目にみみちゃんはいたって平然とした様子でくつろいでいます。

   

   

096162

↑雷なんか怖くないみみたん

 

   

雷がゴロゴロ鳴っても平気なお顔でゴロリンしているみみちゃんですが、

    

   

  

096163a_4

  

  

あれ?

あんよがマットの下に・・・

  

   

096164a_2

 

  

「みみちゃんや。あんよをマットの下に入れてたら暑くなぁい?、蒸れちゃいそうだよ」

 

      

   

096164_2

↑みみちゃん流の雷様対策? 

   

  

「みみちゃん・・・。雷様が取るのはあんよじゃなくておへそだよ。おへそを隠さなくちゃ

意味がないよ~」

     

    

     

096165  

     

    

ところで、みみちゃんのおへそってどこにあるのかな~?

見たことないけど。

うさぎさんにもおへそってあるのかしら?think

   

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

2009年6月14日 (日)

何の葉っぱかな?

     

我が家の庭で育てている野菜の苗に小さな実がなりはじめました。

苗を植えたのが4月中旬だったので、約2ヶ月ほどでこのような感じに育ちました。

 

09614a

09614b_2

09614c_2

  

野菜だけではなく、みみちゃんのイタリアングラスも順調に育っています。

 

09614d_2

  

  

ところで、みみちゃんのイタリアングラスのすぐ横に、植えた覚えのない植物が

生えてきてスクスク成長しているのです。

  

     

09614e

↑勝手に生えてきた謎の植物

  

   

おそらく、鳥さんが運んできて落とした種が発芽したのだと思われますが、

この謎の植物、日に日に大きくなってみみちゃんのイタリアングラスの方へ

つるを伸ばしてきています。今では花のつぼみのようなものまでできていて

抜いてしまうのもかわいそうなので、このまま育ててみようと思っています。

一体何の葉っぱなんでしょうね~?   

    

    

096141

 

   

「う~ん…。たぶんね、みみちゃんは食べられない葉っぱだと思うよthink

   

   

    

096142

   

      

「あの苗にバナナの実はならないよ~。たぶんね、キュウリかカボチャかメロンの

葉っぱだと思うんだけどなぁ」

     

  

 

096143

   

    

「でもさ、何の実ができるか楽しみだね~。甘いメロンの実とかがなっちゃったら、

いっぱい食べられるよ~。嬉しいね~」

   

   

    

096144_2

↑自分の食べ物以外には興味がないみみたん

 

 

果たして、あの謎の植物、いったい何の実がなるのでしょうね?

成長が楽しみですbud

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2009年6月10日 (水)

6歳のお誕生日♪

本日6月10日、みみちゃんはめでたく6歳のお誕生日を迎えましたo(*^▽^*)o

     

096101

  

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

みみちゃん、お誕生日おめでとう !!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.   

        

一年に一回くらいは胃腸の調子がおかしくなることがあるけれど、それ以外は特に

大きな病気をすることもなくケガをすることもなく、本当に元気いっぱいで

良い子に育ってくれました。

家に来たばかりの頃は小さくておとなしくて神経質だったうさぎさんが、

今ではこんなに大きくなって、好きな食べ物も増え、言葉もたくさん覚え、

家族と意思疎通もはかれるようになり、わがままを言ったり甘えてみたり、

今ではすっかり「家族の一員」というか、「我が家の女王様」になったみみちゃん。

いつも元気な姿で私のそばにいてくれて本当にありがとうね~(o^-^o)

ささやかながら誕生日プレゼントも用意しましたよpresent

    

096103

      

これからの暑い季節に備えて、冷凍ペットボトル入れを買ってみました。

内側が耐水&保冷素材になっているので、ペットボトルの氷が溶けて水に濡れても

大丈夫です。

さっそくみみちゃんにお披露目してみると・・・

 

096104

↑かじってますsweat01

  

「みみちゃんや。それはかじる物ではありませんよ…。体の横に置いて冷え冷えを

楽しむための物ですよ~」 

   

096205_2

↑本当はバナナ型がよかった?

    

「みみちゃんや。残念ながらバナナ型は売ってませんでしたよ。でもニンジンさん型も

可愛くて、色も鮮やかなオレンジ色できれいだね~」

       

096107

↑さっそく使用してみる 

    

「使い心地はどうですか、みみちゃん」

     

096108

↑気持ちよさそうにゴロリンするみみたん 

    

そうですかぁ、よかったね~。

これで今年の夏も快適に乗り切れるといいね!

