« コツコツ派♪ | トップページ | 秋はまだ? »

2009年8月17日 (月)

ブロッコリーを植える♪

                 

みみちゃんが最も好きな食べ物、

それはブロッコリーの葉っぱ。

   

 

09817a

    

   

スーパーでもらってくるブロッコリーの葉っぱには限りがあるので、

いつでもみみちゃんが好きなだけ食べられるように、今年もまた家の庭で

ブロッコリーの栽培を始めましたbud

    

    

098171_11

↑8月13日、苗の定植 

         

おととし初めて栽培して以来、今年は3回目の栽培になるので、

だいたいの要領はつかんでいるつもりですが、天候などによっては順調に

育つかどうか(特に今年は日照不足らしいので)心配です。

今の時期は青虫がすぐに付いてしまい葉っぱをボロボロに食われてしまうので

最低でも1日一回は葉っぱを裏返して青虫がいないかどうかチェックしないと

いけません。

(普通は農薬を使って消毒するのですが、我が家の場合みみちゃんが食べるので

農薬は一切使わず、手で青虫を払いのけます)

  

   

098172_3

 

   

順調に育てば、あと1ヶ月くらいでみみちゃんが食べる大きな葉っぱが

いっぱい生えてくると思います(o^-^o)

  

   

09817b

 

 

みみちゃん、ブロッコリーさんの成長が楽しみだねhappy01

 

 

ところで。

我が家の庭に生えてきた“謎の植物”のその後ですが・・・

   

     

098174_7

↑こんなに大きな実になりました

    

  

    

   

09817c_2

 

    

そう。

この謎の植物、

やっぱり正体は“カボチャ”だったようです・・・

(メロンじゃなかったのねぇ)

こんな立派な実が育つなんて思ってもいなかったので、予想外の収穫に

ニンマリの私ですsmile

収穫したらお弁当に持っていこうかなぁ~delicious

  

   

09817d

↑私のことを農家だと思ってるみみたん

     

   

みみちゃんや。残念だけどみっきぃちゃんにバナナの栽培はちょっと無理だよ~。

ブロッコリーさんが大きくなるのを待とうねnote

  

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« コツコツ派♪ | トップページ | 秋はまだ? »

コメント

わ~! またブロッコリーを育てるのですね♪
順調に育つといいですね。
それにしても 無農薬野菜を育てるのって大変なんですね。
1日一回は青虫チェックですかcoldsweats02
しかも手で青虫を払いのける!?Σ(・ω・ノ)ノ! 
みみちゃんのためとはいえ スゴイです。。

カボチャ大きくなりましたね!
勝手に生えてきたとは思えないくらい♪

投稿: うさずきん | 2009年8月18日 (火) 01時52分

おっきましたね~ブロッコリー!
昨日、みみちゃんみたいに食べるかな~と、ブロッコリーの葉をうさこにやってみたんですが・・・
クンクン臭いかいで、『・・フン』だって。
好みはウサギそれぞれですねえ。
みみちゃんのブロッコリー、早く大きくなあれ♪

投稿: うさうさ | 2009年8月18日 (火) 14時18分

     
★★うさずきんさんへ★★
  
ブロッコリー栽培は、過去2年の経験からすると、青虫退治がいちばん大変な作業です。
取っても取っても、次の日にはまた新たな青虫君がいるんですよdespair
手で取るといっても、素手で青虫をつかむわけではないのですが、
みみちゃんの牧草の固い茎を借りて青虫をポイッポイッと払いのけます。
地味な作業で、しかも肩がこるのですが、みみちゃんのために頑張ります(o^-^o)
 
カボチャ。
タダで生えてきた割には立派な実になりましたヽ(´▽`)/
来年は桃の木とか生えてきたらいいな~(笑)


投稿: みっきぃ | 2009年8月18日 (火) 21時36分

   
★★うさうささんへ★★
 
今年もやってきました、ブロッコリー栽培の季節がbud
うさこちゃんはブロッコリー食べないんですね~??
みみちゃんが聞いたら驚くことでしょう。
「あんなにおいちい物を食べないなんて、信じられましぇん」
うさぎさんにもそれぞれ好みがあっておもしろいですねthink
みみちゃんはヨーグルトも大好きですが、みみ兄ちゃんは見向きもしませんでした。
一緒に生まれた兄弟でも好みが違うなんて、
いつどこで「好き嫌い」って決まるのでしょうね~?

投稿: みっきぃ | 2009年8月18日 (火) 21時41分

ブロッコリーも虫さんにやられちゃうんですね〜(汗
ウチは小松菜でしたが、虫食いでボロボロに・・・
キレイなとこだけ取ってあげたら、貪るように食べてました☆

やっぱり謎の植物はかぼちゃさんだったのですね(笑
かぼちゃっておかずにもおやつにもなるから羨ましいな〜!
みみちゃん・・・みっきぃさんは農家さんじゃないし、バナナは
常夏の場所じゃないと育たないんだよ〜ぅ(笑

投稿: Tomocha | 2009年8月19日 (水) 00時42分

農家の嫁みっきぃさん、こんにちは(o^-^o)
カボチャ(笑)、立派に成長してきてますね。
甘いホックホクのかぼちゃになるといいですね。
うちの実家のカボチャも早く大きくならないかなー。(まだ小粒)
ブロッコリーもちゃんと育ってくれるといいですねぇ。
今年はホントに寒いし、天気は悪いし(;´д`)トホホ…

あー、なんだか今日はお腹の調子が悪い←どうでもいい情報

投稿: ナッツ母 | 2009年8月19日 (水) 16時33分

ブロッコリ大好きなんだね、みみちゃん。
実(?)の方は食べないんですか?
バナナはすごい大きい木を植えるらしいけど、
一般家庭でも栽培可能です。
みっきいさん、みみちゃんの為なら…
あ、ムリ!?

