« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

読書週間♪ 

     

みなさん、知ってましたか。今週は「読書週間」なんだそうですよ~。

こう見えても(どう見える?)私、20代のころはかなりたくさんの本を読んだものです。

読書家だったのです。

勉強家だったのです!

おりこうさんだったのです!!

(↑すべて過去形) 

が。いまや、一か月に一冊の本を読むか読まないか…。

ほとんど本は読まない生活になってしまいましたsweat02

    

   

0910281

 

    

いえ…

老眼ではありません。視力は1.5もあるのよ~。

なんででしょうねぇ。本をあまり読まなくなったのは。

てか、本を読まなくなったというよりも、私は“みみちゃんという教科書”を通して日々

さまざまなことを学ぶようになったのかもしれませんねぇconfident

      

     

0910282 

 

      

要するにね~、

みっきぃちゃんは毎日みみちゃんと接することで、「幸せとは何か」という哲学から、

「うさぎの生態」とう生物学や、「ブロッコリーの育て方」という植物学や、

「効率的なケージのお掃除の仕方」という家政学や、そういうもろもろのことを

学んでいるわけよ~。

本は読まなくても毎日いろんなことを習得しているわけよ~。  

        

       

0910283

 

 

はは・・・coldsweats01

そうですね~。

せっかくの読書週間だし、久しぶりに本でも読んでみますか。

 

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2009年10月25日 (日)

みみちゃんの一日♪

                                   

みなさまこんばんは。

昨日から急に寒いですね~。

いよいよフィギュアスケートも始まりました。

最近ちょっと浅田真央ちゃんが元気がないので頑張ってほしいなぁthink

真央ちゃんガンバレー!

      

       

さてさて。

このブログもたまにはうさぎブログらしく、「みみちゃんの一日」なるものをまとめて

みましたのでご紹介したいと思います。 

みみちゃんが普段どんな生活を送っているのかご覧ください。

(なお、夏と冬ではみみちゃんの生活時間に1時間ほどズレがありますが、

夏の時間帯で記入させていただきました)

    

      

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.みみちゃんの一日.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  

午前6時:起床(和室)

   

   

0910251

 

普段のみみちゃんはケージの中で生活しています。

和室の一角にケージを置き、中が暗くなるように毛布やタオルでケージを囲って

あります。

(冬の夜は寒さ対策のため電気毛布もかけます。夏は暑いので毛布はかけず、

クーラーの風が直接当たらないように薄めのタオルをかけます)

 

起床後、バナナの輪切り(一センチくらいの厚さ)を毎日食べます。

     

   

午前6時10分~午前7時10分(約1時間):

ケージの掃除&朝のお遊びの時間(玄関ホール)

     

0910252

        

お掃除のため、ケージごと玄関へ移動。

私が外でケージ&すのこの水洗いをしている間、みみちゃんは玄関でひとりで

(もしくはうちの母親と一緒に)遊んでいます。

  

  

0910253 

    

ちなみにみみちゃんはフローリングが苦手なため、敷物の敷いてある部分しか

歩きません。

なので、玄関ホールのすぐ隣がリビングになっているのですがそちらへは

絶対に入って行きません。

    

 

0910254

↑恐る恐るリビングを覗くみみたん

 

     

陽気のいい季節(夏以外)は、お外に出て庭んぽを楽しむこともあります。

    

 

0910256

↑気分がいいと、自らお外へ出ていくみみたん

   

 

0910257

   

みみちゃんがお遊びしている間に、洗ったケージを干して乾かします。

    

   

午前7時半:お掃除終了・ケージへ戻る(和室)

お掃除が終わると再びケージへ戻ります。

ここで、乾燥パパイヤ&おやつの葉っぱ(ブロッコリーやイタリアングラスなど)を

食べ、新しいペレット&牧草も食べ、おトイレに行き、満足すると寝ます。

          

その後、昼間はずっとケージの中で寝んね。

たまに目が覚め、おなかがすいていると齧り木をゴツンゴツン投げ飛ばし、

「おやつちょうだいー」と要求することもあります。そんな時はニンジンさんか

大根葉などをあげます。

   

   

午後6時半~午後9時:夜のお遊びの時間(リビング)

    

0910258

                

お遊びをするためにケージごとリビングへ移動。 

みみちゃんは敷物の敷いてある場所しか歩かないので、電気コードや家具を

齧る心配はありません。誤飲しそうなもの(ゴムやりぼん、人間の食べ物、植物の鉢

など)はみみちゃんの歩く場所には置きません。

          

    

0910259

 

 

大好きなワンコたんの隣でくつろいだり。

    

  

0910250 

  

大好きなブロッコリーの葉っぱをもらって食べたり。

 

 

09102511

    

夜のお遊びの時間がみみちゃんにとって一番好きな時間。

       

そして二時間から二時間半ほど遊んでお遊びの時間は終了。

再びケージの中へ入り、和室へ戻ります。

(ここで再び乾燥パパイヤを食べ、夜の間に食べる分のペレットと牧草を補充) 

以降、翌日の朝6時までみみちゃんはケージの中で寝んね。

            

