« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

みみちゃんの遊び♪

      

今日の関東地方は台風がやってきましたtyphoon

ちょうど私が仕事から帰ってくる時間にかなり台風が接近してきたようで、

雨と風が強く、傘を差していたのに全身びしょ濡れ…。

気温も20度くらいしかなくて、ものすごーく寒い思いをした一日でした。

みみちゃんには涼しくてちょうどいい日だったみたいですけど…。

      

      

さて。

私に対して何か要望がある時は、私の膝や手をぺろぺろと舐めたり、鼻でツンツン

したりするみみたん。

   

    

       

098311

↑私の膝を舐めるみみたん

    

   

「なんですか~?」

   

  

   

098312

 

 

「ん?、いいですよ~。何して遊びますか~?」

      

        

      

098313

       

      

「ナデナデ?。みみちゃんや。それは遊びじゃなくて、単に自分がナデナデしてもら

いたいだけでしょ~。遊びって言うのは鬼ごっことかかくれんぼとかおままごととか、

そういうもののことを言うんですよ」

    

 

 

09831a

 

      

「お店屋さんごっこ?。いいですよ~。じゃあ、みみちゃんは何屋さんになるのかな?」

        

       

        

098315

↑お客さん役希望のみみたん

 

     

みみちゃんや…。

結局みみちゃんの望みは私と遊ぶことじゃなくて、「バナナ」か「桃」か「ブロッコリー」

が食べたいだけなんでしょ~?

    

    

098316

   

   

みみちゃんは今日も食欲旺盛で元気いっぱいだね。

おりこうさん(o^-^o)

  

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (10)

2009年8月29日 (土)

みみたんの苦労♪

               

今日の関東地方は暑かったです。

数日前まではわりあい涼しかったので過ごしやすかったのですが、

今日は30度を超え、午前中からみみちゃんのお部屋はクーラーをつけました。

        

涼しい時は元気なみみちゃんですが、

    

       

098291

↑とある涼しい日のみみたん。元気に動き回っています

  

   

暑くなった途端に、

     

     

098292_2

 

      

溶けたように伸びてしまいます…。

       

        

      

098293

 

     

そうね。

暑い日はじっと寝んねしてるが勝ちね。

でもね、みみちゃん。

みっきぃちゃんは暑くてもみみちゃんのケージのお掃除をしたり、みみちゃんの

ブロッコリーの苗のお世話をしたり、バナナを買いにスーパーまで行ったりしないと

いけないんだけどなぁ…

              

            

098294

 

   

あっら、そうですか…。

みみたんは寝るのが仕事みたいなものだから、いいわね~。

私も一日でいいからみみちゃんの生活と交換してみたいわ~。

          

       

098295_2

↑みみたんの本音?

          

      

みみちゃんや。       

そんなこと言わずに、ふたりで仲良くいつまでも一緒に過ごしましょうね。

その可愛さで、今日も私を癒してねheart01

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (10)

2009年8月25日 (火)

スカスカの種。

        

お庭で栽培していたみみちゃんのイタリアングラスに穂が出たので、

種を採ろうと思って3週間くらい乾燥させておきました。

     

   

098231_5

 

 

穂の部分から種がたくさん採れるのかと思って期待していたのですが・・・

      

     

     

098232_4 

   

    

なんだか、この種らしきもの、中身がスカスカなのですdespair

          

       

    

098233

   

     

そうなのよ~。普通の種は固いはずなんだけど、中身が空っぽみたいなのね…。

「たね」って言うよりもただの「穂のカス」っていう感じかなぁ…

乾燥のさせ方が間違ってたのかしら??

種がとれたらまたお庭にまいて、みみちゃんのおやつがいっぱい生えてくると思って

たんだけどね、なんだか、これじゃ無理そうかもdown

    

    

  

098234_2

  

 

一応、採った「スカスカの種」をまいてみるけど、もし生えてこなかったら

新しい種を買ってまきましょうね。

    

  

  

098236_3

 

 

       

どなたか、

イタリアンライグラスのタネの正しい採取の仕方を知ってる方、いらっしゃいません

かね~?