投稿: モモmama | 2009年8月19日 (水) 18時26分

青虫って、葉の裏側に付くのですか?知らなかったぁcoldsweats01
一日一回のチェック、みみちゃんへの愛情の深さを感じますheart
みっきぃさんて、男性に対してもマメなのでしょうね~(って、いきなりな話題happy02
その話しは置いといて・・・
かぼちゃ、笑っちゃうほど大きいですね、まだ成長するのですか?
それって、養分とかあげて?それとも自然と?
きっと土壌が良いのでしょうね、
あ、間違えた、みっきぃさんの腕がいいのですねhappy01

投稿: ぴーtan | 2009年8月19日 (水) 20時45分

私もみっきぃさんのこと
農家だと思ってます(笑

てか・・・!

びっくり~!!

うちのブロちゃん。
やっとその苗より少し大きいくらいですよ(笑
そこから全然大きくならないの。
しかもチンゲン菜も大きくなるの待ってたら
ある日突然らぶが食べなくなって
試食したら超にがい。ハァ。

みっきぃサン英文科だったんだー。

・・・・なぜ。クス。

でもうちの妹子も英文科卒なのに
あんま英語うまくないよ。
私はね。ドイツでトイレ我慢してて部屋の鍵が開かなくて
パニックになった時にハウスキーパーらしき人がきたの。
で、その時この口・・・イヤ、このかわいいお口から出た言葉が「キャナィヘルプユー?」

ダメじゃん。

チャンチャン。

今日はまた1人友達が秋に結婚することになってちょいブルーです。笑

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2009年8月19日 (水) 21時31分

    
★★Tomochaさんへ★★
 
ブロッコリーには青虫がたくさん付くんです(。>0<。)
虫さんもおいしい葉っぱは知ってるんですね~。
消毒できれば楽なんですけど、なにせ、みみちゃんに食べさせる葉っぱなので
地道に手作業でポイッポイッと虫を払いのけています(^-^;
 
かぼちゃ、見た目はかなり立派な実になっていますよhappy01
でも味の方は・・・食べるのがちょっと怖いですが。
みみちゃんは、自分の好きな食べ物は何でも家の庭に生えてると思ってるらしいですcoldsweats01

投稿: みっきぃ | 2009年8月19日 (水) 22時03分

   
★★ナッツ母さんへ★★
 
ども。いつでも農家に嫁に行けるみっきぃです。こんばんは(* ̄ー ̄*)
かぼちゃ(←ついにカボチャと認める)、かなりデカくなりました。
でも、カボチャにしては色がまだ薄いんですよね…
やっぱり日照不足のせいでしょうかねぇ?
それとも…カボチャじゃなくてメロンなのかしら?(←まだ言ってるsmile
ナッツ母さんの実家のカボチャも早く大きくなるといいですね。
ナッツ母さんはカボチャはどういう風に料理して食べるのが好きですか?
私は煮て食べるのが好きかなー。
あ。そういえば昔、かぼちゃを包丁で切ろうとしたらどうしても切れなくて
仕方がなく丸ごと鍋で茹でてから切った覚えがありますcoldsweats01
(↑本当にどうでもいい情報)
カボチャってなんであんなに固いのかな~?

投稿: みっきぃ | 2009年8月19日 (水) 22時13分

 
★★モモmamaさんへ★★
 
みみちゃんはブロッコリーの葉っぱが大好きですが、実の部分もよく食べますsmile
でも、実の部分はだいたい私がお弁当に持って行ってしまうので、
みみちゃんにあげる機会が少ないのですcoldsweats01
バナナの木って一般家庭でも育てられるんですか~??
そんなこと聞いたら…育てたくなっちゃいますよ~banana
でもハウスとかが必要なんでしょうねthink

投稿: みっきぃ | 2009年8月19日 (水) 22時16分

 
★★ぴーtanさんへ★★
 
チョウチョが葉っぱの裏側に卵を産むので、青虫君も葉っぱの裏側にくっついていることが多いんですよ~。
大きくなった青虫君はあちこと動くので茎とかにくっついてることもあるんですけどね。
(↑家庭菜園お役立ち情報smile
私って、昔はこんなにマメな人間ではなかったはずなのに…
特に男性に対しては。尽くすより尽くされたいタイプbleah
でも、みみちゃんにだけは尽くしちゃうんですよね~heart01
 
かぼちゃ。立派になったでしょ~?
もちろん私の腕がいいからですよgood
なんて…
本当は、何もしてないのに勝手にスクスクと成長したんです。
カボチャってかなり強い植物みたいですよ。
お水さえあげておけばどんどん伸びて実までなります。
ぴーtanさんもレッツトライ!

投稿: みっきぃ | 2009年8月19日 (水) 22時27分

        
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
ドイツでおバカしたお姉さん、こんばんは( ^ω^ )

お姉さんちのブロッコリーさん、まだこんなにちっこいんですか~?
しかも苦いチンゲン菜…
らぶちゃんもびっくりですね。
どうしちゃったのかな~?
Can I help you?
 
お姉さん。お友達がまた一人…
あぁ。その気持ち分かります、分かります。
Can you celebrate?
  
てかね。
そのうち、「結婚しました」っていうお手紙だけじゃなくて
「子供が産まれました」とかね、「家を買いました」っていうお手紙が
たくさん来るようになるのよ~。
ヒュルリ~
ヒュルリ~typhoon

投稿: みっきぃ | 2009年8月19日 (水) 22時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« コツコツ派♪ | トップページ | 秋はまだ? »