« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

まぁだだよ♪

         

すっかり秋らしくなって、気温も湿度も一年で一番快適な時期になってきましたね~。

暑さが苦手なみみちゃんは、夏の間はまったくお庭へ出ようとはせず、

しばらく庭んぽが中断していました。

(我が家の場合、みみちゃんが自ら外に出たがった時だけ庭んぽをします)

9月も終わりに近づき日差しも柔らかくなってきたし気温も低くなってきたし

そろそろみみちゃんが庭んぽをしたい季節かなぁと思い、朝のお掃除の時間に

玄関のドアを開け放っておきました。

      

099271

↑お外を眺めるみみたん

  

「みみちゃんや。今日は気温も低いし曇ってるし、お外に出て散歩したら気持ちが

いいんじゃないかな~?」

      

099272

    

「庭んぽするにはちょうどいい日和よ~」

       

099273_2

↑お外に行こうか行くまいか考えるみみたん 

  

「お外に行かないの?」  

      

099274

      

そうですか・・・

まだ庭んぽの気分じゃないのね~。

こんなにいい陽気なのに、いつになったらみみちゃんの庭んぽは再開するの

かしらねthink

   

099275

↑みみたん、引きこもり??

      

10月になったらお外に行けるかな?

    

★おまけ★

09927a

 

うさぎさんの容器が可愛いお月見プリンを食べました。

もうすぐ十五夜ですね(o^-^o)

     

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (14)

2009年9月26日 (土)

今年は豊作なんでしゅ♪

                      

みみちゃんの大好物ブロッコリー。

我が家の庭で栽培をはじめて3年。(3回目)

今年は夏が涼しかったせいか、かなり成長が早く、葉っぱにくっつく青虫の

被害も少なかったし、順調に大きくなっています。

         

09927bb

   

定植したのが8月13日。

まだ一回も肥料をあげていないのに、約一か月半でここまで大きくなりました。

ちなみに去年の今頃のブロッコリーの苗はどんなだったかというと・・・

   

09927b

↑悲惨な状況でしたsweat02(去年は猛暑だったせい?)

     

今年は豊作でよかったですo(*^▽^*)o

みみちゃんにも葉っぱをたくさん食べさせてあげられます。

    

「みみちゃんや~!今日も採れたて新鮮のおいしい葉っぱを召し上がれ~」

        

099261

  

「大きな葉っぱですね~。みみちゃんが隠れちゃうほど大きいですね~」  

   

099261a

 

いない、

いない 、

ばぁ・・・  

  

099262a

   

     

     

099263

 

おいしくてよかったね~。

   

099264

  

それにしてもバリバリとよく食べます。

      

099262_2 

  

大きな葉っぱを一気にバリバリとかじりつくし、 

      

099265

↑見事に茎だけ残しました

          

「みみちゃんや。茎を残したらお行儀が悪いですよ」 

     

099266_2

  

「これは自家製だから新鮮で柔らかいし、無農薬でおいしいんですよ~」

     

099267

    

へっ?

こんなものもらっても、みっきぃちゃんは嬉しくないんですけど・・・

      

099268

↑都合が悪くなると逃走するみみたん 

     

みみちゃん。次回はちゃんと茎の部分も食べましょうね。

  

にほんブログ村 うさぎブログへ ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2009年9月24日 (木)

久しぶりの再会♪

                      

秋の大型連休も終わってしまいましたが、みなさんは連休中何か楽しいことは

ありましたか?

私は小学校6年生の時の同窓会(クラス会)に出席してきましたbeer

小学校を卒業して以来じつに20数年ぶりの再会。

会っても誰が誰だか分からなくなってそうだし、会話もかみ合わなかったらどうしよう

とか、共通の話題がないなぁとか、行く前まではちょっと気が重かったのです。

が、実際にみんなに再会してみると、20数年もの時の隔たりなど感じさせないほど

みんなあの頃のままの気心の知れた楽しく陽気なお友達のままでしたhappy01 

  

09923a

   