みみちゃん、これからもずっと元気でいて、いつまでもみんなに笑顔と幸せを

もたらしてねheart01

6才のお誕生日、おめでとうbirthday

    

096100_7

↑本日みみちゃんの兄弟も元気に6歳のお誕生日を迎えましたshine   

    

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (20)

2009年6月 9日 (火)

低・中・高♪

今日車に乗ろうとしたら、鳥のフンがあっちにもこっちにもベタベタとくっついていて、

テンション激下がりdownのみっきぃでございます。

仕方がないので車はやめて自転車で買い物に行ってきました。

は~。明日車洗わなくちゃなぁ…メンドクサイdespair

   

さて。

みみちゃんにもテンションが低い時というのがあります。

その時のお顔がこんな顔↓  

09691

 

「あら~、みみちゃん。ずいぶんテンション低いですね~。お顔が怖いですよ~」 

 

09692

  

こういうお顔をしている時は眠いか怒っているか、とにかく機嫌が悪い時なので

あまり話しかけないようにします。

ちなみにご機嫌が「普通」の時のお顔はこちら↓

09694_3

 

かわいいお顔ですheart01

さらに、テンションが「高い」時のお顔がこちら↓ 

09696

  

美味しいものを食べる時はテンションあがりまくりupのみみたん。

白目が出るほどお目目をぱっちり開くので、ある意味怖いです(^-^;

       

言葉はしゃべらないけれど、いろいろな表情で感情を表現しているみみちゃん。

どの表情もぜんぶ愛くるしくて、みみちゃんのお顔はどれだけ眺めていても

飽きません(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

2009年6月 8日 (月)

おいしいものとお食事マナー♪

お庭で育てていた「イタリアンライグラス」(←イネ科の牧草)がかなり大きくなりました。     

0906071_2

    

無農薬の安全・安心・新鮮な生牧草ですnote   

さっそく初収穫して、みみちゃんに食べさせてあげることに。

   

09672

   

生牧草をみみちゃんに食べさせてあげるのは今回が初めてなので、記念に写真を

撮っていると、さっそく近寄って来るみみたん。

    

09673

↑つまみ食いをするみみたん

  

「あっ。みみちゃんや。つまみ食いはお行儀が悪いですよ~!写真を撮ってから

みっきぃちゃんが食べさせてあげるからもう少し待っててくださいね~」

       

09674a

↑生牧草に夢中。私の言うことなど聞いちゃいない…

  

「みみちゃんや~。まずはお写真を撮るのが先ですよ~。まだ食べないで

くださいな~」

という私の言葉もむなしく・・・  

   

09676

↑台の上によじ上り、生牧草をまとめ食いするみみたん

             

美味しいものを目の前にすると我慢しきれずに、お食事マナーが悪くなってしまう

みみちゃんなのでした。

ちなみに、あまり好きでない食べ物を目の前にすると、

0967n

↑おすまし顔のみみたん。(というか、ニンジンさん完全にシカト)

  

とても分かりやすい反応です。   

   

09677

 

みみちゃん。生牧草、気に入ってよかったねo(*^▽^*)o

でも、もう少しお行儀よく食べましょうねdelicious 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2009年6月 5日 (金)

釣り♪

以前にも書いたことがありますが、みみちゃんは「ヒモ」や「リボン」類で遊ぶのが

大好きです。

特に、ヒラヒラ揺れるリボン類が好きなのです。

     

09641a_2

↑みみたんの大好きなリボン 

  

  

09642_7

 

リボンをみみちゃんの目の前にそっとおろしてみると、  

   

09643_3

 

すぐにりぼんに気づいて、

  

09644

    

飛びついて来ます。

まるで釣り糸に飛びついてくるお魚みたいですfish 

    

09645

 

でも、りぼんは柔らかくてヒラヒラしているので、なかなかみみちゃんがお口に

くわえることができません。  

 

09645a_2

 

あちこち動くりぼんをひたすら追いかけて、 

 

09646

 

ようやくゲット!

 

09647

 

みみちゃんがお魚さんだったら簡単に釣り上げられちゃうね…。

      

danger)リボンやひもは誤飲してしまう恐れがあるので、普段はみみちゃんのお口の届かない場所に保管してあります。

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2009年6月 2日 (火)

毛繕いの作法♪

みみちゃんは毛づくろいをする時は「テーブルの下」がお気に入りの場所です。

    

09611

↑ある日のみみたん。テーブルの下で毛づくろいをしています

     

09612

  

毛繕いしている時の後ろ姿はボールのようにまん丸です。

   

「みみちゃんの背中はまん丸だね~。まるでボールみたいだよ~」

そんなことを言っていた瞬間、みみたん、毛づくろいしながら体のバランスを崩し

そのまま真後ろにゴロリンと転がってしまいました。

      

0960103

↑このまま後ろに一回転したみみたん

  

まるで起き上がりこぼしのお人形のように、グルリンと一回転して元の態勢に

戻りましたcoldsweats02 

見ていた私はあまりのおかしさにゲラゲラ笑ってしまったのですが、

当のみみたんはびっくりした様子でお目目をぱちくりさせていました。

       

さて。その翌日・・・。 

またいつものようにテーブルの下で毛繕いを始めたみみちゃんなの

ですが・・・

  

09615_4

        

何かがいつもと微妙に違います。  

  

09616

↑テーブルの脚に寄りかかってるみみたん

   

なんと。

前回、転がってしまったことがよほどのトラウマ(?)だったらしく、

今度は後ろに転がらないようにテーブルの脚を支えにしながら毛繕いをしています。

みみちゃん、前回の失敗を元に学習したようです(*^m^) 

   

09618_2

 

これなら転がらなくて済むね(o^-^o)

みみちゃんおりこうさんheart01

    

でもさ、みみちゃん・・・。

毛繕いの途中で後ろに転がっちゃうのは太りすぎのせいじゃないのかしら…??

       

09619_2

   

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »