« 私の休日♪ | トップページ | ブロッコリーを植える♪ »

2009年8月12日 (水)

コツコツ派♪

              

このところ台風だったり夕立だったり、お天気の悪い日が続いていましたが、

今日は一日いいお天気でしたsun

みみちゃんは一日中、26度設定の冷房のお部屋で過ごしています。

ところで、よそのうさ飼いさんのブログを見ていると、最近「換毛期です」という

うさぎさんを多く見かけます。

暑いからうさぎさんのお毛毛も抜け変わる時期なのでしょうか。

が。

我が家のみみちゃんは、はっきりとした「換毛期」というのがないのです。

どっさり大量の毛がまとまって抜けたことは今まで一度もなく、毎日少しずつ少しずつ

お毛毛が抜けて気がつくといつの間にかお毛毛が生え換わっているようなのですthink

 

 

098122

↑1月のみみたん 

098121_2

↑8月のみみたん

    

     

毎日みみちゃんを見ていると変化に気づかないのですが、写真で見比べてみると、

明らかに夏になるとお毛毛が「すっきり」しています。

「うちのみみちゃんには換毛期はない」と思っていましたが、地味ぃにこっそりと

いつの間にか換毛していたんですね~。

  

 

098123_2

↑コツコツ派のみみたん

 

 

そうですか。

みみちゃん。毎日ご苦労様ですね(o^-^o)

ちなみに私はコツコツするのは苦手で、「何でもまとめて一気にドカッ」なタイプな

気がします。(だから一つの仕事が長続きしないのね~coldsweats01

      

   

098124_10

  

 

みみたんはいいこたんですねhappy01

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« 私の休日♪ | トップページ | ブロッコリーを植える♪ »

コメント

うさこもです~
はっきりした換毛期ってないみたいです。
夏が近づくと、二次毛が少しずつ抜けて行きます。
だから、夏と冬の違いがあんまり見た目ではわかりません。
みみちゃんは26度のお部屋なんですね~
みっきぃさん、一緒に居ると寒くないですか?
うさこはだいたい29~30度の中にいます。平気みたいなので・・・

投稿: うさうさ | 2009年8月13日 (木) 15時21分

ホントだー!
見比べると換毛してますね!
そっかー、みみちゃんはコツコツ派なのかぁ。
おっとりしてそうな感じだもんね~
なんでもかんでもせっかちなモモmamaも見習わせていただきます!

投稿: モモmama | 2009年8月13日 (木) 19時55分

    
★★うさうささんへ★★
 
うさこちゃんも換毛期がはっきり分かりませんか?
一気に抜けるうさぎさんもけっこういるみたいですが、
うちの場合知らぬ間に生え換わってるようですthink
唯一「換毛期かな?」と思うのは耳の先っぽの毛がプワプワとたんぽぽの綿毛のように
抜ける時があって、あれがみみちゃんにとっての最大の換毛のような気がします。
 
26度。冷え性の私には耐えられない寒さです(゚ー゚;
みみちゃんと一緒の部屋にいる時は靴下&長袖の羽織り物が必需品です。
うさこちゃんは暑さにも強くていいですね~。

投稿: みっきぃ | 2009年8月13日 (木) 21時32分

   
★★モモmamaさんへ★★
 
そうなんです。
性格もおっとりしているせいなのか、換毛もゆっくりコツコツ少しずつ
抜け変わるようですconfident
長毛うさぎさんなのに、一気に大量のお毛毛が抜けることがないんですよね…
毛の長さと換毛の量は関係がないのでしょうかね?
モモちゃんは換毛してますか?

投稿: みっきぃ | 2009年8月13日 (木) 21時36分

たしかに1月のみみちゃんは、お毛毛がもっさり♪って感じですね。
ココは冬の間は何度も巣作りするので
逆に冬の方がすっきりしている気がします(゚ー゚;
たぶん そのうち徐々に夏毛になると思いますが…
みみちゃんはコツコツ派なのですね。
あんこは一気にドカってタイプかな(笑)
私も地道にコツコツは、ちょっと苦手かも。。

投稿: うさずきん | 2009年8月14日 (金) 01時58分

みっきぃさんこんにちは~
そうそうぺこは今換毛期ですcoldsweats01
今の時期多いんだね
黒っぽいうさぎなんだけど(笑)
抜けた毛は白いです
・・・・白い毛。。。。

はっ。。。反応してしまったgawk

みみちゃんも確かにすっきりしてるhappy01
あれ?カリスマは?bleah

投稿: ぺこっけ | 2009年8月14日 (金) 18時29分

  
★★うさずきんさんへ★★
 
毎日見ていると変化に気がつかないのですが、
写真を見比べてみると夏はお毛毛がすっきりしているようですeye
ココちゃんは冬は巣作りですか…。
そういえばたくさんのお毛毛を毟っていましたよね…。
うちは女の子ですが巣作りをしたことがありません。
お毛毛が多いから、少しは毟ったほうがよさそうですが(笑)
コツコツするのが苦手な私は、みみちゃんのお毛毛をカットする時も
ついつい「バサッ」と豪快に切ってしまいますcoldsweats01

投稿: みっきぃ | 2009年8月14日 (金) 22時09分

      
★★ぺこっけさんへ★★
 
ぺこっけさん、こんばんは~。
ペコちゃんも換毛中なんですね~。
ペコちゃんは一気にドカッと抜ける派ですか?
    