担任の先生も出席して下さり、当時20代後半だった先生は今では50代になり

ちょっとおでこがまぶしくshineなってましたが、当時のままの優しい先生でした。

20数年も経ったのにまだクラスのみんなのことをちゃんと覚えていて、

当時の学級通信も持ってきてくれて、みんなで思い出話に花が咲きました。

小学校の頃はすごく大人だと思っていた先生ですが、いまでは私たち生徒が当時の

先生の年齢よりも上になって、結婚して子供がいたり、それぞれ仕事を

頑張っていたり、みんなすっかり大人になって、先生ともお酒を飲みながら

「大人の会話」ができるようになったことがなんだか嬉しいような恥ずかしいような、

不思議な感じでしたconfident

残念なことに(?)IT長者になった同級生はいなかったようですが(笑)、みんな

それぞれ自分に適した仕事に就き、幸せな家庭を築いていたり、すっかりオトナに

なっていて嬉しかったです。  

小学校の頃たった2年間同じクラスだっただけなのに、いま会ってもすぐに

楽しくワイワイ盛り上がれるお友達の存在ってとてもありがたいなぁと思った一日

でした(o^-^o)

 

 

さてさて。

みみちゃんも、久しぶりに再会したお友達がいるようです。

       

     

099241

↑みみちゃんのお友達・ジャガーのシャルルマーニュくん

    

   

   

  

099242

↑会話がかみ合わないふたり

     

 

 

        

099253

 

    

みみちゃん。

お友達は大切に、仲良くしましょうね(o^-^o)

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています  

| | コメント (10)

2009年9月21日 (月)

収穫祭♪

                      

6月に我が家の庭に突然生えてきたカボチャの苗。(←おそらく鳥が落とした種が

発芽したものと思われます)

その後苗は順調に成長し、3ヶ月半の時を経て、いまようやく「収穫の時」を

迎えることができました!

              

099211_6

     

     

099212_2 

  

ついに立派な実を収穫ですヽ(´▽`)/

     

   

099213

↑大きさはリンリンボールと比べてこんな感じ

  

  

まだ食べてはいませんが、どんな味がするかとっても楽しみですhappy01

煮付けにしたり、てんぷらにしたり、お弁当にも持っていけるかな~。

けっこう大きい実なので何回にも分けて料理できそうです(≧∇≦)

 

さて。

私だけがおいしいものを収穫していて喜んでいてはいけないので、

みみちゃんのブロッコリーの葉っぱも収穫してみました。

         

    

099214_3

↑真ん中のおいしそうな部分を採ります

     

     

099215

↑今年初のブロッコリーの葉っぱ収穫

 

 

さっそくみみちゃんにも食べさせてあげることに。

  

     

「みみちゃんや~!みっきぃちゃんが栽培したおいしいおいしいブロッコリーの初物の

葉っぱはいかがですか~!」

    

    

0992112

  

さっそく飛びついてきました。

   

 

099217_2

  

「みみちゃん。おいしいですか?」

   

   

099218_2

↑夢中で食べるみみたん

    

    

099219

      

 

 

  

099210_2

 

 

結局、一気に茎の部分まで完食してしまいました。

 

   

0992111_2

 

  

みみちゃん、採れたてブロッコリーの葉っぱが食べられてよかったね~。

秋はおいしいものがいっぱい収穫できてうれしいね(o^-^o)

    

                

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2009年9月19日 (土)

夏から秋へ♪

                     

連休ですね~。

みなさまいかがお過ごしですか?

せっかくの休日なので私は今朝はゆっくり昼ごろまで寝ていようと思っていたのですが

なぜかいつもと同じ時間(6時)に目が覚めてしまい、その後再び目を閉じたものの

どうしても寝付けずに結局6時半ごろ起きてしまいました。

なんだかちょっと損した気分think

あとで昼寝しようっと(笑)

   

さて。

我が家の庭で育てているカボチャの苗ですが、こんな感じに育ちました。

 

09919a

 

 

実はすっかり成長し(お店で売ってるのと同じくらいの大きさ)、色もだんだんと

黒っぽくなってきました。

いつ収穫してよいものなのか分からないのでネットであれこれ調べてみたら

①実と茎がつながってる部分のツルが枯れてひび割れてきたらOK

②受粉後50日程度

③皮を爪でつついてみて、キズがつかないほど硬くなっていればOK

ということのようです。

我が家のカボチャもほぼすべての条件を満たしているので、今日か明日にでも

収穫できるようですヽ(´▽`)/

楽しみだな~。

 

