« ブロッコリーうまうま♪ | トップページ | 読書週間♪  »

2009年10月25日 (日)

みみちゃんの一日♪

                                   

みなさまこんばんは。

昨日から急に寒いですね~。

いよいよフィギュアスケートも始まりました。

最近ちょっと浅田真央ちゃんが元気がないので頑張ってほしいなぁthink

真央ちゃんガンバレー!

      

       

さてさて。

このブログもたまにはうさぎブログらしく、「みみちゃんの一日」なるものをまとめて

みましたのでご紹介したいと思います。 

みみちゃんが普段どんな生活を送っているのかご覧ください。

(なお、夏と冬ではみみちゃんの生活時間に1時間ほどズレがありますが、

夏の時間帯で記入させていただきました)

    

      

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.みみちゃんの一日.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  

午前6時:起床(和室)

   

   

0910251

 

普段のみみちゃんはケージの中で生活しています。

和室の一角にケージを置き、中が暗くなるように毛布やタオルでケージを囲って

あります。

(冬の夜は寒さ対策のため電気毛布もかけます。夏は暑いので毛布はかけず、

クーラーの風が直接当たらないように薄めのタオルをかけます)

 

起床後、バナナの輪切り(一センチくらいの厚さ)を毎日食べます。

     

   

午前6時10分~午前7時10分(約1時間):

ケージの掃除&朝のお遊びの時間(玄関ホール)

     

0910252

        

お掃除のため、ケージごと玄関へ移動。

私が外でケージ&すのこの水洗いをしている間、みみちゃんは玄関でひとりで

(もしくはうちの母親と一緒に)遊んでいます。

  

  

0910253 

    

ちなみにみみちゃんはフローリングが苦手なため、敷物の敷いてある部分しか

歩きません。

なので、玄関ホールのすぐ隣がリビングになっているのですがそちらへは

絶対に入って行きません。

    

 

0910254

↑恐る恐るリビングを覗くみみたん

 

     

陽気のいい季節(夏以外)は、お外に出て庭んぽを楽しむこともあります。

    

 

0910256

↑気分がいいと、自らお外へ出ていくみみたん

   

 

0910257

   

みみちゃんがお遊びしている間に、洗ったケージを干して乾かします。

    

   

午前7時半:お掃除終了・ケージへ戻る(和室)

お掃除が終わると再びケージへ戻ります。

ここで、乾燥パパイヤ&おやつの葉っぱ(ブロッコリーやイタリアングラスなど)を

食べ、新しいペレット&牧草も食べ、おトイレに行き、満足すると寝ます。

          

その後、昼間はずっとケージの中で寝んね。

たまに目が覚め、おなかがすいていると齧り木をゴツンゴツン投げ飛ばし、

「おやつちょうだいー」と要求することもあります。そんな時はニンジンさんか

大根葉などをあげます。

   

   

午後6時半~午後9時:夜のお遊びの時間(リビング)

    

0910258

                

お遊びをするためにケージごとリビングへ移動。 

みみちゃんは敷物の敷いてある場所しか歩かないので、電気コードや家具を

齧る心配はありません。誤飲しそうなもの(ゴムやりぼん、人間の食べ物、植物の鉢

など)はみみちゃんの歩く場所には置きません。

          

    

0910259

 

 

大好きなワンコたんの隣でくつろいだり。

    

  

0910250 

  

大好きなブロッコリーの葉っぱをもらって食べたり。

 

 

09102511

    

夜のお遊びの時間がみみちゃんにとって一番好きな時間。

       

そして二時間から二時間半ほど遊んでお遊びの時間は終了。

再びケージの中へ入り、和室へ戻ります。

(ここで再び乾燥パパイヤを食べ、夜の間に食べる分のペレットと牧草を補充) 

以降、翌日の朝6時までみみちゃんはケージの中で寝んね。

            

こんな感じでみみちゃんの一日は過ぎていきます。

 

  

09102512

   

        

よく食べてよく寝てよく遊んで、そうやって毎日を過ごすことがみみちゃんの

一番のお仕事だからね(o^-^o)

これからも毎日元気で過ごしてね、みみちゃん。

  

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« ブロッコリーうまうま♪ | トップページ | 読書週間♪  »

コメント

みみちゃん、素敵なおうちで、楽しい毎日を過ごしているの
ですね。そして、いつも思っていることですが、すご~くお利
口さんなんですね。電気コードや家具を齧る心配がないとは、
本当に素晴らしいですね。

毎日元気いっぱいのももを見ている私には、みみちゃんの優
雅な一日が奇跡のように思えてしまいます。
でも、それもそんなみみちゃんのお世話を毎日頑張っておら
れるみっきいさんがしっかりサポートされてるからだというの
も伝わって来ました。

素敵なみみちゃんの一日を紹介して下さってありがとう
ございました。

投稿: リュリュママ | 2009年10月26日 (月) 01時18分

すごいな~かわいがられてるなあ、みみちゃんheart04
しかも、敷物がないとこは歩かないって・・・
なんていい子なんだ!しかもその敷物が無傷だなんて・・・
それに、ケージにかけてある毛布も無傷だ・・・
・・と色々とうちと比べてしまいます。
うさこが変なのかな?
うちのやつは、夜の間以外は家の中で放し飼いです。

投稿: うさうさ | 2009年10月26日 (月) 10時05分

みみちゃんには寝室の和室と、へやんぽのリビングがあるのですね〜!
2部屋も使って、さらににわんぽも出来るなんていいなぁ〜。
敷物の上しか歩かないって、レッドカーペット上の女優さんみたい♪
杏はフローリングでも気にせず走り回ってるし、ず〜っとリビングだし、
みみちゃんに比べたら姫度はかなり低いわ〜(笑
素敵なお家でたくさん愛されてるのね、みみちゃん☆

投稿: Tomocha | 2009年10月26日 (月) 15時55分

みっきぃさん、こんにちは~。
ホント真央ちゃん調子悪いですよねbearing
みみちゃんは敷物の上しか歩かないんですか?
羨ましいです~。うりはフローリングでもタイルでも
お構いなしなので困ってるんですよねdown

投稿: まりうり | 2009年10月26日 (月) 16時35分

こんばんは☆
ほんと、最近寒くなってきましたよね。。。
みみちゃんはライオンさんなのにとっても大人しいんですね☆
結構みみちゃん遊んでますね◎
うちのは夜の1時間だけなんですよ、、、
可愛そうかな??