こんな感じでみみちゃんの一日は過ぎていきます。

 

  

09102512

   

        

よく食べてよく寝てよく遊んで、そうやって毎日を過ごすことがみみちゃんの

一番のお仕事だからね(o^-^o)

これからも毎日元気で過ごしてね、みみちゃん。

  

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2009年10月23日 (金)

ブロッコリーうまうま♪

                  

庭で栽培中のブロッコリーの苗に、実がでてきました。

        

0910231

   

真ん中の大きな実は私が食べる用で、脇から出た小さな実はみみちゃんに

食べさせてあげることにしました。

      

0910232

↑みみちゃん用の実、初収穫です

    

「みみちゃんや~。ブロッコリーさんの実が採れましたよ~!召し上がれ~」

       

0910233

    

「みっきぃちゃんが栽培したブロッコリー、お味はどうですか?」 

     

0910234

  

「そう。おいしいの~。よかったね~」

   

0910235

    

  

    

0910236

  

ポロポロと食べカスをこぼしながら夢中で食べるみみたん。    

   

0910237

  

茎の部分までよく食べます。 

  

0910238

↑ブロッコリー完食

           

ブロッコリーの苗はまだまだ育つから、これからもいっぱい収穫して食べられるよ。

よかったね、みみちゃんo(*^▽^*)o

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2009年10月19日 (月)

平成っ子・みみたん♪

                    

秋の新ドラマが始まりましたがみなさんは楽しみにしているドラマはありますか?

私は日曜日のTBSの「JIN」を楽しみに見ています。

「JIN」は、現代の脳外科医がタイムスリップして江戸時代(幕末)へ行ってしまう話で、

現代のお医者さんが満足な医療道具や薬もない環境の中で、時代のギャップに

戸惑いながらもケガや病気の人々を救っていく、というような話です。

坂本竜馬や勝海舟が登場したりするのもおもしろい設定です。 

        

         

0910191

↑みみたん、江戸時代に行ってみたい??

       

        

「あら、みみちゃんや。でもね、江戸時代に行ったらきっと大変よ~。江戸時代には

みみちゃんの大好きなバナナはまだ日本には存在しなかったはずよ…」

   

   

   

0910181

   

        

「そうよ~。それにね、みみちゃんの大好きなブロッコリーも江戸時代の日本には

存在しなかったと思うよ~」

  

     

     

0910182

    

      

「そうよ~。それにね、なんてったって、江戸時代にはみみちゃんの大好きな

みっきぃちゃんがまだ存在しなかったのよ~!」

      

    

   

0910194  

  

    

  

 

0910184 

 

      

そうね。

みみちゃんと私、お互いに同じ時代に同じ場所に存在して、こうやって出会えて

本当によかったねheart01

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (14)

2009年10月15日 (木)

トラうさぎさん♪

                      

最近すっかり秋らしくなりましたね。

朝晩は肌寒く感じる日もあるので、みみちゃんのお遊び用の敷物も

夏物から秋物へと交換しました。

  

↓夏用の敷きパッド 

0910151

   

↓秋用の毛布

0910152

         

暖かい毛布を敷いたから、これでみみちゃん、ゆっくりゴロリンチョして

くつろげるね(o^-^o)

 

  

さて。

10月になり涼しくなったら、みみちゃんは毎日朝のお掃除の時間にお庭に出て行き

(短い時間ですが)庭んぽを楽しんでいます。

 

  

0910153

  

 

「みみちゃん、お外に出られて楽しそうでいいね~」

   

   

 

0910154

 

 

みみちゃんはお外に出て楽しそうにしていますが、実は、私には困ったことが

一つあります。

それは何かというと・・・

    

    

0910155

   

             

私がカットしたみみちゃんのお顔のお毛毛が、お外に出て日光に当たると

「ザクザク」のトラ刈りになってしまっている様子がよーく浮かび上がってしまうのです。

部屋の中にいるとあまり目立たないトラ刈りも、明るいお外に出たとたんに、

あら、びっくり。

みみちゃんのお顔が縞模様~sweat01  

  

 

 

0910156

↑何も知らないみみたん

   

    

ま、本人(兎)が何も気づいていないようなので、黙っておいた方がよさそうですね。

みみちゃん。

「ライオンうさぎ」さんよりも「トラうさぎ」さんの呼び方のほうが似合ったりしてcoldsweats01

  

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2009年10月12日 (月)

たいいくの日♪

     

今日はいいお天気で、みみちゃんもお庭へ出て日向ぼっこしました。

     

0910121

   

   

ちょっと前までは暑すぎてお外になんか出られなかったのに、いつの間にか

すっかり秋になって、日ざしが気持ちがいいです。

   

  

「みみちゃんや。秋は涼しくていいですね~。そういえば今日は体育の日だから、

みみちゃんも少しは運動したらどう?」

   

  

0910122

 

 

「そうよ~。体育の日よ~」

 

  

 

0910123

 

 

(・_・)エッ....?

 

タイには行かないよ。

体育の日だよ。

 

 

0910124

↑みみたん、タイシルク希望?