 

さてさて。

本日のみみちゃんですが、

      

    

099191_4

     

     

毛繕いに夢中で、まん丸になっています。

   

       

「あら~、みみちゃん!カボチャみたいにまん丸だね~」

   

       

099192  

    

   

「そ、そうね・・・。それよりもみみちゃん。涼しくなってきたからそのニンジンさんも

そろそろ片付ける時期だね」 

   

  

 

099193

 

   

今年の夏はそのニンジンさんにずいぶんお世話になったもんね~。

       

     

  

099196

    

       

また来年の夏までニンジンさんとはしばしのお別れだね。

すっかり秋らしくなってきたし、みみちゃんにも過ごしやすい季節の到来です(o^-^o)

     

     

↓おまけ

099197

  

涼しくなってきたらブロッコリーの苗も急速に大きくなり始めました。

現在40センチほどの高さです。

そろそろみみちゃんに葉っぱを食べさせてあげられそうですhappy01

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2009年9月17日 (木)

ドーナツ♪

                   

なんだかすっかり秋になりましたね~。

今の時期、昼間は暑くても朝晩はけっこう冷えるので通勤の洋服選びに困ります。

夏服をちょっとずつしまい、秋の洋服を出すために押入れの中をゴソゴソと探し回って

いたら、かなり前にしまいこんだ「ドーナツクッション」が押し入れの奥底から出て

きました。

    

     

099171

 

    

このドーナツクッション、昔、職場の忘年会のビンゴ大会で当てた賞品なのですが

色が気に入らなかったのでずっと使わないまま押入れの奥底に眠っていました。

が、久しぶりに出して座ってみると、低反発素材で、おしりがすっぽりはまり、

なんとも座り心地がいいのです。

長時間パソコンをやったりする時などもってこいのクッションではありませんか! 

というわけで、さっそくリビングに持って行って使うことにしました(o^-^o)

    

  

099172

↑見知らぬ物を見ると必ずチェックしにやって来るみみたん

    

      

「これはね、ドーナツクッションですよ。これの上に座ってると長時間座ってても

お尻が痛くならないんですよ~」

  

   

  

099173_2

    

     

「そうなのよ~。この色はね、ちょっとみっきぃちゃんの趣味じゃないんだけど、

でも、使い心地は抜群なのよ~。てか、みみちゃん。これはドーナツじゃなくて

ドーナツクッションですよ」

      

     

  

099174

↑ドーナツの味見?? 

      

  

  

 

099175_2

  

     

そりゃそうよ、これは食べ物じゃないんだからね…。

みみちゃんや。

どうかみっきぃちゃんのクッションをボロボロにしないでちょうだいね~coldsweats01

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2009年9月12日 (土)

不機嫌な土曜日♪

        

みみちゃんは毎週土曜日の朝になると、ちょっとご機嫌が悪くなってしまいます。

それはなぜかというと・・・

 

099125

 

 

そう。

いつも(月~金)は仕事に行く前にみみちゃんのケージのお掃除をするので、

朝6時頃に起きてみみちゃんにバナナをあげ、みみちゃんをケージの外に

出して遊ばせるのですが、土曜日は仕事が休みなので起きるのが8時頃に

なってしまうのです。   

いつもよりも2時間も遅くなってしまうため、待ちくたびれたみみちゃんはご機嫌を

そこねてしまうのです。

            

     

09912r

 

   

でもね、みみちゃんや。

「早く出せ」と言ってケージをガシガシ引っ張ったり、「早くバナナを持ってこいー」と

言ってお茶碗をガシャンガシャンひっくり返すのはやめましょうねthink

        

        

099127

      

   

こんな感じで毎週土曜日の朝には不機嫌になってしまうみみちゃんですが、

夜のお遊びの時間になって大好きなブロッコリーの葉っぱをもらって食べると、

すっかりご機嫌も直るのでした。

     

 

099128

↑ブロッコリーを食べてご機嫌なみみたん

      

      

みみちゃんは現金な子だね~(^-^; 

 

  

↓おまけ

09912a

         

雑貨屋さんで可愛いうさぎさんの置物をみつけたので買ってきました♪

大・中・小があり、これは「中」(一個262円)です。

キノコが秋らしいですね(o^-^o)

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2009年9月 9日 (水)

おもかげ♪

         

最近ちょっと忙しくて、ブログの更新があまりできませんsweat01

みみちゃんは元気にしているのでご安心ください。

  

さて。

今年の9月はカレンダーの並びが良くて5連休もあるんですよね~。

春のゴールデンウィークに対し秋の連休を「シルバーウィーク」なんていう呼び方も

あるらしいですが、みなさんはどこかにお出かけの予定などはありますか?

