« 慣れない早起き♪ | トップページ | 白いおハナ♪ »

2009年7月 8日 (水)

穂♪

                    

雨が降ったりやんだり。

蒸し暑い日が続いていますね~。

みなさん体調を崩したりしていませんか?

私は健康維持のため最近「しそジュース」を飲むようになりました。

   

 

09781

    

夏バテ防止と、花粉症(←ちょっと時期はずれですが)にも効くらしいです。

このジュースを飲んで、これからの暑い時期も元気に乗り切れるかな~?

 

さて。

同じ職場のお友達から美味しいお菓子をいただいたので、ちょっとご紹介

したいと思います。

まずはこちら↓

09782

  

今話題(?)のガトーフェスタハラダのラスクです。

(うさ友のぴーtanさんも記事に書かれていました)

デパ地下では行列ができるほどの人気商品らしいです。

バターの風味が強くとてもサクサクしていておいしかったですhappy01コーヒーに合います。

これなら何枚でも食べられちゃうな~。でもカロリーが心配だぁ。

     

    

そしてもうひとつがこちら↓

09783_2

     

バルセロナに本店がある「papabubble」(パパブブレ)という飴屋さんの飴です。

日本では中野にお店があるそうです。

この飴、とってもカラフルで、一粒一粒に可愛い絵が入っていて洋風の金太郎飴

のような感じです。

  

09784

↑一粒一粒の絵柄が違い、とても手が込んでいる。手作りです。

      

  

何種類もの味があるのですが、たとえばキウィ味ならキウィの絵、パイナップル味なら

パイナップルの絵というように細かい作業で作られています。

見ているだけでも宝石のようで可愛いし、食べてもとてもジューシーで美味しい飴

です。 

美味しいものを食べてちょっと幸せ気分の私です(o^-^o)

  

  

09785_2

 

   

「あらぁ、みみちゃん…。残念ながら今回はみみちゃんの食べ物はないのよね…。

ごめんね~」

 

 

  

09786_4

  

  

「あっ!そうだ。そういえばね~、みみちゃんがいつもおやつに食べてる

イタリアンライグラスがね、とっても大きく育ちましたよ~!でね、育ちすぎて

穂が出てきましたよ~」

   

   

09788_3

↑育ちすぎたイタリアンライグラス

     

 

「穂が出たから、そのうち種がとれるかもね~」

   

   

 

09789

↑穂には興味なしのみみたん

 

     

みみちゃんは穂にはあまり興味がないようですが、種がとれたらそれをまいて、

みみちゃんのイタリアンライグラスがいっぱい増えるといいねclover

   

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« 慣れない早起き♪ | トップページ | 白いおハナ♪ »

コメント

みっきぃさんちのイタリアングラス、成長早!!
葉もしっかりしてそうで、食べ応えありそう!!
そ、それに穂、我が家は何回か育てましたが、
穂がなったのは最後の一回だけでしたよ、
みみちゃん、いいね~heart

話しは変わり・・・
そのシソジュース、体に良さそうですね、
私も飲もうかしらsmile
飲みやすい味ですか?イトヨで売ってるかな???

投稿: ぴーtan | 2009年7月 9日 (木) 09時13分

しそジュース、おいシソー(*^m^)
体にも良さそうですね。
ラスクもおいぴそう^^
飴もかわいいですね。
みみちゃん的にはバナナ風味の飴が一番かな。
イタリアングラス、種がとれるといいですね!
どんどん増やしちゃってください。
てか、みっきぃさん、畑の達人になりつつありますね。
あ、そういえばラッコのくぅちゃんは5月の連休明けころに
川からいなくなりましたヾ(;□;)э
でも、ここからちょっと離れた海岸沿いで
くぅちゃんらしきラッコが目撃されてます。
くぅちゃんは男の子だったようで、女の子とラブラブしてる姿を目撃されてるんですよ!
近々また記事にしますね~。

投稿: ナッツ母 | 2009年7月 9日 (木) 17時31分

イタリアンライグラスの穂ってこんな感じなのですね。
チモシーみたいな穂なのかと思ってました。
やっぱりイネ科なんですね♪

飴、可愛いですね~ おいしそう(゚▽゚*)
みみちゃんの大好きなバナナ味もある~!
キウイやイチゴは種まで再現ですか!?
ホント凝ってますねw(゚o゚)w

投稿: うさずきん | 2009年7月 9日 (木) 19時20分

 
★★ぴーtanさんへ★★
 
イタリアングラス、ついに穂が出ました~bud
成長が早いので、みみちゃんが食べても食べてもどんどん伸びています。
葉もかなり大きく(太く)なってきて、みみちゃんの小さなお口に入るのかなぁと
心配になるほどです。
種が採れたらまたいっぱい蒔けますねhappy01
イタリアングラスは虫もあまりつかないし、とても育てやすいですgood
 