投稿: くみたん | 2009年10月26日 (月) 19時15分

           
★★リュリュママさんへ★★
   
なぜかみみちゃんはフローリングが大の苦手らしく、敷物から外へは出ません。
なので、部屋んぽしていても比較的安心して遊ばせられます。
が・・・、和室の畳は大好きで、和室で遊ばせるとどこまでも(テレビの裏側などにも)入って行ってしまうのですsweat02
なのでお遊びの時間はわざわざリビングに移動しているんですよcoldsweats01
ももちゃんはフローリングでも大丈夫ですか?
ちなみにうちのみみちゃんは「土」も苦手なようで、庭んぽしていてもコンクリートの部分だけしか歩きません。
コンクリートは固くて歩きにくいと思うのですが…think
いったいみみちゃんの基準て何なのでしょうね…??

投稿: みっきぃ | 2009年10月26日 (月) 21時23分

 
★★うさうささんへ★★
 
みみちゃんはあまり毛布とか齧らないんですよね。
齧り木もかじらないし・・・
みみちゃんがおかしいのかなぁ?think
うさこちゃんは夜以外は放し飼いなんですね!
昼間はうさこちゃんひとりで二段ベッドで寝んねしたりぶん投げの練習をしたりしてるんですか?
うちは、ケージの外に出しているときに一人ぼっちにすると激しく怒ります。
そばに誰かがいないとふてくされてケージの中に帰って寝てしまいますsweat02
なのでみみちゃんがお遊びするときは2時間以上ずーっとそばに拘束されてしまい、
私がちょっとトイレに行くのにもみみちゃんに許可を得てからでないと席をはずせませんcoldsweats01

投稿: みっきぃ | 2009年10月26日 (月) 21時30分

    
★★Tomochaさんへ★★
 
本当は和室一部屋で遊べたらいいんですが、みみちゃんは畳が大好きで、和室で遊ぶとどこまでも(テレビの裏や床の間の上などにも)入って行ってしまうので、それでわざわざお遊びの時間はリビングへ移動するようにしているのですcoldsweats01
フローリングは大の苦手で、和室にいるときは別人(兎)のように、敷き物の上から外へは絶対に出ようとはしません。
杏ちゃんはフローリングでもへっちゃらって感じですよね~。
ソファの上もお気に入りですよね。
うちは運動神経が鈍いので、高い所にはあまり上ろうとしませんsweat02
PS★
アセラさんを使っている方々のブログが、私のPCでエラーメッセージが出てしまうことがあります。
なかなかコメントができなくてすみません。杏ちゃんの可愛い姿は拝見しています。

投稿: みっきぃ | 2009年10月26日 (月) 21時37分

  
★★まりうりさんへ★★
  
まりうりさん、こんばんはhappy01
真央ちゃん、オリンピック目指して頑張ってほしいですね~。
うちのみみちゃん、どういうわけかフローリングが大の苦手で、絶対に敷物の外へは出ようとしません。
足の裏のお毛毛が他の子より長いから滑るのかなぁ、なんて思ってましたが、
うりちゃんの足の裏のお毛毛も長いですもんね・・・。
うりちゃんはフローリングでも大丈夫なんですね。
うりちゃん。フローリングでも滑らないコツは何かな~?think

投稿: みっきぃ | 2009年10月26日 (月) 21時42分

  
★★くみたんさんへ★★
 
くみたんさん、こんばんはhappy01
ここ数日間、寒いですね~。
台風も来てるみたいだし・・・
早くお天気になってほしいですね。
みみちゃんのお遊びの時間は、いつのころからか自然と、朝一時間、夜二時間になりました。
みみちゃんが疲れない&飽きない程度に遊んでいます(*^-^)

投稿: みっきぃ | 2009年10月26日 (月) 21時48分

みみちゃんってお嬢様っぽい生活ですよね~♪
なんか優雅~ヽ(´▽`)/
冬の夜はケージに電気毛布をかけてもらえるのですか!?
みみちゃん ポカポカですね~☆
うちのウサ達はケージになにかかけると
ケージの中に引っ張り込んで大変なことになります(゚ー゚;
電気毛布なんかかけたら… 恐ろしいことになりそうです。。

投稿: うさずきん | 2009年10月28日 (水) 01時55分

 
★★うさずきんさんへ★★
 
みみちゃんは、ケージに毛布を掛けても齧らないので、
冬は電気毛布を掛けてポカポカですspa
みみちゃんは齧り木もあまり齧らないし、うさぎさんとしてはちょっと変わってるのかもしれませんthink
普通だったら毛布とか齧っちゃいますよね。
ボーッとしているのが得意なみみちゃんなので、もしかしたら
ケージに毛布が掛けてあることにも気づいていないのかもしれませんcoldsweats01

投稿: みっきぃ | 2009年10月28日 (水) 21時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« ブロッコリーうまうま♪ | トップページ | 読書週間♪  »