白い毛に反応しちゃうぺこっ毛さん。
やばいですよ~。
働きすぎ?
睡眠不足?
ストレス??
私は今のところ大丈夫です。だってまだ若いからsmile
(↑じゃなくて、たいして働かないから?)

今年はカリスマhairsalonは今のところ出番なしです。
去年より涼しかったし。
きっとみみちゃんはホッとしてることでしょうthink

投稿: みっきぃ | 2009年8月14日 (金) 22時22分

1月と8月のみみちゃん、ぜんぜん違う~(。・w・。 )
冬のみみちゃんはモッコモコですね。
今年はカリスマの出番はなしですか?
涼しいですもんね。こっちは寒いくらいですけど。
あ、でもここ2~3日はちょっと夏らしいお天気ですo(*^▽^*)o
白い毛・・・・ふ。ふふふ。
抜いても抜いても追いつかなくなったら
いよいよ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
それはそうとメロン( ̄○ ̄;)!、20個以上もなりそうなんですか!
すっげーw(゚o゚)w
今日、実家の庭を見てきたんですけど、
まともに大きくなりそうなのは2~3個くらいでしたよ。

投稿: ナッツ母 | 2009年8月14日 (金) 23時10分

   
★★ナッツ母さんへ★★
 
毎日見ていると変化に気がつかないのですが、写真を見比べてみると
全然違いますよね~。
1月のみみたんは鈴木京香似。
8月のみみたんは黒木メイサ似。
こんなにも変わっちゃうんですね~ψ(`∇´)ψ
(↑え…。そうじゃない…?)
  
白い毛。
抜くと増えるって言いますが、本当のところどうなんですかね?
抜いても抜いても追いつかないのは、増えちゃってるせいだったりして??
 
我が家のメロンsmile
小さい実は20個くらいあったのに、その後3日間くらい大雨が降ったら
腐っちゃったみたいです(。>0<。)
今年は日照不足なのでカボチャ(じゃない、メロンか)には辛い年だったみたいですdown
でも立派に育ってる実もありますよ~。
また写真をアップしますねhappy01

投稿: みっきぃ | 2009年8月15日 (土) 15時53分

今日で夏休みも終わりですね~sweat02
どこか行かれましたか?
私?飲んだくれの一週間でしたcoldsweats01
夏毛のみみちゃん、比較すると随分スッキリなのですね、
そうだsign01 みみちゃん、御影石、乗ってますか?
コツコツ派・・・ん~どちらかというと私もそうかも、
ムダ毛、コツコツ抜いてますcoldsweats01

投稿: ぴーtan | 2009年8月16日 (日) 17時18分

     
★★ぴーtanさんへ★★
 
コツコツ派のぴーtanさん、こんばんは~happy01
私はお盆休みでも特に遠くには出かけず、
お墓参りと親せきの家に行ったり。そんな感じで終わりました。
ぴーtanさんは飲んだくれてたんですか~?beer
まぁ。なんとも素敵なお休みの過ごし方ですねsmile
お掃除はしましたか??
その様子だと…冷蔵庫のビール置き場だけがキレイになっただけだったりして( ^ω^ )
御影石。みみちゃんも使ってますよgood
ぴーちゃんが使ってたのより小さいやつなので、座布団みたいになってます。
あと今年は冷凍ペットボトル入れのニンジンさんも大活躍です(o^-^o)

投稿: みっきぃ | 2009年8月16日 (日) 21時55分

みみちゃん=良い子。
みっきぃさん=悪い子。
今日のらぶ=悪い子。
(寝てたらおしっこかけられた。
今日のトラ吉=悪い子。
(さっき噛み付かれた。
今日の私=天才。

てか、みっきぃサンってこつこつ型
だと思っていたのに意外~!
もしかして夏休みの宿題とか
最後にドカッとやるタイプですか?

トビーくん。
本当に見てくれたんすねー!
なんかうれしい(笑
みっきぃサン。外人は外人ですよ。
何を言っているのやら。
外人サンだからいいんじゃないかー(ノ∀`)・゚・。
外人っぽい日本人なんて意味ないじゃないかー!

でもね・・・・

ドラマ。


終わっちゃったのcryingぅぇー。


投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2009年8月17日 (月) 22時42分

      
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
天才お姉さん。こんばんみ。
なんで私が悪い子なのぉ?
私は良い子。
良い子の見本みたいな良い子。
あのね。
私、夏休みの宿題は一気にドカッ。
しかも最後じゃなくて、夏休みが始まってすぐに全部やっちゃって
あとはずーっと遊んでる派なの( ^ω^ )
でもね、唯一、読書感想文だけは苦手で、二学期が始まるまで終わらなかったなぁthink
(↑今日のどうでもいい情報)
   
トビーくん。
ドラマ終わっちゃったんだーsmile(←なぜか笑う)
私、英文科に行ったはずなのに、ガイジンさんに両替機の使い方を英語で聞かれて
「コショーチュー。コショーチュー」としか言えず、それ以来ガイジンさんは
苦手なの(^-^;

投稿: みっきぃ | 2009年8月17日 (月) 23時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 私の休日♪ | トップページ | ブロッコリーを植える♪ »