   

 

↓おまけ

098251

   

カボチャは順調に育っていますnote

もうそろそろ収穫できるかな~o(*^▽^*)o

   

    

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (14)

2009年8月23日 (日)

車が動かない…。

                 

今朝、ちょっと曇っていたので、洗車するのにはもってこいの天気だと思い、

車を庭先に移動させて、9時頃からせっせと車のお掃除をしました。

お掃除が終わって、いざ車を動かそうとしたら、エンジンがかからないのです。

エンジンがかからないというか、イグニッションがまったく回せない状態なのです。

何度やっても、ピピピピと警告音が鳴ってしまい、エンジンがかからない…。

これでは車が動かせない!

買い物にも行けないし、掃除をするために車がビミョーに道路にはみ出して

駐車しちゃってあるし、このままじゃヤバイわ。と焦った私。

         

      

09823a

↑慌てる私をよそに、のんびりお昼寝をするみみたん

  

            

あわてて車のマニュアルを引っぱり出してきて読んでみたものの、

原因がよく分からない・・・。

①私の車にはイモビライザー(盗難防止装置)がついているので、キーが壊れたか、

電池切れになっている可能性

②バッテリーがあがった可能性

③洗車した際に、どこかに水が入り込んで、電子部品のどこかが壊れた可能性

             

ま、いずれにしても、私自身では車が動かせないことには変わりがないので

ディーラーさんに電話して状況を説明しました。

するとすぐに家までディーラーさんがやってきてくれて、私の車の様子をちょっと

見た後、ククククッとハンドルを動かすと、いとも簡単にエンジンがかかりました。

    

  

えっ( ̄Д ̄;

エンジンがかかったー!

なんで?

さっきまではぜんぜんピクリとも動かなかったのにー。

        

    

「これは、ハンドルロックがかかっちゃってたんですね・・・」とディーラーさん。

 

         

ハンドルロック?

なんじゃそりゃ??

            

車を駐車してエンジンを切った後にハンドルを回すと、自動的にハンドルが固定され

てロックされしまうシステムがあるらしいのです。(どの車にもあるらしい)

しかも、それって、車に乗る人だったら知っていて当然のことらしいのですが…。

私、そんなの知らなかったも~ん。

そんなの教習所で習わなかったも~ん。

        

  

09823b_2

 

 

あっら・・・

        

でもね、きっと、世の中には私みたいに、エンジンがかけられなくて困ってる人も

いると思うのよー。

そういう人がネットでこの記事を見てハンドルロックのことを知ってくれたら

役に立てると思うのよー。

     

ちなみに、ハンドルロックがかかったら、ハンドルをゆっくり左右にグリッグリッと

動かしながらイグニッションを回すとロックが解除できるそうですrvcar

(↑本日のお役立ち情報)

 

 

無事、私の車もハンドルロックが解除され、買い物にも行くことができました。

みみちゃんのバナナと牧草も買ってきたよ~。

      

   

09823c_2

    

     

えぇ…。

笑顔のディーラーさんもきっと心の中ではそう思っていたことでしょう…。

   

PS

洗車して1時間後くらいに雨がザーザー降りましたrain

今日はなんだか疲れた一日でした…gawk  

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2009年8月22日 (土)

たれてます♪

    

知り合いの人から一か月ほど前に「月下美人」という花の株をもらって、毎日お水を

あげていたところ、大きなつぼみがつきました。

 

 

098221

   

    

月下美人はサボテン科の植物で、大きな白いお花が咲くらしいのですが、

このお花、夜に咲いて翌朝までの一晩ですぐにしぼんでしまうらしいのです。

一夜限りの短い花の命。

なので、美しいお花を見るためには、毎日夜に観察しないといけませんね。

  

ところで、ひとつ気になったことがあるのですが、このお花・・・

    

   

098222_2

 

   

つぼみが異様に「だら~ん」と下に垂れ下がっているのです。

「しおれてるのかしら??」と思って、ネットであれこれ調べてみたら、

つぼみは下に垂れていていいようです。

お花が咲く前になると、だんだんと垂れていたつぼみが上を向いてくるらしいのです。

我が家の月下美人さん、いつ咲くのかな~?

