« ドーナツ♪ | トップページ | 収穫祭♪ »

2009年9月19日 (土)

夏から秋へ♪

                     

連休ですね~。

みなさまいかがお過ごしですか?

せっかくの休日なので私は今朝はゆっくり昼ごろまで寝ていようと思っていたのですが

なぜかいつもと同じ時間(6時)に目が覚めてしまい、その後再び目を閉じたものの

どうしても寝付けずに結局6時半ごろ起きてしまいました。

なんだかちょっと損した気分think

あとで昼寝しようっと(笑)

   

さて。

我が家の庭で育てているカボチャの苗ですが、こんな感じに育ちました。

 

09919a

 

 

実はすっかり成長し(お店で売ってるのと同じくらいの大きさ)、色もだんだんと

黒っぽくなってきました。

いつ収穫してよいものなのか分からないのでネットであれこれ調べてみたら

①実と茎がつながってる部分のツルが枯れてひび割れてきたらOK

②受粉後50日程度

③皮を爪でつついてみて、キズがつかないほど硬くなっていればOK

ということのようです。

我が家のカボチャもほぼすべての条件を満たしているので、今日か明日にでも

収穫できるようですヽ(´▽`)/

楽しみだな~。

 

 

さてさて。

本日のみみちゃんですが、

      

    

099191_4

     

     

毛繕いに夢中で、まん丸になっています。

   

       

「あら~、みみちゃん!カボチャみたいにまん丸だね~」

   

       

099192  

    

   

「そ、そうね・・・。それよりもみみちゃん。涼しくなってきたからそのニンジンさんも

そろそろ片付ける時期だね」 

   

  

 

099193

 

   

今年の夏はそのニンジンさんにずいぶんお世話になったもんね~。

       

     

  

099196

    

       

また来年の夏までニンジンさんとはしばしのお別れだね。

すっかり秋らしくなってきたし、みみちゃんにも過ごしやすい季節の到来です(o^-^o)

     

     

↓おまけ

099197

  

涼しくなってきたらブロッコリーの苗も急速に大きくなり始めました。

現在40センチほどの高さです。

そろそろみみちゃんに葉っぱを食べさせてあげられそうですhappy01

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« ドーナツ♪ | トップページ | 収穫祭♪ »

コメント

うわー
おっきなカボチャですねモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
ブロッコリーも順調に大きくなってビックリしましたdiamond

みみちゃんの毛並みすっごくきれい**
羨ましいです。。
みみちゃん、にんじんさんとはばいばいだね(。>0<。)

投稿: くみたん | 2009年9月19日 (土) 14時25分

   
★★くみたんさんへ★★
 
このカボチャは、(たぶん)鳥が種を運んできて勝手に生えてきた苗なんですよ~。
まさかこんな大きな実ができるなんて思ってもいなかったので、私もびっくりですconfident
ブロッコリーはみみちゃんの大好物なので、これからは毎日たっぷりみみちゃんに
食べさせてあげられそうです(o^-^o)
みみちゃんのお毛毛、夏の間は少し短めになっていますが、涼しくなってきたので
また少しずつ伸びてくると思います。

投稿: みっきぃ | 2009年9月19日 (土) 21時10分

みみちゃん、涼しくなってよかったねー!
しかし、そのにんじんさんが無傷でいられたことに驚きです。
みみちゃんはいい子だなあ・・・
そういえば、みみちゃんはカボチャは食べないですか?
うちのやつも食べないんですが、3代目は甘いものが大好きで、
カボチャも食べてました。
試しにあげてみてはどうでしょ?

投稿: うさうさ | 2009年9月20日 (日) 13時38分

カボチャの実ずいぶん大きくなったんですね~!
もう収穫したのかな?(゚▽゚*)
ブロッコリーも成長してきたようですね♪
ブロッコリーって もしかして涼しい方が育つのでしょうか?
うちのプランターは、キュウリもミニトマトも枯れて
ちょっと寂しい状態になってます(^-^;

投稿: うさずきん | 2009年9月20日 (日) 21時45分

 
★★うさうささんへ★★
 
うさこちゃんだったらニンジンさんをワンシーズンでボロボロにしちゃうかしら(笑)
うちはあまり噛んだりはしないんですよね。
かじり木も齧らないしリンリンボールも齧らないし、噛んでもいいおもちゃまで
かじりません…sweat02
 
うさぎさんてかぼちゃを食べるんですか~?
へぇ。知らなかったthink
個体によって好き嫌いがあるんでしょうけど、みみちゃんはどうかなぁ?
今日かぼちゃを収穫したので、みみちゃんにも初物をあげてみようと思いますhappy01

