« 苦手でしゅ♪ | トップページ | 7月♪ »

2009年6月28日 (日)

あたちのお名前は…♪

           

家の庭にユリの花が咲きました。

     

090628

  

      

白くて可憐で甘い香りがして、ユリは私の好きなお花のひとつです。

ユリ。

英語で言うと「リリー」。

ユリを見てふと思いだしたことがあるのですが、みみちゃんが我が家にもらわれて

きた時、みみちゃんにつける名前の候補として「りりー」という名前もあったのです。

   

     

     

096281

 

     

みみちゃんは、みみちゃんの兄弟と一緒に2羽同時に我が家にもらわれてきました。

       

     

096282

  

    

2羽ともライオンうさぎで、そっくりなお顔をしていたのですが、特徴としては

1羽が鼻の先っぽが黒、もう1羽が白でした。

そこで鼻の黒い子(←みみちゃんのお兄ちゃん)のほうに「みみ」、

白い子(←うちのみみちゃん)に「りりー」という名前を付けようとしました。

  

   

096283_3

 

 

が。

     

  

096285

 

        

その時私が読んだ飼育本に「多頭飼いのうさぎは自分の名前を覚えない、

違う名前で呼びかけられるとうさぎが混乱する」というようなことが書いてありました。

もちろんその本が正しいとは今は思いませんが、当時うさ飼い初心者だった私は

すっかりその本を信じて2羽とも「みみ」と命名することで落ち着き、「りりー」という

名前はボツになりました。

     

  

09628a

↑本当は「りりーちゃん」になる予定だった?

    

もしも私があの時あの飼育本を読んでいなければ、今頃みみちゃんのお名前も

違ってたのかもしれないと思うとなんだかちょっぴり不思議な気がします。

          

  

09628b_3

 

今では自分の名前をちゃんと覚えて、「みみちゃん」と呼ばれるとトコトコ走って来る

みみちゃん。

みみちゃんは自分のお名前、気に入ってくれてるかなぁ?

 

     

096280_2

↑みみちゃんにはやっぱり「みみちゃん」が一番似合うねheart01

    

ところで・・・

もしかしたらみみちゃんは、自分の名前を「みみ」ではなく

みみちゃん」だと思っているかもしれません…sweat01

   

    

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« 苦手でしゅ♪ | トップページ | 7月♪ »

コメント

おー。奇遇ですね。
私もブログ用にユリの写真を撮ってました。
(やっとメモリーカード買った
まぁ、みみちゃんは間違いなく自分の名前を
「みみちゃん」だと思っていることでしょうヽ(*≧ε≦*)ヒヒヒ。
私が自分を天才と思っているように。

ハッ。

みっきぃサン、そろそろまた仕事する季節なんじゃないですか?(やっぱりやめてたり 笑
早いですねぇ。時がたつのは。
頑張って下さいね。

ぁ、ブロッコリーさんがヒョロヒョロになってポキッって折れました!(・oノ)ノ


投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2009年6月28日 (日) 17時57分

   
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
  
お姉さん、生きてましたかー(笑)
メモリーカードやっぱりなくなっちゃったんですね?
新しいの買ったら、古いやつがどこかから出てきたりしてbleah
てか、お姉さん天才なんだー。ふーん。
そういえば絵の天才かもね~smile
 
もうすぐ7月。
私の仕事も始まります。
ヤダナー。行きたくないな~。
すっかり怠け者になっちゃった私。
でも新しい職場にイケメンがいることをちょっと期待して頑張りますwink
イケメンがいたら合コン行こうね( ´艸`)プププ
ナッツ母さんも参加するらしいですよ。
私たちの平均年齢26歳くらいですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: みっきぃ | 2009年6月29日 (月) 10時59分

ユリ、すんごく綺麗ですね〜!
蘭とユリは難しそうなので、何となく手が出ませんsweat01

みみちゃん、もしかしたらりりーちゃんだったかもなんですね!
りりーちゃんでも充分可愛いけど、みみちゃんはみみちゃんよね〜heart01

杏を飼って名前を考えているときに、父から「モカの流れを汲んで、
ブルマンとかキリマンとか?」、妹から「モカ2号だから、モツ!」
と名付けられそうになったのを思い出しましたshock
もちろんその場で却下でしたよ〜!