 

 

今日もマイペースなみみちゃんなのでした(o^-^o)

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2009年10月10日 (土)

無事♪

      

三連休初日ですね~。

このところずっと天気が悪かったので、たまった洗濯物や夏物の洋服を片付けたり

するのにちょうどいい日かもしれません。

    

さて。                    

友達からこんなものをもらいました↓

091010a

 

大きさは「巨峰」のつぶをちょっと横長にしたくらいです。

みなさん、これ、何の実か分かりますか~?

  

実を半分に切ってみると、

   

091010b

↑ベイビーキウイです  

       

「ベイビーキウイ」は大きさがかなり小さく、皮に毛も生えていないのですが、

色や種や味は普通のキウイとまったく同じです。

一口で食べられるのが便利だし、ヨーグルトに入れたりしてもおいしく食べられ

そうですdelicious

最近はいろいろな果物が売っているのですね~confident

      

さてさて。

先日は台風が日本列島を縦断して大変でしたね。

地域によっては浸水したり停電したり竜巻が発生したりした所もあったようですが、

みなさんは大丈夫でしたか?

私の家のほうは雨よりも風が長時間にわたりひどかったです。

そんな中、庭に植えてあるみみちゃんのブロッコリーの苗がとても心配だったの

ですが、台風が通過した後に様子を見に行ってみると・・・  

    

0910101

↑無事でした~

  

強風に耐え、折れることも抜けることもなく、たくましい姿でたたずんでいました。

     

0910103

  

「そうね~。みみちゃんのブロッコリーさん、無事でよかったね~。これでまた毎日

新鮮でおいしいブロッコリーさんを食べられるね」

     

0910104

     

農家の方の農作物の被害なども少なくて済むといいんですけどね。

   

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (6)

2009年10月 7日 (水)

台風接近中。

            

ここ数日関東地方はずっと雨が降っています。

そして明日の朝あたり台風が関東に最接近してくるようですが、今回は勢力が強い

台風らしいので怖いですね。

我が家も庭に置いてあった植木鉢やバケツやジョウロなどをすべて片付け、

物干し竿をしばったり、台風接近に備えて準備をしました。

一番心配なのが、花壇に植えてあるみみちゃんのブロッコリーの苗です。

とりあえず支柱を立てて苗を固定しましたが、強風に耐えられるかどうか心配です。

   

091071

  

せっかくここまで大きく育ったのに、台風でポキッと折れたりしたら悲しいなぁbearing

ブロッコリーさん、どうか頑張って強風に耐えてね!!

  

さてさて。

本日のみみちゃんですが、

  

091073

  

「そうよ~。明日の朝、台風がやってくるのよ~。これから風がビュービュー吹いて

雨もドシャドシャ降るのよ」 

   

091074

     

「ん?、安全な場所??」

   

091075

↑みみたん避難中

   

   

091076

  

  

   

091077

     

「みみたんや・・・。別にそんな所に隠れなくても、家の中にいれば安全なのよ…」

    

091078

   

みなさんも台風には気をつけてくださいね。

どうかあまり被害がありませんようにthink 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (10)

2009年10月 4日 (日)

秋の庭んぽ♪

        

昨日は十五夜でしたね~。

我が家の地方は曇っていて残念ながらお月様は雲の陰に隠れてしまっていましたcloud

たまぁに雲の合間からお月さまがほんの少しだけ顔を出してくれたのですが、

雲の流れが速すぎて写真に撮ることはできませんでしたdespair

満月がきれいに見えた方はいらっしゃいますか?

   

さて。  

今日は晴れて、湿度も低く、いいお天気です。 

夏の間は日ざしが強すぎてお外へまったく出ようとしなかったみみちゃんですが、

今日は絶好の“秋のお散歩日和”で、久しぶりに自らお庭へトコトコと出て行き

ました。

    

091041

↑約4か月ぶりにお庭へ出たみみたん

    

「みみちゃんや。久しぶりにお外に出られてよかったね~!今日は日ざしもちょうど

いいし、湿度も低いし、庭んぽするにはちょうどいい日だね」

  

0991042

   

久しぶりにお庭へ出たせいか、ちょっと緊張気味のみみちゃん。

あちこちにおいを嗅いだりキョロキョロ見回ったり、まずは「安全確認」をしている

ようです。 

    

091043

↑スズメの声にびっくりして立ち止まるみみたん

     

   

091044_3

↑以前は置いていなかったプランターを見て足を止めるみみたん

     

「それは夏の間にお花を植えたプランターですよ」 

   

091045

 

「そうだね~。ごめんね~。夏の間はみみちゃんがお外に出なかったからお花を

置いておいたんだけど、秋になってみみちゃんがまた庭んぽするようになったから

プランターはどかしましょうね」

    

091046

   

今日は10分ほどお庭を歩いて回ったところで満足したようで、玄関のほうへ

自らトコトコと帰って行きました。

     

091047

 

みみちゃん。

秋になったからこれからまたいっぱい庭んぽができるねo(*^▽^*)o

  

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (12)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »