« みみちゃんの遊び♪ | トップページ | おもかげ♪ »

2009年9月 5日 (土)

9月は苦手でしゅ。

               

いつの間にか9月ですね。

湿度もだんだんと低くなってきて空も青く、少しずつ秋の気配がしてきましたね。 

暑い夏が過ぎてほっと一息。

うさぎさんもようやく元気に動き回れる季節がやってくる・・・と思いたいところですが、

実はうちのみみちゃん、一年のうちで9月が一番体調を崩しやすい時期なのです。

    

   

09952

 

       

8月の暑い最中にはご飯もモリモリ食べて元気に動き回っているみみちゃんですが、

毎年9月(特に下旬)になると食欲が落ちたり、お腹の調子が悪くなって病院で点滴

をしてもらうことが多いのです。 

9月は夏の疲れが出やすい時期なのでしょうかね~?think

うさぎさんも個体によってそれぞれ違うのでしょうが、うちの場合は9月は最も

気をつけて様子を見ていないといけない時期です。

ブラッシングをこまめにして、お腹の張り具合などもチェックしないといけませんね。

       

        

09953_2

 

 

そうね。

夏の間は庭んぽも全然できなかったけど、もう少し涼しくなったらまたお庭で

遊べるようになるね。

少しは運動もした方が、お腹の具合にもいいかもしれないしね。

よく食べて、よく遊んで、よく寝て、お毛毛のお手入れもよくやって、

そうしてれば9月も無事に乗り切れるね、みみちゃん。

     

     

09955

  

 

そうそう。

人間の方もインフルエンザが流行ってますからね~。

ご飯をいっぱい食べて睡眠もいっぱいとって、病気にならないように気をつけないと

いけませんね。

夏の疲れが出てくる時期ですが、うさぎさんも飼い主のみなさんも元気に過ごして

くださいね(o^-^o)

  

    

   

↓おまけ 

09951

    

みみちゃんのブロッコリー、スクスク育ってますhappy01 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« みみちゃんの遊び♪ | トップページ | おもかげ♪ »

コメント

こないだはコメントありがとうございました!
みみちゃんは9月が苦手なんですね。。
涼しくなるから一見過ごしやすそうなのに(´・ω・`)
みっきぃさん注意が必要な時期なんですね!
みみちゃんのりっぱなたてがみ・・
うちのまろんもそうなるのかしら。。。

ぁ、勝手ですがみっきぃさんのブログ総合リンクさせていただいてもいいですかー?

投稿: くみたん | 2009年9月 5日 (土) 22時50分

   
★★くみたんさんへ★★
 
そうなんです。
9月は涼しくなるから過ごしやすそうに思えるんですが、
夏の疲れが出るのか、換毛期になるせいなのか、毎年体調を崩してしまうんですthink
なので、いつも以上にブラッシングをしたりウン●の量をこまめにチェックしたり
注意していないといけませんね。

まろんちゃんもライオンさんだから立派なたてがみが生えてくると思いますよleo
楽しみですね♪
 
リンク、ありがとうございます(o^-^o)
ライオンさんのお友達が増えて嬉しいです。

投稿: みっきぃ | 2009年9月 6日 (日) 10時50分

みみちゃん、9月が苦手なんですね。
夏を頑張って乗り切ったから、ホッとして疲れが出ちゃうのかな。
うさこパワーを分けてあげたいです。
ブロッコリーの葉をいっぱい食べて、うさんぽして、元気で居るんだよーhappy01

投稿: うさうさ | 2009年9月 6日 (日) 11時11分

   
★★うさうささんへ★★
 
9月はみみちゃんにとって最も注意しなくてはいけない月なんですよねぇ…。
今6歳ですが、過去5年間でお腹の調子が悪くなって病院で点滴した事が5回あって
そのうちの4回が9月なのですbearing
これって偶然というよりはやはり何かみみちゃんにとって9月がダメな理由が
あるんでしょうね…think
うさこちゃんはいつでも元気いっぱいでいいですね~。
うちもうさこちゃんパワーにあやかりたいものです。
うさこちゃん、こっち方面にパワーを送ってね~(*゚▽゚)ノ