投稿: Tomocha | 2009年6月29日 (月) 15時58分

 
★★Tomochaさんへ★★
 
我が家のユリは数年前に球根を植えておいたら毎年花を咲かせるようになりました。
たいしてお手入れもしていないんですが、
毎年この時期になると咲くんですよね~。
なんかこの花を見ると「もうすぐ夏だな~」って感じがします(*^-^)
杏ちゃんにもいろいろなお名前の候補があったのですね。
それにしてもお父様も妹さんもナイス(?)アイディアですが、
お姫様キャラの杏ちゃんにコーヒー系の名前や「モツ」はちょっとダメですね~think
杏ちゃん、Tomochaさんに素敵な名前を付けてもらってよかったねgood

投稿: みっきぃ | 2009年6月29日 (月) 21時19分

みみちゃんは、みみちゃんじゃなくて
りりーちゃんだったかもしれないのですね!
みっきぃさんが飼育本を読んでいなければりりーちゃんだったんだ~Σ(゚д゚;)
みみちゃんは、みみちゃんになる運命だったのでしょうね♪
名前って不思議ですね。
名前の占いがあるくらいだから、慎重につけなければいけないのかな?
うちはいつもテキトーにつけてしまってます(゚ー゚;


投稿: うさずきん | 2009年6月30日 (火) 02時54分

「りりー」ちゃん、毎日元気にしてますか?

そうでしたか。みみちゃんの名前の由来には、その飼育書が関係していたのですね。
いろいろ考えて命名されてるんですね。

ウチなんか「マック先輩(マクドナルド)」、「マフィン先輩」と食べ物系の名前なウサギが同居していたものだから、愛兎を迎え入れたときの晩御飯。ドーナツの「ポンデ○ング」だよ。 
ねぇ、みみちゃん。
たしか「アグネスちゃん」って、“アグネス・チャン”だったと思うから、“みみちゃん”もあると思います!?

投稿: ノっくん&ポンちゃん | 2009年6月30日 (火) 13時28分

 
★★うさずきんさんへ★★
 
そうなんです。みみちゃんはお鼻の先が白かったので「りりーちゃん」も候補に
あったのですが、そのインチキ(?)飼育書を読んだおかげで「みみちゃん」になりました。
当時はブログもやっていなかったし、うさぎの知識がなかった私はすっかりその本を
信じてしまったのですが、
きっとみみちゃんは「みみちゃん」になる運命だったんでしょうねconfident
そういえば、うさずきんさんの家のみんくんも、「くん」付けのお名前ですね(o^-^o)

投稿: みっきぃ | 2009年6月30日 (火) 21時21分

 
★★ノっくん&ポンちゃんさんへ★★
 
あら~、ポンちゃんのお名前にもそんな由来があったんですね~。
お迎えした時の朝ごはんだったとは( ^ω^ )
ポンちゃんのお名前は強そうでかっこいいですねshine
うちは私が読んだ飼育書のおかげで二羽とも同じ名前になったという…sweat02
よく考えてみたら、兄弟で同じ名前なんてややこしいですよね~。

実を言うとあたちの本名はミミ・チャン、
あたちは香港出身でしゅよ~
なんちゃってbleah

投稿: みっきぃ  | 2009年6月30日 (火) 21時33分

みみちゃんが「リリー」・・・
今となっては、ちょっと違和感ありますね。
やっぱりみみちゃんは、みみちゃんでよかったと思いますhappy01
みみちゃんは、名前を呼ぶと来てくれるんだー!
かわいい!かしこい!
どこぞの猛獣にも見習って欲しいです。

投稿: うさうさ | 2009年7月 1日 (水) 10時43分

 
★★うさうささんへ★★
 
そうなんです。今ではすっかり「みみちゃん」が定着してしまったので
それ以外の名前は違和感がありますね~。
みみちゃんは「みみちゃん」になる運命だったんでしょうねconfident
親バカかもしれませんが、みみちゃんはけっこうたくさんの言葉を覚えていて、
自分の名前や食べ物の名前などを知っているみたいですbanana

投稿: みっきぃ | 2009年7月 1日 (水) 18時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« 苦手でしゅ♪ | トップページ | 7月♪ »