しそジュース、これは手作りの物をもらったんですwine
最近流行ってる(?)ようなので、ネットにも作り方とか出てるみたいですよ~。
ぴーtanさんもジャムの次はしそジュースに挑戦してみてはいかがですか??
あ。でも、ぴーtanさんはジュースより梅酒のほうがいいかしら~smile

投稿: みっきぃ | 2009年7月 9日 (木) 21時44分

    
★★ナッツ母さんへ★★
 
ふふ。暑くてもナッツ母さんのダジャレ冴えてますね~shine
イタリアングラス、めちゃくちゃデカくなりましたbud
そしてあの謎の植物も順調にデカくなり続けています。(まだ実はならないけど)
最近仕事に行くようになってからあまり庭の手入れができなくなったのですが、
イタリアングラスは放っておいてもスクスク成長してくれるので便利ですgood
 
くぅちゃん、いつの間にか場所を移動してたんですね~。
てか、女の子とラブラブ~??(゚0゚)
ヤバイわ。私、くぅちゃんにも先を越されてしまいそうだわ(^-^;
私も出没場所を変えてみたら、何か素敵な出会いがあるかしらsmile

投稿: みっきぃ | 2009年7月 9日 (木) 21時53分

 
★★うさずきんさんへ★★
 
最近仕事に行っているのでイタリアングラスの様子を見られなかったのですが、
ふと気づいたらいつの間にか穂が出てましたbud
ちょっとびっくりです。
みみちゃんは穂の部分は食べないようですが、種が採れたらまた蒔けますねヽ(´▽`)/
 
飴、食べてもおいしいけど、見ているだけでもとても可愛いのです。
あんな小さなところに種まで再現するなんてすごいワザですよね~。
バナナ味は本当にバナナの味がしましたbanana
みみちゃんにはナイショで食べましたよwink

投稿: みっきぃ | 2009年7月 9日 (木) 22時00分

しそジュース、美味しいですよね~
さっぱりしていて、夏にはぴったりですよね。
これが作れるほど赤しそを植えたいのですが、
なかなか場所がなくて・・・
飴もかわいい~!細かい細工で飾っておきたくなっちゃいますね。
イタリアンライグラスはイネ科ですよね。
そしたら、穂を放っておけば、いずれ米みたいに種ができるのかな?
みみちゃん、楽しみだね♪

投稿: うさうさ | 2009年7月10日 (金) 09時45分

みっきぃさんこんにちは~

しそジュースおいシソー・・・←出遅れたdown
立派な穂だね~・・・ほ穂~♪・・・←ヤケクソdown

私は毎朝ブルーベリー黒糖黒酢飲んでるっ酢~
・・・・今日も暑いねsun

投稿: ぺこっけ | 2009年7月10日 (金) 16時54分

 
★★うさうささんへ★★
 
うさうささんもしそジュース飲みますか?
さっぱりしてて美味しくて、しかも健康にいいなんて、一石二鳥ですよねwine
うちのこのジュースは手作りのものを近所の人からもらいました。
我が家でも作ってみたいけど、けっこう手間がかかって大変そうかなぁ…
 
イタリアングラスは数日間様子を見ないでいたら、いつの間にか穂が出てましたbud
うちの庭、だんだんと栽培してるものが増えてきて、
そのうち庭じゃなくて畑になっちゃいそうですsweat02
そろそろブロッコリーも植えなくちゃなぁ。

投稿: みっきぃ | 2009年7月10日 (金) 21時42分

 
★★ぺこっけさんへ★★
 
ぺこっけさんこんばんは~happy01
師匠、毎日忙シソーですね~。
私は毎朝慣れない早起きをしてたら寝不足になって
仕事中に居眠りシソーになりましたcoldsweats01
ホホ穂~。
  
ブルーベリー黒糖黒酢??
なんだか色々な栄養が入ってて体によさそうっ酢ね~。
忙しい毎日でしょうけれど、酢を飲んでパワーをつけて頑張ってくださいね~(o^-^o)

投稿: みっきぃ | 2009年7月10日 (金) 21時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« 慣れない早起き♪ | トップページ | 白いおハナ♪ »