楽しみです。

 

 

さて。

本日のみみちゃんですが、

   

     

098223

↑お耳をたらすみみたん

    

  

「あら~。みみちゃんが垂れ耳さんになりましたね~」

    

    

  

098224

  

      

「う~ん・・・。そうねぇ。でもどうせならロップちゃんみたいに両方のお耳を垂らせ

ないのかな~?、そしたらもっと可愛いと思うよ~」

    

   

  

098225

       

    

みみちゃんのお顔にはやっぱり立ち耳が似合うねheart01

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (2)

2009年8月20日 (木)

うらめしや~♪

                   

冷夏とはいえ、まだまだ暑い日が続いていますね。

毎朝仕事に行く前に(朝6時頃)みみちゃんのケージのお掃除をするのですが、

お掃除をしているうちにけっこう汗をかいてしまいます。

  

  

「みみちゃんや。みっきぃちゃんはお掃除をすると暑くて暑くて、汗をいっぱい

かいちゃうよ~。休憩しながらじゃないと、お掃除が続かないよ…」

   

   

098201

 

  

「ん?、みみちゃんが涼しくしてくれるの?、どうやって涼しくするのかな~?」

      

  

 

098202

↑おばけポーズのみみたん

 

 

「あら~。みみちゃんがオバケになっちゃいました~」

  

  

    

098203

  

        

「ん~・・・。怖いっていうよりもね、みみちゃんが可愛いすぎるから、みっきぃちゃんの

テンションが上がっちゃいましたよ~。こんな可愛いオバケだったら毎日会っても

いいな~」

    

  

   

098204

 

 

みみちゃんは今日も可愛いねheart01

   

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

2009年8月19日 (水)

秋はまだ?

        

今年は「冷夏」というか「短い夏」というか、いつもの年に比べると日照時間も少なく、

「どうしようもなく暑い」という日が少ない気がします。

ここ数日は朝晩は25度以下になって過ごしやすい日が続いています。

昨日仕事帰りにデパートに寄ったら、すでに冬物のブーツや革のジャケットが

ショーウィンドウに飾られていました。

このままもうだんだんと秋になってしまうんでしょうかねぇthink

    

さて。

我が家のみみちゃんですが・・・

 

 

098180

 

 

冷凍ペットボトル入りのニンジンさんを水枕のようにして、どで~んと伸びています。

 

 

 

098181

  

        

いくら冷夏とはいえ、やはりうさぎさんにとっては暑いのでしょうね。

いちねんじゅう毛皮を着ているみみたん、早く夏が終わって涼しい秋が来ることを

待ちわびているのかもしれません。

     

    

098182_2

      

    

もしかして、みみちゃんは「涼しい秋」ではなく「美味しい秋」を待っているのかな~?

食いしん坊なみみたん。

食欲の秋はもうすぐそこだよ(o^-^o)

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

2009年8月17日 (月)

ブロッコリーを植える♪

                 

みみちゃんが最も好きな食べ物、

それはブロッコリーの葉っぱ。

   

 

09817a

    

   

スーパーでもらってくるブロッコリーの葉っぱには限りがあるので、

いつでもみみちゃんが好きなだけ食べられるように、今年もまた家の庭で

ブロッコリーの栽培を始めましたbud

    

    

098171_11

↑8月13日、苗の定植 

         

おととし初めて栽培して以来、今年は3回目の栽培になるので、

だいたいの要領はつかんでいるつもりですが、天候などによっては順調に

育つかどうか(特に今年は日照不足らしいので)心配です。

今の時期は青虫がすぐに付いてしまい葉っぱをボロボロに食われてしまうので

最低でも1日一回は葉っぱを裏返して青虫がいないかどうかチェックしないと

いけません。

(普通は農薬を使って消毒するのですが、我が家の場合みみちゃんが食べるので

農薬は一切使わず、手で青虫を払いのけます)

  

   

098172_3

 

   

順調に育てば、あと1ヶ月くらいでみみちゃんが食べる大きな葉っぱが

いっぱい生えてくると思います(o^-^o)

  

   

09817b

 

 

みみちゃん、ブロッコリーさんの成長が楽しみだねhappy01

 

 

ところで。

我が家の庭に生えてきた“謎の植物”のその後ですが・・・

   

     

098174_7

↑こんなに大きな実になりました

    

  

    

   

09817c_2

 

    

そう。

この謎の植物、

やっぱり正体は“カボチャ”だったようです・・・

(メロンじゃなかったのねぇ)

こんな立派な実が育つなんて思ってもいなかったので、予想外の収穫に

ニンマリの私ですsmile

収穫したらお弁当に持っていこうかなぁ~delicious

  

   

09817d

↑私のことを農家だと思ってるみみたん

     

   

みみちゃんや。残念だけどみっきぃちゃんにバナナの栽培はちょっと無理だよ~。

ブロッコリーさんが大きくなるのを待とうねnote

  

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (14)

2009年8月12日 (水)

コツコツ派♪

              

