« バトンがきました♪ | トップページ | あたちの任務♪ »

2009年8月 1日 (土)

成長しました♪

                 

以前、「我が家の庭に謎の植物が生えてきた」という記事を書いたのを覚えて

いらっしゃいますか?

  

09811_2

↑勝手に生えてきた謎の植物(6月中旬撮影)

  

      

その後一か月以上が経過し、この謎の植物がどうなったかといいますと、

    

   

    

09812

 

   

我が家の庭を占領する倒す勢いで伸びに伸び、

あちこちにつるを伸ばし、

    

   

09813

 

   

ついには駐車場にまではみ出すほど大きく成長し、

    

   

09814_2

    

    

実らしきものまでつけるようになりましたhappy01

ウワサによると、この謎の植物どうやら「カボチャ」らしいのですが、

この期に及んでもなお「メロン」だという希望を捨て切れていない私。

果たして何の実になるんでしょうね~(99%カボチャだと思いますが…。1%の

メロンの可能性に期待したいものです。へへsmile

 

   

さてさて。

この謎の植物のすぐ横で育てていたみみちゃんのイタリアングラスですが、 

      

     

    

09815_2

↑イタリアングラスが大好きなみみたん

    

    

すでに葉っぱの部分はみみちゃんがすべて食べてしまい、  

残った茎の部分が成長して、穂になりました。

        

      

09816

↑イタリアングラスの穂

   

  

    

   

09818

   

 

「みみちゃんや。これは穂の部分だからたぶん食べてもおいしくないと思うよ~。

この穂は大事に取っておいて、乾燥させて、種が採れたらまたお庭にまこうね」

  

  

        

というわけで、みみちゃんが食べるイタリアングラスの葉っぱがなくなってしまった

ので、以前ぴーtanさんからもらった種が半分ほど残っていたので、それを新しく

まきましたbud

   

   

09810_2

 

 

早く成長して、またおいしい葉っぱを食べられるようになるといいね。

   

     

   

↓おまけ

0981a_3

      

このヒョロヒョロの芽、何の芽か分かりますか?

答えは、「レタス」です。

同じ職場の家庭菜園好きな人から種をもらい、冷蔵庫の中で発芽させました。

      

     

048

  

        

この芽を土に植えると、レタスの葉っぱに成長するそうです。

こちらも成長が楽しみです(o^-^o)

(ちなみにうちのみみちゃんはレタスが嫌いですsweat02

     

    

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« バトンがきました♪ | トップページ | あたちの任務♪ »

コメント

みっきぃさんこんにちは~

・・・やったーーー一番scissors

あ・・・違うか(笑)bleah
謎の植物の正体が判明してよかったですね
かぼちゃいいじゃないですか~
私はレンジでチンしてヨーグルトをかけて食べるのが一番好きです
でも私以外の家族は食べませんけど(笑)

ぁ。。。。
私も植えようイタリアン。。。←小声sweat01

投稿: ぺこっけ | 2009年8月 1日 (土) 14時50分

とうとうレタスまで。

しかもなんか難しいことしてるし。

そうそう。
うちのベランダ栽培のチンゲン菜も
日光に当てたら微妙に育ってきたんですけど・・・
いつ固まる(束になる)んだろう。
わさぁ~って広がってるんすけど。
あのスーパーで売ってる状態にいつなるんだろう~??

ぁ、みみちゃん。
種ちょうだいね。(ひつこい

今日行った現場で
えたいのしれない飲み物をなみなみ出されました。
見るからに牛乳薄めてなんか入れたみたいな!!(゚ロ゚屮)屮
こういうの1年に2回くらいあるんです。
飲まないわけにいかないし
もう覚悟を決めて一気にグビグビ( Д) ゚ ゚
まるでバツゲームのような。
お気持ちは本当に嬉しいのですが(。・w・。 )
みっきぃサンならどうします?

ps:ぺこっけサンのかぼちゃにヨーグルト。ヤバイです。

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2009年8月 1日 (土) 21時04分

ええーw(゚o゚)w
すんごい伸びちゃってますね!
みっきぃさんちの庭、栄養がいいのかなぁ。
なんか肥料とか与えてます?
日当たりも良さそうだし、でっかいカボチャが出来そうですね!
・・あ、メロン・・かもしれないけど(* ̄ー ̄*)
つーか、ホントにカボチャかなぁ。
葉とか黄色い花を見るとカボチャっぽいけど、そんなに伸びるかなぁΣ(;・∀・)

レタスの芽って小さいんですねぇ。
みっきぃさん、すっかり家庭菜園の達人になっちゃってますけど、
一体何種類の野菜を育ててるんですか?