投稿: みっきぃ | 2009年9月21日 (月) 00時38分

 
★★うさずきんさんへ★★
 
今日ついにかぼちゃを収穫しましたよ~!
タダで生えてきたとは思えないほど立派な実になりましたhappy01
ちょっと得した気分(笑)
まだ食べてないので味のほうは分からないんですけどね…。
ブロッコリーは涼しいほうが育ちが早くなるみたいですbud
今年は比較的涼しい夏だったので、去年よりも成長がかなり早いです。
みみちゃんにももうすぐ葉っぱを食べさせてあげられそうです(o^-^o)

投稿: みっきぃ | 2009年9月21日 (月) 00時43分

みっきぃさんこんにちは~
すご~~~いw(゚o゚)w
立派に育ちましたね~good
お味はいかがでした~?
是非ヨーグルトにチャレンジしてみてくださいbleah
みみちゃん熱心に毛繕いしてますね~
ペコは最近面倒になってきたみたいで(笑)
気がついたらお尻が羊毛フェルト状態になってましたsweat01
腫瘍かと思ってびっくりしたら先生にブラッシングしてあげてくださいね~
・・・・と言われましたcoldsweats01
ちょっと反省。。。。
忙しくても家族よりペコを優先するべきだった。。。←そこ?(笑)
連休中はじっくり毛繕いしてま~す
(本人は逃げ回ってますdown

投稿: ぺこっけ | 2009年9月21日 (月) 15時42分

みっきぃさんみみちゃんこんにちわーheart
ドーナツクッションを見てヂなの?と思った者です。
ブロッコリー立派ですねー。
うちも庭に植え替えたら同じようになるかな?

連休中みっきぃさんはお休みなんですね。
私も急なキャンセルが入ったので3連休に!
でも、昨日トラ吉が体調崩して動物病院に・・。ちかれた。。
ぁ、もう元気なんですけどね。

今日、山ピーのドラマ最終回でしたっけ~?
リアルタイムで見れないから録画しよー。
一応ラストは気になるもんねー。

みっきぃサン今年もうさフェス会えそうすか~?
会えたらランチしよー!
ぺこっけさんもこられそうかなぁ?
皆さんにお会いしたいな。
特に話すこと無いけど(笑

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2009年9月21日 (月) 18時36分

     
★★ぺこっけさんへ★★
 
ぺこっけさんこんばんは~ヽ(´▽`)/
おひさしぶりぶり。
お元気でしたか?
みみちゃん、一生懸命毛づくろいしてますが、きっとおしりが汚れてたんでしょうねぇ…。
(みみちゃんは盲腸糞を食べないのでおしりにくっつけてることがよくある)
ペコちゃんは毛繕いが面倒になっちゃったんですか?
そういえば私も最近髪の毛がはねてても直すのが面倒臭くなってきたなぁthink
年のせい?(笑)
ぺこっけさん、連休中はペコちゃんのお毛毛をきれいにブラッシングして
イケメンにしてあげてくださいね(o^-^o)
  
かぼちゃ、ついに収穫したんですけど、もったいなくて食べてません( ^ω^ )
切ってみたら、中身はメロンだったりして~!(←まだ言ってる)

投稿: みっきぃ | 2009年9月21日 (月) 21時10分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
お姉さんこんばんは~。
本日も山P見ながらこんばんは~ヽ(´▽`)/
てか、私、痔じゃないからね(笑)
うちのブロッコリーでかくなったでしょ?
お姉さんのところのは・・・ドウシチャッタンダローネー。
 
お姉さんは3連休なんですね。
私は5連休happy01
昨夜はついに小学校の時の同窓会に行ってきましたよ~(その話はまたUPしますね)
トラ君、体調は大丈夫かしら?
この時期は夏の疲れが出るからみんな気をつけないとねcat
 
うさフェス、いつでしたっけ~?
たぶん行けると思います。
(その頃は私またプータローだしねsmile

投稿: みっきぃ | 2009年9月21日 (月) 21時19分

おお~、ついに収穫ですか~
この間まで「スイカか?」「カボチャか?」なんて議論してたのにね~

今日、南船橋のららぽーとにウサギを見に行きました。
ライオンちゃんが2羽いましたよ~
片方はグレーのキレイな毛色の子。
その子を一生懸命ペロペロしていたのが
白毛に目の周りが黒い子でした。
どちらも可愛かったけど、やっぱ、みみちゃんには敵わなかったな~

投稿: モモmama | 2009年9月21日 (月) 21時23分

   
★★モモmamaさんへ★★
 
ついにカボチャ収穫しました~!
そうそう。ついこの間まで「この苗は何だろう?」なんて言ってたのに、
立派なカボチャの実がなりました(o^-^o) 
 
モモmamaさん、うさぎさんを見に行ったんですね。
モモちゃんの妹(弟)を探してるのかしら??
うちのみみちゃんはペットショップ出身ではなく、普通の家で飼われていたウサギさん
が生んだ子なので血統書もないミックスのライオンさんなんですleo
なので普通のライオンさんよりも体全体のお毛毛が長いんですよ。

投稿: みっきぃ | 2009年9月21日 (月) 21時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドーナツ♪ | トップページ | 収穫祭♪ »