投稿: みっきぃ | 2009年9月 6日 (日) 11時26分

みっきぃさんこんにちは~
そうそう油断大敵な時期ですよね~
ペコは今、夏の疲れが出てるかな・・・
ちょっと食欲が落ちてますdown
最近忙しくてへやんぽもなかなかできないから運動不足かな~・・・(p´□`q)゜o。。
それともこの間汚いおちりを洗ったストレスか・・・coldsweats01
子供が熱だしても放置してるのに(笑)
ペコは気になる~~~
あ・・・山ぴー大変っsweat01
真っ先にみっきぃさんの事が浮かんだよ~sweat01
高校生の間でも凄い流行ってて
夏休みの部活で感染者がでて活動停止とか・・・
今年は大変でしたsad
あ~・・インフルで少し休みたい~←不謹慎なpunch

投稿: ぺこっけ | 2009年9月 6日 (日) 16時57分

 
★★ぺこっけさんへ★★
 
ぺこっけさん、おひさしブリブリfish
お元気でしたか~?
ペコちゃんはちょっと食欲落ち気味ですか…
やっぱり夏の疲れが出てくる頃なんですかね~think
ペコちゃんもみみちゃんも、ご飯をいっぱい食べて
元気で9月を乗りきって欲しいですね。
人間のほうもインフルエンザで大変なことになってるし…。
そうそう。高校生や大学生とか若い人の方がかかりやすいみたいですね~。
ぺこっけさんの家は大丈夫ですか?
私もヤバいかもなぁ。なんてったって若いしsmile
インフルエンザ、かかりたくないけど、山Pの菌だったらうつってもいいかもbleah

投稿: みっきぃ | 2009年9月 6日 (日) 22時17分

インフルエンザ怖いですね。
先日病院に行ったら、インフルエンザが流行っているので
面会は極力お控え下さいって貼り紙がしてありました。
今、どこに行っても普通に消毒とか置いてあるし。。
やっぱり流行ってるんでしょうね。

みみちゃんは9月が苦手なんですね。
みみちゃん、もし具合が悪くなったら 
すぐみっきぃさんに教えてね☆
うさぎさんは、なんでも隠すのが得意だけど
具合が悪いのは隠しちゃダメですよ~(o^-^o)

投稿: うさずきん | 2009年9月 7日 (月) 02時14分


みみちゃんは9月は正念場なんですね。
ウサギにも夏ばてってあるんですね。
モモンガも3歳になります。
これから老化がはじまるかも。
気をつけないとね。

投稿: モモmama | 2009年9月 7日 (月) 17時10分

   
★★うさずきんさんへ★★
 
私の会社でもインフルエンザにかかってお休みしている人がいます。
なんだかだんだんと身近に迫って来ているような気がします…(゚ー゚;
最近またマスクが売り切れらしいですねthink
7月ごろ2箱買いためておきましたが、冬までには使い切ってしまいそうですdespair
   
うさぎさんは具合が悪くても、我慢できなくなるまで隠しておきますからね~。
9月はいつも以上に注意して様子を見ていようと思いますeye

投稿: みっきぃ | 2009年9月 7日 (月) 22時04分

 
★★モモmamaさんへ★★
 
うちは毎年9月になると毛球症のようになって、病院で点滴をしたりするんです…。
今年は何事もなく無事に過ぎてくれるといいんですがthink
モモちゃんはまだ3歳!
若い若い!
2階建のお家でいっぱい運動して鍛えてるから、老化なんて大丈夫よ~happy01

投稿: みっきぃ | 2009年9月 7日 (月) 22時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« みみちゃんの遊び♪ | トップページ | おもかげ♪ »