私は特に遠出の予定はありませんが、一日だけ「同窓会」に行く予定があります。

なんとその同窓会、小学校6年生の時の同窓会(クラス会)なのです。

私が小学校を卒業したのが今から、えーと・・・、

えーと・・・

20数年前・・・(゚ー゚; 

20数年ぶりに同級生と再会するのです。

  

09991_2

      

そう。

久しぶりの再会。

嬉しいような気持ち半分、ちょっと緊張するような気持ち半分。

20数年も経てば昔の面影なんてすっかり消えて、もう誰が誰だか分からないような

気がするのですが…。

あの頃かっこよかった子が今やハゲのオジサンになってるかも…。

あの頃イケてなかった子が今や派手派手のキャバ嬢になってるかも…。

あの頃目立たなかった子が今やIT長者になってるかも…。 

あの頃活発でクラスの一番人気者だった子が今やニートになってるかも…。

は~

想像は膨らむばかり。

   

09992

    

ま、私自身は小学校の頃から精神年齢がほとんど成長することなく今に至っている

ような気がしますがcoldsweats01

そういえば小学校の頃の私はチェッカーズのフミヤが大好きで、将来フミヤと結婚

するんだと思ってたなぁ・・・(遠い目)

   

なんだかみんなに会いたいような会いたくないような。

複雑な気持ちです。 

とりあえず何着て行こうかな~。

てか、IT長者になった同級生がいたら絶対に名刺もらって帰ってこよう(*^m^)

         

09993

↑浅はかな飼い主にあきれ気味?

  

ところで、みみちゃんは子供の頃の面影は残ってるかな?

              

3mimi_2

↑生後3か月のみみたん

         

子供の頃の方が全体的にお毛毛が白っぽかったかな??

ライオンのたてがみは子供の頃からしっかり生えてたんだねleo

みみちゃんは昔も今も変わらずに可愛いね~heart01

    

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (10)

2009年9月 5日 (土)

9月は苦手でしゅ。

               

いつの間にか9月ですね。

湿度もだんだんと低くなってきて空も青く、少しずつ秋の気配がしてきましたね。 

暑い夏が過ぎてほっと一息。

うさぎさんもようやく元気に動き回れる季節がやってくる・・・と思いたいところですが、

実はうちのみみちゃん、一年のうちで9月が一番体調を崩しやすい時期なのです。

    

   

09952

 

       

8月の暑い最中にはご飯もモリモリ食べて元気に動き回っているみみちゃんですが、

毎年9月(特に下旬)になると食欲が落ちたり、お腹の調子が悪くなって病院で点滴

をしてもらうことが多いのです。 

9月は夏の疲れが出やすい時期なのでしょうかね~?think

うさぎさんも個体によってそれぞれ違うのでしょうが、うちの場合は9月は最も

気をつけて様子を見ていないといけない時期です。

ブラッシングをこまめにして、お腹の張り具合などもチェックしないといけませんね。

       

        

09953_2

 

 

そうね。

夏の間は庭んぽも全然できなかったけど、もう少し涼しくなったらまたお庭で

遊べるようになるね。

少しは運動もした方が、お腹の具合にもいいかもしれないしね。

よく食べて、よく遊んで、よく寝て、お毛毛のお手入れもよくやって、

そうしてれば9月も無事に乗り切れるね、みみちゃん。

     

     

09955

  

 

そうそう。

人間の方もインフルエンザが流行ってますからね~。

ご飯をいっぱい食べて睡眠もいっぱいとって、病気にならないように気をつけないと

いけませんね。

夏の疲れが出てくる時期ですが、うさぎさんも飼い主のみなさんも元気に過ごして

くださいね(o^-^o)

  

    

   

↓おまけ 

09951

    

みみちゃんのブロッコリー、スクスク育ってますhappy01 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (10)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »