« たれてます♪ | トップページ | スカスカの種。 »

2009年8月23日 (日)

車が動かない…。

                 

今朝、ちょっと曇っていたので、洗車するのにはもってこいの天気だと思い、

車を庭先に移動させて、9時頃からせっせと車のお掃除をしました。

お掃除が終わって、いざ車を動かそうとしたら、エンジンがかからないのです。

エンジンがかからないというか、イグニッションがまったく回せない状態なのです。

何度やっても、ピピピピと警告音が鳴ってしまい、エンジンがかからない…。

これでは車が動かせない!

買い物にも行けないし、掃除をするために車がビミョーに道路にはみ出して

駐車しちゃってあるし、このままじゃヤバイわ。と焦った私。

         

      

09823a

↑慌てる私をよそに、のんびりお昼寝をするみみたん

  

            

あわてて車のマニュアルを引っぱり出してきて読んでみたものの、

原因がよく分からない・・・。

①私の車にはイモビライザー(盗難防止装置)がついているので、キーが壊れたか、

電池切れになっている可能性

②バッテリーがあがった可能性

③洗車した際に、どこかに水が入り込んで、電子部品のどこかが壊れた可能性

             

ま、いずれにしても、私自身では車が動かせないことには変わりがないので

ディーラーさんに電話して状況を説明しました。

するとすぐに家までディーラーさんがやってきてくれて、私の車の様子をちょっと

見た後、ククククッとハンドルを動かすと、いとも簡単にエンジンがかかりました。

    

  

えっ( ̄Д ̄;

エンジンがかかったー!

なんで?

さっきまではぜんぜんピクリとも動かなかったのにー。

        

    

「これは、ハンドルロックがかかっちゃってたんですね・・・」とディーラーさん。

 

         

ハンドルロック?

なんじゃそりゃ??

            

車を駐車してエンジンを切った後にハンドルを回すと、自動的にハンドルが固定され

てロックされしまうシステムがあるらしいのです。(どの車にもあるらしい)

しかも、それって、車に乗る人だったら知っていて当然のことらしいのですが…。

私、そんなの知らなかったも~ん。

そんなの教習所で習わなかったも~ん。

        

  

09823b_2

 

 

あっら・・・

        

でもね、きっと、世の中には私みたいに、エンジンがかけられなくて困ってる人も

いると思うのよー。

そういう人がネットでこの記事を見てハンドルロックのことを知ってくれたら

役に立てると思うのよー。

     

ちなみに、ハンドルロックがかかったら、ハンドルをゆっくり左右にグリッグリッと

動かしながらイグニッションを回すとロックが解除できるそうですrvcar

(↑本日のお役立ち情報)

 

 

無事、私の車もハンドルロックが解除され、買い物にも行くことができました。

みみちゃんのバナナと牧草も買ってきたよ~。

      

   

09823c_2

    

     

えぇ…。

笑顔のディーラーさんもきっと心の中ではそう思っていたことでしょう…。

   

PS

洗車して1時間後くらいに雨がザーザー降りましたrain

今日はなんだか疲れた一日でした…gawk  

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« たれてます♪ | トップページ | スカスカの種。 »

コメント

みっきぃさんお疲れ山ぴーcatface

さすがお嬢様だわ(笑)
私すぐ分かりましたsmile
読んでて「それはロックがかかってるんでしょ」と突っ込んでましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
でもこれって体験しないと知らない事かな~?
うちの旦那がよくロックかけるんで知ってたけど
そう言えば特に習わないもんね~

きょうのきょう訓が皆さんにもきょう訓になりますように~catface
↓私が忙しいときってみっきぃさんの更新率がグンとアップしてるわcoldsweats01
みみちゃんのお化けは傑作だよbleah

投稿: ぺこっけ | 2009年8月23日 (日) 22時07分

教習所で教えてくれない事ってありますよね♪
私も原チャリの免許を取って、実際乗ってからも
原付にもガソリンが必要とは知りませんでした~
笑うに笑えない…アホです。

papaから、「いずれは車の免許を取って欲しい」
と言われています。
私はあんまり気乗りしないのですが…
たぶん、免許を取ったらみっきいさんの様な事態があるんだろうな~

ライオンちゃんにも色々種類があるのですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
みみちゃんは純血のライオンちゃんですよね。
横浜のうさフェスタで見られますか?

投稿: モモmama | 2009年8月24日 (月) 01時19分

私は免許を持っていないのですが…
読んでいて、イグニッションって何だろう?と思ってしまいました(笑)
ハンドルはさすがにわかりますが(゚ー゚;
エンジンのかけ方なんてサッパリ。。
普通に車を運転できる人って尊敬します(*゚ー゚*)

投稿: うさずきん | 2009年8月24日 (月) 01時30分

ハンドルロック( ̄m ̄〃)
うちの母親もやってましたね。それ。
ま、壊れてなくてよかったってことで!
みっきぃさんも、洗車すると雨が降るんだ!私もです!
二人でアフリカとか行って洗車しちゃいます?
ザーザー雨降りますよw

投稿: うさうさ | 2009年8月24日 (月) 11時06分

hahaha!
やっぱり雨降るんだ。

てか、あたしも
ぺこっけさんと一緒。
読んでてわかりました。
ディーラーの人ご苦労様です(笑
みっきぃサンの担当になったのが運のつきですね。

そういえば最近何も悩みがないのに
胃の調子が悪いのかゲリがとまりませーん。
胃と腸ってつなっってるのかなぁ?
みっきぃ姉さんご存知~?