このところ台風だったり夕立だったり、お天気の悪い日が続いていましたが、

今日は一日いいお天気でしたsun

みみちゃんは一日中、26度設定の冷房のお部屋で過ごしています。

ところで、よそのうさ飼いさんのブログを見ていると、最近「換毛期です」という

うさぎさんを多く見かけます。

暑いからうさぎさんのお毛毛も抜け変わる時期なのでしょうか。

が。

我が家のみみちゃんは、はっきりとした「換毛期」というのがないのです。

どっさり大量の毛がまとまって抜けたことは今まで一度もなく、毎日少しずつ少しずつ

お毛毛が抜けて気がつくといつの間にかお毛毛が生え換わっているようなのですthink

 

 

098122

↑1月のみみたん 

098121_2

↑8月のみみたん

    

     

毎日みみちゃんを見ていると変化に気づかないのですが、写真で見比べてみると、

明らかに夏になるとお毛毛が「すっきり」しています。

「うちのみみちゃんには換毛期はない」と思っていましたが、地味ぃにこっそりと

いつの間にか換毛していたんですね~。

  

 

098123_2

↑コツコツ派のみみたん

 

 

そうですか。

みみちゃん。毎日ご苦労様ですね(o^-^o)

ちなみに私はコツコツするのは苦手で、「何でもまとめて一気にドカッ」なタイプな

気がします。(だから一つの仕事が長続きしないのね~coldsweats01

      

   

098124_10

  

 

みみたんはいいこたんですねhappy01

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (14)

2009年8月 8日 (土)

私の休日♪

            

みなさんは夏休みはどこかお出かけされますか?

私は特にお出かけの予定もなく…

というか、

家でみみちゃんと一緒に過ごすのが一番楽しいお休みの過ごし方かなぁと

思っています。 

         

0988c

   

それと、庭の花や野菜たちの手入れもしなくてはならないし。

     

     

Img_6839

   

  

0988b

↑謎の植物、すくすく成長中♪

          

「みみちゃんや。お庭に生えてきたメロンの実がだんだん大きくなってきましたよ~!」

     

   

09881

      

えっ…?

メロンじゃなくてカボチャに見えるですって??

みっきぃちゃんにはメロンに見えるんだけどな~。

どう見てもメロンなんだけどな~。

どっから見てもメロンだよ~(←メロンであってほしい願望)

ま、

細かいことは気にしないで、メロンもカボチャも食べちゃえば同じようなものよsmile

       

0988e

             

「そうよ~。丸くて、緑色で、皮が硬くて、実が柔らくて、甘くて、どっちも

同じようなものよ~」

       

  

0988f_3

         

「さ、さ。メロンの話題はさておいてね、みみちゃんのイタリアングラスが

葉っぱがなくなって穂だけになったから、刈りとって干しておきましたよ」

   

  

0988g

   

「種がいっぱいとれるといいね~。そしたらまたお庭にまいて、みみちゃんの

イタリアングラスを育てましょうね~」

  

  

0988h

         

こうやって、今日もまた、私の休日は畑仕事とみみちゃんとのお遊びの時間で

一日が過ぎてゆくのでした。

  

     

ribbonribbonribbon

お友達うさぎのらぶちゃんが、本日めでたく10歳のお誕生日を迎えました。

数年前に子宮の病気で手術を受けたものの見事に回復し、すっかり元気になり

ついに二ケタの大台に乗ったらぶちゃん。

みみちゃんもらぶちゃんみたいな可愛いご長寿さんになれるよう、目標に

しています。

らぶちゃん、いつまでも元気で、これからも可愛い姿でみんなを癒してねheart01

    

0988a

   

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (14)

2009年8月 6日 (木)

宙に浮くタオル♪

            

暑い日が続いていますね~。

太陽がギラギラというわけではないのに、ムシムシと湿度の高い日が続いていて

ジトジトと汗がにじんできます。

そんな暑さを吹き飛ばすために、涼しくなる怪談(?)を本日はお届けしたいと

思います。

     

    

我が家にある、なんの変哲もない台。

↓こちら    

Img_6755

    

      

アイロン台にバスタオルをかけたもの。

このアイロン台、夜な夜な奇妙な出来事が起こるのです。

たとえば、

  

   

風もないのに、

       

        

09862

  

   

バスタオルが動いた~w(゚o゚)w

  

   

触ってもいないのに   

    

   

     

09863a 

    

     

宙に浮いてる~w(゚o゚)w

   

    

しまいには、

   

   

  

09864

 

   

変な物体がはみ出てきた~w(゚o゚)w

 

  

ツチノコ?