↑おねーさん、何を飲まされたんですか?
お腹こわれてませんか~?(;´Д`A ```

投稿: ナッツ母 | 2009年8月 2日 (日) 00時06分

    
★★ぺこっけさんへ★★
 
一番おめでとうございまーすヽ(´▽`)/
何にも出ないけど(笑)
  
ところで師匠。
カボチャにヨーグルトってw(゚o゚)w
そんな前衛的な食べ物見たことないし。
てか、その食べ物は「おかず」なんですか、それとも「デザート」なんでしょうか??
ぺこっけさんのご家族の気持ちがよく分かりますsmile
 
イタリアングラス、まだ植えてなかったんですね~?
夏休みの宿題です。ぜひ植えてくださいえんbud

投稿: みっきぃ | 2009年8月 2日 (日) 11時13分

やっぱりかぼちゃでしたか~
でもメロンだと言い切るみっきぃさん。
きっとかぼちゃが実っても『これはメロン』とおっしゃるのでしょうねcoldsweats01
ライグラス、育つの楽しみですね~。
みみちゃんがきっと心待ちにしていることでしょう。

投稿: うさうさ | 2009年8月 2日 (日) 11時20分

     
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
お姉さんのチンゲン菜、広がっちゃってるんですか?
なんでだろ。
実は青梗菜じゃなくて小松菜だったりして?smile
私はそろそろブロッコリーの苗を植えなくては。
でも仕事に行ってるとなかなかお手入れする時間が取れなくてねー。
誰か私の代わりに仕事に行ってくれないかな(笑)
 
お姉さん、得体のしれない飲み物ってw(゚o゚)w
わけのわからないものを口にするのってまるで「やみ鍋」状態ですねbearing
でも私も同じ立場だったら、我慢して飲むかもー。オトナだしね(笑)
お客さんが出してくれたものだったら断れないしね~。辛い立場ですね(ノ_-。)
あ。でも、カボチャにヨーグルトかけたものが出てきたら断るかもsmile

種とれたらあげたいけど、ちゃんと種になるかどうかビミョーです。
乾燥させればいいのかな?
ぴーtanさん、あの種どうやって作ったんだろうthink

投稿: みっきぃ | 2009年8月 2日 (日) 11時24分

 
★★ナッツ母さんへ★★
 
ナッツ母さんのご実家のカボチャはこんなに伸びてませんか??
うちは特に肥料はあげてないんですけど(他の野菜の苗には肥料をあげた)、
ものすごくでかくなりました。
やっぱりこの苗、カボチャじゃないんじゃないですかね~think
てことは・・・
メロンだメロンo(*^▽^*)o
  
今栽培してるのは、①ミニトマト②なす③ピーマン④とうがらし⑤明日葉⑥みょうが
⑦今回植えたレタス⑧みみちゃんのイタリアングラス⑨メロン(←強調)
の9種類です。
もうすぐブロッコリーも植える予定ですbud
野菜の手入れが大変で仕事に行ってる時間がなくなりそうですsweat02
 
お姉さん、何飲まされたんでしょうね?
でもお客さんが出してくれたものだったら断りにくいですよねdespair
大人の付き合いってのも大変ですねdown

投稿: みっきぃ | 2009年8月 2日 (日) 11時38分

  
★★うさうささんへ★★ 
 
「カボチャ」という意見が多いのですが、でもまだ分かりませんよ~!
ネットであれこれ調べてみると、メロンの苗にも似て見えるんですeye
(↑私の思い込み?)
自分で植えた苗じゃないんで、何の実がなるのか、なってみるまで分かりません。
なんて言って、一個も実がならなかったりしてcoldsweats01
 
みみちゃんのイタリアングラスも早く大きくなって欲しいです。
葉っぱを切るとほんのり甘いようないい匂いがするんですよ~。
甘っぽいところがブロッコリーの味に似てるのかなぁ?

投稿: みっきぃ | 2009年8月 2日 (日) 11時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« バトンがきました♪ | トップページ | あたちの任務♪ »