あと全く関係ないけど
こないだ仕事先にガクトのでっかいポスターが
たくさん貼ってありました。
顔をあげるとガクちゃんが。
不思議とファンでもないのに照れるんです。
これがロビンのポスターだったら
仕事になりませんな。
しかもはがして持って帰ってきそう。

ハッ。
ガクぽんみたいなお顔。
みっきぃサン好き系男子じゃないですか?
今日は山ピーだね。

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2009年8月24日 (月) 17時55分

みっきぃさん、おつかれさんチャンgood
免許持ってるけど運転できない私には、何もいえまシェ~ンcoldsweats01
とりあえず、ドンマイsign03
でもでも、直ぐにマニュアルを読むところなんて、エライ子ちゃんです、
私なんてたぶん、即JAFにtelephoneしちゃいそう・・・

そうそう、みみちゃん、うらめしや~のポーズのまま、怪談話ししてほしいなぁsmile

投稿: ぴーtan | 2009年8月24日 (月) 19時29分

 
★★ぺこっけさんへ★★
 
ぺこっけさん、お疲れマンモス。
今日は山Pのドラマの日だわheart01
  
ハンドルロック、知ってました~?
私、免許取って8年くらいですが、今まで一度もロックがかかったことがなかったので
今回初めて知りましたよーcoldsweats01
こんなろっくでもないことでディーラーさんを呼んだ私はろっくでなしですねsmile

投稿: みっきぃ | 2009年8月24日 (月) 21時49分

 
★★モモmamaさんへ★★
 
あはは。
モモmamaさん、原付がガソリン入れなくても動くと思っていたなんて!
車は原付よりももっとややこしいので、
運転することになったら大変でしょうね~think
私も、ボンネットの中とか開けてみたこと一度もありません。
こんな私が運転してて大丈夫なのかな~coldsweats01
 
みみちゃんはライオンさんのミックスなので、体のお毛毛が長いのです。
うさフェスにはいろいろなうさぎさんがいるので、純粋なライオンさんも見れるかも
しれませんねleo

投稿: みっきぃ | 2009年8月24日 (月) 21時53分

  
★★うさずきんさんへ★★
 
免許を持っていないと車のことなんてさっぱり分かりませんよね~。
私も自分が免許を取るまでは、右足と左足の両方を使うと思っていたのですが、
実際は右足しか使わないことに驚きましたcoldsweats01
イグニッションというのはエンジンをかける時に回す部分(車の主電源というか、
鍵をさす部分)です。
免許を持っている私ですら、ボンネットの中とかは開けてみたこともありません。
こんなんで大丈夫なのかな~?(^-^;

投稿: みっきぃ | 2009年8月24日 (月) 21時59分

 
★★うさうささんへ★★
 
私は車を運転するようになって8年目くらいですが、今回初めてハンドルロックが
かかっちゃいました…。
そんなものがあるなんてビックリgawk
でもホント、故障じゃなくてよかったです(o^-^o)
うさうささんも洗車すると雨降りますか?
このところずっと雨なんて降ってなかったのに、私が洗った途端に
かなり激しいザーザー降りの雨でしたcrying
私たちが2人並んで洗車したら、スコールでもきますかねsmile

投稿: みっきぃ | 2009年8月24日 (月) 22時04分

   
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
   
いや~ん。
山Pがチューしてるぅぅぅぅ…
   
はっ。
本日もドラマを見ながらコンバンワ。
てか、もはやドラマの内容はさっぱり分からず。山Pのお顔しか見てない私です。
  
あれ?
お姉さんもハンドルロックって知ってました?
私そんなの初めて知りましたよ。
てか、ロックがかかったのが家でよかった。
もしも外出先だったら間違いなくJAFに電話して大恥かくところでしたcoldsweats01

お姉さん、胃の調子が悪いの?大丈夫?
胃と腸はつながってるでしょ。
「胃腸科」っていうくらいだから。
耳と鼻とノドもつながってるから「耳鼻咽喉科」だし。
(↑おバカな答え)
お腹お大事にね。あまり冷たいものは食べ過ぎないようにしてくださいね~。
 
お姉さん。
ガクトのポスターはがしてきてくれればよかったのにー。
あんな美しいお顔に見つめられたら照れちゃうね。
てか、自分の部屋にあんなお顔があったら緊張して眠れないかもsmile

投稿: みっきぃ | 2009年8月24日 (月) 22時16分

   
★★ぴーtanさんへ★★
 
そうなんです。
私も一瞬、JAFに電話しようかどうか迷ったのですが、
たまたまロックがかかった場所が家だったのでディーラーさんに来てもらえたので
よかったです。
免許は持ってても、車の構造とか全然分かってないので、
何かあったときに困ることが多いですcoldsweats01
 
みみちゃんの怪談話、一回500円くらいでいかがです?(笑)
まずは定番の四谷怪談あたりから。
涼しくなれますよーsmile

投稿: みっきぃ | 2009年8月24日 (月) 22時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« たれてます♪ | トップページ | スカスカの種。 »