カッパ??

まさか宇宙人~???

   

   

   

09865

  

 

あらっ

   

     

   

09866

 

 

みみちゃんだったのねheart01

  

  

チャン、チャン。

(たいしたオチはございませんcoldsweats01

   

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2009年8月 2日 (日)

あたちの任務♪

          

雨が。

梅雨が明けたはずなのに雨が。

もう8月なのに雨が・・・。

雨が降ってばかりいますrain

暑いのも嫌だけど、雨ばかり降っているのもなんだか夏らしくないし、すっきりしなくて

イヤですね~。

 

    

「みみちゃんや。雨が降ってるとみっきぃちゃんはお仕事に行きたくなくなっちゃう

のよ~。服は濡れるし靴は濡れるし髪の毛はボサボサになるし…。まったく

雨だと気が滅入るわね~」

    

  

09831

↑お仕事に行かなくてもいいヒト

      

          

「それにね、雨だとみみちゃんのケージのスノコもなかなか乾かなくて大変なのよ~」

        

  

  

09832

↑お掃除しなくてもいいヒト    

       

   

「みみちゃんが毎日食べてるイタリアングラスだってね、雨が降ってるとお庭から

採ってくるのが大変なのよ~」

     

   

  

09833

↑ご飯の用意もしなくていいヒト 

                

            

みみちゃんは箱入り娘だから、何の苦労もなくていいね…。

     

  

 

09824_2

    

   

そうだね。

みみちゃんは毎日「元気でいる」っていう重要な任務を果たしてるんだもんね。

えらい子えらい子、みみちゃんheart01

そんなみみちゃんのために、みっきぃちゃんは明日も頑張ってお仕事に行くし

ケージのお掃除もするしイタリアングラスも育てるよ~o(*^▽^*)o

明日からもお互いの「任務」、頑張ろうね、みみちゃん。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2009年8月 1日 (土)

成長しました♪

                 

以前、「我が家の庭に謎の植物が生えてきた」という記事を書いたのを覚えて

いらっしゃいますか?

  

09811_2

↑勝手に生えてきた謎の植物(6月中旬撮影)

  

      

その後一か月以上が経過し、この謎の植物がどうなったかといいますと、

    

   

    

09812

 

   

我が家の庭を占領する倒す勢いで伸びに伸び、

あちこちにつるを伸ばし、

    

   

09813

 

   

ついには駐車場にまではみ出すほど大きく成長し、

    

   

09814_2

    

    

実らしきものまでつけるようになりましたhappy01

ウワサによると、この謎の植物どうやら「カボチャ」らしいのですが、

この期に及んでもなお「メロン」だという希望を捨て切れていない私。

果たして何の実になるんでしょうね~(99%カボチャだと思いますが…。1%の

メロンの可能性に期待したいものです。へへsmile

 

   

さてさて。

この謎の植物のすぐ横で育てていたみみちゃんのイタリアングラスですが、 

      

     

    

09815_2

↑イタリアングラスが大好きなみみたん

    

    

すでに葉っぱの部分はみみちゃんがすべて食べてしまい、  

残った茎の部分が成長して、穂になりました。

        

      

09816

↑イタリアングラスの穂

   

  

    

   

09818

   

 

「みみちゃんや。これは穂の部分だからたぶん食べてもおいしくないと思うよ~。

この穂は大事に取っておいて、乾燥させて、種が採れたらまたお庭にまこうね」

  

  

        

というわけで、みみちゃんが食べるイタリアングラスの葉っぱがなくなってしまった

ので、以前ぴーtanさんからもらった種が半分ほど残っていたので、それを新しく

まきましたbud

   

   

09810_2

 

 

早く成長して、またおいしい葉っぱを食べられるようになるといいね。

   

     

   

↓おまけ

0981a_3

      

このヒョロヒョロの芽、何の芽か分かりますか?

答えは、「レタス」です。

同じ職場の家庭菜園好きな人から種をもらい、冷蔵庫の中で発芽させました。

      

     

048

  

        

この芽を土に植えると、レタスの葉っぱに成長するそうです。

こちらも成長が楽しみです(o^-^o)

(ちなみにうちのみみちゃんはレタスが嫌いですsweat02

     

    

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »