« うらめしや~♪ | トップページ | 車が動かない…。 »

2009年8月22日 (土)

たれてます♪

    

知り合いの人から一か月ほど前に「月下美人」という花の株をもらって、毎日お水を

あげていたところ、大きなつぼみがつきました。

 

 

098221

   

    

月下美人はサボテン科の植物で、大きな白いお花が咲くらしいのですが、

このお花、夜に咲いて翌朝までの一晩ですぐにしぼんでしまうらしいのです。

一夜限りの短い花の命。

なので、美しいお花を見るためには、毎日夜に観察しないといけませんね。

  

ところで、ひとつ気になったことがあるのですが、このお花・・・

    

   

098222_2

 

   

つぼみが異様に「だら~ん」と下に垂れ下がっているのです。

「しおれてるのかしら??」と思って、ネットであれこれ調べてみたら、

つぼみは下に垂れていていいようです。

お花が咲く前になると、だんだんと垂れていたつぼみが上を向いてくるらしいのです。

我が家の月下美人さん、いつ咲くのかな~?

楽しみです。

 

 

さて。

本日のみみちゃんですが、

   

     

098223

↑お耳をたらすみみたん

    

  

「あら~。みみちゃんが垂れ耳さんになりましたね~」

    

    

  

098224

  

      

「う~ん・・・。そうねぇ。でもどうせならロップちゃんみたいに両方のお耳を垂らせ

ないのかな~?、そしたらもっと可愛いと思うよ~」

    

   

  

098225

       

    

みみちゃんのお顔にはやっぱり立ち耳が似合うねheart01

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« うらめしや~♪ | トップページ | 車が動かない…。 »

コメント

毛づくろいのときでしょうか?耳垂れるの、かわいいですよね。
みみちゃんは相変わらずぬいぐるみのようにかわいいですねー!
月下美人の花はとっても美しいですが、咲き終わってしぼんだら食べられるんですよー。
天ぷらとか、和え物とか。美味しいですよ♪

投稿: うさうさ | 2009年8月23日 (日) 14時39分

  
★★うさうささんへ★★
 
そうです。お耳が垂れてるのは毛繕いするためです。
うさぎさんて器用に耳をピョコッて折り曲げるんですよね~。
人間には絶対にできないワザですね。
月下美人の花って食べられるんですか~?
へぇ~!初めて知りました。
そういえば、サボテンの葉っぱの料理とかもありますもんね。
でも、食べるのちょっとコワイかもcoldsweats01
どんな味がするんだろー。

投稿: みっきぃ | 2009年8月23日 (日) 21時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« うらめしや~♪ | トップページ | 車が動かない…。 »